乗り換えはしない!

テーマ:
消費税が上がる前に車を乗り換えるべきか?という想定をした場合何に乗るか?

・・・などという妄想をしているけれど実際には今の車はまだ6万キロを迎えたばかり。6万キロ・・・売るには二束三文なのでそれならもう10万キロ走って乗りつぶした方がいいのではないかな?10万キロ走るのに今のペースだと7年ぐらいかな?ただその間に家族がもう1人増えたら今の5人乗りより7人乗りの車が欲しいかも?ミニバンかぁ・・・


何か乗りたいミニバンあるかな?と考えた時に一番最初に思い浮かぶのが何故か現行のN産の●ルグランド(汗)。・・・で、中古車検索サイトで調べてみたら、2500ccの4発エンジンのくせに結構な値段がする。V6になるとさらに上を行く。そして結構燃費が悪い・・・しかしこういう車を転がして家族を乗せて遠くまでゆったりドライブするのもいいだろうな・・・


とは一応考えるものの、遠くまでドライブという機会がそんなにあるわけなく、月に26日ぐらいは会社と家の往復という使い方になる。7席のうち6席が空席のまま走行距離がかさんで行くのは勿体なく、しかもガソリンの無駄遣いではないか?こういうのは通勤距離が短いとか、例えば都会に住んでいて普段は電車で通勤していて・・・という人物が乗るものではないかな?


う~ん、無理かぁ・・・しかも今の車より500mm長いので多分車庫の前扉が閉まらないだろうと思われる。無理だなぁ。。。


一応は家族1人増員までは今の車で大丈夫だろうと思う。息子はジュニアシートを装着して助手席に座ればOKだろうし。

なんて妄想でした・・・
AD

10/20 前倒しにて・・・

テーマ:
我々の結婚記念日は10/27だけれど、あろうことか去年はお互いスッカリ忘れていた。まあ息子が生まれたのと引っ越しのタイムリミットが迫っていたのとでいたしかたないと思っている。そんなワケで今年はしっかり祝いたいところではあったけれど、如何ともしがたい理由のために1週間前倒して祝おうという事になった。。。

さて、息子とあきちゃんを乗せて車で出発!ピザがおいしいレストランへ・・・●田純一がマルゲリータを食べにナポリに行くというのを過去に聞いた事があるけれど、流石にナポリまでは行けないのでそこに向かった。丁度正午ということでお客さんが結構入っていたけれど奥の方の4人がけのテーブルの所に空きがあったのでそこに座った。注文はマルゲリータとD.O.C。それと生ハムとかのセットとソフトドリンク・・・お客が多かったので少々待つ事になったが、注文を受けてから生地の玉を伸ばして・・・窯で焼くという工程を何度となく見る事が出来た。


美味し!


息子はまだ食べれないので市販の離乳食を与えたのだけれど、ピザを欲しがったのでパンの部分を小さくちぎって与えたけれど、ここのは少々塩分があるように思う。あまり多くは与えなかった。・・・で、D.O.Cに関して調べたら面白い「協会」を発見したので、今後他の店にナポリピザを食べに行く事になるんじゃないかなと思う。それもまた楽しみだ。


その後は私の実家に行ってそれから洋菓子店でケーキを買ってきて自宅に帰って食べた。洋菓子はいつもの店だったけれど時間に余裕があればこの前おりも氏の接待で随行した富山市の店に行くのもよかったかなぁ・・・最近富山市まで行くの億劫になったなぁ(・・・長野まで行くのに・・・汗)。


ともあれ結婚生活も7年目に突入!そういえば2017年の結婚記念日は10年目の節目になるけれどスイートテンほにゃららは準備すべきなのかなぁ?まあまだ時間に十分な余裕があるか。

AD

espressivo

テーマ:
久しぶりに吹奏楽団の練習に出た。ついでにユーフォを吹くのもだいぶ久しぶりになる・・・で思うのは、やっぱりユーフォはストレスなく通る音が出るという事。比べてBaritoneは辛い。先週のコンサートであれだけ吹きまくったはずのSkip to Takaokaもホール後ろで撮ったビデオマイクにそれほど拾われていなかった(天吊はもうちょい多かったが・・・)。全く報われない楽器だ・・・しかも高岡出身の私にまったく見処の無いプログラムだった。。。

