TSB裏練習日記その195

テーマ:
久しぶりにTSBの練習に出た。Baritoneを吹くのも久しぶりだ。

練習室に入ってまず楽譜をコピーするところから始まる。さて、どんな曲をやるのかな?


ここまで練習に出ていないと楽団の運営に口を出す資格がないと思っている。ただ楽団員である以上演奏にちゃんと参加しないと曲にならない。


・・・しかし何だろうこの合奏は?


20:00から始まって22:00に終わるまでほとんどの時間ゆ~きの演説を聴いていて吹く時間がほとんどなかった。合奏は吹いてナンボだろうが!?言葉で言われた注意がどれだけ頭に入るか?実際に吹いて出来なかったら何度も反復してやってみて・・・そういうものではないのか?特に発音のタイミングや音の長さや、音の末尾の処理・・・人と合わせるのに同じ部分を何度も繰り返しやってチェックした方が良い。まあこれは吹奏楽団の方にも言える事だが…


時間もったいないな。例えるにこのままでは1回の練習で済む事を5~6回かけても出来ないだろう。


昼間のウォーキングの時に以前買った職場バンフェスのBS吹奏楽団の録音を聴いている。隅々まで注意が行き届いていてすごく緻密な演奏をされていると思う。facebookで話題になったけれど、この指揮者のS置さんはDK博士に劣らぬほど重箱の隅をつつくようなネチネチ系の合奏をされるそうな・・・しっかり曲のアナリーゼがされていて、理想に近づけるのに妥協を許さない。そういう熱意に実力のある楽団員が呼応した時に最高の演奏が生まれるのかな?


自分もそういう演奏がしたい。
AD

8/24-25 大阪旅行・・・その2

テーマ:
宿の予約の時に気になったのは①立地②ダブルベッド③料金といったところか?特に②に関しては、息子が夜中に目が覚めて徘徊しようとした時に両脇をガッチリとガードしておかないとベッドから落下する危険があるのでこだわってみた。

8/25(日)

目が覚めると時計は7時半を示していた。遮光カーテンを開けると確かに明るい。スヤスヤ寝ている息子は夜中に起きなかったと思うのでとりあえずベッドから落下という事態は避けられた。身支度を整えて朝食を食べに行った。

10:00にチェックアウト。雨が降っているのでしばらくアーケードやら地下街やら雨を避けながらグリコの店に入る。そのうち結構本格的に降ってきたのでビニ傘を買って移動。しかし更に激しく降ってきたので戎橋を渡って心斎橋筋のアーケードを北へ歩く事にした。『アーケードなのに雨降ってるね・・・』確かにしぶきがちょっと飛んでくる。後で知った事だけれど10分で27ミリって記録的な豪雨だったらしい。帰りの電車が心配になった。

雨降り・・・

しかしその後雨は小降りになっていった。いくつか商店に寄り道してから地下鉄で淀屋橋へ・・・

時計を見るとすでに11:30を示していたので昼飯に・・・

インデアン!



三番街店以外で初めて食べたのだけれど、オフィス街の淀屋橋店は日曜は混雑しないのかゆったりと食べる事が出来た。ありがたい!しかしありがたい事は続いて、この旅の目的地である白山陶器のショールームはこのビルの2Fにある。B1Fで食べた後に2Fのしっかりした授乳室で授乳をしてからショールームへ・・・なお、このタイミングで私が抱っこ紐を装着してあきちゃんには身軽になってもらった。

いよいよ・・・

メーカーのショールームというのはすごいものだと感心する。フルラインナップで展示してあるというワケでないのだけれどカタログに載っている全てのサイズやカラーの商品を在庫してあるようだった。

私の今使っている御飯茶碗が少々大きく食洗機の中で場所を食うという事で新しいのを選ぶ。いくつか候補があったのだけれど、持ちやすくふくよかな形状で優しい感じの模様が入っているのにした。Web Shopで写真を見ただけだったらコレを選ばなかったのではないか?しかし実際に手にすると随分と印象が違ってくるので、納得の買い物だ。折角なのであきちゃん用と息子用のも同じ図柄のもので揃えてみた。あきちゃんは他に何点かじっくりと商品を選んで私が会計をした。

