• 19 Feb
    • 読書の時間で~す

      この本を読んでいます 面白いですよ(まだ読み始めたばかりですが) なぜって 半沢直樹,下町ロケットなどに続く最新作ですから   陸王と聞いてバイクを想いだした方は残念ですが 足袋の物語です   舞台は数年前に映画化(のぼうの城)された埼玉県行田市 市民としては嬉しい限りです ドラマ『陸王』←クリックしてね     私が覚えている限りでは,幼稚園や小学低学年の運動会は 足袋で走った記憶があります     ランニング足袋で四国お遍路なんて夢みてま~す        

      14
      6
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 高齢者の仲間入り

      昨年,高齢者肺炎球菌予防接種と特定検診の通知がきました 何か本当に老人になった気分   妻は肺炎球菌予防接種をしたので私も先日 予防接種してきました その日の夕方,突然にお腹が痛くなり副作用? 憩室炎に似た痛みだが少し違うよう 翌日も痛くて寝込んでしまった   受診する気はなかったが身体が心配になり リタイア後,初めて特定検診を受ければHbA1C値は 2桁にググ~ンとロケットのように急上昇 2カ月置きに調べているのになぜ? この2カ月間寒いので 飲んでは食べて寝て この繰り返し 当然ですよね 禁酒して運動をする事にします   大腸癌検査は初めて要再検査になってしまった 再検査は苦しそうで嫌だな~     と,嘆いている私です            

      12
      6
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 家庭菜園でもやろうかな.....

      今日は以前から申し込んでいた 家庭菜園の講習会に行ってきました~ 野菜作りは土作りからと言われても 3代要素 N P K って何だ~ PH(H2O)って何だ~ 連作は駄目と言われても 最初から言葉の意味も分からず 講習会なのにちんぷんかんぷん 美味しい野菜を作るのは大変ですね 畑も無いのに明日から勉強です まずはプランター栽培で頑張ります       昨年の年末に栽培した椎茸ですが,1週間で完全すぎるほど 乾し椎茸になりました でもなぜか食べる気になりません その後,栽培ブロックはビニール袋に入れて置いたのですが ヒニール袋で成長を邪魔されながらも気持ち悪い形で ニョキニョキ 十分に元が取れる栽培キットでした      

      19
      4
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 軟弱な私です

      今日は一日中,歩こうと思い滅多に履かない靴で外に出た のですが直ぐに足親指が痛くなり 軟弱な私は富士山が綺麗に見えたのを理由に歩くのは止めて 富士山の写真を撮る事に変更。2km位しか歩いていません。 自宅に戻りカメラ片手にママチャリで荒川土手に行き 下手ですが山々の写真をパチリ     土手は強い風が吹いていたのでママチャリで走ることも諦め さて どうしよう....... 何処に行こう     そうだ! 自転車屋に行こう!! 私が欲しい○○自転車を販売しているお店が近くに有る はずなのでネットで場所を調べて行きます。   欲しい自転車は ①電動アシスト自転車 (回生充電ができ最大180km走行が可) ②エンジン付き自転車 (①の半額と安価なモペットです)   カタログを見せながら妻に,これでお遍路に行くから買っても良いかと それとなく話をすると..... なぜかOKの返事   ??????   話しているうちに理由が分かりました~   妻は値段を一桁間違って見ていました   あっはは~   自転車が十万以上なんて普通は思わないですよね   あっさり却下されました~(泣)                          

      30
      4
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 今日は何をしよう?

