東京方面旅行その2

テーマ:
ホテルの部屋のカーテンを開けると雲一つない青空が見えた。予報では曇りだったのに天気が良くなるのかな?雨か雪の予報だった昨日も結局傘を使う事が無かった。天気が悪いと折角の旅の楽しみも半減してしまうのでラッキーとしか言いようがない。

身支度を整えてホテルをチェックアウト…新橋の駅前へ向かった。平日ならサラリーマンで混むんだろうけど休日はガランとしている。


現在の新橋駅・・・


何を見てるのかな?


地下鉄で浅草へ…なお浅草は2014年10月に(私は日帰りで)来ているのだけれど、今回もあきちゃんのリクエストで行く事になった。吾妻橋付近で写真を撮ってから雷門をくぐりきびだんごを食べる。息子は一袋をペロリと平らげてしまった。それからその近くのメロンパンの店でメロンパンを1個買って3人で食べたがほぼ息子が食べてしまった。まあいいか…徒歩で合羽橋方面へ移動。


隅田川と水上バス・・・

プロ向けの厨房器具の店が集まっている合羽橋…前回来た時はあまりたいしたものを買わなかったけれど、今回は狙っているものがあるらしい。買い物の邪魔にならないように息子を連れて路地裏の児童公園で遊んでいた。その場所を思い出したかは定かじゃないけれど息子は滑り台で遊んでいた。以前ならエンドレスで滑っていたけれど今回は3回ほど滑って飽きてしまったようだ…他に遊具は少ないしちょっと困ったので『ママのところに行こうね』と言って合流したりまた別れて遊んだりしていた。あきちゃんはアルミの3mm厚手打の雪平鍋が欲しかったものの値段が少々すると悩んでいたので、『折角だから買えば?』と背中を押してあげたものの、これが鉄の大きなフライパンだったら却下するところだ。アルミなら軽いから持ち歩くのもそんなに苦ではないから…


合羽橋・・・


昼になったので何か食べようと浅草寺方面に移動するもすごい人手で特に蕎麦屋などは行列が出来ていた。しょうがないので場末の中華料理屋に入ったが初めての店では量の加減がわからなくて少々足りない感じだったので、午前中に食べたメロンパンをまた食べる事にした。浅草は食べ歩きが禁止されているらしく2Fの座敷に案内されたのは逆にありがたい。メロンパンは息子の顔より大きいけれど軽いので3人ともペロリと平らげた。

また雷門から地下鉄を目指したけれど午前中の3倍はあるんじゃないかという人をかき分けながら地下鉄の駅に滑り込んで浅草橋へ…それから総武線の電車で水道橋で下車。


黄色いのは総武線・・・


東京ドームを横目に遊園地をブラブラして折角だから観覧車に乗る事にする。値段は少々高いけれど(幼児料金設定ナシ!)まあ記念だし良いだろう。特に待たずに乗れたのは良かったが贅沢な時間の使い方かと思う。息子の人生最初の観覧車がどこぞのアウトレットモールの観覧車じゃなくて良かったかも(笑)下に降りてきて先程撮ったフォトサービスの写真を勧められたのだけれど、記念だし買ってやる事にした。珍しく財布の紐がユルいなと我ながら思う(笑)


観覧車『ビッグ・オー』


総武線と中央線を乗り継いで東京駅へ…帰りの新幹線の切符を手配してから時間があるので有楽町の無印良品へ向かった。私はとにかく疲れたので息子をキッズスペースで遊ばせて横で座っていた。その間あきちゃんは買い物…うちの子よりも小さな子供もたくさん遊んでいるのだけれど、やっと歩き始めた1歳ぐらいの子がうちの子が遊んでいたおもちゃをぶんどって行ったりして、その後に親が来て『すみません』と恐縮されたりした。息子は特に抗わず他のおもちゃを手に取ったりしてるし、私は『どうぞお構いなく』とニコニコしていた。うちの子にもそういう時期はあったし、うちの子もおにいちゃんになったんだなとも思うしいいじゃないか。あきちゃんがスチールの道具箱を持ってやってきた。ここでしか買えないものだとの事だがまた荷物が増えるのか…電車の旅の辛いところだな。息子は木槌で杭を打ち込むおもちゃに興じていた。