地下鉄で梅田へ・・・地下からそのままグランフロント大阪へ・・・ガイドブックによれば地下に『世界のビール博物館』なる店があるという事で入ってみた。店員に促されて席に着いたもののメニューを見たらなかなか高額!?例えばや●やで1本245エンで買えるバスエールが900エンとか、フード類もなかなかする。。。『出ようか?』と思ったもののまあ折角だしあきちゃんにグレープフルーツジュース、私は英国フラーズ・ロンドン・プライド(エール)250mlでつまみにフィッシュ・アンド・チップスなど頼んでみた。結果を言うとフィッシュ・アンド・チップスは全く良くないが飲み物に関しては一番良い状態で持ってこようという気概は感じる。エールは簡単に飲み終わったのでベルギーのブルッグス・ゾット・ブロンド300mlも飲んでみた。贅沢なので明日からまた第3の・・・という事になるだろう。。。

銘柄ごとにグラスを揃えているのか?



それからグランフロント内のいくつかの店を周り、昨日リタイヤしたタルトを無事にゲットして駅の反対側・・・昨日買ったベルギーワッフルの隣の店でチーズケーキを購入し、キオスクで土産物を少々買って・・・授乳のために三越伊勢丹の授乳室を利用させてもらった。何か買わないと仁義に欠ける気がするが時間もないのでまた次回にしよう。エスカレーターを降りて大阪駅の改札階へ・・・ホームに降りるまでがすごくスムーズだった。自由席待ちの列に並ぶ。随分あわただしい・・・

帰りの電車内息子は少々グズッていた。運動量が足りてなかったか?食事の量が少なかったか?しかし敦賀を過ぎた辺りで眠りに落ちてくれた。


高岡に到着!雨の影響は他の電車にはあったようだけれど自分たちの乗った電車は定刻に到着。良い旅だった。


もう1泊出来ればまた神戸にも脚を伸ばす事が出来ただろうし、もっといろいろ美味しいものを食べる事ができただろう。あと、東京に行ってたらどんなんだったかな?まあいずれにしても旅はいい!



AD

8/24-25 大阪旅行

テーマ:
先日あきちゃんに「今年の誕生日プレゼント何が良い?」と聴いた時に『旅行がいいな』という回答を得たので今回のプロジェクトが実行される運びになった。

あきちゃんが好きな食器メーカーのショールームで買い物をしたいという事で、行先は東京か大阪に絞られるのだけれど東京の店舗は場所がピンと来なかった。。。土地勘もない場所に息子を連れて旅行なんて・・・と思ったので自ずと大阪に決定となる。ついでに折角大阪に家族で行くのだからということで、ブラスバンドHBBさんの演奏が聴ける日程を狙っておき、演奏場所の大阪南港を夕方にまわる行動計画を元に宿泊するホテルを決定、予約しておいた。

あと、行動範囲の梅田やミナミあと南港近辺の授乳が出来る施設をリストアップ、スマホにメモしておいた。あとタイトな日程表をつくっておく。もちろん日程表通りのタイトなスケジュール通り事が進むとは思わないけれど、スケジュールがあるというのはそれに乗れば良いので気分的に楽だ。

8/24(土)

8:30高岡発の特急サンダーバードで大阪へ・・・大雨の影響で少々の遅延があったものの無事に大阪に到着。乗車時間は3時間7分・・・その間息子がずっとダマッてるはずがないと思っていたものの、案外静かにしていた。半分の1時間半寝てくれたのはありがたかった。

ゴキゲン!


キャリーバッグをしばらく預けようと思ってホームに降りて中央改札からコインロッカーのところへ行ったけれど空きがなかった。。。諦めて新梅田食堂街で昼食にする。前回覚えた「かもなべ定食」の店へ・・・相変わらず美味かったし親切だった。

それからグランフロント大阪の方へ・・・ここは初めて入るので少々迷いながらもボーネルンド(舶来のおもちゃメーカー?)のキッズスペースへ・・・ハイハイしか出来ないうちの子にとってこういう施設はありがたい。有料だけれど盛況のようだ。息子は場所見知りか最初動きが鈍かったもののそのうち笑顔も見られるようになりいつもの感じで活発に遊んでいたようだった。

ハイハイ児にはちと辛い・・・


グランフロントにはその後タルトの店で買おうと思ったけれど多少の待ち時間があったようで、諦めて駅の反対側でベルギーワッフルを買い求めてから地下鉄でなんばへ・・・特に寄り道もせずに千日前のホテルにチェックイン。繁華街のど真ん中の割に部屋の中は静かだったので安堵。先程のベルギーワッフルをつまんでから出発!地下鉄を乗り継いで南港(トレードセンター前)へ・・・