      今日は何をしようかな~。 最近は特に考えるようになってきた。 流石に退職後5年近くも遊んでいると頭がおかしくなりそうだ。   宝くじは全く当たらずかすりもしない。 今年はロト6で勝負だ~ なんて考えているが当たらないんだろうな。   家でゴロゴロしていると朝から晩までTV漬け。 妻にはお金を使わず何処かに行って来いと毎回言われて 寒くて中々外に行けないが今日は暖かそうなのでロードバイクで のんびりとポタすることに。   利根川CRです 赤城山方面に向かって走りますが向かい風で ビュ~ビュと風の音が 前方が赤城山?と思いながらひたすらペタルを漕ぎますが 向かい風なので私の貧弱な脚では15km位しかスピードがでません 出発してから32km地点です うっすらと雪を被っています 何度か赤城山には行っているのですが.....赤城山かな? 栃木方面の山?(今度調べておきます) お昼すぎてから段々と分厚い雲が流れて少し寒くなります 肌寒くなってきたので引き返すことにしま~す 帰りは追い風になるのでペタルを漕ぐのが楽になり 風と自転車の速度が同じくなると無風,無音の世界に 入り込むので頭にロト6の番号を浮かべます。 熊谷まで戻ると日差しも強いですが ウィンドサーフィンには寒いような気がします この辺りは水上バイクも駆け巡り ラジコン飛行機も飛び グライダーも飛んでいるので見ているだけで楽しいです   今日の走行距離は70km 最高速度は 38km まだまだですね      

      17
      6
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 久し振りに散歩

      暖かいので久し振りに散歩してみました 古代蓮の里の蝋梅を観てきます   埼玉古墳にある丸山古墳です 此処から古代蓮の里までポタリングコースをのんびり歩きます   丸山古墳から望む山々です 鉄塔の右横にある白っぽいのが富士山です 他は群馬方面の山々   ポタリングコースを歩いているだけで汗,汗,暑い! 流石に暑くてジャンバーを脱ぎますが暑いです 群馬の山々は少しだけ雪化粧していますね   古代蓮の里です   毎年恒例の藁アートです スライムです   スライムの中です   蝋梅です   埼玉古墳まで自転車で行ったので今日の歩行数は11921歩でした この10倍位歩けないと歩き遍路は難しいかな~        

      15
      テーマ:
  • 27 Jan
    • プリンター復活

      やっとプリンターの機嫌が直りました。 先日,諦めたのですがクリーニング液が余っていたので 2日間,クリーニング液にヘッドノズル部分を付けておき どうにかカラー色で印刷できるようになりました。 1回分のインクをクリーニングやテストで使いはたしたので インク代で安いプリンターが買えた気がします   やっとカラーで打ち出せた~   しかし,88箇所分を打ち出したらインク代が高くつきそうです。 やはりスマホのナビが良いのかな? 3度目のお遍路は野宿予定なのでスマホ充電するには..... やはりハブダイナモが付いているママチャリでしょうか 走りながら充電できるのが良いですよね (ソーラ充電は検討中) 試しにバックだけ付けてみました もう7年目の愛チャリでサビサビですけど走るでしょう        

      14
      8
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 暇なのでカメラ分解

      暇なので押入れから出してきたカメラを分解してみることに このカメラは新発売された時はまだ高いので新品をオークションで購入。しかし数回使用のち翌年にはズーム使用時に黒い点のような物が写り込むようになってしまいました。オークションで購入のときは保障付でないと駄目ですね。 この後でミラーレスを購入しましたが,殆ど使わず今は写真はスマホ利用になっています。完全に壊れていないので捨てるに捨てられず。使わなければただのゴミですけどね。 ネットで分解方法を調べてこの配線コネクターの取り外しが分からず....老眼鏡を掛け虫眼鏡で構造を調べながら爪楊枝の先でコネクター部分を押したり持ち上げたり外れました~更に外してCCD部分(下の部品)を取り出して綿棒で拭きます 症状はズーム以外では黒い点は現れずある程度ズームにすると黒い点が現れるのでレンズを疑っているのですが......ネットで調べる限りではこれで直る筈です(期待を込めて) レンズ部分も分解したいので゛すが老眼鏡を掛け虫眼鏡でネジ山を見ながら精密ドライバーを差し込むのも非常に眼が疲れます。この小さなネジ山に合うプラスドライバーが無くマエナスドライバーで外しているのでもう大変。  今日のところは直っていると信じて組み立てます。  が 駄目でした~ がっかりです      

      16
      8
      テーマ:
  • 17 Jan
    • やはりダメだ~

      プリンターヘッド清掃後ですがやはりだめでした~黒色以外は印刷されません仕方ないですね諦めました昨年末より3回に分けて株を売却したのですが売却後に株価上昇おいおい泣きたくなるよな~まぁ、プリンターは買えるから良いかしかし売却時の所得税が20%とは泣けるな~後、数ヶ月で年金が満額貰えるので良しとします

