枚方で45年

5つの地域に根ざして活動している非営利の社会教育団体です

 
スマホ時代 情報があふれ、選択する力が試されています。
無肥料、自然栽培で育った作物は、自ら地中に「根」をたくさん伸ばし
『生命力ある作物になる』といわれています。
子育ても早々と過剰な栄養(知識)を与えるのではなく、人や自然とたっぷり交わりながら
年齢にふさわしい様々な経験を重ねることが『人間力』につながると考えています。
おやこ劇場では、こども時代にしっかり人間としての「根」を育て、自分の判断で行動ができる
力や多様な文化を通じて「想像力」を育みたいと願って活動しています。
 
☆年に4回の舞台鑑賞☆
プロの劇団さんによる舞台鑑賞です。
低学年・高学年の年齢別に、年に4回生の舞台鑑賞を行っています。
 
☆自主活動☆
ごまめちゃん(乳幼児)、まめっこキッズ(幼稚園・保育園~小学生)、
中高青(中学生・高校生・青年)、イワシちゃん(お母さんたちの会)、ちくちく(手作りの会)など
年齢に応じた様々な活動を行っています。
 
2017年3月までのブログは…  http://hcoyako.exblog.jp です。
 
おやこ劇場は会員制です
いつでも、だれでも入会できます (会費 4歳以上1,200円/月 入会金100円)
 
枚方中部おやこ劇場
枚方市川原町12-6-12
TEL/FAX 072-845-2836
Mail hcoyako@gmail.com
開所日 火曜日・木曜日 10:00~15:00 
AD

年に1回、地域の方々におやこ劇場を知ってもらおう!と地域小公演を行っています。

今年の演目は…

 影絵劇団くぷくぷ 『きんぎょがにげた』 (想造舎)

            同時上演 『ワニとやんちゃなしか・カンチル』

                   『まる○さんかく△しかく□』

 日時 2017年5月13日(土) 開演 11:45 (開場 11:30) …上演時間約50分

 場所 枚方市立中央図書館 6F多目的室

    ジャワ島の影絵芝居。ガムランの音楽にのせて金魚が隠れます。

    みんなで一緒に金魚を探しましょうニコニコ

 

 

チケットご希望の方は (3歳以上 1,200円)

枚方中部おやこ劇場までご連絡ください。

TEL/FAX 072-845-2836

Mail  hcoyako@gmail.com

 

AD

夏の高学年部例会のご案内です。

前進座 『くず~い屑屋でござい』

2017年7月2日(日)18:00~ 枚方市市民会館 大ホール

 

 

 

おやこ劇場からの “子どもにわかる歌舞伎” をという依頼を受け、

前進座さんが作った創作歌舞伎。

一度は終演しましたが、アンコールにより再演された大きな作品です。

幅広い年代の方々に観て頂きたく、一般券を販売します。

ご希望の方は枚方中部おやこ劇場・事務局までお問合せください。

TEL/FAX 072-845-2836

Mail hcoyako@gmail.com

 

AD

高学部例会『ハッと時計』

テーマ:

4月22日(土)、高学年部例会が終わりました。

演目は、糸あやつり人形劇団 みのむしさんの 『ハッと時計』

 

 

日々、ハト時計を使って生活している主人公。

冒頭はその毎日の様子を描いていましたが、途中からハト時計の裏側が…

ハトも毎日時刻を知らせるために大忙しアセアセ

ハトの姿に笑い、旅に出たハトの優しさに触れて…心温まる作品でした。

 

小4以上の会員さんが対象の公演でしたが、

今回はW券を発行し希望した小1から観れました。

(W券…低→高の例会を観る、又は高→低の例会を観る時に発行するチケット)

低学年の子どもたちはハトの姿に大笑い。

もちろん大人も楽しめて、人形とストーリーを考えている飯室さんワールドに

みんなで引き込まれましたピンクハート

 

 

 

終演後、許可を得て舞台道具の写真を撮らせてもらいました。

これはハトが使っていたパソコン。

閉じたり開いたり、内部も本物みたい。

さすが、飯室さん!

