今回あまりプライベートな写真を撮っていないので掲載する画像がないかなぁ?


土曜の話・・・9:14富山発サンダーバード16号にて大阪へ・・・今回は夜のコンサートなので朝早くないのがありがたい。車内で優雅に弁当など食べた。


$N o r i t a k a 's     D i a r y-masutotai01

ますとたい・・・

鱒寿司は別に源だけのものではないと思うけれど、源はトップメーカーなだけあっていろんな工夫をしていると思う。一人食べ切りサイズで(まあまあ)安価なこのシリーズはありがたいと個人的に思う。

梅田で地下鉄に乗り換えてOMMビルの出口から地上に出たら海子さんが歩いていたので声を掛けた。彼女は今日のコンサートに出演するのにはるばる東京からやってきている。スゴイ!折角だからリハ開始まで少々時間があったので、大阪城の天守閣が見えるポイントまで歩いて記念撮影をしてみた(笑)会場のドーンセンターは大阪城のすぐ近くだけれど、入ってしまえば天守閣は全く見えないんだよね(^^;

そして会場に入ってセッティング。リハから撮影。いつも通りリハはステージ近くで短い焦点距離のレンズで撮る。今回も指揮者後のスペースに入って撮る機会を持った。慣れてしまえばどうって事ない。一つ気づいたのは、この指揮者近辺のポジションというのは奏者の顔がかぶらない。「おひとりさま撮影」には絶好のポジションかと思った。

$N o r i t a k a 's     D i a r y-zeiss01

ポートレート用レンズ・・・

三毛猫さんは月一程度のリハーサルで年一回のコンサートを開いている。これは毎週(演奏会前は週2)練習しているTSBには考えられないレアなスケジュールなのだけれど、それは各奏者が各々他のバンドでも吹いているからでもある。複数のバンドに所属するのはエネルギーがいる。よほど演奏が好きだとか、バンドに所属するのにメリットがあるから続けておられるのだろうと思う。

毎年の事ながら開演中は調光室の真中に陣取ってそこをメインに両サイドのスポット室などから撮っている。調光室は少々遠いけれど上から撮れるので奥の奏者の顔もとらえる事ができる。加えて客席とはガラスで隔たれており、シャッター音が聴衆の邪魔にならないという利点がある。自分の撮影スタイルのポリシーとして記録を残すのに聴衆の邪魔になってはいけないと思っている。

さて、終演後に機材を片づけて終礼の後にホテルにチェックイン。機材を置いてPCをバッグに詰めて打ち上げに出発!打ち上げ会場で写真データーのDVDを焼いていた。それを引き渡して自分の仕事が完了となった。めでたしめでたし!今回も打ち上げは広島チックな店だった。広島風のお好み焼きが美味しかった。

$N o r i t a k a 's     D i a r y-okonomiH1

その後近くのバーへ二次会に流れる。

カティーサークをロックで2杯飲んで次にバカルディーをやはりロックで1杯飲んだのを覚えている。これは『次何飲まれますか?』と店員のあんちゃんが聴いてきたから答えたのを覚えているのだけれど、おかげでオーバーペースというか早くまわってしまったらしく、座りながら寝ている写真が残っていた(笑)

$N o r i t a k a 's     D i a r y-catty01


そしてみなさんタクシーに乗って帰って行かれたのをホテルの前で見送った。時計を見るとAM3:00近かった(汗)みなさんタフだわ・・・


それにしても何の話をしたかな?どうも積極的な話が出来なかったような気がする。というのは田舎者の引け目からだろうか?それとも吹奏楽と掛け持ちしている引け目からか?


・・・まあこの日は演奏家じゃなくて写真家だったから仕方ないか(笑)いつか一緒に演奏できたらいいなと思った。口下手だけれど楽器ならわかって貰えるかも(汗)


そんなわけでおつかれさまでした!また楽しい時間をありがとうございました!