*Hime no Hana*

ブログの説明を入力します。


テーマ:
先日、山形に旅行に行って参りました
ということで、今回は山形で訪れたお店をご紹介(=゚ω゚)ノ

7店舗紹介しますので、皆様山形に訪れる時はぜひ行ってみてくださいね
(店名をクリックすると、その店のHPや食べログにリンクするようになってます)


芳香亭
酒田市山居倉庫のすぐそばにある和食のお店。小料理でリーズナブル!量も丁度よかったです
{09B13BE9-8BE9-4213-8BD3-9179DB91BA3B:01}
かごにちょこちょこといろんなお料理が。お刺身も新鮮ですし、ご飯もやはり山形のつや姫

ちなみに山居倉庫↓
{D1EEE799-5066-4F58-A0BF-0B0B2AFD3936:01}
とっても風情のある素敵な道。酒田に訪れたら見るべきスポットです


ここですね、なんと店名のないお店です笑象潟駅が最寄りみたいですが、魚を中心とした懐石料理です。

写真撮らなかったのですが、感想だけ述べさせて頂きます。

その日によって採れるお魚や海藻が違うので、メニューも全くなくお任せという形で料理が出てきます。

私が行った日は、もずくと「てる」とかいう白身の魚がたくさん採れた日だったようで…
びっくりしたのですが、もずく料理だけで3種類出てきたんですよwお酢のもずくと、スープ仕立てのもずくと、もずくの天ぷらそして同じ魚で煮魚、焼き魚、最後に締めのうどん(その魚が一匹入ってる)。

ちょっと飽きちゃいましたね同じ食材を違う料理で出せばいいってものじゃないでしょというか笑…それぞれの料理で楽しんでもらいたいということなんでしょうか。

でも魚ももずくもすごく新鮮で、味は文句無しですけどね(°∀°)b 最後の魚のだしの効いたうどんも美味しかった!


農々家
庄内の農家レストランですここはイチオシ
畑の中にあるので道は迷いましたが、優しい女将さんが迎えてくれます。その場で採れた野菜や使ったお料理がたくさん!
その一部だけお写真でご紹介

前菜
{E949E1CA-6C3D-4F08-8109-D30A393DCE12:01}
枝豆、椎茸の煮物、ピクルス
素材そのものの味が生かされていて、野菜の甘みを感じます。

グラタン
{4815BB9A-EC07-4746-98F3-2F2A8278CC8E:01}
ズッキーニやナスが盛りだくさん

焼き鮭、具沢山味噌汁、つや姫ごはん
{D101ED20-183C-4A13-B586-350C5A35BEBB:01}
お味噌汁のこの具の量野菜好きの私にはとっても嬉しい!鮭も脂がのっていてご飯が進む

最後にデザートチーズケーキ
{A337E0D2-3A62-4856-B532-2A204A677E22:01}
小麦粉を使わず米粉で作ったサッパリとしたチーズケーキ。甘さ控えめでとってもとっても美味

窓からは畑が見えます
{C636E0F6-CE97-42A1-8AB6-1DA8CEEFC13B:01}
手前にあるツルムラサキ、初めの方で炒め物として出てきましたが、これが新鮮でまた美味しかったんですよ。
女将さんの優しい方言にも癒されました

こんなに野菜たっぷりなコースなのに、お値段も安い!もっと払っても良いくらい満足でした


トラットリア ノンノさん。地産地消のイタリアン料理
{389D5DB5-FAA2-49B7-9D68-51CB13EB0BCE:01}
また野菜のおいしいこと。東京とは、新鮮さというのが違うんですよね。


茶蔵
茶蔵と書いてさくらと読む。お茶のスイーツカフェ。抹茶ソフトクリームが何種類も販売されていて、少しずつ色が違うのですがどれも鮮やかな緑

抹茶好きにはたまらない!スイーツの種類も多いので悩みましたが、私はこちらを注文
{6F6DDC46-9A5D-470B-9A56-0F5D6D26C31B:01}
3点セット。小鉢で3種類のデザートが選べるんです。うふふ、欲張りな私にはいろんなものが食べられてピッタリw

選んだ3種は抹茶ソフト、抹茶ゼリー、わらび餅
抹茶ソフトの種類は選べませんが、お茶漬けによく入ってるカリカリした米?が入っていて、これがアイスと合うのですしょっぱい&甘いみたいな。
抹茶ゼリーも、これ着色料とか使ってませんからね。抹茶そのものの濃い緑!
そしてわらび餅…とろけちゃうほど柔らかい

至福のひとときでした


米沢に来たら必ず寄りましょう、お蕎麦の蓼さん。
店主は男性でたった一人で切り盛りしています。営業はお昼のみ。11時スタートということで11時に予約し、その日一番初めのお客さんでした

一人で全て作って配膳もお一人ですので、料理が出てくるまでは少し時間がかかります。

少しお話を伺いました。店主さんは以前弟子を雇ったこともあったそうですが、みんな自分の味とは違うものになってしまうから、もう一人でやっていくと決めたそう。
それだけ蕎麦へのこだわりが強いんですね

メニューにも蕎麦へのこだわりが見られました。とろろそばとか天ぷらそばとか、蕎麦に何かを入れたメニューは一切なし。ただ蕎麦の量だけが異なるメニューです。

初めに天ぷらと塩、後で蕎麦が出てきます
{EF8C0C09-BE74-4189-A2E1-E9156C0CE664:01}
透き通った細い麺!天ぷらはカラッと揚げてあり、野菜が甘い。

私、蕎麦って本当に美味しいところでないと、食べたくないんですwだからファミレスや普通の店で蕎麦は頼みません。今まで美味しいと思ったのは2軒くらい笑(いずれ紹介しますね)

そして新たにこの店が加わりましたクラッカー皆さん庄内に来たらぜひ予約して訪れてみてください


山形のイタリアンといえば、アル・ケッチャーノ

今ではチェーン展開していて、様々な分野のお店に広げています。やくケッチャーノなど、◯◯ケッチャーノと付くお店がたくさん笑!奥田政行シェフの庄内イタリアン

アル・ケッチャーノはコース料理、イル・ケッチャーノはコースでないレストラン。私は片方が混んでたこともあり、イル・ケッチャーノへ参りました

ピザ マルゲリータ
{FF4A3BC0-97E6-4D3C-B181-9C64B331A2B4:01}
写真はピザのみですが、パスタも食べました♡またここも野菜が多かったですね

東京だと、野菜は飾り程度にしか入ってなかったりするのが多いのですが、山形はさすが産地パスタに入る野菜の量が違う。その上新鮮で美味しい。

東京で同じ野菜の量のパスタなら、倍の値段になってしまうかも。その点、産地はいつでも新鮮な野菜たっぷり、且つリーズナブル羨ましいです‼︎


というわけで山形グルメを紹介させて頂きました

日本は各地それぞれ美味しいものがありますから、旅行には美味しい食べ物が欠かせません笑

山形に行かれる方は、参考にしてみて下さいね
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。