それにしても今週はいろいろタイヘンだった。火曜の夕方に入ってきたメールで息子が発熱したのを知る。今まで病気した事なかったので『珍しいな』と思っていたけれど、これは少々深刻で、食べ物飲み物おっぱいすべて受け付けずに「あうあうあうあう・・・」と泣いている息子。私の抱っこは嫌がるのであきちゃんの負担が大きくなる。熱は1晩で落ち着いたもののその後も飲まず食わずが続いた。そして手と足に湿疹が出来たので手足口病の類であるとわかる。口の中にも湿疹が出来ており食べたり飲んだりが辛いようだった。

まあその病気も癒えてくれたおかげでこうやって練習に出る事が出来る。

ただ、今夜の練習は11/3の行事のための練習であり、その日に私は法事が入っているので演奏は出来ない。。。まあしかし練習に出るのは自由だ。


今回はTuba側の位置で吹いていた。ながいくんがHorn側に座る。Tuba側はいわゆる「下座」に見られがちだけれどベルの位置の関係で隣の奏者の音を聞かなくても良いので自由なプレイができる。

曲は1993年のコンクール課題曲のスターパズルマーチと1981年のNSB9集のディズニー・メドレー。両方ともその昔演奏した事がある。スターパズルマーチは中間部にオイシイ所がある。「espress」と指示されているので濃いぃ感じでビブラートを織り交ぜて吹いてみた。某楽団でそんな事をしたら曲が止まりダメ出しされただろう(笑)強弱記号はmp~mfなのだけれど一段階上げて演奏してみた。

そこで場所が変わったのが効いてくると思う。この全く遠慮のない演奏を間近で浴びせられるのは大変だろうな・・・

そもそも、ただ棒読みで演奏するのは趣味じゃなくて、自由に自分の能力を試したいからこの吹奏楽団に参加している。のびのび吹かないと合奏に参加する意味がないと思っている。そしてディズニー・メドレーの方もガッチリやったんだけれど「Some Day My Prince Will Come」のSoloはながいくんなので休んでいたら彼はやりにくそうだった。コチラに気にせず吹けばいいのに。


まあ自分には有意義な練習だった。


Tubaに若い新人君がいた。お約束の「ミ●ミは選択肢になかったのか?」などと聞いてみる。無かったようだ。3月にK城さんが転勤の都合でやめたのだけれど金管低音パートさらに充実していくなぁ。木管と打楽器の奏者の方が増えて欲しいのになぁ。
AD

牛に引かれて・・・

テーマ:
我々夫婦で共通の大好物の秋の味覚と言ったらやはり



かなぁ(サンマもあるけど・・・笑)。天津甘栗だったり焼き栗だったり食べつくすまで手を止めない・・・というかどうにも止まらない(汗)

そんなワケで栗を食べにドライブに出掛けた。目的地はとりあえず長野!?小布施の栗はどんなものか?

ただ思いつきで出発したので時刻がAM10:00を回っていたのが気になる。そういえば愛車の走行距離が6万キロを越えた。車を止めて記念撮影!

節目だね。

呉羽でガソリンを満タンにして富山西ICより高速道路に乗る。長野までだいたい2時間半あれば行けるのだけれど、子連れの旅はそんなに順調に行かないもの。。。途中、越中境PAと妙高SAでストップ・・・息子の様子をうかがいながらの走行になってしまう。しかしPAでストップしてもハイハイしかできない息子は結局体を動かす事が出来ない。ヨチヨチでもいいので自分で歩ければなぁ・・・

ともかく小布施PAに到着!満員御礼のハイウェイ・オアシスの駐車場に何とか空きを見つけて停めてレストランに入った。栗は何かあるかな?ちなみにハイウェイ・オアシスに停める前にPAの売店も見たのだけれど、まさかの京丹波の焼き栗を売ってる始末…どうなっとるんじゃ?レストランは券売機で食券を買うシステム・・・結構人が並んでいた。そして栗おこわの折詰を買おうと思ったらまさかの売り切れ・・・まあ腹も減ったし店内で食べる用の栗おこわのセットとラーメン付きのセットを注文。

しかし、期待していたようなものは出てこなかった。何ていうか『この程度か?』といった貧相さと味だった。栗なんて中央に一つ飾ってある他はクラッシュになってるヤツだったし、栗の量自体も少ない。おこわは白かったけれどもち米の分量が少なそうだった。先日自宅で食べたものの方がゴージャスだったぞ!?ラーメンも今朝自宅で作って食べたラ王(袋麺)の方がいい感じだったと思うし・・・

イカンなぁ(><)

私はともかくあきちゃんはブーブー言っていた。気を取り直して野菜の市場へ向かう・・・というかそこにたどりついた。生栗が売っていたのでソレとリンゴを1袋買った。生栗は高かったけれど1粒1粒がデカイ!リンゴの方は逆に割安だった。

