5月1回目のごまめちゃんは、小麦粉粘土をやりました。

まずは小麦粉にお水を入れて、こねました。

むにむにが気持ちいい~音譜

 

 

そして絵の具を入れて、いろんな色の生地を作り…みんなで、もくもくと作業。

 

 

 

完成したのがこちらベル

 
 
ケーキ、野菜、果物、動物etc…可愛い物がいっぱい出来ました。
最初は子どもたちもやっていましたが、後半は大人たちの方が楽しんでました爆  笑
 
 
最後に絵本読み。
 
 
最近は、ごまめママさんたちに絵本を持って来てもらい、ママに読んでもらっています。
初めて見る絵本もあるので、毎回ママさんたちの選ぶ本が楽しみです。

 

 

 

 

 

4月22日(日)サプリ村野体育館にて、

地域小公演 『こまのおっちゃんのコマのサーカス』 を行いました。

 

 

当日はお天気も良く、一般の方100人弱に来て頂きました。

大勢の方に足を運んで頂いて、ありがとうございましたおねがい

(会員を入れたら総勢180人でした)

 

公演の4時間前には第一弾スタッフが集まって、会場や備品の確認、

第二弾スタッフが集まってからは、おっちゃんの荷物の搬入と開場設営、

そして早く集まった子どもたちはリーフレットの準備。

 

 

着々と準備が進む中、コマのインストラクターをやってもらうお父さんたちが集まって、

おっちゃんからコマ回しや皿回しの指導を受けました。

コマを回せなかったお父さんも回せるようになったとか。でも皿回しは難しかったそうです。

 

 

 

そして本番。

 

 

小さなコマから大きなコマまで、おっちゃんの技術はすごいびっくり

 

 

 

若い演者さんとの息もピッタリでした。

 

 

こちらの演者さんはコマを回しながらけん玉をやってました。すごいびっくり

 

 

 

公演は1時間、その後にワークショップを行いました。

おっちゃんはみんながコマを回せるように…と子どもたちに丁寧に教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

コマを回せるようになった子どもたちは大喜び。

週末にコマで遊ぶようになったと、嬉しい声も聞いています。

たくさんの親子にいろんな体験をしてもらえて良かったですニコニコ

 

最後になりましたが、、、

今回、いろんな場所にポスターを貼らせて頂いたり、チラシを置かせて頂きました。

ご協力頂いた地域の方々、本当にありがとうございましたキラキラ

 

おやこ劇場では、生の舞台鑑賞の他、様々な自主活動を行っています。

ご興味のある方は、おやこ劇場までご連絡ください。

今年も地域の皆さんにおやこ劇場を知ってもらう!と、

地域小公演を企画しました。

 

様々なこまを使った、プロのこま回しパフォーマンスとワークショップ。

日本こま博物館  『こまのおっちゃんの こまのサーカス』

日時  2018年 4月22日(日) 14:00開演(13:45開場)

場所  サプリ村野 スポーツセンター体育館

料金  親子ペア券 1,200円  追加券 600円  … 定員150名

ご希望の方は枚方中部おやこ劇場まで、電話・メール・FAXでお申し込みください。

 

おやこ劇場では、高学年と低学年に分けて(時には合同で)年に4回ずつプロによる生の舞台鑑賞をします。
主に劇.人形劇.音楽.芸能のジャンルです。

今年度はこんなの観ました。



おやこ劇場では舞台鑑賞を例会とよびます。
例会はただ楽しいものをというだけではなく、子育てしていく上で大切に伝えたいこと、親も子も心が元気になるようなものをと心がけて選んでいます。
おやこ劇場でしか出会えないような作品もたくさんあると思います。
今年も子どもたちの笑顔にいっぱい出会えてよかった^ ^

今年度最後の例会は幼児〜小6 枚方演奏家クラブ 親子で楽しむコンサート です。


ご興味のある方は枚方中部おやこ劇場まで!

春休み、サプリ村野にまめっこキッズで50名ほど集まりました。

毎年恒例になりつつある、 『ドッジボール大会』 を開催!