新幹線の発車まで1時間を切ったので東京駅へ戻り、あきちゃんはお土産を買いに行き私は帰りの車内で食べる弁当を買い求めた。ここもすごい人の数…なんとか買ったけれど、同じものを売っていて空いている弁当屋もあったのを後から気付く…旅慣れてないと辛いな(汗)ホームへ上がってビールを買う。指定席なので並ぶ必要がないのだけれど列に並ぶ。「つばさ」が出て行き「あさま」が入ってきた。清掃員が入って「あさま」は折り返しで「はくたか」となり乗り込む。以前なら『都落ち』と思って物悲しくなったものだが、都落ちの列車が最新だとなかなか嬉しいではないか。何故か席が3列シートだったので、1席空いてるのか?と思ったけれどちゃんと上野でお客さんが乗って来られた(汗)帰りは自由席で良かったかも?往きの「かがやき」と違って帰りは満席だった。息子は爆睡…まあよく頑張ったよ。あきちゃんも寝ていた。


夕飯・・・


無事に新高岡駅で降りてタクシーで帰宅。いろいろあったけれど楽しい旅だった。そのうちまた行こう!
AD

東京方面旅行その1

テーマ:
毎年秋に電車に乗って中距離の旅行に行っていたけれど去年は行けなかった。冬の移動は以前なら交通に難があり避けていたのだけれど、今年は新幹線があるので快適だろうと読んで催行する事にしたが、前日まで関東地方に積雪の予報が出ていたのを心配していた。北陸新幹線は先日の大雪でも平常通りのダイヤで動いていたけれど、関東の電車は積雪にめっぽう弱い…宿泊の予約をキャンセルすべきか?とかも考えたけれど…

まあなんとかなろう!

という事で予定通り実行する事にした。日程をズラしてもその日の天気まで保証されないのだし…それに何より息子が「もういっかいねたらとうきょう?」と楽しみにしていたし…

朝早く起きて7:28発の北陸新幹線かがやき号に乗るためにタクシーで新高岡駅に向かう。車内で食べようと源の売店でますのすし(特選)を買い求めホームへ上がると鉄道唱歌の接近放送が鳴って程なく東京行きのかがやき502号が目の前を矢のように通過していった。しばらく待って自分らが乗るかがやき536号が入ってきたので乗り込む。車内がガラガラだった(混んでいる車両もあるとの事だが…)のはやはり悪い天気予報のせいかな?この勢いで東京でもいろいろ空いていたら快適な旅行になるのだけれど…という無駄な企みをする(笑)


反対側のホームは金沢行き・・・



朝食・・・


9:29 大宮で下車。乗ってきたE7系を見送ってしばらくホームに居残ると次から次へと違うカラーの新幹線が入ってきては出ていくのに息子は喜んでいた。PCのディスプレー上の動画で見るのと本物を間近で見るのとではぜんぜん違うもんね。E5系とE6系が連結しているのを見送ってからホームを降りる。ニューシャトルとかいうのに乗って鉄道博物館へ…ちょうど開いたところで整理券を配る行列が出来ていた。息子にはまだ早いのでスルー…初めて来たので今回は様子見なのだけれどエントランスに入る前からもう面白い。


大宮駅にて・・・


料金を支払ってカードを買い荷物をロッカーに入れて身軽になってから入場。まずエントランスから向かって右のヒストリーゾーンへ…自分にはなじみの薄い展示ばかりだけれど、何ていうかとにかく『鉄』の質感を目の当たりにして感慨深かった。やはり実物を見るというのは感動がぜんぜん違う。自分も来れて良かったし、息子を連れて来れたのも良かった。


入ってすぐ・・・もう面白い!?


