朝起きると窓の外は雨模様。テレビでは台風接近のニュースを伝えていた。。。見下ろすとあずき色の阪急電車が梅田駅に吸い込まれていく・・・



今日はAM10:00にチェックアウト。コインロッカーに重い荷物を預けて出発!阪急神戸線で三宮へ・・・あきちゃんが神戸に心残りがあるとの事でそういう流れになった。


・・・というか、昨日梅田のD丸と阪急に一人でショッピングに行ったものの、何の収穫も無かったとの事でそうなった。・・・で、一昨日三宮の商店街を歩いてて思ったのだけれど、靴と鞄の店が多いと思った。店員に『神戸ってそうなの?』と聞いたらどうもそうらしくて、靴と鞄が好きなあきちゃんにとってはパラダイスみたいなところだ。



三宮に到着。地下を歩いて、国際会館というビルへ・・・実はこちらも一昨日に来ているが、その時は何も買っていない。御当地神戸鞄ブランドのピンクの財布が気に入ったらしいけれど、同じく白の山羊革の鞄が気に入ったとの事で悩んでいたので、財布は自費で買ってもらって誕生日も近い事だし鞄の方は私が買ってあげる事にした。舶来ブランドに比べればぜんぜん安価・・・折角神戸に来たのだしまあいいじゃないの。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kobe14 プレートが特徴



昼近くになったので、行きの電車の中で見た「まっぷる」に載っていたB級グルメな店を目指してアーケード街を歩く。狭い店だったけれど、味は確かだった。「並盛」を食べたけれどなかなかのボリュームだった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kobe11
「糀屋」さんの「すじ玉丼」 煮込まれた牛すじとたまごと葱とタレが奏でる絶妙なハーモニー・・・



その後、ポートライナーに乗ってIKEA神戸へ・・・


それにしても人が多かった。初めて入ったIKEAだけれど、商品点数がとにかくすごい。しかもなかなかお買い得な感じだった。ただ、広すぎるというか・・・順路に沿って回っているとなかなか歩数が増える。元気な時ならいいけれど、昨日も今日も歩きまくっているのでそろそろ体力的にキビシイ。。。


ウッドフレームの座椅子に腰掛けて休憩(笑)この商品欲しい・・・だけれど今のアパートには狭くて置く所がないか・・・そういう商品が結構あった。。。近くに出来ないかなぁ。



数点の軽い商品を買って店を出た。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kobe12 あきちゃんくたびれる。。。



ポートライナー→阪急電車と乗り継いで荷物をコインロッカーから出してJR大阪駅へ・・・荷物の総重量はなかなかのものだ(汗)JR大阪駅はいろいろ新しくなったもののそれらを味わう間もなくホームへ上がった。自由席待ちの列に並んでサンダーバードに乗り込んだ。



窓ガラスに雨粒・・・HEPの赤い観覧車が通り過ぎる。。。旅もそろそろ終わりだと思うとなかなか切ないのだけれど、脚をはじめとして体のあちこちが悲鳴を上げている感じだった。旅で重要なのは体力かな?



以下はおまけ写真・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-kobe13 一日目の南京町・・・とにかく暑かった。。。




N o r i t a k a 's     D i a r y-osaka14 大阪府庁前


N o r i t a k a 's     D i a r y-osaka13
マジック・アワーの道頓堀川・・・空の明かり、提灯や人工光源、ストロボの具合・・・なかなか優秀なS95。何も考えなくてもこんな画像が撮れる。




N o r i t a k a 's     D i a r y-osaka11
梅田スカイビル・・・暗い場所の顔認識がイマイチ(真っ暗なので認識するはずないが・・・)でピントが背景に行ってるものの、夜景の具合と人物の露出の具合がいい感じにシンクロしていると思う。優秀・・・カメラが(笑)



N o r i t a k a 's     D i a r y-osaka12
スカイビルの下のベンチに置いて撮影。6(28)mm f4.5 13sec ISO-100セルフタイマー使用。 こんなマニュアル撮影もこなすS95・・・買って良かった!