初めて降りる場所だったけれど特に迷う事無くステージ前へ・・・よく知っている皆さんがすでにスタンバッておられる。テナーホーンのしょうこさんが私の姿を見つけて手を振っておられたのが印象的だった。私にとっては全くアウェー感がない(笑)客席のあやのちゃんと談笑。大きなお腹をあきちゃんは触らせて貰っていた。思えば1年前のあきちゃんもお腹が大きかった。健康な子が生まれてくるのを祈る毎日だったと思う。

程なく演奏スタート!オープンな場所なので少々息子が声を発しても気が楽なのはありがたかった。相変わらずパワフルなHBBさんの演奏だけれど、息子は落ち着いて聴いていたようだった。マーチで始まり、Trbトリオ、Euphソロ、フリューゲルのソロ、パイレーツ・オブ・カリビアンのメドレー、アンコールに「サライ」聴きごたえのあるプログラムだった。最後にギターバンド(?)とのコラボがあったけれど、PAがちとやかましかったかな?もうちょっとゲインを絞ればブラスバンドも映えたのに・・・惜しい。

楽しみました♪


終演後にままさんとやまもとさんに挨拶してから一度授乳しようという事でATCの建物の中へ・・・しかし迷路のように複雑な建物に困る。素晴らしく無駄が多い建物だと思った。行政の機関が結構入っているようだけれど、民間のテナントが入らなかったからだろうなと思われた。マーケットリサーチもあったもんじゃない。。。で、授乳室に関してはまさかのパーテーションで隔たれただけの空間・・・しょぼい!しょぼすぎるぜ!!あきちゃんが授乳している間に喫茶コーナーでビールで喉を潤そうと思ったら『すいませんもうレジしまったんで・・・』と言われる始末・・・全くやる気がない感じ。

がっかりしながらATCを後にして再び地下鉄を乗り継いでなんばに戻ってきた。

すぐさま夕食を予定していた洋食店へ・・・広い店内で待ちもなく座敷の席に通されゆったり食べる事が出来た。「元祖オムライス」を掲げる老舗。美味しかったものの常に動き回る息子の動向を見守らないといけないので、味の印象はそんなに残っていないのが少々残念だ。

高級オムライス!


道頓堀川沿いに出て戎橋の袂で写真を撮った。この界隈イベントをやっててお祭りのように盛り上がっていた。両岸に並ぶ提灯たちがまたお祭り感を濃くしていたと思う。ちょっと歩いて『大たこ』のたこ焼きを買い橋の上で川面を眺めながら食べた。法善寺の周りの小路を巡ってからホテルに戻る。エントランスを通り過ぎるとすぐそこにNGKがあるという立地・・・かといって夜はNGKも道具屋筋も見るところがない。大人しく部屋に上がる。

変わらぬ味・・・


その後あきちゃんが息子を寝かす間に1杯どうかな?と思って下のHUB(ブリティッシュ・パブ)に行こうと思ったけれど見事に満席・・・というかこの時間帯「おひとりさま」という感じじゃないので、下のコンビニでビールを買って大人しく部屋に引き下がった。。。


つづく・・・

AD

盆休みは終わった・・・

テーマ:
今日よりまた出社。日常が戻ってきた事になんとなく安心する。

さて、昨夜(8/18)はあきちゃんが大学の同期と食事するというのでまた息子と2人の時間を過ごす事になった。ただありがたいのは高岡駅前の店ということで、集合時刻5分前に息子と3人で徒歩で出発・・・定刻18:30に到着して私と息子は帰ってきた。すぐさま息子を風呂に入れて洗って、私はインスタントラーメンを作って腹を満たし、息子に離乳食を食べさせてからおんぶ紐(抱っこ紐で背負う)で背負いながら食器を洗った。

そのうち息子は寝てしまったのでリビングのごろ寝座布団の上で寝かせた。しばらく寝て20:50分に起きて泣き出す。抱っこしたりいろいろあやしたりするものの泣きやまず・・・21:05まで頑張ったが泣き止む気配がなかったのであきちゃんにメールする。しかしあきちゃんが帰宅する頃に泣き飽きたのかピタッと泣き止んだ。どうなってんだ?


