2013-10-17 19:36:51

■大規模災害時における、名古屋市との協力体制について

テーマ:––その他の活動報告
10/17 

橋本理事長、HCJメンバーで名古屋市役所を訪問し
名古屋市とNPO法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)は
「大規模災害時における名古屋市内飛行場外離着陸場の
 使用に関する覚書」を締結いたしました。

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


大規模災害時には、名古屋市との協力体制をもって、
HCJは物資輸送等の支援活動を行います。

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


この覚書の締結により、大規模災害が発生した際、HCJは
名古屋市内20ヶ所以上の場所に、安全に着陸し、支援する
ことが可能となりました。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

HCJ事務局さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■NPO法人日本の平和と安全基盤を支える会(JPSSO)

NPO法人JPSSOの常務理事(前理事長)の岩城です。我々のNPOは自衛隊OBが中心になって、災害に強い地域社会の構築と災害発生時の支援を実施しています。震災発生直後に、仙台南のSUGOサーキット場における空輸支援においては、危機管理協会と一緒に支援させて頂き、また、4月1日のTBS報道特集に紹介もさせて頂きました。その際に、全国自家用ヘリコプター協議会の皆様の献身的な活躍に感動しました。災害発生直後は道路が寸断され、残された住民を救う道はヘリコプターしかないのが実情です。自衛隊の空輸能力では小回りが利かないし不足です。我々は、退役後も現役時代の経験を生かした災害対策を検討しており、民間の自家用ヘリコプター協会の皆様との連携が必要かと考えています。もし良ければ調整の機会を頂きたいと考えています。突然のメッセージで申し訳ありません。
m.iwaki@jpsso.org

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。