ほっけんこー(保育園行こう)

テーマ:
あきちゃんが仕事復帰というのはこれ程大変な事なのか?打ちひしがれている。

・・・というのは大袈裟か。ともかく臨機応変にやっていくしかないだろう。

先週まではあきちゃんの実家に7:40に息子を預けて両親が息子を保育園に送るという形をとった。これは私の始業8:20前後に合わせる為でもあったけれど、朝の時間がかなりタイト・・・それでいて両親にも迷惑がかかるというので何か手を打たないとという事で、会社に事情を言って私の始業を遅くしてもらった。

今日から直接私が8:30に保育園に息子を持って行き9:00まで会社に入る。(いずれにしても帰りはあきちゃんが16:00ぐらいに迎えに行く)


なお私はいつも作業服を着て会社に行くのだけれど、そんなヨレヨレの作業服を着ていくのもカッコつかないので昨日帰宅する前にユニク●に寄って白い半袖ワイシャツとズボンを買ってきた。ワイシャツはともかくズボンはジーンズのようにウェストとレングスの様々な組み合わせがあったけれど、裾上げが完成しているのがありがたい。ウェストと長さがピッタリのやつはダークグレーの1本しかなかったけれど、あるだけマシなのでソレを買い、ズボンの色に合わせて靴下も数点買った。

ソレらを朝に早速着たのだけれど、何ともお手軽だと思った。靴以外全てユニク●という状態に苦笑した(汗)

その昔、ユニク●が流行りだした時に『俺は絶対にユニク●着ないぞ』と思っていた時期が懐かしいぜ(笑)


さて、保育園に到着。車から息子を降ろして抱っこで玄関へ・・・靴を脱がせて下駄箱へ・・・それからいろいろ手順をこなす。なるほどなるほど・・・で、息子を床に降ろしてバイバイタッチ!

あれ?予想ではこの辺で泣きわめくはずだが・・・?しばらく離れて様子をうかがっていたけれど、特に問題もないようだったのでそのまま会社に向かった。なんとも呆気ない・・・

いつもこんなんならいいなぁ。
AD

しゅ~りょ~!?

テーマ:
俺達の夏は終わった・・・そんな心境か?


県大会で落ちるのはバンドが出来てコンクールに出始めてから初の事らしい。ある意味スゴイ!!何故落ちたのかって?それは落ちるような演奏をしたからという事だろう。おおざっぱだと思う。ボリュームのコントロールつまみが壊れていると思う。何もそんな『親の敵ぃぃぃ~!』みたいなフォルテシモで吹かなくても・・・本番の演奏はまだ良かったと思うけれど、個人的に録った練習の録音を聴いて反省する時いつも「こんなんで県大会通過できるのだろうか?」とか思っていた。

まあその不安が具体化したというワケで不思議な気はしなかった。

ともかく我々の『夏』は終わった。

私は2009年から載っているが、もう3~4回の合奏練習で県大会を通過してしまう・・・そんな人間構成の楽団ではなくなったという事だ。



自分は・・・一生懸命やったと思う。(どこぞのバンドのように)『大人の部活はイヤだ』と言う人間もいるが、好きな事をやっているので一生懸命やらないとやる意義がないではないか・・・ただし、他に一生懸命を強要するのはイヤなんだ。

まあそれはそうと、今年は調整が良かったからか例年のように事前に調子がガンッと落ちる事がなかった。そんなワケで本番でも快適に吹けたけれど、ほぼユーフォが目立たないプログラム・・・それにユニゾンでピッチが合っていない音があったり良い感じではなかった。次回以降遺恨を残さないように個人練習時にパート練習をしておかないといけないだろうな。


それにしても図らずもお盆まで暇になってしまった。家族で旅にでも出ようか(笑)


AD

合奏と録音・・・

テーマ:
7/25 本来なら録音するところだけれどこの夜はやめた。

なんでか?

