先日あきちゃんに「今年の誕生日プレゼント何が良い?」と聴いた時に『旅行がいいな』という回答を得たので今回のプロジェクトが実行される運びになった。

あきちゃんが好きな食器メーカーのショールームで買い物をしたいという事で、行先は東京か大阪に絞られるのだけれど東京の店舗は場所がピンと来なかった。。。土地勘もない場所に息子を連れて旅行なんて・・・と思ったので自ずと大阪に決定となる。ついでに折角大阪に家族で行くのだからということで、ブラスバンドHBBさんの演奏が聴ける日程を狙っておき、演奏場所の大阪南港を夕方にまわる行動計画を元に宿泊するホテルを決定、予約しておいた。

あと、行動範囲の梅田やミナミあと南港近辺の授乳が出来る施設をリストアップ、スマホにメモしておいた。あとタイトな日程表をつくっておく。もちろん日程表通りのタイトなスケジュール通り事が進むとは思わないけれど、スケジュールがあるというのはそれに乗れば良いので気分的に楽だ。

8/24(土)

8:30高岡発の特急サンダーバードで大阪へ・・・大雨の影響で少々の遅延があったものの無事に大阪に到着。乗車時間は3時間7分・・・その間息子がずっとダマッてるはずがないと思っていたものの、案外静かにしていた。半分の1時間半寝てくれたのはありがたかった。

ゴキゲン!


キャリーバッグをしばらく預けようと思ってホームに降りて中央改札からコインロッカーのところへ行ったけれど空きがなかった。。。諦めて新梅田食堂街で昼食にする。前回覚えた「かもなべ定食」の店へ・・・相変わらず美味かったし親切だった。

それからグランフロント大阪の方へ・・・ここは初めて入るので少々迷いながらもボーネルンド(舶来のおもちゃメーカー?)のキッズスペースへ・・・ハイハイしか出来ないうちの子にとってこういう施設はありがたい。有料だけれど盛況のようだ。息子は場所見知りか最初動きが鈍かったもののそのうち笑顔も見られるようになりいつもの感じで活発に遊んでいたようだった。

ハイハイ児にはちと辛い・・・


グランフロントにはその後タルトの店で買おうと思ったけれど多少の待ち時間があったようで、諦めて駅の反対側でベルギーワッフルを買い求めてから地下鉄でなんばへ・・・特に寄り道もせずに千日前のホテルにチェックイン。繁華街のど真ん中の割に部屋の中は静かだったので安堵。先程のベルギーワッフルをつまんでから出発!地下鉄を乗り継いで南港(トレードセンター前)へ・・・

初めて降りる場所だったけれど特に迷う事無くステージ前へ・・・よく知っている皆さんがすでにスタンバッておられる。テナーホーンのしょうこさんが私の姿を見つけて手を振っておられたのが印象的だった。私にとっては全くアウェー感がない(笑)客席のあやのちゃんと談笑。大きなお腹をあきちゃんは触らせて貰っていた。思えば1年前のあきちゃんもお腹が大きかった。健康な子が生まれてくるのを祈る毎日だったと思う。

程なく演奏スタート!オープンな場所なので少々息子が声を発しても気が楽なのはありがたかった。相変わらずパワフルなHBBさんの演奏だけれど、息子は落ち着いて聴いていたようだった。マーチで始まり、Trbトリオ、Euphソロ、フリューゲルのソロ、パイレーツ・オブ・カリビアンのメドレー、アンコールに「サライ」聴きごたえのあるプログラムだった。最後にギターバンド(?)とのコラボがあったけれど、PAがちとやかましかったかな?もうちょっとゲインを絞ればブラスバンドも映えたのに・・・惜しい。

楽しみました♪


終演後にままさんとやまもとさんに挨拶してから一度授乳しようという事でATCの建物の中へ・・・しかし迷路のように複雑な建物に困る。素晴らしく無駄が多い建物だと思った。行政の機関が結構入っているようだけれど、民間のテナントが入らなかったからだろうなと思われた。マーケットリサーチもあったもんじゃない。。。で、授乳室に関してはまさかのパーテーションで隔たれただけの空間・・・しょぼい!しょぼすぎるぜ!!あきちゃんが授乳している間に喫茶コーナーでビールで喉を潤そうと思ったら『すいませんもうレジしまったんで・・・』と言われる始末・・・全くやる気がない感じ。

がっかりしながらATCを後にして再び地下鉄を乗り継いでなんばに戻ってきた。

すぐさま夕食を予定していた洋食店へ・・・広い店内で待ちもなく座敷の席に通されゆったり食べる事が出来た。「元祖オムライス」を掲げる老舗。美味しかったものの常に動き回る息子の動向を見守らないといけないので、味の印象はそんなに残っていないのが少々残念だ。

高級オムライス!


道頓堀川沿いに出て戎橋の袂で写真を撮った。この界隈イベントをやっててお祭りのように盛り上がっていた。両岸に並ぶ提灯たちがまたお祭り感を濃くしていたと思う。ちょっと歩いて『大たこ』のたこ焼きを買い橋の上で川面を眺めながら食べた。法善寺の周りの小路を巡ってからホテルに戻る。エントランスを通り過ぎるとすぐそこにNGKがあるという立地・・・かといって夜はNGKも道具屋筋も見るところがない。大人しく部屋に上がる。

変わらぬ味・・・


その後あきちゃんが息子を寝かす間に1杯どうかな?と思って下のHUB(ブリティッシュ・パブ)に行こうと思ったけれど見事に満席・・・というかこの時間帯「おひとりさま」という感じじゃないので、下のコンビニでビールを買って大人しく部屋に引き下がった。。。


つづく・・・