かつての新橋駅の駅名標・・・


息子はスイッチバックとか動く模型の展示に特に興味を示していたようだった。あとは外の電車の形をしたジャングルジムの運転席に座ってレバーをガチャガチャするのにすごくハマッていたのと、鉄道模型のジオラマの催しも面白そうに見ていた。初めての場所にはビビッてしまって母にピッタリという場面が今まで多かったけれど、キッズスペースでサンライズ・エキスプレスのプラレールを持っていた子を追いかけ回したり、先述の運転席に他の子が座っているのを『ど~い~て~』と言ってみたりなかなか活発に動いてたのは意外だった。


同い年かな?


これがとにかく面白いらしい・・・


黒光りする『鉄』


いろいろ素晴らしかった!



そんな訳で満足して鉄博を後にする。ニューシャトルで大宮駅へ…それから新幹線の自由席で東京へ向かう。大宮から東京までわざわざ新幹線を使うのは金の無駄だけれどとにかく『乗った』という経験があれば良いというので、わざわざE5系の「やまびこ」を選んで乗りこんだ。グリーンの車体が入ってくるのを見て息子が「はやぶさ~!」と喜んでいたけれど自由席があるのは「やまびこ」だからね(汗)まあ乗ってしまえばE5系もE7系もそんなに変わんないんだけどね…


乗ったよ~!!


東京駅に着いてホームでE5系の長い鼻の先頭車両をバックに写真を撮ってから降りる。夕飯まで時間があったので駅の中と改札を出て新丸の内ビルのショッピングゾーンをぶらぶら歩いた。働く男がたくさんいる街なので男物の商品も多いようだった。それから山手線の電車で神田に移動して夕食の店へ…あきちゃんチョイスのダイニングバーで、子供はどうかな?というところはあったけれど親切に対応してくれて居心地良かった。料理が全て南部鉄器の器に乗っているのがあきちゃんのツボだったらしいけれど、どれも美味しくいただいた。隣の席は中年夫婦のようだったけれど、いろんな修羅場を経験しているようなただならぬ感じだった。夫婦にはいろんな形があるものだな。


子供の食べるものじゃないな・・・


京浜東北線の電車で新橋へ…予約してあるホテルへチェックインするのに繁華街の中を歩くけれど流石はサラリーマンの聖地!凄い数の店が営業している。3歳児が来るところじゃないな…と思いながら元気に先頭を歩く息子の背中を眺めた(笑)ホテルにチェックインして少々休んでからタクシーで東京タワーへ向かった。


もう1軒行ってみよ~!?


赤くライトアップされた東京タワー…料金を支払ってエレベーターに待たずに乗れて大展望台へ…エレベーターの扉が開くと照明が落とされ暗いフロアに到着。窓には派手な夜景が広がっていた。こういうところ息子が嫌がるかな?と思ったけれど案外平気そうだった。高い料金支払って『帰ろうよ~』って言われたらガッカリだもんね(汗)折角なので上の特別展望台も行ってみる事にしたが、こちらはエレベーターが1台しかないので上るのにも降りるのにも待たされた。上っているのに景色が近くなったような不思議な感覚…見晴らしがより良いという事なのか?それにしても日本の富を吸い上げてニョキニョキっと出来たような高層ビル群…大災害に遭って修羅場と化さないか心配する。


六本木方面・・・



帰りは増上寺の境内を通ってきた。残念な事に本堂のライトアップはなくシルエットになっていた。右後ろにシックな照明に切り替わった東京タワーがそびえ立っていた。素晴らしい!


美しい!



たくさん歩いた。ホテルに帰ってすぐに寝た…が、140cmのダブルベッドで川の字では少々窮屈で寝心地が悪かった。たまに息子の足が自分の顔に当たる…どんな寝相だ(汗)
AD

BSアンテナ設置完了!?

