押し迫ってきた

テーマ:

クリスマスも終わってすっかり年末いかがお過ごしでしょうか?

 

18日の夜だったかに長男と風呂に入ってたら長男がいきなり嘔吐…シャワーですぐに流したものの、その後家庭内で胃腸炎が流行…私は22日~翌23日にかけて症状MAXで寝込んでいた。息子のようにゲロゲロと嘔吐すれば回復が速いのだけれど、私はタイミングが悪かったらしく胃の内容物がない時で、吐いても汁しか出ない。しかもその後のケアが悪く食道が荒れてずっとムカムカと胸焼けMAXで辛かった。


しかし週末安静にしていたので26日の月曜には通常通り出勤できた。その間コアトレーニングが中断になっていたけれど、食べない日が続いたので体重は1.5kg程減った。たった1.5kgだけれど顔も体もスッキリした感じがする。

 

なおこのコアトレーニングだけれど地味に辛いので、部屋にいて始めるまでちょっとためらいが生じる。継続する事が大事だから毎日欠かさずやるべきなのだけれど…なかなかね(汗)そういう時は服を脱いでパンツ一丁になって姿見の鏡の前に立つ。パンツのゴムの辺りの食い込みだったり気になる。腹筋に力を入れている時は良いけれど、力を抜くと…ポヨヨンと(涙)やはり地道に頑張るしかない!

 

メニューが済んだら体脂肪計に乗るんだけれど、こんなに頑張っているのに数値がイマイチ…どうなってんだ?壊れてるんじゃないか?タ●タの新しいのに買い替えるか?とか考えてしまう始末…傲慢な考え方だと我ながら思う。

AD

吹き納め

テーマ:

流れでアンサンブルコンテストの地区大会に出場する事になったので今年はこんな暮れまで練習している。ちなみに編成はまさかのバリチュー8!!しかもEu×3+Tu×5!!別にわざわざ他から借り集めた人員ではなく全員吹奏楽団の団員だ(笑)曲は金8のを1オクターブ下げたものだが…

 

モコモコしている。

 

音域が狭い中に8声ブチ込んだらそうなるわな(汗)しかしこの独特の狭い和音の響きは嫌いじゃない。音型やピッチを整えて揃えてパイプオルガンっぽく聞こえたら良いんだけれど…まだその段階に行ってないのが正直なところだ。

 

25日とかあきちゃんが子供たちを連れてママ友?のクリスマス・パーティーに出掛けて行ったので、私はひとりで自宅で楽器を吹いていた。アーバン教本をやりながら手持ちのマウスピースを9本並べて比較…実は私はあまり練習に出れないのでアンサンブルでは1stを吹かないのを良い事に、久しぶりにヒルスブルナーを使おうと思っている。φ320mmの巨大なベルから豊かな低音…と思っていたけれど、プレステに比べると音がガサつくのが気になった。そこで昔からのマウスピースなども試したのだけれど、結局新しいのがより良いということで、ポーチに入れとく3本は比較的新しいのになった。

 

やっぱベッソンの方が良かったかなぁ~とも思うけれど、根本は楽器ではないとも思うので気長に頑張ろうと合奏練習に臨む。録音機も使用する。練習中にちょっとでも良くなるよう気をつかって音を出す。やはり楽器を吹くのは楽しい。でもって一人で吹くよりみんなで合わせて吹くとより楽しいと思う。

 

さて今日で年内の練習は終了…吹き納めになるが次まで1週間空くのでその間自宅で練習しておかないといけないだろうな。録音も編集して聴けるようにしておこう。

AD

シーズン逆行タイヤ交換

次の1週間の天気予報では気温が二桁まで上昇する日が続くのでやはり先週のタイヤ交換は早計だったと反省…という事で日曜の朝の割とヒマな時間を利用してまたノーマルタイヤに戻す事にした。

 

自分にとってはタイヤ交換自体はそんなに苦ではない。自宅では電池式のインパクトレンチや油圧ジャッキが使えるので素早い作業が出来る。ただ車庫のFLから2mもある棚の上にタイヤを積む作業は少々しんどい。

 

そういえば前回自分のタイヤの目方を測りそびれたので今回測ってみた。すると驚きの結果が…

 

ノーマルタイヤ…BSポテンザS001/DLディレッツァ⇒18.1kg/1本
スタッドレスタイヤ…BSブリザックVRX/BSエコフォルム⇒16.7kg/本


持った感じでわかっていたがスタッドレスの方が随分と軽い。多分タイヤの分だろうな…スポンジのようなスタッドレスで軽快に走ると摩耗が怖い。路面温度が高いなら尚更だ。やはりここは温存の意味でも戻しておいて正解だろう。それにしても次いつ寒い日がやってくるだろうか?

