縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)


恒例の岡山ミニバイク耐久レースです。


梅雨の最中ですが、前日(土曜日)の夜に雨が降っただけで二日間を通してほぼドライと

いう状況でした。


決勝当日の予選がハーフウェットだったくらいで非常にラッキーでした。

縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)


いつも参加する相棒H君、T氏ともに今回欠場、マイミクとんび氏と参加です。


参加マシーンは


とんび氏→XR100改(レース初投入)


・キタコウルトラSE125、PE28、iファクトリーレーシングマフラー

・フロントサスペンション、NSRミニシートパイプ加工、リヤサスMSP



縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)  縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)


縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)  縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)


とんび氏、ベストラップ2分5秒台を叩き出す快走で


総合13位、クラス11位音譜


エイポン、昨年末の転倒ダメージをひきずりつつ老体に鞭打ち


総合26位、クラス17位あせる


縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)

AD

タケガワのスーパーヘッド搭載のドリーム号、


徳島ラーメンツー道中で突然のエンジン異音!


聞くとヘッド回りから相当な打音


これはヤバイのではと、早々にエンジンストップ。


帰りはロードサービスを利用しての帰還となりました。



縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)  縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)


後日、エンジンを分解してみると


縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)  縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)


EXカムのスプロケットの反対側ベアリングが破損してます。


インナーのみ残ってアウター&ボールが散乱してました。


磁石等で破片を探すものの全部で10個あるボールが8個しか回収できません

でしたので、安全を見込み全バラの上OHをやることに決定。


まぁ、スーパーヘッド組み込みから丸二年経過酷使してきたので頃合ですかねー


ついでに、乾式クラッチを組み込み予定(なにがついでなんだか・・)


AD

■徳島ラーメンツー 

テーマ:

3月15日に地元4ミニチーム合同で徳島ラーメンツーリングに行ってきました。


天気も良く絶好のツーリング日和です。


台数も30台を超え、一斉に走ると流石に壮観ですね(音も・・・(;^_^A



縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)  縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)


エンジントラブル発生で追走の軽トラに載せてもらいました。


いつもトランスポーター同行で参加される「島猿」さんにお世話になりました。


縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)


エンジン異音だったのですが、バルブクリアランス不良だったようで大したことなくて

良かったです。

縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)


で、その軽トラにの運転席をなにげなく除くと、トンデモナイ物を発見びっくり!!((>д<))


シフトノブらしいですが・・・・


それもワンオフって


孫がいるような年齢の方なんですが


若いっすね

AD

レースに通勤?に大活躍の「黒い稲妻号」・・・


明日のツーリングに向けフライホイール側のオイルシールの交換をしてる

途中の出来事でした。


クランクがラジアル方向に5ミリ程度動くのでクラッチカバーを外して見ると・・・


なにやら、クラックらしきものが・・・


縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)  


えっ~(@_@)  って、 ((((((ノ゚⊿゚)ノ

縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)  縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)


ケース、割れてますヤン


縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)


去年、岡山国際の耐久で異音が大きくなったと思ったら・・・


やっぱ、強豪チームが言うように 「ケースは消耗品?」


また、ビンボーになります((>д<))

■ホビオな軽トラ

テーマ:

バイクトランポの定番! 軽トラックです。


ハイエースも同時に使ってるのですが、日常は基本的に軽トラが圧倒的頻度で

使います。

やっぱ、なんでも気にせず積めるし機動性も高いですね。


すでに7年落ちのアクティトラック、二年に一度の車検時にしか洗ってもらえない

冷遇下にもかかわらずノントラブルで頑張ってくれたご褒美?に少々のモデファイ

をしてやりました。


縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)  縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)


某オークションでホビオのフロントをゲットしたのを塗りなおして装着です。

元々、バイク積載の為 6センチ程ローダウンしてたのですが、バンパー変更で

一段と低く見えます。


アクティトラックではバモス顔共々定番的な顔面スワップです。

縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)  縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)


サイドにはお決まりのスポンサーステッカー


バモスと並べてみました。


縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)  縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)


ついでにハンドル(バモス用)とシフトノブ(タイプRのパチモン)を交換しました。


追加メーターはDEFIの旧タイプ、回転計は60ファイ、油温計は52ファイです。


縦型エンジンと遊ぶ・・闘う51歳 (><;)


出張作業に必須のエアータンクです。


10リットルのアルミ製。ニッケンのエアーホーン用のコンプレッサーで移動中にも

エアー充填を出来るようにしてます。