テーマ:
わざわざBSアンテナの設置工事をするために思い切って午前中会社を休んだ。息子を保育園へ送りに行ってから帰宅して試合開始!

ただし外は雨で屋根にはまだ積雪があるので屋根の上には登れない。地デジ化によって不要になったVHFのアンテナを撤去してそこに取り付ければ手っ取り早いのだけれど…まあしかし先日同軸ケーブルを20m買ってきたので屋根上にこだわる必要はなくなったので手っ取り早く物干しのベランダの柱に固定した。台所からテレビを持ってきてアンテナレベルをチェック…テキトウな方向に取付けるとぜんぜん電波を拾わない。結構シビアなもんだ…まあ手の届く位置についてるので微調整は楽だったが…

さてそこで問題になってくるのがアンテナ線の取回し…既設のは屋根裏を通って2Fの物置部屋のBOXの中に入っている。このBOXにはブースターの増幅部と電源部と分配器が収まっているので、外からここまで引っ張って来ないといけない。同軸ケーブルの長さは十分…しかし何処を通すべきか?屋根裏部屋から壁方向を見てもヒントが無い…

しょうがないので電動ドライバーの先にφ10のドリルを装着!軒の下面のトタンに開孔した。トタンの次が石膏ボードでその先が木材だったようだけれど無事に貫通…そこから同軸ケーブルを挿入する。2mばかり入ったら今度は中から様子をうかがう。狭くて届かない場所に同軸ケーブルがとぐろを巻いていたのでカギ棒で引っ張り出した。この工程が今回の山場だろう。後は何てことない。

既設のブースターを撤去して新しいBS・UHFミキサー兼ブースターを取付…そこに配線…コネクターを取り付けるのが少々面倒だった。それから各部屋のTVのアンテナ線を外してBS・UHFセパレーターを取り付けて完了。テレビの設定を確認する。ついでにレコーダーにBSの番組の録画設定をしておいた。今夜無事に撮れるだろう。

急に多チャンネル時代に突入・・・レコーダーは3番組同時録画だけれど足りるかな?HDDの容量も気になるところだ。
AD

検診

テーマ:
とうとうこの日がやってきた。しかし昨日よりは良いけれど今朝も雪の影響で渋滞が予想されるので自宅を6:35に出発・・・一路赤十字病院へ!

予想通り国道8号線は混雑・・・特に白石高架橋の先はかなりのノロノロ運転になっていたので白石高架橋から先は8号線を見限り田んぼの中の裏道を走るが、こちらも同じような目論見の車が多くしかも路面の状態が悪いのでスピードが出せない。まあしかし十分に時間に余裕があるので気分は楽だった。最後は環状線の渋滞に巻き込まれたものの7:45には到着した。

受付は8:00からだけれど早目に行って待ってようと思ったらすぐにはじめてくれたのは有難かった。雪のために他の客の到着が遅いからか順番を待たずにサクサクと進んで行った。身長は184.1cmだった。体重は・・・あ~あ(汗)視力はめでたく両方1.5・・・最近目が悪くなったと思っていたのって一体何だったんだ?何故か去年高かった血圧も正常・・・

そして最後の胃カメラ・・・前回飲んだのは2011年だったので5年振りとの事だけれど、慣れない。とにかく苦しい。剣とか飲む大道芸人ってスゴイなと改めて思った(汗)しかし去年まで胃透視(つまりバリウム)だったけれどカメラで見ないとわからない事もあるのでたまに飲むのも良いのかもしれない。

禁酒1週間の影響はでかいと思うけれど結果が出るのはしばらくかかる。

早く終わったのと天気が良かったので出社する前にスバル店に寄ってきた。

サービスフロントでクラッチペダルのゴムパッドを買った。税込302エン・・・これは最近摩耗して穴が開いて脱落してしまったので交換するのだけれど、こんなものひとつでも運転がしにくくなる。車ってなかなか繊細だ。ついでにショールームにあったレヴォーグの運転席に腰掛けてきた。トランスミッションはともかくなかなか良く出来た車だと思う。MTが出たら考えてもいいな。

衛星放送をなんとかしよう!?

