$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

豆乳ヨーグルトは自分で作らないと売っていないし、たまに見かけても添加物だらけです。



ということで、手作りしていました。



ヨーグルトを木で作るのを以前にご紹介しましたが、



そうサンシュユという木についている菌が牛乳や豆乳を発酵させてヨーグルトにするんです
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
こちらですね、サンシュユの木。春にホームセンターに売っています。


ブルガリアにもサンシュユと同じ科の木があって、ヨーグルトを作るそうです。



去年はその木の枝を切りすぎて冬にかれてしまいましたので、



今年は可哀想なことにならないように、種継ぎをして作っております。





人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうござます。今日のレシピもお役に立てたら嬉しいです。

今日はそのサンシュユ豆乳ヨーグルト作りと豆乳ヨーグルトを使った2品のご紹介で~す。



1 まず、ヨーグルトメーカーに豆乳を入れ、サンシュユの木を入れ一晩置く。

2 豆乳ヨーグルトが完成するので、それを種にして更に豆乳を倍量程注ぎヨーグルトを作る
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

種継ぎでできた豆乳ヨーグルトです。


種の量はその時の様子で調節しますが、調子が良ければ50gの種に1リッターの豆乳ができます。




そして、できたヨーグルトに、クルミ、レーズン、プルーン、キウイ、バナナなど入れておやつや朝食に!
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ





また、豆乳ヨーグルトキウイなどのフルーツと一緒にミキサーにかけてフルーツヨーグルトドリンクに
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ






クリップバックナンバー
ホッケとショウガの春巻き新ショウガを使ったサッパリした一品です。
うちでは余り物の干物をなんでもショウガと一緒に巻いて、春巻きにしてしまいます。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ



今週は料理教室週間でした。
今日はまだ夜の部がこれからありますが。

やはり、皆さん集まると楽しいですね!初対面でもすぐに打ち解けて楽しくおしゃべり。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

今日は近くに美味しいパン屋さんがあるというので(私も知りませんでしたが)元町にあるパン屋さんに料理教室が終わってから、ゾロゾロと行きました。

そのパン屋さん、ニューヨークスタイルのとてもいいお店でしたよ。
元町にお越しのかたは是非覗いてみてください。
ブラフベーカリー

お料理教室に来てくださった皆さん今月も楽しく(そして暑く)開催できまして本当に感謝しております。


ミホちゃんハウスでの7月8月の料理教室は暑いのでお休み。



そのかわり7月11日に今回と同じメニューで駒込のやさい料理 夢さんにて料理教室を行います。



お近くの方お越しくださいね~。ご予約はメールフォームよりどうぞ。







今日もお越し下さってありがとうございましたドキドキ



 人気ブログランキングへ



クリックよろしくおねがいいたします。
携帯の方はこちらクリックお願いします→人気ブログランキングへ
すっごい励みになってます、いつもありがとう!!