車検見積~インプレッサ試乗

2年に一度の例のヤツが近づいてきた。仕事を早く切り上げてスバル店へ向かう。17:00の予約だったのにちょっと早めの16:40に到着したのには訳がある。サービス課の窓口に鍵を預けてショールームにいると早速『試乗でもいかがですか?』と声が掛かった。実はそれが目当てだった。ただ今いる試乗車はレヴォーグのSTi(1.6Lのターボ)とインプレッサ・スポーツの2Lしかいない。ということでインプレッサの方を希望した。


セールスマンも付き合うものかと思っていたけれど、一人でもOKとの事で、言われた道順通り走るのは良いのだけれど、まずブレーキを離して5m程走って敷地を出る前にブレーキを踏むとカクンと止まる。『よく効くな』とビックリ!止まり過ぎるほど止まるブレーキだけれどこれはすぐに慣れた。


乗る前にホイールをチラッと見たところによるとこの車は18インチのタイヤを履いている。その割には軽やかに走るし静粛性も良い。スバルはこの車からSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)という新規格を宣言しているけれど、声だけでなくちゃんと実力を伴っていると思う。ハンドルの切りはじめのレスポンスが良いし、何より静粛性が良い。実に上質だと思う。


メーターパネル内のディスプレーとマルチファンクションディスプレーとナビのモニターといろいろなものが表示される。特にマルチファンクションの方はいろいろな表示が出てくる。で、ちょっとアクセルを踏んでカッ飛ばすと『速度超過です』と警告が出るのに『うるせー!』と独り言(笑)サイドミラーの側方接近警告とかも含めて試乗の間にいろんな警告音が出た。随分と『過保護』なような気がする。良い車だけれどいろんなものが付き過ぎて高いというのは気に入らない点だ。何にもないけれどただ乗っていて楽しいみたいな車は作れないのかな?


ディーラーへの帰りは警告を無視してカッ飛ばした。速度が乗っている時のレーンチェンジが少々不思議な感じだった。何だろう?何らかの制御が介入しているのか?あと車線変更時にウインカーを止めた後にも1回点灯するのが不思議…ディーラーの玄関にバックで停める時にバックモニターが出なかったのも不思議だった(カメラが付いてない?)。

 

小径のステアリングは良い感じだ

 

凝った内装・・・質感が良いな

 

後の視界はイマイチ・・・


試乗を終えて『お見積もりお出ししますか?』と言われたけれど「結構です」と答える。そもそも次乗るべきはインプレッサではない。来年になればフォレスターの新型が出ると思う。そっちだろうな…ただMTにももうしばらく乗っていたいので来年はまだ買わない。
 

そういえば担当のセールスマンが出向になり新しい若いのが担当になった。車検の見積がまだ出ていない段階で『推定ですが30万超えるかと』と話を切り出してきた。10万キロ超えた時点でタイミングベルトの交換があるのとブレーキパッドなど今まで一度も換えられてない消耗品の交換もあるから仕方ないが、30万はちと高い…が、かといって今の時点で欲しい車もない。まあセールス氏としては車検時に次の車を当てがうというのは常套手段だが気に入らないのは私が『MT出れば考えるよ』と言ったのに対して『MTは需要が無いんですよ』と答えた点だ。数字上そうなのかも知れないがそんな事では『次の車はマツダだな』と答えておくしかない。それか中津川まで行ってスバルを買うかだ。


国道を挟んで向かいの中古車展示場へ…今乗っているGH8インプレッサはここで買ったものだがまた何かないか?とエクシーガのスペックBがあったので見せて貰った。先日他で見たものと年式は変わらないが走行距離が少ないので70万ぐらい高い。ガラスルーフになっていないのが残念だけれど代わりに後席のフリップダウンモニターとか純正の18インチのタイヤ・ホイールとか付いてるし何より内装も外装も綺麗だった。ただ運転席に座ってドアを閉めると前方の国道を走る車の騒音が結構入ってくる。試乗しないとまだわかんないけど先程乗った現行インプレッサより静粛性が低いのは明らかだ。ディーラーのショールームに置いてある現行フォレスターも含めてやはり今欲しい車はないようだった。あと2~3年すればまた変わってくるとは思うが…


程なくつなぎを着た若いメカニックが見積書を携えてやってきた。気になる合計金額は27万ぐらいで30万オーバーというのは避けられた。…で、説明を聞いてこちらも意見を述べる。というのはスパークプラグの交換とか見積に入っていたが、これは以前に自分でやっているから不要だったり、先日ミッションオイルを交換したが同時にやる予定だったリアデフオイルは出来なかったのでオイル持込でお願いする事にした。合計で25.5万ぐらいまで抑えれただろうか?ちなみに気になる代車はBRZを希望したが代車として持っていないらしくフォレスターが当たるとの事だ。そちらもまあまあ楽しみではある。


自分のGH8インプレッサに乗ってディーラーを後にする。ギアを自分で選択して走る車…楽しいよ。だけれど、先程のインプレッサに比べるといろんなノイズが耳に入る。あとブレーキが『付いてるのか?』というほど効かない(汗)まあ余計に踏めば良いのだが…さて費用は何処から捻出しようかな?

AD