こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜
ネギをたくさんいただきました。冬は長ネギが甘くて美味しい季節ですね。

このところ多忙で料理どころではなく、自分の食事なんて適当に作ったり、食べなかったり、そんな日が続いていました。

でも今年の冬は特に寒くて、食べないと体温と体力が激落ち

これではいけません。

身体を温めるものを食べないと!
でも頂き物ののネギがたくさん。。。

長ネギというのはそんなに身体を温める食材ではないんですが、これをしっかり加熱しこんがりと焼くことで、温め食材に変わってくれます。

 



材料
長ネギ
厚揚げ
赤みそ
豆板醤
ごま油

作り方
1 ネギは5cmくらいに切ってフライパンでこんがりと焼く

2 厚揚げも一口大にカットし、フライパンに投入

3 ダシを少々加えてネギがとろんとするまで蒸し煮する

4 水分がなくなってしまう少し前に、赤みそと豆板醤を加えて煮切り、ごま油を回しかけて出来上がり

 



クリップバックナンバー
ジャガ芋ではなく長芋でハッシュドポテトを作ると新食感で面白いです。
しかもジャガ芋って身体を冷やす食べ物なんですよ~



 

おうちごはん ブログランキングへクリックよろしくおねがいいたします。










約半分が野菜で出来たドレッシング。

パステルカラーのベジドレ。 無添加、無着色、無化学調味料!

こちらのサイトで好評発売中ですやさい料理 夢 ネットショップ 
 
ご注文はお電話でも承ります。
03-5980-8701やさい料理  夢までどうぞ。