一昨日(8/17)は午後からおとぎの森公園に行ってきた。

おとぎの森公園というのは、私が高校生の頃に自転車で通った田んぼ道の近くの何もなかった(正確には墓場だけあった・・・)土地を大規模に造成して作った公園だ。出来たての頃はいかにも作られた感じで不自然なところがいっぱいあったものの、いまではすっかり年季が入ってきて木立だったり芝生だったり良い感じになってきた。日差しを遮る高い木立は古城公園より少ないけれど、公園の中央を南北に縦断する形で千保川が流れていて、一部人工の浅い川底が作られていて安全に川遊びをする事が出来る。

ビーチサンダルを履いて来たので迷わず水に入る。案外温度が低く気持ちいい。湧水が水源なのか?抱っこしている息子をそのまま下ろして脚を水に入れると嫌なのかブーブー言ってる。何度かやっていると慣れてきたのか文句を言わなくなった。若干川の臭いがするものの水は透き通っていて小魚が泳いでいるのが時折見える。

救急車がサイレンを鳴らして公園の駐車場に到着した。はて?熱中症患者でも出たか?水から上がって芝の上に座ってそれからエアコンの効いてるであろう建物に避難しようとしたら、ストレッチャーで救急隊員に運ばれる男の子と建物の入口のところですれ違った。おでこのところにでっかい絆創膏を当てているものの元気そうだった。怪我か・・・自分にも覚えがある。

後で知った事だが、この男の子は先日の同窓会で再会した同級生のバレー部のHさんの長男だったとの事。なんたる偶然・・・


さて、明日も仕事頑張ろう!

ど~そ~かい、ど~しよ~かい・・・その2

テーマ:
随分前にフォームに入力しておいたのにその後全く連絡がない。そうこうしているうちに同窓会(学年会)当日がやってきた。多少不安・・・

夕方にポロシャツに半ズボンといったラフな服を着て出掛ける。あきちゃんは末広町の文●堂(書店)に行きたいというので息子と3人で歩く。文●堂で別れて私は御旅屋通りへ・・・相変わらずオバケ屋敷待ちの長蛇の列が出来ている。そのオバケ屋敷の2軒隣がターゲットの店。反対側の店の前で様子をうかがおうと思ったら修二からTELが入る。近くにいるらしい・・・女性が連れだって入店する姿を見た。見覚えのない顔だが果たしてアレは同級生なのか?

程なく修二がやってきた。白いシャツにスラックス・・・少々かしこまった格好だな(笑)そして入店!

間口が狭く奥行きのある店内には既に多くの人間がいた。が、この店で合ってるのか?とか戸惑ってしまう。しかしよくよく皆の顔を見ると『ああ~!いたな』という事になる。高校を卒業して20年・・・長い年月が経っているのだ。とりあえず受付を済ませようとすると名簿の私の欄に『欠席』と書かれてあった(汗)しかし『システムエラーでこういう事になっているので出席でもOKだ』と説明される。テキトウだな(笑)

いくつかのテーブル毎にグループが出来ている。とりあえず修二と空いている一角に腰掛けてビールを飲みながら様子をうかがう。そうしているうちにバスケ部のT氏と私のクラスメートのA氏が加わる。それからあちらの方から吹奏楽部の女子が二人やってきたので談笑していた。同じ部活の人間や容姿の変わらない感じの男子はちゃんと名前が出てくる。しかし、女子や容姿の激変した男子は『お前誰だ?』という感じだった。

熊のような体格の男がいる。頭が少々涼しくなってしまったので坊主頭にしているのだけれど尚更凄みを加えている(汗)容姿はともかく話し方に覚えがあった。彼は私のクラスで出席番号が私の次の次のサッカー部のI氏だった。変わりすぎだろ(笑)『おお~!あずまぁ、ワタナベ元気か?』ほほう、あきちゃんを知っているのか?よくよく話していたらあきちゃんのK察学校時代を知っているとの事だった。年齢差から教官かと思ったがそうではなく同期採用との事だった。彼もいろいろ苦労があるようだ。タブレットで『最近子供が出来たんだよ』と披露すると喜んでくれた。

女子でもぱっと見て昔と全く変わらない容貌の人もいる。バレー部のHさんはまさに昔のまんまだった。彼女は中学も一緒だったしちょっと喋った。結婚して子供が2人いるそうな・・・それでいてその容姿を保っているのは今でも社会人バレー(競技)をやっているからとの事だ。チームには20歳近く下の子もいるとの事。凄いものだ!


