明日からの東北遠征の日程・予約が完了した第4セクターでございます。
昼休みに、乗車する高速バスの予約で、宮城交通高速バス予約センターに電話してみたのですが、オペレータの受け答えが秀逸だったので、紹介いたします。
宮交 「では、~行きと、~行きの予約が取れましたので」
セクター 「あのー、東北おトクパスを利用したいんですが・・・」
宮交 「乗車するバスの運賃は、9000円以上でしょうか?」
セクター 「ハイ、大丈夫です」
とここまでは、良く気がつくオペレーターだなww、と言った印象なんですが、
宮交 「仙台までは、高速バスの利用でしょうか?」
セクター 「ハイ、東北急行バスを利用するつもりですが・・・」
宮交 「ご存知でしたら申し訳ないのですが、宮城交通も新宿から仙台行き高速バスを運行してますので、 今なら直ぐに、座席をお取りすることも出来ますけど」
なんて商売熱心なオペレーターなんでしょうww
思わず、予約しそうになったではないですかww
と、前置きはこれくらいにして、本題のしまんとブルーライナー昼便の乗車記になります。
朝も早くから、宿毛駅にやってきた第4セクター。
近くのコンビニで、食料等」を調達して、準備万端でしまんとブルーライナーを待ちます。
と、その前に現れたのはこちら。
近鉄バス運行、8915車。
乗客は、第4セクターだけかと思いきや・・・
若い女性が、なにやら運転士さんとゴソゴソと話しています。
出発時間になっても出発しないのですが、どうしてなのかというと、この女性の買出しを待っていたわけでしてww
と、5分遅れで出発。
では、車内の様子なんかを・・・
中央トイレ仕様の、セレガーラSHDの標準タイプなんですが、他とは違う近鉄バス独特な仕様というのがこちら。
トイレ横の席を撤去してるんですね。
他社と比べて、定員が一人減りますが、乗客にはうれしいサービスではないでしょうか。
ちなみに、最近導入された近鉄バスの3列シート車は、こちらの仕様になっているようです。
あちこち停車しますが、乗車は無し。
先ず最初の休憩は、窪川駅を出て直ぐの、「ゆうぃんぐ四万十」、こちらで10分の休憩。
須崎からは、高速に入り、南国SAにて昼食休憩40分。
まあ、高知に来たのですから、鰹のたたきでしょうということで、たたき丼850円を試食。
ウマ過ぎですww、ちなみに食べることが忙しくて、画像はありませんww
南国SAを出発後、四国山地をトンネルで軽く越えれば、阿波池田。
こちらから、徳島道に入り、上板SAで3回目の休憩20分間。
徳島道藍住ICを出て、r1号を高松道板野ICへ。
こちらから、再び高速に乗り、大鳴門橋を渡れば、そこはもう淡路島。
室津PAで、最後の休憩10分間(いつの間にか、PA内にファミマが出来ていたのには驚いた)
明石海峡大橋を渡り、阪神高速神戸線京橋ランプで降り、ミント神戸にある三ノ宮BTへ。
BTでは降車がなく、そのままハーバーハイウェイ、湾岸線経由でなんばOCATへ。
OCATには定刻到着。
こちらで2人とも降り、バスは走り去って行ったのでした。
久しぶりの長距離昼行高速バス。
ワンマン運転の運転士さんは大変だなー、なんて思いますが、乗っている乗客としては、水清らかな四万十の流れから、太平洋を望む須崎付近、南国SAでのグルメ、そして本四海峡を渡る時といい、全くもって飽きない乗車でした。
今では、これだけ明るいうちに走るバスもないですから、ただ乗車が目的だけでも、十分楽しめるバスでは内科と思います。
最後に、休憩場所と時刻の経過をアップしておきます。
ゆうぃんぐ四万十 9:40~9:55
南国SA 11:10~11:50
上板SA 13:30~13:50
室津PA 15:30~15:40