 

 

昨年開催した、地域小公演 『ジャックと豆の木』 でお世話になってから、

みのむしさんファン急増。

京都のアトリエ あとりえミノムシ さんへ足を運ぶ会員さんもいます。

秋にも低学年部例会を予定していて、今から観るのが楽しみですキラキラ

 

春の運動会

テーマ:

晴天の日曜日、淀川河川敷で “春の運動会” を行いました日本国旗

子どもたちにスポーツを教えている青年の進行で、

まずはみんなで準備体操から…1、2、3、4…

 

 

体操の後は紅白に分かれ、追っかけた玉入れをしたり、ボール運びをしたり…

 

 

借り物競争もやりました。

みんな楽しそうに、いろんな格好をしていました。

でも馬の被り物は小さな子どもには恐かったらしく、ママが代わりに被りました。

…が、その馬を被ったママを恐がっている子どももいましたえーん

 

 

一番力が入ったのは、大人も加わった本気綱引き。

 

  

 

1回目、2回目と大人の人数を調整しながら、3回勝負で。

大人もクタクタでした。

 

楽しかった運動会の後は、みんなでカレールー持ち寄りのお昼を食べましたカレー

ひと汗かいた後のご飯は美味しかったです。

春の例会

テーマ:

2017年 春の例会のご案内です。

     …例会とは年に4回観る舞台鑑賞のこと…

 

☆低学年部例会☆  

   人形劇団ココン 『カボとピノ』

  一般券を販売します。

   ご希望の方は枚方中部おやこ劇場・事務局までお問い合わせください。

 

 

 

☆高学年部例会☆

  糸あやつり人形劇団 みのむし 『ハッと時計』

   こちらは会員限定です。
   会員になって一緒に楽しみましょう。

 

  

お花見

テーマ:

第三団地の公園でお花見を行いました。

この日はとっても良いお天気で、総勢60名集まりましたニコニコ

今年は桜の開花が遅く、残念ながら三分咲き?位でしたが、

青空に赤い傘が映えてました~。

 

  

 

 

まずは公園でひと遊び。

砂遊び、縄跳び、ボール遊びetc…大人も一緒に遊んでました。

 

 

 

ひと汗かいてから、お花見恒例のお団子&お抹茶を頂きましたお団子お茶

お抹茶の点て方を教えてもらって自分で飲んだり、

順番に並んでお抹茶をもらう子どもたち…

 

 

 

 

大人は数量限定で、こんなに綺麗な和菓子もありました。

お抹茶のほろ苦さと、和菓子の程よい甘さ…う~ん、合いますハート

 

 

久しぶりに会った会員さんもいて、話にも花が咲いたお花見でしたガーベラ

進級パーティー

テーマ:

4月から入園・入学・進級するお友達が集まって、進級パーティーを行いました。

今回はお菓子持ち寄りパーティー乙女のトキメキ

ケーキ、クッキー、ポップコーンなどの手作り品から、市販のお菓子もいっぱい並びました。

 

 

 

小さな子どもから並んでお菓子をもらって、みんなで座っていただきました~。

みんなで食べるとおいしいねウインク

 

 

一息ついてから、サイコロゲームをやりました。

可愛い手作りのサイコロを振って、『何が出るかな~何が出るかな~音譜

 

 

好きな食べ物、ここだけの秘密の話、これから頑張りたいこと などなど…

みんなで発表しました。

 

最後は元会員さんによる、マジックを。

 

 

入れ物に入ったボールの色が変わったり、トランプの数字を当てたり、

輪っこが繋がったり外れたり…

『すごい~』 を連発している子もいました。

 

みんなもうすぐ新生活が始まります。

最初はドキドキすると思うけれど、楽しい1年が送れますように。。。

 

サプリ村野の体育館を借りて、まめっこキッズのドッジボール大会を行いました。

子どもたちは春休みで元気いっぱい。

まずは幼児チームと小学生チームを分けて、それぞれ戦い…

次は子どもVS大人の本気ドッジボールニヤリ

小学校高学年のお兄ちゃんたちが投げるボールは強くて、恐いあせる

それでも大人たちも頑張りました。

 

 

お兄ちゃんたちが小さい子たちに取ったボールを回してくれたり、

大人げなくボールを投げる大人たちの姿に笑ったり…

とっても楽しいドッジボール大会でした。

 

ドッジボールの後は外の公園でみんなでお弁当を広げましたおにぎり

桜はまだでしたがお天気が良くて気持ち良かったです。

 

3/末の入金日、手作りの会 ちくちく を行いました。

会員のS先生から不定期でいろんな物を教えてもらっています。

 

今回は 『レザーチャーム』 作り。

春休みなので、子どもたちも参加して事務所は大賑わい!

まずは土台になる皮の大きさを選んで、

用意してもらった可愛いパーツの中から好きな物を選んで、

悩みながら並べてボンドで付けて…こんなにたくさん完成しましたラブラブ

 

 

みんなでネックレスにしたり、バッグに付けます。

 

次は何を作ろう…?

いつもみんなの意見を聞いて考えてくれるS先生。

毎回みんなで楽しくやっています照れ