須坂長野東ICで降りて長野市内へ・・・コインパーキングに車を停めて歩いて善光寺へ・・・

長野は何度か来た事があるけれど善光寺は初めてになる。ちなみにうちの親は転勤で長野に住んでいた事があるので行った事があるらしい(写真が残っている)。母への話の種にはなるだろうと軽い気持ちでいた。ともかく境内へ・・・

灯籠にカメラを置いてセルフタイマーで写真を撮っていると女性に声を掛けられ親子3人で写真を撮ってもらった。親切な人がいるものだなと思った。

あざ~す!


門をくぐって本堂の前へ・・・

写真とかでよく見る建物・・・

でかい香炉の煙を浴びて(ちなみにこの香炉は高岡製だった)本堂の中へ…人がたくさんいたり液晶モニターがあったり券売機があったり・・・一言では言い表せない空間だった。お賽銭を投げ入れてとりあえず『なまんだぶなまんだぶ』と唱えてきた。奥に入るのに料金がいるとの事で入らずに外に出た。参道に戻る。というかさらに下の方に歩いて行く。

なかなかの観光地!


蕎麦屋があったので入る事にする。小上がりの席に座って注文。店員さんが息子に愛想してくれた。息子も愛想良く応える。なかなかゴキゲンだった。親切だとは思うけれど蕎麦もなかなかな値段がしている。にしても今日は朝から麺ばっかだ・・・

ザルと天ザル!


さすがは蕎麦処の信州という事でこれは美味しかった。ただ、薬味のワサビをナメていて全量入れたらこれが強烈で後で悶絶する事になった(汗)


帰途につく。ちなみに私の車にはナビが付いていないのだけれど迷うことなく須坂長野東ICより高速道路に乗る。

途中上信越道で渋滞にハマッたものの北陸道に出るとスムーズだった。息子は寝てしまったのであきちゃんは蓮台寺PAで後席から助手席に移動。いろいろ喋っていた。昔からそうだったけれどこういうドライブの時というのは結構いろいろとディスカッションできると思う。小杉ICで降りて無事に帰宅。走行距離は60430kmを示していたので今日一日では445km程度走った事になるか・・・燃費がイマイチの伸びなかったのはカッ飛ばしたのもあると思うけれどオイルがそろそろ古いのではないか?

まあしかしいいドライブだったと思う。


今日手に入れたもの・・・


祝1歳!

テーマ:
息子が産声をあげたのが1年前の真夜中だった。それから1年・・・いろいろあった。長かったような短かったような・・・自分も1年父親をやってきたワケだけれど果たしてさまになってきたのだろうか?ちなみに1年前の夕焼けの写真が残っている。

いい日だったよ。


さて、満1歳の誕生日という事で、アノ行事をやらないとという事で一升餅を手配した。なんでもこの1.8kgぐらいある餅を背負わせて、いろいろな道具を選ばせて将来を占う・・・というか健全な成長を祈るといった古来からの習わしだそうな。

面白いじゃないですか!?

という事でいろいろと道具を取り揃えてみた。

さあ好きなのを選べ!


餅は先日買ったリュックに入れて息子に背負わせる。ここで嫌がる子供もいるそうだけれどうちの子は先程まで昼寝していた為かキョトンとしていた。自分の置かれている状況が飲みこめないような感じか?ノロノロとハイハイで進んでいってボールペンを握る。ついでに横にあったボールも持ったり・・・



これは文武両道という事でいいのかな(笑)



・・・というよりまっすぐ前を進んでいっただけのような気がしないでもない。


一度片付けて今度は選択肢を変更・・・うちにある楽器を並べてみた(笑)さて何を選ぶだろうか?

さあ好きなのを選べ!


1度目で要領を得たのかこちらはスムーズにハイハイで進んでいく。そして選んだのは・・・






コルネットかよ~


ちょっと負けた感があるものの、息子が大きくなってもし『楽器をやりたい』と言ったらコルネット・トランペット系の軽い楽器をやらせるつもりだし別にいいだろう(笑)その時に『おまえは1歳で既にコルネットを選んでいたからコルネットやりなさい』と言えるし・・・コルネットなら仮に新しいの買うのにも安上がりだから逆に良かったと思う(汗)

けれど父親としてはユーフォを選んで欲しかったという気持ちもちょっとはあった(笑)

ともかく1歳おめでとう♪という事で折角楽器を出したのだからあきちゃんとコルネットとユーフォの2本で『Happy Birthday』を吹いた。めでたしめでたし!

