$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

買ってあったホッケの干物。
ホッケの嫌いな子どもが約一名ウチにはおりますので、ちょっと加工して食卓に登場させたらまんまと「おいしい、おいしい」と食べてました!!

ホッケ(それからニシンなんかも)は焼いてから、すりおろしたショウガをたっぷりのせて食べるのがウチの定番ですが、今回は焼いてほぐしてみじん切りのショウガと一緒に春巻きにしました。

では作り方です。今日も簡単!!

材料

ホッケ干物 2枚 焼いてほぐす

ショウガ 20gくらい(お好みでもっと多くても)みじん切り

春巻きの皮



作り方

1 ホッケ、ショウガに醤油でかるく下味をつける。ウチはショウガ大好きなので、こんなに沢山入れてます。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


2 春巻きを細く作る(この場合は太いより細い方が美味しいと思います)

3 春巻きを揚げる。揚げたらこんな風に斜めにしておくとよいですよ
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


ハーイ完成です!!


ここで春巻きを揚げるときのポイントです。
よく表面がブツブツ、ざらざらになってしまうことがありますね、ご存知かと思いますがあれは油の温度が高いんですね、それも油に入れた時の揚げはじめの温度が高いんです。

だいたい180度以上だとざらざらになってしまいますので、はじめはちょっと低め170度以下くらいのときに入れて、徐々に高くしていって、180度で引き上げるようにするといいんです。

徐々に温度が高くなる分にはざらざらにはならないので大丈夫ですよ。
ただあまり高温だと油が劣化して身体にも悪いですから、できれば温度計で測った方がいいと思います。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


今日もおつい合い下さってありがとうございました。
夏休みのママたちがんばってね~メラメラまた明日ドキドキ