高校時代、自分はなんとなくこう斜に構えるようなスタンスで高校生活を過ごしていたと思う。素直じゃなかったし、冷めた目線で物をみたり、仲間意識というものを嫌い一匹狼みたいのを気取ってみたりもした。そんなワケでこの同窓会に出ても喋りたい人間などいないだろうと思っていた。修二が出るなら行ってもいいかな程度にしか考えていなかった。しかし実際にこうやって20年後に会ってみるとあの時見た風景みたいのが脳裏に蘇ってきたりして懐かしかった。あと、『おおあずまぁ、久しぶり~!』なんて言われるとやはり嬉しかったりする。

そんなワケでこの同級会に出て概ね良かった。


2次会がはねて帰り道・・・下関町の交差点で女子3人と別れ自分と修二は中川方面に歩き出す。実は今夜あまり修二とは話していない。しかし立ち入った話をするのには私の家は近すぎた(汗)

まあまた機会を作って話せたらいいかなと思う。今夜は誘ってくれてありがとう!

ほどほどに・・・

テーマ:
相変わらず朝食にレトルトカレーを食べ、昼食は抜いて昼休みにウォーキングをするという生活をしている。

今日は信用金庫に用事があったので会社から信用金庫まで徒歩で行く事にするものの、往路だけでいつものウォーキングの総距離ぐらいあると思われる。ともかく12時になると同時に出発!結構早歩きで急いだ。

その甲斐あって25分で到着。ATMで振込と引出を行って帰路に就く。

やめればいいのに往路と別のルートを選択。距離が長いのか結局帰路は35分程度かかってしまった。その間自販機でスポーツドリンクのペットボトルを2本買っていずれも飲み干した。汗となって出て行ったのも随分あったとは思う。会社に帰ってからエアコンの効いた部屋で全開の扇風機の前に座って体を冷却していた。


午後の業務は明日からの盆休みに備えて会社の清掃になる。私の持ち場はいつも窓拭きなのだけれど、その間に腹が猛烈に下ってしまった。。。スポーツドリンクのがぶ飲みが悪かったのか?扇風機での強制冷却が悪かったのか?消化管の中にある物体全て出すような勢いだった。痛みは伴わないのでこれはもう爽快という他ない。。。多分体重は減っただろう。

それにしても北陸大会当日にならなくて良かった(^^;


日焼け対策をしていないので松●しげると張り合えるんじゃないかという黒さ(笑)

実家飲み・・・

テーマ:
実家のお盆の集まりが開かれるというので会社を早退して帰宅。夕方に徒歩で実家に向かった。気温は30℃超・・・息子を抱っこして30分・・・結構汗だくだ(^^;

小矢部の田舎に婿に行った兄と飲む機会はそんなにない。盆と正月と法事の時ぐらいか?去年まで私は富山に住んでいて実家まで移動は車だったので更に飲む機会がなかった。しかし今回は徒歩で来ているので飲める。

酒の手配は私がした。スーパードライ①350ml缶×6、②英国のBassペールエール355ml瓶×2、③ハワイビールのPrimo355ml瓶×2、④フランスのクローネンブルク1664 330ml缶×2

好き嫌いもあると思うので当たり障りないのを選んでおいた。まず①で乾杯。①のスーパードライは喉越しが良く歩いてきて渇いた喉を爽快に潤してくれる。次は④の1664・・・これは以前に従妹が新婚旅行のお土産だと持ってきたのを飲んだのが最初だったけれど、フルーティーな香りが爽やかだった。それから③のPrimo・・・2度目にハワイに行った時にバーガー屋で飲んだ記憶がある。美味しかったと思っていたけれどそれは多分日本のビールと味が似通っているからかな?今飲むと『ふつ~』といった感想だった(汗)そして②のBass・・・逆に癖があって好印象!ついでに実家の冷蔵庫にあったキリン一番絞り生も飲んだ。

ペロリ!

兄は自宅でもよく飲んでるはずだが今回のインポートビールに関してはどれも初めてのようだった。量飲む人間にありがちな話だ。


結構飲んだので帰りも徒歩で帰る事にするのだけれど心配されてしまう・・・まあしかし所詮はビール大した事ない。無事に帰宅。いい汗かいた!2年前に亡くなった父とも3人で飲みたかった・・・叶わぬ話だが・・・

Happy Birthday

テーマ:
コンクールの打ち上げは『不参加』にした。というのはこの日はもうひとつ非常に重要なイベントがあるためで、正直コンクールよりも重要なのではないか?という程である。それは・・・


