明日はおねむり先生との勉強会

テーマ:

滋賀県内で、おねむり先生やスリープケアリフレクソロジストとして活動しているメンバーとは、普段から親しく交流をさせてもらっています。


ランチやお茶を楽しみながら、睡眠の最新情報や、活動の報告、講座開催のフィードバックなど、情報交換が楽く勉強になります。


明日は、滋賀のメンバーで勉強会を兼ねた座談会を開催します。


美味しいお茶とケーキを用意する予定です。


参加するメンバーはみなさん、アロマやリンパのセラピストとして活躍しています。


睡眠の知識を活かしてどのようなお仕事をしているのか、話を聞くのが楽しみです(о´∀`о)



滋賀でいっしょに睡眠を学び、地域で活躍してくれる仲間を募集しています。


睡眠は今が学び活躍するチャンスの時期です。

お待ちしています。

社会福祉法人さまでの睡眠講座

テーマ:

野洲市にある社会福祉法人さまで、ボランティアさん、スタッフさんむけの睡眠講座を開催させていただきました。


施設のボランティアさん、職員さんむけの講座は、年齢と睡眠の関係について。ね
年令とともにダイナミックに変化する睡眠を、楽しく、わかりやすく、身体も動かしながら学んでいただきました。

お元気で仲の良いグループのみなさま。
おかげさまで終始笑顔の溢れる会となりました。
こうして地域の活動に参加され、おしゃべりしたり、身体を動かしたりするのが何よりの快眠法ですね(*´ω`)

終了後すぐに、「うちの施設でもお願いできませんか」とのお問合せもいただき、素敵なご縁も繋いでいただきました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました! 


守山市内こども園にて、PTA研修講座を担当し、約100名程の保護者・先生がご参加いただきました。


熱心にメモをとったり、快眠体操に参加したり、みなさま大変積極的に受講いただけました。


講座後の感想も好評。

講座後には園長先生より、守山市内の他の園や、職員研修としても紹介したい、と大変有難いお言葉をいただきました。

教育や保育現場でのコドモ眠育に力を入れてまいります!

滋賀県守山市内こども園にてPTA研修開催後の反省会



講座後は、アシスタントに来てくれた与田よしみおねむり先生と薬膳粥でほっこりしながら、今後の打合せ。
今年の滋賀のおねむりはますます面白くなりそうです(o^^o)

https://www.hdlab-shiga.com/
今年最初の講師のお仕事は、地元の子ども園PTAさんからお声かけいただいています。

子育て世代への「眠育」はヘルスデザインラボが大切にしたい部分です。

​​

 

私は現在40才。

学校や家庭で、睡眠について教えてもらった覚えがありません。

むしろ、睡眠時間を割いて受験勉強するように言われてきた世代です。



その世代が、今、家庭を持ち、子育てをするようになっています。



会社では、長時間労働で体調を崩す同僚や上司をたくさん目にしてきました。

自分自身が産後の睡眠不足から産後うつを経験しました。

そんな中、世間では睡眠の大切さが叫ばれるようになってきました。



「子どもには、ちゃんと睡眠をとらせたい。でもどうしたらいいの?」

「だれに聞いたらいいの?」

そう感じていらっしゃる保護者さんがとても多いのです。



今回も、そんなPTA役員の方からお声かけいただき、子ども園での講座が決まりました。



大体の場合、保護者さんの疑問や不安はとても漠然としたものです。

「何時間ねたらいいの?」

「スマホをさせたらいけないの?」

「10時に寝ないと成長ホルモンが出ないの?」

そのような疑問に、ひとつひとつ丁寧にお答えしていきます。

​​



今回は前もって、詳しい講座内容の流れや概要をPTA役員さんにお伝えしました。

そこから、もっと知りたい部分、わかりにくい部分などを挙げていただき、実際の講座内容にフィードバックさせます。

積極的に関わってくださる役員さんに感謝です。


参加者のみなさんが興味をもって聞いていただける、そして帰宅後実践できる講座を目指します。


ヘルスデザインラボ
https://www.hdlab-shiga.com/
新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。



昨年は、ヘルスデザインラボが日本快眠協会認定スクールとして本格始動の年となりました。

地域で睡眠のケアができる人材育成を目指して立ち上げました本事業も、おかげさまで多数の方のご支援をいただき、おねむり先生、スリープケアリフレクソロジストが誕生、地域での活動を始めました。

おねむりカフェをはじめとする眠育普及活動にも、述べ100名を超える子育て世代を中心とするみなさまにご参加いただきました。



2018年は前記活動に加え、睡眠の個別ケアに特化したスリープケアセラピーのご提供を始め、睡眠を通してより地域に貢献させていただけますよう邁進してまいります。

なにとぞ変わらぬご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

皆様にとって幸多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。





新年は1月10日、「ママとベビーのための♡おねむりカフェ」を開催いたします。
ぜひご参加くださいませ。
https://www.hdlab-shiga.com/