      12
      2
      テーマ:
  • 15 Jan
    • プリンターヘッドのその後

      その後のプリンターヘッドだが未だに未解決のまま先日,ヘッドクリーナを買ってきたので今日,改めてヘッドクリーニングします このヘッド洗浄にはスポイドしか入っていないので水槽で使用する空気を送るホースを10cm程度と犬のクスリが入っていた注射器を利用しますプリンターヘッドを洗いながらはゴム部分を外したのが間違いでしたどっひゃ~です~写真では6つ揃っていますがこの前に大変な事がゴム部品を1つ,この排水口に流してしまいました危ないなと思い流さないように気おつけていたのですが流れるのはほんの一瞬でしたさあ,大変ですパイプを外して28年のゴミ掃除をするか........確か,針金が有ったはず最近,見たばかりですが気持ちが焦っているときは幾ら探しても見つからず諦めかけたときふっと何処で見たか思い出しました自転車備品関係の中に有りました~歳を取ると中々思い出すことができません(泣)が,排水口は暗いしゴムは黒いし妻には馬鹿にされるしなかなか取れない!諦めかけたとき偶然にも針金の先に引っかかりました~この時は心臓パクパク途中で落としたらパイプ分解を覚悟しながら引き上げました~注射器にクリーニング液を入れて注射しますインクが流れる丸くて灰色のスポンジのような物はクリーニング液を垂らしても染込んでいかないのでこのように圧を掛けるため注射器を利用しますもちろん洗面所で行いました 明日まだプリンターヘッドは放置しますインクが無いのでいつテストできるか不明です     

      11
      2
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 今年の旅の脚は

      いつかオークションで売ろうなんて思いながら押入れに追いやっていた自転車用品 私のロードバイクにはダボ穴が無いので取り付けるには幾つかの付属品を買わなければなりませんそこで息子の自転車に取り付けてみました~ トピーク製のリアキャリアです難なく取り付けられましたミノウラ製のフロントキャリアです26インチ用なので無理かも.....やはり取り付け部分がダメでした~自転車は27インチ,キャリアは26インチ用なので当然です下側のネジも短いので即ホームセンターに買いに行きます1インチ不足分はFB金具で対応しますがこれでは走行しているうちにネジが緩んでキャリアが下がるかも取り合えずブレーキを外してから取り付けてみます取り付け完了ですこんな感じになりました更にドイター製のバックを付けて感じを見ます四国は坂が多いのでバックはフロントかな後ろはテントや銀マットかな~ 旅仕様の自転車らしくなりましたが安価な自転車のためタイヤは外れないしハブダイナモが無いためスマホなどの充電も出来ません 今,乗っているママチャリは雨ざらしで7年目なのでサビだらけですがハブダイナモなので充電できるし前にカゴ,後ろにキャリアが付いているので旅自転車とするか悩んでいます  取り付けていると妻...息子の自転車に何をしているの?私...これで旅に行こうと思って妻...何処に行くの?私...四国お遍路だよ妻...大丈夫なの? 歳を取ると止められなくなるからのが良く分かるね私...ダメだったら途中で自転車は捨てるから妻...息子の自転車,勝手に捨てて大丈夫じゃないよ私...まだどうするか分からないけどね 私の事だから,いざとなると車で行くかも  

      15
      5
      テーマ:
    • 今日はママチャリで何処に行こう

      今日も天気が良さそうだ今月は主夫でないので毎日が暇 暇 暇妻からも早く出かけろ~と言われ(ゴロゴロしているのが目障りなんでしょうね)ふと思いついたのが先日より探していた物を買いに行くことに近くのホームセンターに無かったので隣県の大型ホームセンターに行くことにもちろんママチャリでね ひたすらペタルを漕いで利根川ですママチャリの空気が減っているのでサイクルセンターで空気入れを借りようとしたのですが今日まで休みでした~利根大堰この場所を走りますが狭すぎて自転車はすれ違いができません橋を渡って10分位で目的地に着きます大型ホームセンターで買ったものは.....食パンの型(1斤)です今まではホームベーカリーでしたが自分で焼いてみることに帰りは緑のヘルシーロードを走ります埼玉県からみた群馬県側の山々富士山も良く見えたのですが逆行になり失敗写真なので無し反対側は公園などもあります  やはり写真はスマホのが良いかも...... 距離計が付いていないですが走行距離は約40km さて,明日は何処に行こう!  