 

30分程度でホイールナットの増し締めまで終了。道具を片付けてあとやっておく事は…以前強化品に交換したブローオフバルブをまた純正に戻す作業。強化品に換える事でレスポンス良く走れるのは良かったのだけれど、代償として燃費が良くない。そもそも『ECOモードを知らなかった体で』ECOモードOFFで走った時とECOモードで走った時の燃費の差が1km/L程とそんなに変わらなかったのが痛い。それなら純正ブローオフバルブでECOモードOFFの走りでも良いんじゃない?という結論に達した。

 

コチラはM6のソケットレンチとプライヤーがあれば5分以内で交換が出来る。全くお手軽だ。

 

夜の練習はあきちゃんの車で出て行った。でもって練習帰りに燃料を入れる。それから洗車機にも入ってきた。買ってから一度も洗われていないのでだいぶ汚れていたのでちょっとは綺麗になっただろう。ただ洗車が終わってエンジンを始動させようと試みるけれど掛らない。何度かボタンを押してやり直すも掛らない。ランプ類は問題ないがセルが回らないのに焦る。幸い順番待ちをしている車はないので一度落ち着いて考えると…始動の際ブレーキではなくアクセルを踏んでいた(汗)そりゃ掛らんわなぁ…

 

AT車でアクセルとブレーキを踏み間違って事故というのをよく聞くけれど、踏み間違いはある程度発生するかも(汗)と思った次第…う~ん、やはり鍵ヒネッて掛ける方が良いなぁ…

 

帰宅してから車を見るとソコソコ綺麗にはなったけれどドアの下の方とかイマイチ残っていた。正月休みとか暇あったらなんとかしよう。

AD

タイヤ交換

いよいよ冬・・・昨日は朝起きたら歩道に雪がちょっと積もっていた。だいぶ水っぽくて解け掛かっていたが、会社に行くのに不安があったので朝っぱらからタイヤ交換を始めた。慣れた作業なので会社に出て行く時間まで終わったものの、腹が下ってしまいトイレに往復して出て行くのが遅れたために結局遅刻・・・

 

うっすらしか積もってないが・・・

 

なお路面上は雪も無く別にノーマルのままでも走れたと思う。

 

帰宅時は吹雪いていたけれど気温がまだプラスなのでやはりノーマルのままでも良かったと思う。でもって今日なんかは気温が高い。明日からもっと高いのかな?

 

もうちょっとギリギリまでガマンすれば良かったかも?ただまた履き替えるのはちょっとなぁ・・・

 

スタッドレスタイヤはロードノイズが少ないので快適だ。ただしあまり激しい走りをしてはいけない。今シーズンで2シーズン目だがあと3~4シーズンこのタイヤを使わないと・・・前のタイヤは5.5シーズン使ったが、今の方が通勤距離が長いからこのタイヤも5.5シーズン使えるとはかぎらない。新しく買うと高いからガマンしないと・・・

 

交換の時に目方を量るのを忘れていた・・・持った感じは断然スタッドレスのセットの方が軽かったと思う。そういえば現行のインプレッサはこのホイールが使える。ただしタイヤサイズは前のレガシィーと一緒らしい。そうなるとちょっと『欲しいかも?』って思える(笑)

もう半年・・・

テーマ:

子供の成長は案外速い。いつも変わらないように見えるけれど実はぐんぐん育っているのだと思う。

 

次男が16日で生後半年を迎えた。まだ母乳しか口にしていないのにちゃんと育っている。服は長男のお古があるのだけれど、そればかりでは不憫だという事で新たなものを買ってきたのは良かったのだけれど、身長ジャストなサイズのを買ったら窮屈そうだった(汗)タグに『3~6カ月用』って書いてあったのを見てなかったようだ…なかなかなデザインであきちゃんには好評だったけれど以後気をつけよう。

 

長男は生後半年待たずに下の歯が生えてきたけれどこの子はまだ。ただ寝返りが既に出来るようになっている。ちょっとずつ長男と違いがあって面白いと思う。

 

これから感染症のシーズン・・・病気せずに乗り越えればいいなぁ(汗)

タイヤ交換指導・・・

テーマ:

いよいよ週間天気予報で雪マークが付いていたりするシーズンが到来・・・と思ったのであきちゃんの車のタイヤ交換をしておく。

 

長男が興味深そうにしていたのでジャッキアップとかインパクトレンチでホイールナットを締める作業とか手伝わせた。そのうち息子に任せれる時が来る・・・かなぁ(汗)

 

ガンバレ!

 

交換した際に体重計で重さを量っておいたら、ノーマルタイヤ+アルミホイール=10.0kgでスタッドレスタイヤ+鉄チンホイールで10.9kgだった。鉄チンホイールにはキャップも付くのでもう少し重いということになる。1本1kg程度でどのぐらい違うものなのかは不明だけれどより長いシーズン乗るノーマルタイヤのホイールが軽いのはいいことだ。

 

交換が終わってちょっとだけ走る。ノーマルよりキビキビ感が少なくなったもののそんなに悪い感じはしない。バランスとかも取ってあるので変な騒音とかも無く快適そうだった。あとはタイヤ屋に料金を振り込んでおかないと・・・

 

なお、私の車のタイヤ交換は昨年ちょっと早過ぎた気がするので今年はギリギリまで待とうと思う。