テーマ:
実家ではだいぶ昔からBSアンテナを上げていたので2007年に一人暮らしを始めた時にもアパートにBSアンテナを設置してBS契約で見ていたが、高岡に引っ越してきてからは地上波契約だけでBSアンテナは倉庫にしまっていた。

ただ、引っ越してきた当時はこの家でもBSアンテナを上げる気満々だったので、アンテナ関係の配線を調べてBS対応のブースターとかセパレーターとか買ってあった。まあこれも倉庫で眠ったままだったんだけれど・・・結局その後あまりテレビを見なくなってしまい録画番組がレコーダーに溜まっていく一方という生活になったので『別に2倍の受信料を払ってまでBS契約にする必要はないかな?』と考えるようになった。

そんなワケでユーフォ奏者なのに『響け・・・』とか言うアニメも見ていない。まあしょうがない。

しかし先日の出張の時にとある番組を衛星放送で見たらすっかりファンになってしまった。コレだが・・・

BS-J・・・テレ東系列・・・前々から思うのだけれど自分はテレ東が好きだ。富山ではリアルタイムで見れないのは残念だがBSならリアルタイム視聴が可能ではないか?

ちなみに件の番組は金曜の夜に放送されるので金曜に思い立って録画を試みた。まずBSアンテナを倉庫から引っ張り出してきてマイクスタンドに固定した。同軸ケーブルを居間のBDレコーダーに接続・・・BSアンテナを窓際に立てる。庇がないので受信は可能かと思っていたけれど窓の向きが東南だからかどこを向けても受信レベルが0より上がらなかった。何故だ?そういえばうちの窓は全て網入りガラスが入っているので電波が入って来ないのか?

う~む・・・居間のレコーダーはダメだ・・・という事で台所の旧いDVDレコーダーを使う事にする。2Fの奥の部屋にレコーダーとテレビ(20型)を運び入れる。アンテナはすぐ横のベランダに立てる。こちらは南西になるのと屋外であるのとで簡単に受信レベルが出せた。向きを微調整して設置完了・・・

子供の寝かしつけの為にON AIRは見れなかったけれど次の日に台所にテレビとレコーダーを持って行き録画を見て堪能した。やはりこの番組を今後も見たいしBSアンテナを設置しよう・・・しかし今は雪が積もっているので屋根に登っての作業が出来ない。地デジ化で不要になったVHFアンテナを撤去したところにBSアンテナを設置するのが一番近道だと思っていたのに・・・

しかしよくよく考えればベランダの柱に固定すれば屋根に登る必要もなく方向の微調整も楽。あとは同軸ケーブルを屋根裏から軒下に出す方法さえ考えれば良いという事になる。とりあえずその方向で行こうというので5C同軸ケーブル20mを買ってきた。未来は多分開けるだろう・・・


これを使う時が来たか・・・


BS契約は・・・とりあえず受信完了したらまた考えよう。

反省・・・

テーマ:
1/26に健康診断があるので1/18から酒を断っている・・・まあ別に酒を断たないとクリア出来ないという程自分の健康状態に不安があるという事ではないけれど、習慣的に飲んでいるのをやめる事で何か新しい発見があるのならちょっとやめてみるのも良いかもしれないと思ったわけだ。ただしコレに関してはタバコの時のように金輪際一本も吸わない・・・というワケにはいかなく、付き合いで飲む事もあるだろう。

それにしても今まで自分は酒が好きで飲んでいたのだろうか?

ふとそういう事を考えてしまった。なお夜はビールの代わりに黒酢ドリンクを飲んでいる。健康的だ(笑)

冬場はどうしても体を動かす機会が減って不健康になる。ここんとこずっと昼休み時間のウォーキングもしていないので更に消費カロリーが減っていると思われる。そこで問題になってくるのが体脂肪率やら腹周りのシルエットなのだけれど、久しぶりに危険水域に入り込んできたんじゃないかなと思われたのが約1週間前・・・そんな訳で昼休み時間に極寒の中長靴を履いてイヤーマフをつけて傘をさしてウォーキングをしている。今日なんかは新雪の積雪の中をズンズン歩いたのでかなりカロリー消費が大きかったんじゃないかな?

