中原 智志のブログ -たぶん駄文-

長崎、福岡を中心にときどき音楽活動をしております。
主にギター、眼鏡、ブーツ、ミステリなどの話題が中心になるかと思います。ならない可能性もあります。



テーマ:
長崎ランタンフェスティバルが、中国の旧正月に由来するイベントであることは、君もご存知の通りだが、このランタンの数をどうやって決めているか知っているかね?

うむ、現在は観光のイベントとしての規模が大きくなってきているので、とりあえず飾れるだけ飾って派手になっているのだが、もともとは前年に亡くなった死者の数だけのランタンを灯すという中国北部の風習なのだ。

もともと長崎には夏に精霊流しなどの風習があったから、このランタンを飾る風習も受け入れやすかったのだろうと思う。
たくさん並べたランタンを見ながら、故人を偲び、冥福を祈る。まぁ今となっては中国雑技を見ながら色鮮やかなランタンを楽しむお祭りになっているが、元々はそうだったのだ。

その証拠に見てごらん。
ランタンフェスティバルでは「福」の字を逆さまに掲げるだろう?
「福」の頭が地を向くようにしているわけだ。
元来、中国では、死者の国は地下にあると考えられていた。
つまり「福」が死者の国へ向かうように、このように逆さまに掲げているわけだ。
これは現世ではなく、冥界での「福」を願う、遺された者たちの真摯な心が表れているということだ。

イベントが派手になって、皆んなが楽しんでくれるのは、とても良いことだが、こういったルーツがあることは忘れずにいたいものだね。



といったことを、口から出まかせで職場の後輩に語ったところ、信用を無くした(もともと少ししか無かった)。
何故、「想像力が豊かだ」と尊敬する気持ちになれないのか。
これだからゆとり世代は。


*文中にランタンフェスティバルのルーツについて、もっともらしい説明がございますが、著者の想像によるもので、何らかの根拠に基づいたものではございません。
万一、実際の真相に近い場合は、まったくの偶然であり、選ばれた偶然を人は運命と呼ぶのです。




【ライブ情報】
◼︎2/11(土)
@天神プレアデス
◼︎3/25(土)、3/26(日)
@博多マルイ 4F PARIS MIKI

{D5567DE8-F02D-4787-97EF-3DEF6E1EC838}




【お知らせ】
中原智志のLINE@をはじめました。
ライブ情報や、どうにもならない情報をお送りします。
どうぞお友達になって下さいまし。


{D160A2EF-BE55-455B-8F06-9BF438CEE96E}


【お知らせ】
この度『全日本不動産協会』様のCMソングを担当させて頂きました。
全国のTBS系(一部地域日本テレビ系)にて全国オンエア中でございます。
どうぞ気にして観て下さいまし。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。