      13
      4
      テーマ:
  • 10 Jan
    • だれや~

      深夜にメッセージかよ!だれや~わてのスマホを乗っ取ろうなんてこんなメッセージが着ましたこのメッセージでは侵入に失敗ですが気分悪いですね眠いですが他のスマホやPCから利用できないように設定して、LINE使用時は更にパスワードを設定してPCもウィルスチェックをかけ眠りにつきました。

      13
      6
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 今までの出来事

      お正月よりミラーレスカメラを引っ張り出しズームレンズ(40~150mm)を試してみたがどれもこれも失敗日中の明るい日に撮ったにもかかわらず全体が青色なんでかな~ただAUTOでシャッターを押しているだけなのですが 自宅から歩いても20分位の場所ですがこの写真を見るといかにも田舎という感じがします実際に田舎ですけどね 荒川CRから見る群馬の山々 秩父方面の山々.....と思う物凄く田舎という感じがします 正面に富士山がうっすらと     別のズーム(16~40mm)で撮りました 我家に毎日,遊びに来る野良猫です最初の頃は顔を見ると一目散に逃げていたのですが最近はふてぶてしく睨み返されます未だに触らせてくれません 鷺田んぼで良く見ます   プリンターヘッド清掃のその後ですが......残念ながら全く変わらず(大泣)ヘッドを分解しようと思いましたがネジがどうしても外れず諦めます今度買えば5台目になるので妻は猛反対こまった 困った~ 熱湯に浸けたりヘッド部分を口で押さえつけて強く吸ったり吐いたり吸うとインクの色が口に.....気持ち悪くなってきた~どれだけ効果があるのか?ですが扱い方も乱暴になっています    

      14
      4
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 地元の消防出初式

      今日は気持ち良い天気なので地元の消防出初式を見てきました~ 園児達の和太鼓は上手すぎて感激です 忍城おもてなし甲冑隊です 人工呼吸ですね はしご演技 放水準備 一斉放水開始です 空中散水 無料のお汁粉を頂きながらのんびりと過ごしました~  数年前に購入したミラーレスカメラですが殆ど使っていなかったので久し振りに使ってみましたが.......写りがどうも気に入らないな~      

      12
      テーマ:
  • 06 Jan
    • あ~ぁ またかよ!

      プリンターの目詰まりだ~黒色しかでない!これは最悪状態ですねどうもリサイクルインクを使うとダメになるこれで4台目であるこのプリンターは初回は満足のいく写真が印刷できたがリサイクルインクにしてからどうも調子悪い(まともに使ったのは1度のみ)クリーニングはやり過ぎるほど行ったのでかなり頑固な詰まりだろう 前回のプリンターもリサイクルインクにしてから目詰まり発生 全く色気が無いですよねお前は男か~ クリーニング液で掃除するか.....諦めるか.....新しく買うつもりでプリンターヘッドを掃除してみま~す しかしプリンターの分解方法が分からん 今時のプリンターだから仕組みさえ分かれば...... 分からん インクカートリッジを外した状態で暫し放心状態(インクカートリッジは寝かせた状態で置いたのが間違い)  2時間くらい悩んだでしょうかお前は知恵の輪か~やはり最近の機器は知恵の輪でした押してだめなら引いてみな~それでもダメならくるっと回してみな~ 外れた~結局ネジは1本も取りませんでした待ちに待ったヘッド部分とご対面ですインクがベトついていますインクは固まっているのでお湯を掛けてインクを溶かして流します洗面台が各色に染まりました~いくらやってもインクが出てくるので掛け湯から30分くらい全身浴させます右手小指にインクが着いていますが右手は真っ赤洗っても落ちな~いまあまあ綺麗ですがまだですドライヤーで乾かしますが一晩はこの状態 手が真っ赤気がつけばインクが付いた手で色々触ったので真っ赤特に畳は何箇所も真っ赤拭いて多少は落ちましたが乾いてしまった場所は真っ赤のまま   さて,無事に復活するか楽しみで~す   