すぐに減るもんじゃないけれど1週間でちょっとでも改善すればいいな。

この家に引っ越してきてからほとんど使ってなかった体脂肪計を久しぶりに使ってみたらかなりヤバイ事になっていた。まあしかしなってしまったものはしょうがない。エクセルで表を作って経過をキチンと記録して行こうと思う。この歳で増えていくと元に戻れない恐れがあるからね。

とにかく頑張る!!

中身が変わったが・・・

テーマ:
約1年前に購入しておきながら登録もせずに放っておいたsimカードを登録して使う事にした。これで今まで使用していたのはお払い箱になるのだけれど、どうせなら月の変わる時期に登録すれば料金がダブらなかったのに・・・などとチラッと頭によぎったけれど、そういう欲があるとまた使う機会を逸してしまいそうで思い立って登録に踏み切った。一応はちゃんと使用できるのを確認してから今までのを解約しようかと思う。

新しいsimは●cnモバイル●neとか言うヤツ。通話はないけれどsmsが使えるのでLINEが出来るという事で早速インストールして登録してみた。が、このスマホには電話帳に登録がなくしかも新しい番号なので完全にひとりLINEになってしまう。全く使えない・・・何のために登録したのか?

というか使い方もロクに知らないし・・・といっても今まで使ってなかったのだし別に困る事はないか(笑)


気が向いたら誰かぁ~助けて~!ここにLINE遭難者が居ますよ~(笑)


先日はInstagramも登録したけれど、未だによくわかってないのであまり使ってない・・・スマホって難しいな。

インプレッサ90000km突破

いよいよ10万kmまであと1万kmまで迫ってきた。エンジンは先日のオイルとプラグ交換の甲斐あって快調だ。全ての回転数でトルクフル!ワイドレシオの5MTでも快適に使えるようになった。でもってロードノイズ低減の相乗効果で上まで回せばなかなか勇ましい排気音が聞こえるようになった。あとはエアクリーナーとマフラーを何とかしたいけれど今は予算が出ない。サスペンションは中途半端な速度ではどうもスタッドレスタイヤになってから小刻みに上下動するのが気になる。ノーマルタイヤでは気にならなかったのでスタッドレス特有の動きかもしれない。時速100kmぐらいではフラットに感じるけれど・・・

90000km


1万km走るのに9ヵ月というペースは従来通り・・・そんな訳で100,000kmを迎えるのは今年の10月ぐらいになるのかな?

会社の人がBMWの3シリーズの新車に乗ってきた。そんな財力何処にあるのか?と聞いたら試乗で借りているとの事…そうだよなぁそんな5~600マンほどする車になかなか乗り換えれんよなぁ(汗)19インチのアルミホイールの奥にごっついブレーキ・ローターとキャリパーが見て取れた。恐ろしい。こういう車と戦って勝てるワケがないぜ・・・

半年ほど前コンビニでアウディーのRS3を見た。モデルチェンジ前のヤツだったけれどやはり激しいブレーキがついていてエンジンを回すと市販車とは全く異なる異次元な吸気音がしていた。ああいう車にも勝てないだろう。

しかし日本の道路は法定速度が最高100kmと定められているのでそんなに激しいスペックの車はどうか・・・そういう高級路線よりも、いびつでも良いからもっと味のある車が良いな。排気干渉でドロドロ低音が響く排気音とか・・・facebookにSUBARUが東京オートサロンにレヴォーグの出展をした記事を乗っけて『意見を求む』としたところ「MT出せ」のオンパレードだった。それはまあ予想が出来た。MT乗りの乗り換える車がないからね・・・しかしあの車をMT化するのは簡単なんじゃないかな?と個人的に思っている。では何故出さないかというと、きっと販売が落ち込んできた時の起爆剤にと温存してるんじゃないかなと個人的に感じている。

ではMTが出たら乗り換えるかと問われれば・・・それはNO!

