山へ海へ…

テーマ:

昨夜自治会の班長会議があり、今年度より班長になった私は公民館へ出頭…帰りは笹にくるんだ押し寿しをしこたま貰ったので、今日はそれを持ってピクニックに出掛ける事にした。ついでに先日買ったアウトドア用のバーナーを持参。途中のスーパーでカップ●ードルを買っていざ二上山へ…車はスペーシアであまり負荷を掛けないように走らせる。こういう時エンジントルクのおいしい回転域を選択し続けるCVTは便利だと思う。やはりもうMTの時代ではないかな(汗)

高岡市の二上山キャンプ場というのがあるのを最近知った。しかし地図を見て『こんなところに入って行く道あったっけ?』と不思議に思っていたけど、実際に車1台ぐらいの幅の道があり天気も良いので何人かのハイカーとかすれ違った。そして結構広い駐車場があるキャンプ場に到着…あきちゃんが管理棟に交渉に行って空いているオートサイトを使わせてもらう事が出来たのはラッキー!早速車をサイトに横付けしてシートを敷いて、強い風で飛ばないように小型のクーラーボックスで押さえた。奥の屋根がある炊事場の周りに何組かの親子連れがいる。各々道具やテントを展開して食事を楽しんでいるようだった。風がゴウゴウ吹いているけれど木立に遮られ地表付近はそんなに風を感じないものだ。これは先日の海辺とはぜんぜん違う。早速バーナーにガスをセットして魔法瓶の中のお湯を温め、カップ●ードルに注ぎ込んだ(熱湯を持っているならそのまま注げば良いのだけれど…汗)。同じものでも外の日の光の下で食べると美味しく感じるものだ。次は登山で食べてみたい気もする。

 

便利だね…ケトルあれば良いかも?

食事が終わったら周辺を散策。炊事場のファミリーのおとーさんに話しかけると午前中の強風でテントのマストが折れて宿泊は諦めるとの事。そういう事もあるのかと驚いた。それから管理棟を挟んで東側のテントサイトをぐるっと回ってきた。ボーイスカウトの子供たちがテントを設営していた。連休だからか賑わっているようだ。家から近いのでそのうち我々も利用してみたい。

伏木方面に山を降りて次は先日デイキャンプをした松田枝浜へ…連休中は人が多いと聞いていたがそんな事はなく閑散としていた。風は相変わらず強いけれど先日と違って西風だからか波は穏やか…波打ち際で少々遊んでから松林の中を歩いて駐車場へ戻った。少ないながらキャンパーが各々のスタイルで楽しんでおられた。そういうのを見ると自分らも早くデビューしたいなとうずうずする。

穏やかな海…ただ水はまだ冷たい


私の実家に寄ってから帰宅。あまり動いて無い割に疲れた…

AD