ごまめちゃんのクリスマス会を開催しますクリスマスツリー

 

ボーリング・まとあてなどの楽しい遊び、天然素材を使ったクリスマスリース作りetc・・・

子どもも大人も楽しめます。

サンタさんの登場もあるかもサンタ

 

参加ご希望の方は、枚方中部おやこ劇場までご連絡ください。

 

AD

冬例会のお知らせ

テーマ:

2018年1月の例会のお知らせですベル

 

《高学年部例会》

『いいむろなおき マイム・アラカルト』

日時  2018年1月13日(土) 18時半開演(18時開場) …上演時間60分  

場所 メセナひらかた 多目的ホール

対象 小4~大人

一般券 3,600円

 

本格的なパントマイムと、ユーモアセンス抜群のいいむろさんの舞台です。

チケットご希望の方は、枚方中部おやこ劇場までご連絡ください。

 

 

《低学年部例会》

劇団 風の子中部 『たっだいま~のいってきま~す』

日時  2018年1月21日(日) 13時半開演(13時開場) …上演時間50分

場所 メセナひらかた 大会議室

対象 幼児~小3

一般券 2,500円

 

4歳のちーちゃんと松ぼっくりの、心がほっこりするお話です。

チケットご希望の方は、枚方中部おやこ劇場までご連絡ください。

 

 

AD

一足早く、マザーグースでクリスマス会を行いました誕生日帽子

この日はお天気が良かったので、中央図書館横の公園で

青年のお兄ちゃんを中心にみんなで遊びました。

鬼ごっこに、だるまさんが転んだ。

 

 

 

 

いろんな年代で遊んでいたので、公園にいる家族連れは “なんの集まり?” という感じで見ていましたが、、、

みんなで思いっきり楽しみました爆  笑

 

その後は場所を移動して、クリスマスケーキを作りました。

市販のスポンジに生クリーム&果物を乗せ、カラースプレーをトッピング誕生日ケーキ

 

 

 

 

自分で作ったケーキは美味しいねハート

 

 

 

ケーキを食べた後も、トランプをやったり公園へ行って遊んでいました。

年齢が違っても、学校が違っても、同じ時間を共有して楽しめるって嬉しい事です。

AD

11月2回目のごまめちゃんは、この時期恒例の “クリスマスリース作り” でしたクリスマスツリー

たくさんの天然素材を使ってのリース作り。

ママたちは力が入ります。

 

    

 

…という事で、子どもたちはクリスマスの絵本を読んでもらったり…

 

    

 

こんな折り紙のリースを作ったり…

 

   

   

 

ママたちの完成したリースはこちらラブラブ

 

  

 

大胆に材料を使うママもいれば、こじんまりとまとめるママもいて…

同じ材料でも雰囲気が全然違いますニコニコ

今回、体験に来てくれたお友達&ママもとても楽しんでくれました。

 

次回は12月19日(火)にクリスマス会を行い、リース作りもします。

一般の方大歓迎です。案内はこちら↑

参加ご希望の方は、枚方中部おやこ劇場までご連絡ください。

11月の入金日、事務所で “つまみ細工” を教えてもらいました。

まずはたくさんの布の中から組み合わせを考えて (かなり悩んでいる人もいました…)

その名のとおり、布をつまんでボンドで貼って、花びらを作りました。

花びらを6枚作ったら土台に留めて完成~黄色い花

 

    

 

色の組み合わせで、ずいぶん雰囲気が変わります。

洋装にも、和装にも、髪留めにも…どれにも合います。

クリスマスバージョンの飾りを作った人もいて、事務所は大賑わいでした爆  笑

11月1回目のごまめちゃんは “塩キャンドル作り” をしました。

ビニール袋に粗塩と絵の具を混ぜてよく揉んで、いろんな色を作って瓶の中へ…キラキラ

 

   

 

子どもたちもママと一緒にやってました~照れ

 

  

 

上部にキャンドルを入れ、瓶の周りを飾って完成~。

いろんなキャンドルが出来ました。

クリスマスに使ってねサンタ

 

 

 

楽しいイベント続きのごまめちゃん。
今回はハロウィンパーティの様子をお伝えしますおばけくん (あっという間に12月、、、ずいぶんと更新遅れてごめんなさい!その間もごまめちゃんは色々活動しておりましたよニヤリ)

まずは、室内でのハロウィンアイテム作りからスタートです。
{77E5D2D5-41FA-45D5-B6CD-50D986981125}

{334871DD-2A0F-4C97-8C6B-74E87A690439}

折り紙のジャックオランタン。このあとストローで持ち手をつけました。

{A71235AB-3D66-4EDD-BFB5-A665A124DFF3}

ポシェットも完成したところで、お外へGO!

