$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

今日のお弁当は「ご都合ベジタリアン」の娘に作ったお弁当。
何故「ご都合~」なのかというと、カリカリベーコンやハンバーグは食べるから。(結局は好き嫌いなだけね)

なのでベーコンの入ったカルボナーラ味のだし巻き卵を大々的に入れて、卵焼きを少しでもなくしていこう、というイージーな発想のお弁当でございます。



人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうござます。今日のレシピもお役に立てたら嬉しいです。


なぜ卵焼きをなくさなければならないのか、それは昨日のブログを→

さてお弁当の中身はですね~

時計回りで卵焼き、茄子の赤みそ炒め、パクチーと春菊のお浸し、レンコンの塩こしょう焼き、ラデッシュ、車麩のカツ

ご飯は玄米と白米のハーフ&ハーフ(ビールみたいですね)炊き上げてから混ぜまぜしました。
玄米100%だと固くなりそうだから。



ところで、昨日の「だし巻き卵修行」はしつこさ満点でしたね~。
修行にハマっている自分は楽しくても、2回も作って朝も晩も卵焼きを出された家族には、ヒンシュクものでした。

しか~し、残ったからといって、いや残ったときこそ腕の見せ所。
変身(させ)願望により卵焼き&エトセトラな残り物たちが今日は。。。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

一日遅れて恵方巻きに変身!

私「今日は恵方巻き作ったよ~」

子「たくさん作った?」

私『だって~~!してやったりにひひ



材料1本分

酢飯 150g

油揚げ 1枚 開いて甘辛く味付けしておく

冷蔵庫にある青菜 今回はプチベールを使用

キムチ

アジの開きの残ったの(こう書くとなんか汚らしいですね 悲)

卵焼きの残ったの(悲)

まあ何でもいいんですよ、でもキムチは入れたい。

作り方

1 海苔の上に酢飯を置き、揚げを敷く、揚げの上に具を並べる
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


2 一気にぐるっと巻き、端っこを指で押さえる。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


このご飯には黒米が少し入っています、黒米の色素アントシアニンは酸で更に発色して、もとの紫よりもっと鮮やかで綺麗な色になります。(ちょっとこの写真はよく分かんないけどね。)

あ、プチベールという野菜はこちら
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
キャベツとケールの掛け合わせとのこと。


$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
こちらのひょうたん型の卵焼きが作りすぎて残った一品。

このひょうたん型を是非やってみたい方、簡単です。

巻きすで巻いてただ手で押さえておくだけ。

ただ手で押さえておくだけでくびれが。。。いいですね~。




クリップバックナンバー
ター菜と車麩ミートの炒め物
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ




合格作っていただきました

人気ブロガーのkaoluneさんがオカラパンケーキを作ってくださいました。
彼女の文章はとっても心にしみるんですよ。
今回のパンケーキの記事でもいいこと言ってるんだなこれが。



ミホちゃんハウスのレシピを作ったよ~とか、こんなアレンジが良かった、など記事にしていただいた方、よろしければご紹介させてくださいね、コメント欄よりお知らせ下さい、お待ちしております。



今日もお越し下さってありがとうございましたドキドキ



  人気ブログランキングへ



クリックよろしくおねがいいたします。
携帯の方はこちらクリックお願いします→人気ブログランキングへ
すっごい励みになってます、いつもありがとう!!