簡単にいえば録音を聴いてガッカリする事が多いと思ったからだ。


もちろん客観的に自分の音を聴く事は重要。しかし、それよりも自分がどのような演奏をすべきかという方が重要であって、前回の練習からそういう事を鑑みて録音を聴くより他団体の演奏とかを聴いていたりする。幸い今の世の中そういう画像がYouTubeにアップされているのでありがたい。


ともかく余計な事を考えずに演奏に没頭した。なかなか良かったように思う。

思い立って深夜に楽器をメンテした。最初はピストンだけを使い古しの歯ブラシで磨くつもりだったけれどどんどんエスカレートして、ピストンパーツの洗浄以外に抜差し管の管内洗浄と風呂場に場所を移してピストンケーシング内側とマウスパイプの洗浄もやった。バラす前にスポンジ球を通しておくのをしておけば良かったと後悔。その後は水分をふき取って油脂を新しく塗布して組み立てた。ピストンの動きが軽やかになった。抜差し管の気密性もアップしたのできっと良い音が出るだろう。


7/26 県大会前夜の合奏。土曜は一旦帰宅してから出て行く場合が多いけれど今回は仕事場から直で練習場に入った。早速音出しを始める。アーバンをしっかりやっておくのは調子が良い証・・・特にアタックのキマリが良いように思う。こういう時は何をやっていても楽しい。合奏スタート・・・今回も録音しない。

しかし折角調子良いので録らないのは逆に勿体ないかも?という事で、最後の通しの時に録音する事にした。休み時間が設けられたのでその際にセッティング・・・

マイクスタンドを持ってきていなかったのでどうすべきか迷うが、前方の壁面のFLから2mばかりの所にフックがあったので、録音機のカバーのストラップを引っかけてぶら下げた。カバーの中にスマホバッテリーでそこからケーブルを出して表に録音機をくくりつけた。最近MP4で録る場合が多かったけれど久しぶりにWavで録る。メモリーは喰うけれど音は良いはずだ。

課題曲と自由曲を通して合奏終了・・・実はいろいろ事故っていた(汗)本番は明日・・・大丈夫かなぁ。


練習終了・・・自宅へ帰る車の中で録音を聴いた。耳が慣れ過ぎていてあまり頭に入らなかった。何のために録ったのだろうか?


とにかく明日は頑張ろう!
AD

カミングアウト!?

テーマ:
若干太ってしまった。

なんでだろう~?と考えるより、行動が先だという事で、昼にウォーキングしている時にちょっと走った。そんなに負荷がなかったので明日からはマジで走る事にしようと思う。

練習がある日は外で食事をする。たま~に・・・と思って結構ガッツリ食べてしまうのが良くないのだろう。節制しよう。あと以前やっていた体幹トレーニングもメニューを考えて再開しよう。


先日よりのコンクールの為の合奏を録音器で録ったのを聴いているのだけれど、他パートは置いておいて自分のパートについて言えば・・・何となく進歩していない気がする。フレーズが良い感じで歌えていない。細かな事に神経質になりすぎて何をしたいのか分からない感じだ。こんな事では審査以前に吹く意義すらないと思う。自分に今足りないのはなんだろう?

7/11 金管分奏

テーマ:
張り切って練習に出てきたら、いつもの部屋は木管分奏との事で金管連中は違う狭い部屋に移動して吹く事になる。音響の考えられていない部屋なのでなかなか良くない・・・自由に散らばって吹いていたけれど、そのうち金管も分奏をやろうという事で各パート毎にまとまるように移動した。

しかし、誰がリーダーシップをとるのだろうか?

結局、指揮を置いてというスタイルではなく、オカザキさんがメトロノームを動かして合図をするというアンサンブル的なスタイルになった。課題曲のマーチを練習する事になったのでそれでも良い。というか正確なテンポに従って練習するのでどこで遅れるかが分かって逆に良かったと思う。

ただ、音を出すのは出来るけれど、どこがどう良くないというのは吹いている間各々分かりにくい。こういうのはやはり耳が良いトレーナーに従ってやっていきたいところではあるけれど、ところどころで『こうやってはどうか?』など意見を言い合って行けるのは流石熟練(つまりジジイだが・・・)の奏者が多い楽団ならではではなかろうか?ただ、良いところは点いているけれどもうひとつモヤっとしており端的ではない。何度かやってみて良い方向にはまあ行くんだけれどそれでは時間が掛かり過ぎるし、反復練習している時間もほぼない。

意見を述べる人間は決まっていたけれど、自分も意見を述べた。ただ、なにぶん曲に対して勉強しているワケでもなく、その場で感じた事が中心になる。それでは遅いんだよね・・・腕のいいトレーナーが就いてくれないかなぁ?うちのバンドに今なにより必要なものだな。

7/11 育児の為にお休みします!?