      13
      6
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 渡し舟に乗ろう

      今年の初乗りは何処まで行こう?年末年始はもちろん寝正月それ以前も家でゴロゴロお腹の肉が掴めるようになり全くの運動不足 昨年,乗らなかった渡し舟に行きま~すバスの方は此処から渡し舟で群馬川に渡ります渡し舟がすいすいと気持ちよさそう 乗客は私一人だけ初めて乗ります無料なので嬉しいです 群馬側です 此処から群馬側のサイクリングコースをのんびり走り最初の橋で埼玉側に戻ります 新しいサドルに交換して初めて走ったのですがやはりお尻の痛さはガマン出来ません慣れるまでに数ヶ月掛かるかな 午後は北風が強くなる予報で洗濯物も干してあるので早めに戻ることにします。   本日の走行距離 40km      

      16
      6
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 自転車 パンク修理

      息子の自転車ですカバーは掛けて有りますが雨ざらしで乗ってもいませんフロントが3段なのでお遍路用に良いかと思いカバーを外したら後輪がパンク最近はパンクは皆無に等しいのに....... クイッククリリースなら良いのですが安い自転車なのでチューブを取り出します 勢い良く漏れてます パンク部分を紙やすりで擦り,ノリをつけてパッチ タイヤに異物は無かったのでチューブを元に戻して終わりさて,キャリアが付かな~?   次は,私のロードバイク用のサドルが届いたので交換購入時からのサドルです多少のクッションはありますがまるでプラスチックの塊です ネットで見もせず価格だけで購入したサドルクッションは良いのですが安価だけあってまるでビニール本当にビニールかも?    

      19
      6
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 荒川CRでポタ

      暖かい日なので久し振りに自転車に乗ってみました 荒川CRから望む山々と,言いたいですが何も見えませんね はるか遠くにこのような山々が見えるはずですが.....私の姿のが良く見えますね 小福桜です小さく桜が咲いています 戦時中の飛行学校です以前,TVで改修か解体か放送されていましたが現在解体中解体工事は高い塀に囲まれていましたが隙間からパチリ奥の建物以外はもう無いです ホンダ飛行場(自宅から25km地点)ここでお昼にして引き返します 帰りにいつも休憩する場所に寄りましたが誰も居ません   以前は100kmくらい走行できたのですが今となっては無理往復50kmでもう限界てす 情けない!ペタルを漕ぐ度にお腹の肉が邪魔しますそして膝も痛い一番はお尻が痛い痛すぎる今までよく乗っていたと感心するばかり 帰ったら買い物して夕食を作らねば     

      14
      4
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 暖かい日は何をしよう

      天気予報では最高の天気こんな日は家に居てはもったいないと,言ってもなぜか行動に移せない 妻に天気が良いからその辺歩いてくればと,背中を押され何処まで歩けるか再挑戦することに10時前にあても無く出発荒川サイクリングコースを歩く事に20kmをひたすら歩いて帰りは電車で帰ろうなんて思いながらコンビニで昼食を買い荒川CR目指して歩きます(前回の歩き挑戦は足に豆が出来て失敗)  自転車で良く走る荒川CRです 何度かブログに出てきますが日本一長い水菅橋少し足の指が痛くなってきました~ 近くに日本一が有るんですね 日本一のコスモス畑です流石に咲いていません 足指が痛くなってきたのでお昼にします 突然スマホが鳴り出し,突然ですが飲みに行くことになったので歩きの挑戦は後日に持ち越しです  本日の歩数は 20,971歩でした歩くと必ず足指が痛くなるので靴が合わないようです靴を買ってから再挑戦します  

      17
      2
      テーマ:

プロフィール

よっち

自己紹介:
リタイア後,旅したり主夫したりのんびりと暮しています。 2013年は原付2で北海道から九州各地...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
176835 位
総合月間
147233 位
旅行
2083 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。