2013-09-04 23:50:26

■平成25年8月31日 広域医療搬送訓練

テーマ:––その他の活動報告
平成25年8月31日(土曜日)
平成25年総合防災訓練における広域医療搬送訓練に
参加しました。


内閣官房、内閣府、警察庁、消防庁、海上保安庁、防衛省、
自衛隊 等政府機関 愛知県、岐阜県、三重県、宮城県、
東京都 等の都道府県災害拠点病院34病院、9の
消防機関、DMAT 18都道府県62チーム
及び民間団体が参加し、広域搬送の訓練を行いました。


名古屋空港を拠点に、愛知県庁が災害本部、三重県庁、
南紀白浜空港、八尾空港、成田空港、仙台空港、及び
各医療機関との間の医療搬送訓練を行い、名古屋空港は、
フジドリームエアーの格納庫が拠点になりました。


NPO法人HCJとしては、初参加で準備期間もなく、
ヘリコプターでの参加は有りませんでしたが、
NPO法人HCJが災害時に使用する、VPT無線機を
34セット、災害本部・各チーム等の通信用として提供
しました。又、NPO法人HCJは3名 通信状態の確認、
位置情報の確認、及び災害時のDMATの支持命令等の
動き、流れ、確認をしました。



9時30分 各医療チームの救急車及び機材の準備から
始まりました。

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)



最初に長野県のドクターヘリが到着。

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)



愛知県のドクターヘリ

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


岐阜県のドクターヘリ

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


千葉県のドクターヘリ

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


群馬県のドクターヘリ

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


海上保安庁のヘリコプター

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


愛知県警のヘリコプター

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


名古屋消防のヘリコプター

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


各ヘリコプターから負傷者が搬送されて来ます。

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


各拠点病院から負傷者が搬送されてきます。

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


名古屋空港の本部

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


負傷者の対応確認の様子。

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


到着後すぐに各医療チームが対応に当たります。

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


自衛隊から多くの負傷者の搬送用に大型機が
DMATの医療チームを乗せて到着しました。

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


自衛隊から大型輸送機が2機参加しました。

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


自衛隊小牧基地からヘリコプターも参加しました。

$【空から支援!】特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(HCJ)


NPO法人HCJは、災害時にDMATの医療チームを
いち早く災害地へ搬送するための協定を進めています。
又、今後もDMATの訓練に参加し、災害時にトラブル
無く進めるための協力を行っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

HCJ事務局さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。