前橋市の敷島公園バラ園で23日、さいたま市見沼区の飯島達徳さん(25)と貴代さん(24)夫妻が、地元の園芸業者らが企画した「花仲間の手づくり結婚式」を挙げた。

 2人は約5カ月前に婚姻届を提出。新婦の父で園芸業の星野晃正さん(58)が「一人娘を手放したくない」と式は実現していなかったが、園芸仲間が「娘さんは花に囲まれた式を夢見ていたはず」と説得した。

 約7000株が咲き誇るバラ園は今が見ごろ。雨のため式は温室内で行われたが、約70人が参加し、星野さんは「大勢に祝福してもらえた」と涙をほろり。雨降って地固まる大団円の式となった。【鳥井真平】

【関連ニュース】
<美しいバラの写真特集>第12回国際バラとガーデニングショウ
<美しいバラ>:甘い香り満開 名古屋・鶴舞公園
<美しいバラ>東尾理子:200輪のバラのドレスを披露 トゲは「ないです!」
<美しいバラ>新生ハウステンボス:/下 新たな目玉、あふれるバラ /長崎
<美しいバラ>国際バラとガーデニングショウ:閉幕 入場者数は21万1259人

<国会>「会期延長せず」首相と参院議員会長一致(毎日新聞)
日病が新執行部披露パーティー(医療介護CBニュース)
供述調書作成せず=大久保元秘書、約4時間聴取―東京地検(時事通信)
顧客口座から預金詐取 ソニー銀行元行員を逮捕(産経新聞)
<普天間>政府、沖縄県に鳩山首相の再訪問予定を伝える(毎日新聞)
AD