テーマ:
7/1から息子が保育園に行っている・・・が、今週は7日,8日は行ったけれど、9日,10日の朝は微熱があったのでお休みした。いつも通りの時刻にあきちゃんの実家に息子を送り届けてから出勤して、日中息子はあきちゃんの実家で過ごす。それは良いのだけれど、困った事に10日からはあきちゃんが仕事復帰との事で朝早くに仕事に出ていった。

・・・で、11日はどうするべ?あきちゃんによると、丸々2日間息子を実家に預けたが3日目はちょっとどうか・・・と言っていた。孫を可愛がってくれるのだけれど、そろそろ孫の体力に手を焼く感じなのだそうだ。息子は微熱は治まったけれど下痢をしているのでまだ通園できない。

という事で、10日の間に会社に連絡を入れて11日は休んで一日私が面倒を見る事にした。なかなか英断だ!


11日・・・あきちゃんは普通に仕事に出て行った。息子を抱っこして見送る。そして朝食・・・私はパンで息子は御飯をチンして食べた。いつも食が細いと思っていた息子だけれど時間をかければ結構食べる。が、普段こんなにゆっくり食べていたら遅刻だろうな。しかし朝食を食べさせないまま移動させるのは明らかに良くない事なので、以後どうするか?

食後はまったりして過ごすが、決して私から離れようとしない感じに息子なりにいつもとの違いを感じているのだろうか?

着替えて9:30過ぎに散歩に出発!駅に向かった。しかし丁度運行間隔の薄い時間帯で電車がいなかったので、そのまま駅南方面へ・・・とりあえずイオンでも行こうという事で息子を抱えたまま歩いた。最近こういう時に息子は抱っこをせがんで自分で歩こうとしない。10kgの米袋を抱えながら歩くようなキツい散歩になった(汗)時折小雨が降るあいにくの天気・・・傘を持って出なかったので街路樹のすずかけの木の下でたまに雨宿りをしながら雨が小さくなったのを見計らってまた歩きだす。

何とかイオンに到着したものの駅から一度帰宅して車で出ていけば良かったと反省・・・

セール期間中でいろいろ安かったけれど、コレ以上の荷物の増加は辛いという事で何も買えない。安上がりではある(笑)働いてる知り合いを訪ねた後フードコートでうどんを食べてからバスで帰宅する事にした。フードコートにいた時は土砂降りだったけれど、駅に降り立つと雨が止んでいたので、川原町の同級生の家の自転車屋にでも行こうかなとも思ったけれど、家と方向が違い距離もあるしやめにする。あいかわらず息子が抱っこをせがむので肩車で帰途に就く。近所までくると息子が覆いかぶさってくるのに『おかしいな』と思っていたら私の頭の上で寝ていた(笑)そんなワケで帰宅してすぐごろ寝布団の上でお昼寝・・・その後3時間寝てくれた。自分も2時間ばかり付き合う(笑)

そのうちあきちゃんが帰ってきた(時短勤務)。


一日どうなるかとちょっとは思っていたけれど案外上手く行ったように思う。ただ、これから毎日こんな感じというワケにいかないので、来週にはまた元気に保育園に通ってくれたらいいなぁと願う。

ほいけんこー!?

テーマ:
7月1日より息子が保育園に通っている。

徐々に慣らして行こうという事で、今はまだ午前中だけだけれど、これにはあきちゃんも私も不安があった。というのは、息子は寝ている時以外はあきちゃんや私から離れようとしないから・・・保育園にいる間中われわれのどちらかが一緒にいるワケにはいかないし大丈夫なんだろうか?