{1E5856F1-C74E-49E9-8E25-A6DEFC79912D}

{51D2C09B-E3A5-4D02-98D3-319433F3D850}

{ACEDEF93-FBF5-447F-A61E-5F77253B3685}

公園内に準備された3つのドアをまわります。
トントン、、、とノックして、お菓子とジュースをもらったごまめちゃんたちイエローハーツルンルン

最後はみんなニコニコでハイチーズ爆笑
{2E5D5C47-CE82-4C6F-B32F-20ED9D575765}


トナカイ12月のごまめちゃん、19日にはクリスマス会を予定していますサンタ

こんにちは。気持ち良い秋晴れの日が続いていますねイチョウ 行事の多いこの季節、ごまめちゃんたちも季節を感じるイベント盛りだくさんです。

 

まずは、10月10日に行った運動会の模様をお伝えします爆  笑爆  笑

 

この日も晴天に恵まれ、暑いくらい晴れ

幼稚園が代休のお兄ちゃん、お姉ちゃんも加わり賑やかに始まりました。

こちらは毎年手作りするプログラム、今年は栗のかわいいイラスト入りチュー

 


『お玉でGO!』

小さい子もママと一緒に頑張りました。

 


『ぬいぐるみはどこだ?』

あれ?入ってないよ~~

 

みつけたぁー爆笑

{4F94DA9D-5949-48AB-9D65-E29A3608ADD3}


『お菓子つかみ競争』

{6038F767-D597-44C7-8ACE-0AC15EAF76EC}
{EC4FCE97-4280-4621-8418-2A46241405B0}

 

『おっかけ玉入れ』

箱を追いかけて走る!!走る!!

箱を持って走る大人はヘトヘト~あせる

 

みんなよくがんばりましたニコニコ

{0815CB31-D55A-4F92-A795-0D65CE920585}





 

毎月2回、未就園児とそのママたちで集まっているごまめちゃん。9月2回目は、折り紙で万華鏡作りをしました。

真ん中から外にクルリとひっくり返して楽しみます。柄入りのもの、無地のもの、小さいもの、大きいもの…色々な万華鏡が完成しました。

ママたちが作っている側で、子どもたちは折り紙でお弁当を作っていましたよ。


絵本タイムの次は…


久々の持ち寄りランチ!今回はサンドイッチの具を各自用意してきました。そこへ焼きたてのパンが到着〜〜♪♪


おかず系はもちろん自家製ジャムあり、デザートピザのような具材もあって盛りだくさん!!「これどうやって作るの?」「レシピ教えて!」持ち寄りランチならではのはそんな会話も楽しいです。ごまめちゃんたちもたくさん食べておなかいっぱいになりました。

次回は10/10に行ったごまめちゃん運動会の様子をお伝えしたいと思います!

☆これからのごまめちゃん☆
10/26(木)は中央図書館6階にてハロウィンパーティを予定しています。

8月は全体行事の川遊びを行ったので、久しぶりに集まった ごまめちゃん親子。

9月の1回目は 『お月見』 でした。

 

まずはみんなで紙皿と折り紙を使って工作を。

 

 

同じ物を作っても、色や形でずいぶん雰囲気が変わりますね。

本物のすすきを取ってきてもらったので、最後にすすきを入れて完成~ひらめき電球

みんなで壁に飾りました。

 

 

次は絵本読み。

 

最近入会したママが上手に読んでくれました。

みんなしっかり聞いてましたよ~ニコニコ

 

そして、お待ちかねのお団子作り。

みんなで白玉粉をこねこねして、丸めて丸めて…きなこ&みたらしで頂きました。

 

みんなたくさん食べてました。

美味しかったですキラキラ

 

次回は折り紙の万華鏡作りと、久しぶりの持ち寄りランチです。

パンに合う具材を持ち寄ってみんなで食べます。