…の前に、早く集まったメンバーで、桜の木の下で腹ごしらえをしました。

ちょうど桜が満開で綺麗でした~ニコニコ

 

 

場所を体育館に移し、いざ勝負。

男女混合、男女別でひと汗流し…

 

 

 

最後は、大人も子どもも全員参加の本気ドッジボール炎

 

 

 

ボールが取れない小さい子に、お兄ちゃんたちがボールを渡してくれたり、

大人がボールを投げようとすると、キャーと大きな声で逃げ回る子どもたち走る人走る人走る人

あっ!!という間に楽しい3時間が過ぎました。

大人も子どもも一緒になって楽しめるドッジボール…また来年も企画したいと思います。

あたたかい春になりましたチューリップ
子どもたちは新しい環境に少しずつ慣れてきたところでしょうかニコニコ

春休みも終わりに近い4月3日、枚方中部おやこ劇場では「進級おめでとうパーティー」を行いましたお祝い 

まずは輝きプラザきららのお部屋に集合ルンルンルンルン
おやつバイキングですラブラブラブ

{E28C770A-0DE1-4B4A-A585-CFC5230742BA}

{069B40C2-CF8D-44CC-BEB4-42C26B57F5ED}

各自お皿いっぱいに好きなおやつを盛ったところで、、、
{86AE3CC0-534B-48D8-84F7-1155DF79D23A}

サイコロトークサイコロが始まりますキラキラ
大きなサイコロ!何が出るかな〜〜?
{E0E0F6D9-80E3-4556-AF00-A1C8EAD37820}
{5A7CBC2B-2510-445E-9BA5-E1450F060F31}


質問は、好きな子いる?好きなテレビは?お母さんはどんな人?...etc. 低学年用、高学年用にそれぞれ6つ用意されていました。

{5B37CA96-A3AA-49D9-BCF0-E83220FA8993}

{11CE8251-08DC-4A2B-AED4-7C8E20828CAC}

みんなの前で話すのはちょっと恥ずかしいけれど、それぞれに照れながらも一生懸命答えてくれました。妹をサポートするお兄ちゃんが微笑ましいラブそんな一場面も。


後半は、きらら裏手の公園に移動して、お抹茶とお団子を頂きながらのお花見タイムですお団子
{EC8F9C98-0740-4BC5-AC47-9529113CCD1D}

{96BC8FB3-F9E9-4C83-B696-D198196B347B}


{E69CABC3-2B53-4EDB-85C8-ED72DC3BC14D}

{904A9291-7A2A-4969-8FEA-610E28284229}

子どもたちも教えてもらいながら、自分でお茶をたてました。


{07E80D88-C509-4A00-A4CC-95CBD998203A}

裏山の探検も楽しかったね爆笑

未就園児から小学校高学年まで幅広いお友達が集まっての楽しい一日になりました。



2月2回目のごまめちゃんは、「ひなまつり」 をしました。

 

まずはみんなで紙コップを使って、おひな様作りおひなさま

折り紙で着物を作り、好きなように飾り付け。

顔は家で作るという人が多く、、、

未完成ですが、可愛く仕上がりましたおねがい

 

 

この日は、みんなでカレーピラフとスープを食べました。

みんなで食べると食が進みますナイフとフォーク 

う~ん、おいしい!

 

 

他には絵本を読んだり、顔出しのパネルで写真を撮ったり…

 

 

みんなで楽しい時間を過ごしましたラブラブ

 

あっ!!という間に年度末を迎え、3月のごまめちゃんは卒業の会。

幼稚園やお引越しで4家庭卒業します。

ごまめちゃんは子どもたちはもちろん、ママたちにも楽しんでもらおう!と

いろいろと企画しています。

是非、体験にお越しくださいベル

1月の入金日に、ちくちくを開催しました。

年度末が近いので、卒業式や入学式に使えるようにコサージュと、

前回やって再要望が高かった、つまみ細工作り。

 

会員のSさんにいろんな材料を用意してもらったので、

みんなで色を選び、配置を決めて。

手を動かしながら、口も動かし…たくさんの可愛い作品が出来ました爆  笑

 

2月1回目のごまめちゃんは、会員Aさんにスクラップブッキングを教えてもらいました。

セットを用意してもらったので、まずは飾り選びから…

こんなに可愛い飾りがいっぱいリボン

 

 

飾りが決まったら、写真と飾りの配置を考えながら製作。

ママたち、真剣です。

 

 

その間、子どもたちはスタッフと一緒にお絵かきしたり、

おもちゃやボールで遊んだり…

 

 

完成した物がこちら…

 

 

みんな可愛くできましたラブ

 

最後は絵本読みをしました。

小さな子どもちゃんと聞いてました。

 

 

次回のごまめちゃんは 『ひなまつり』 です。

月に2回開催している、ごまめちゃん。

いつでも体験できますので、お気軽にご連絡ください。