最初はあきちゃんが付き添って送っていった。

次はあきちゃんと息子をあきちゃんの実家に置いていき、あきちゃんのお父さんお母さんとあきちゃんの3人で送っていった。まあこれは引継ぎの関係でこうなった。

さらに翌日はあきちゃんは通勤の具合を確かめるために早くに家を出て行ったので、私が息子をあきちゃんの実家に送り届けてお義父さんお義母さんの送迎に任せた。息子と別れる時に息子は不安げに泣いていたのを振り払って仕事に行った。

土日をはさんで今日は同じように息子をあきちゃんの実家に送っていったが、別れる時息子は上機嫌で『バイバ~イ!』と言っていたのに唖然・・・


すごいな。これが成長なんだな・・・


いまだに抱っこをせがんできたりおっぱいを飲むのを要求したり・・・それでも自分らが思うより息子はずっと成長しているのだなと改めて思った。

そんな息子の最近の口癖が・・・

『ほいけんこー!ほいくぇんこー!』

あきちゃんが言うには『保育園行こう!』との事らしい。全くたくましいな!!


しかしやはり疲れるようで夕方は早くに寝てしまうようだ。明日朝4:00とかに起きて騒がない事を祈ろう。

代替かなぁ?

テーマ:
この前、PCのENTERキーを押してスタンバイから立ち上げた時に変な音がした。それが冷却ファンから発生しているのがすぐに分かったからすぐに強制終了した。それから後ろのカバーを開けてファン付近のホコリを除去して電源を入れたけれどその後ファンが動く事は無かった。

どうしよう?

と言うことで、とりあえずオーバーヒートでPCが死ぬのは避けたいと言うことで、USBで駆動するノートPC用の下敷きファンキットをエレコムの直販サイトで買ってみた。アウトレット品と言うことで2500エン程度で買えたのはラッキー!しかしこのまま今のPCを使い続けるのは不安が残る。

そんな訳でそろそろこのPCも買い換えようかと思い始めてきた。

しかし・・・金がなぁ~あとWindows 8.1ってどうなの?

それなら廉価なのを買って見るという手もあるが・・・踏ん切りがつかない。中古もどうも・・・


幸い外付けファンのおかげでPCは使えている。というかホコリが詰まっていた内蔵ファンよりも冷却効果が高いのかも?とりあえずゆっくり次のPCを選ぼう・・・

インプレッサ70000km突破!


帰宅時に総走行距離が7万kmを達成した。一年でだいたい14,000km程度走った事になるか・・・平均燃費からガソリンの量を割り出しお金に換算すると・・・


いや、そういった夢のない話はやめよう(笑)


足回りの変更によりなかなかキビキビと走るようになった。タイヤを新しいものにすれば走りがもっとビシッと決まるだろうが、ロードノイズも増やしたくない。3シーズンは同じタイヤを履かないといけなくなるので慎重に選ぼう。


今回のドライブで取り付けたドライブ・レコーダーが案外面白かった。

マイクロSDカードを取り外してPCで映像を再生する。映像だけならメディアプレーヤーでも見れるけれど、専用のソフトで見だ場合、①映像と②その映像が撮影されたポイントを地図上に示したものと③GPSから計算した速度のグラフが表示される。

簡単に言うと、速度違反の証拠が詰まっている(笑)

たとえば前方の接触事故が発生し、状況証拠がこのドライブ・レコーダーに記録されているとしてもコレを証拠として警察に提示するのはためらわれると思う。なんとなく『おこるべくしておこった』ような気がするから(笑)

もちろん事故ろうとして走るヤツなんていない。しかし、悪習を抱えたまま走るといつかその悪習に脚をすくわれないかと思う。今のところは大丈夫でも・・・まあこうやって客観的に見れて良かったと思う。

最高画質で録ってなかったけれど映像はなかなか見れる。というかファイル形式がAVIなのでサイズがバカでかく、最高画質で撮ったら長時間記録できないのがイタイ・・・メモリーが一杯になると古いものから上書きされて行くのだけれど、最高画質で録っていないのに今回の目玉の安房峠を走った映像が消えていたのが痛恨の極みだ・・・もうひとつ画質を落とすか上書きを禁止する設定にすべきだったか?とにかく残念だ。次回はこういう事がないようにしたい。


あと映像には音声も記録される。それによると特に夜に多いのだけれど、カーステの音に合わせて歌っている時間が長かった(汗)人には見せられない恥ずかしさがある(笑)まあそれでも一応買って良かったとしよう・・・