$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

今日は茄子、タケノコ、大葉でサッパリとした野菜餃子を作りました。

材料 20個

茄子 3本 5mm角のさいの目に切る

タケノコ 70g 茄子と同じように切る

ニンニク 1カケ みじん切り

餃子の皮 20枚

大葉 5枚くらい



作り方

1 フライパンでニンニクを炒め、香りが出てきたら茄子を入れる

2 茄子がしんなりしてきたらタケノコも加えて更に炒め、フライパンから上げて荒熱をとる
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


3 餃子の皮に大葉をおき(大きい葉は4等分くらいにして)あら熱の取れた2を大1程のせて包む
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


4 餃子を焼くフライパンを温めると同時に熱湯を用意する
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


5 餃子に焼き色がついてきたら熱湯を50ccほど回しかけ蓋をして弱火で蒸し焼きにする

6 水分がとんだらふたを開けごま油を少し回しかけてパチパチしてきたら焼き上がり!!

$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

ちょっと皮が破れちゃったけどね。
この餃子にはポン酢がいます、うちには土佐酢しかなかったので、土佐酢で食べましたが、それもオッケーでした。

あと餃子を焼くときは水ではなく熱湯を入れるといいですよ。
焼き上がりにごま油を回しかけるのも忘れずに!!

この二つのポイントはもちろん肉餃子も同じです。パリッと焼き上がりますよ~



$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

今日のご飯

茄子とタケノコの餃子

干し舞茸の炊き込みご飯

キュウリの梅干しモミ

麻婆豆腐でした。

$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
この干し舞茸の炊き込みご飯っていうのは普通の炊き込みご飯なんだけど、自分で舞茸を干しているのね。
その戻し汁、しょうゆ、みりん、油揚げ、戻した舞茸で炊き込みにしました。

干し舞茸なんて売ってないけど、今の時期なら1日で乾燥するし、何と言っても旨味がぎっしり!!



$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
キュウリの方はただ斜めに切って、ビニールの中にいれ、塩少々でもんでしんなりしたら梅干しをそのままビニールへ。
梅干しを包丁で叩くのは面倒なので、ビニールの上からぎゅっと潰しながら更にキュウリにもみ込み、冷蔵庫で冷やして完成


クリップバックナンバー
干し野菜作り
こちらでよろしければ参考にしてください
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ



今日もお越し下さってありがとうございましたドキドキ
  人気ブログランキングへ←参加しました、よろしく~