パッと見がそんなにカッコ良く感じないのは何でなのかな?窓がサッシュレスじゃないからかな?窓の部分を見るとカローラ・フィールダーとそんなに変わらんと思う。やっぱサッシュレスが良いな。という事でフル・モデルチェジ!!でもって排気干渉復活!帰ってきたBOXER SOUNDというのはどうか?

イケてると思うんだけれど・・・

今年インプレッサがモデルチェンジするはず・・・コンセプトカーはカッコ良かったけれど、ボディーサイズが少々でか過ぎるのであのまま出てくる事はないだろう。どのようになって出てくるのか見ものだけれど庶民感覚からズレたものが出てくるのであれば他のメーカーも考えるべきなのかな?と思う。


新年会

テーマ:
昼過ぎまで新潟で仕事をしてからトラックをかっ飛ばして帰ってきた。官庁検査は来週の予定でそれを終わらせずに帰るのはなんとなくスッキリしないような気もする。会社に帰って午前中に行った性能検査のデータを打ち込んでプリントアウトしてから帰宅。

4泊5日の出張から帰宅しても誰もいないのはなかなか寂しいけれどすぐに着替えて徒歩で街へ出発!今夜は町内会の新年会なのだ。

毎回場所が変わる新年会だけれど、今年は駅前ウィングウィングの蕎麦居酒屋・・・ゆっくり徒歩10分程度で行けるけれど、自分はほとんど街に飲みに行かないので、こういう飲み会で店を初めて知る事が多いと思う。

定刻の5分前に到着したらすでに座席を決めるくじが2~3個しか残っていなかった。それを引いて着席・・・幹事席の隣だったけれどある意味一番年齢の若いゾーンではないかと思う。ちなみにザッと見た感じ私より若い人物の出席は無いようだった。大丈夫なのかうちの町内・・・あと20年したら人がいなくなってしまうぞ・・・(汗)

さて、出張中の宿泊では結構酒を飲んだ。とりわけ昨晩は下請け会社の社長が『飲みに行こう!』という事で付き合った。そろそろ胃腸や肝臓も休みたいところではあるけれど、まあ勧められれば飲まないワケにはいかないか・・・休肝日は明日からにしよう。料理はコース料理だけれどそんなに豪華な感じではないようだったが、何分年寄りが多いのでそんなに食べてなく私にまわってくる分が多かった。しかし年寄りというのは席に根を生やしたように飲むので、あまり絡んでくる人がいないのでその点気楽な飲み会だった。

チョイ悪な感じの人がおられる。イシザキさんといって以前から住民運動会とか新年会とかで言葉少ないながらも新入りの私に声を掛けてくれるロン毛のおじさんで年齢は私より10歳ぐらい上だと思っていたけれど、聞いたら丁度干支でひとまわり上との事で自分の見立てもなかなか・・・まあそれはそうと、芋焼酎のロックがなみなみと入ったグラスを4つぐらい持ってやってこられた。『お前1個飲め・・・』と勧められるままに飲む。イシザキさんはBP(4代目)レガシィーに乗ってるのを見た事があるのでそういうところから話をしてみたら、あれよあれよと話に花が咲いた。車やバイクが好きで嫁さんとサーキットにレースを見に行くとの事・・・バイクは私も知っている私の大先輩の店を懇意にしておられるとの事で更に盛り上がった。

町内会でそういう話を出来る人がいると思わなかったので嬉しい・・・とあちらも思っておられるのではないか?