休日・・・

テーマ:
来週はコンサートなので今週は休日をフルに使わないといけないと思ったけれど、ノーアイデアだったので万葉まつりで賑わっている古城公園を散歩する事にした。

まだ午前中だというのに賑わっている園内。動物園→体育館と回ってきた。体育館の中でフォトコンテストの展示があった。自分も応募すればよかったかな?といっても何かエントリーできる写真ってあるかな?

その後小竹藪に回って天気が良かったので芝生の上にレジャーシートを敷いて寛いだりした。何点か写真を撮ってみた。

チョーたかいたかい(笑)


その後、朗唱の会をやっている中の島~本丸に出て池の端から電車通りを街に向けて歩こうとしたらあきちゃんが『シュシュがない』と言うので今までの道のりを逆順で帰宅。シュシュは見付からなかったものの、途中で胡桃の実を数個拾ったので持ち帰った。


何となくモヤモヤ感が残ったので昼に昨日買った生栗を圧力鍋にかけて皮を剥いた。その後あきちゃんが味付けを施してもち米とともに炊飯器にかけて炊いた。私が昼寝している間に炊きあがったのだけれど、炊きあがりを食べたらこれがすごく美味かった。市販のも良いと思うけれど、負けていない。


午後からは車で出発。ドラッグストアと雑貨屋へ・・・雑貨屋はとあるシールを買いに来たのだけれど売ってなかったので諦める。そのかわり子供用品のコーナーがあったのでちょっと見る。本来はギフト用だろうけれど、ちょっと気になるリュックがあったので買ってみた。それから少々長旅になるけれど、自分の職場の近くのベビー洋品屋に行って秋冬ものの洋服を数点買った。自宅に帰る途中でN松屋にも寄ってこちらでもいくつかの服を買った。それからスーパーに寄ってって秋刀魚を買った。秋刀魚は昨日も買って昨晩も食べたけれど、せっかく栗おこわがあるので食べない手はない。夕食に焼いて食べる。

美味!!


栗おこわに関しては温めなおしだったので炊きたての時より栗の風味が損なわれている感じだった。今回初めてやってみていろいろ勉強になったと思う。近々またやってみよう!それにしても2合炊いて昼と夜でペロリと平らげてしまった。栗は県産と書いてあり一袋498エンだった。今回のサンマが大きいのを選んだために少々高くて1尾198エン・・・今夜の飯は結構コストが掛かっている。しかし食べに行くよりは幾分マシだし美味しいから不問だろう。


食後に息子にリュックをあてがってみた。帽子は嫌がるのにリュックは嫌がらないようだった。好感触!誕生日にはこれに一升餅を入れて担がせよう(笑)ちゅーか入るかな?

両親の趣味が入りまくっている(笑)

TSB裏練習日記その197

テーマ:
10月です・・・しかも3日です・・・そんなワケでTSBの演奏会まであと10日となってしまった。練習は例年以上にしていない状況。。。そもそも練習(合奏)にあまり出ていないうえに自宅でも練習していない。

そんなワケでこの前の日曜は自宅(リビング)で吹いたりしていたのだけれど、息子がここぞとばかりにじゃれてくるので気が散って仕方ない。あまり集中して練習できなかった。


さて、今日は合奏だった。吹奏楽団の方は先月で一服したので今週と来週は集中して練習に出るようにする。家へは帰らずに仕事が終わってから会社でシャワーをして●き家で牛丼などを食べてから練習場へ・・・練習室に入る時にあやめちゃんに遭遇!彼女も載るのか?

今回はコルネットの賛助奏者が多いとの事。うちのプリンシパル・コルネットがコンクールで私の所属する吹奏楽団で吹いてくれたので吹奏楽団から2名賛助で出て貰っている。実にありがたいけれど人数的には少し足りない。大学生はコンクール全国大会の1週前という事で出てくれないとの事。逆風の中であやめちゃんが出てくれるのはありがたい。彼女はよく吹く。ついでにカワイイ(笑)


合奏・・・ユーフォ・バリトンの列はどんと私だけ。自分が間違ったら結構バレる(汗)なわけで頑張って吹いた。曲数やったけれど今夜やった曲に関しては一応大丈夫のようだった。しかしただ通るだけじゃあレベルが低くないか?まあレベルがどおという程練習していないのだが・・・


ともかくあと少し頑張ろう。演奏会が終わって少し暇になったらゆったり釣りにでも行きたいな。