中締めが済んで、みんな凄い勢いで帰って行かれたので、私も帰り支度をするとボックス席の方にハセベ氏の顔を発見!あちらも気付いて少々話した。エロイカの人と4人で飲んでいるらしいが、他の人には速フラのユーフォというと輝(テル…つまりながいくん)との事で、私は元からいる正体不明な人物なのだろうな。ちょっとクヤシイ(笑)もっと頑張らねば!!

長居は無用と挨拶して振り向くと壁側のボックス席にえっち~がいた。コチラは3人で飲んでいるようだった。年配のオジサンは去年速フラに賛助出演いただいた方で『その節はありがとうございます』とごあいさつ。もう一人女性の方は・・・名前は知っていたのでごあいさつ。きっと彼女も忘れていたような旧い名前を出して仲良くなった(はず・・・笑)。長い間吹奏楽をやっていると本当にたくさんの人と出合うんだけれど、同じ時代を過ごした人間が今も続けているというのは嬉しくなる。空席に座って一緒に飲みたい気もしたけれど、今夜はサッサと家に帰って久しぶりにあきちゃんと息子の顔を見たかったので退散・・・

ポツポツと小雨が降る中を傘もささずに家へと急いだ。それにしても俺って楽器を吹く人間だったんだな…町内会の新年会に行ってそういうのを思い出せたのは収穫だった。

出張中・・・

テーマ:
いつもの出張in新潟・見附・・・1/5(火)から明日1/9まで・・・

ひとつ大失敗したのは、高所に上がるのにスマホを持って行った事で、かがんで作業をした時に作業服の胸ポケットからスルッと抜けて約7m下のコンクリートのフロアに落ちていってしまった。これはもう見送るしかない・・・というのは足場の悪いところであわてると危ないから・・・まるでムササビのように滑空して行った私のスマホ・・・フロアには液晶の面を下向きにして着地。オシャカだろうなと思ったのと壁沿いの人通りの無い場所に落ちたので放っておいた。どうせ白ロムの格安SIMなのでまた新しい白ロム機を買えばいいやと思っていたが、休み時間に下に降りてきてスマホを確認するとビックリした事に画面の割れどころか機能に全く問題がなかった。凄いぞエクスペリア!某●フォンなら50cm落としただけでも画面が割れるのに(笑)ただボディーが少々曲がってしまった。

なお、新しい白ロムエクスペリアを検索したところ、格安SIMが流行ってきているせいか相場が全体的に上がっているようだった(汗)これでは気軽に新しいのに替えれないので、本当に壊れるまでコレを使う事にしよう。

それにしても1月だというのに積雪がない。暖房などない寒々とした広い工場内で働いているけれどそんなに寒いと思わない。何ともラッキー・・・そして順調に推移して明日は早い時刻に帰れると思う。

宿はひとつ北のIC・・・燕三条に滞在。見附でも良かったけれど、燕三条の方が都会だし夕飯に出歩くにも都合が良い(朝食は宿でとる・・・)。なお燕三条といえばカトラリーなり厨房の金物に定評がありあきちゃんは羨ましがっていたけれど、地場産業の展示場は16:30に閉店してしまい見に行けてない。


今夜の夕食は下請け会社の社長のおごりで割烹料理屋でいただいた。接待なのでしょうがない・・・というか美味しかったのだけれど、こういうのは自由がないと思う。清廉潔白で行きたいというか縛られたくない。美味しくてもダーターで食べれたとしても、一人でブラブラ歩いて食べたかったと思った。そういう意味で前回の仙台なり彦根なりは良かったと思う。

いやいや贅沢言っちゃいけない・・・

今夜あきちゃんに電話した。息子とも電話で喋った。とりあえず明日帰れる。ただし明日の夜は町内の新年会がある。そこで一つ問題なのは最近全く楽器を吹いていないという事。俺楽器吹けるのだろうか?そんなバカな心配をしてしまう。ただ、この出張があるというので吹奏楽団のアンサンブルコンテストの出演依頼はお断りした。吹けない私の代わりに吹ける人が頑張ってくれるだろうと思う。

とにかく明日からまた頑張ろう。