あきちゃんの誕生日


ちょっとした理由があって今年は質素にという事になって、夕方に洋菓子店にケーキを買いに行き、その後自宅で食べた。

23ではない(^^;


夜はイタリアンのレストランを予約してあったのでそちらに車で向かった。こういう場合いつもはコース料理とか頼むのだけれど、今回はシンプルにサラダとピザとパスタとフォカッチャを注文・・・ドリンクはノンアルコールのカクテル(ジュースだよね・・・汗)とジンジャーエールという事になった。息子はゴキゲンななめでゆったりとした食事にならなかった。もうちょっと砕けた感じの店を選ぶべきだったかな?料理がもうちょっとテンポよく出てこれば気をもむ時間も少なかったと思うが・・・ただ店員も親切だったし良かったという事にしよう。

まいう~



私が吹奏楽団やTSBの練習に行くという事は家や息子の事をあきちゃんに託すという事になる。今のところ安心して出ていけるのはあきちゃんのおかげ。感謝せねば!

コ・ン・クール

テーマ:
前夜から固形物を口にしないというか●ィダー・イン・エネルギーとR-1ヨーグルトで腹を満たす。そして朝から何も食べずに着替えて装備を持って高岡駅発6:45の高速乗合バスに乗って金沢へ・・・バスの中では厚手のパーカーを着込んだ。

そういう努力の甲斐あって腹の調子は上々。ホールに着いてから空腹を満たすためにまた●ィダー・イン・エネルギー・・・本番前にリポビ●ンDを飲む。

調子に関してはまずまずといったところ。前日の練習は吹き過ぎで最後の通しの時にバテて自由曲の最後でタレてしまった。そんなわけで音出しの時にガツガツと吹かなかった。舞台に上がって気付いたのだけれど、県大会より緊張がない。思えば県大会は吹奏楽団での今年初めてのステージだった。硬くなっていたと思う。あと、上の大会への進出はないと思っているのであとはリラックスして吹くだけなのだ。

演奏も概ね上手くいったと思う。トリガーの操作にもちょっとは慣れた。自由曲の最後でもタレる事なくカツンと高い音を当てる事が出来たと思う。


そんなワケで自分的には満足!楽器を片付けてホール客席で1団体演奏を聴いた。後輩のはぢめちゃんが指揮を振る福井のバンドの演奏。派手さはないけれど細かいところも丁寧に演奏していると思う。ピッチもあっているしよく練習されていると思う。こういう団体が代表になるんだろうなと思う。我々の団体と対極なんだよね(汗)


ホールから出てその後はぢめちゃんと写真を撮った。撮影してくれたのははぢめちゃんと同じバンドでE♭Bassを吹いている後輩のかわぶーでこちらもTSBのOBだ。昔一緒に吹いていた仲間が各地で頑張っていて、こうやってコンクールで再会する事が出来るのは嬉しい事だ。

 オツカレ!

実況録音のCDを買ってからホールを後にする。表彰式など別に見なくても良いと思う。心残りと言えばあの女に『ばばぁになったな!』と凄めなかった事だが、コチラも目標をクリアしていないのと腹巻をしている関係でウェストのくびれ加減がイマイチだったのでやめておこう(笑)


路線バスに乗って金沢駅へ・・・途中席が空いたので座る。隣にじいさんが座ってきたので窓際に詰める。

じいさん『それはユーフォニアムですか?』

ちょっとビックリ!

わし『よくユーフォニアムを御存じで!』

じいさんはその昔吹奏学部の顧問の先生をしていたそうな・・・そして金沢駅までの短い時間だけれど吹奏楽談義に花が咲いた。今日はコンクールの北陸大会で金沢歌劇座で今しがた吹いて来たと説明したり、じいさんは最近の子はマーチをやらんと嘆いていたり、楽しい時間だった。


電車で帰宅。駅から徒歩5分で自宅に着く。しかし何故か鍵が閉まっていて呼鈴にも反応ナシ!?車じゃなかったから鍵を持って出なかったのでこれは困るのだけれど程なくあきちゃんからメールが・・・御旅屋の子育て支援センターにいるとの事。。。しょうがないので徒歩で支援センターへ・・・炎天下にこのソフトケースを背負ってウォーキングはなかなか辛い。しかも昼飯を食べていない。。。

子育て支援センターでしばらく涼んでから徒歩で帰途に就く。背中に楽器のソフトケース楽器は今年6/30にゲット、ソフトケースは今年5/11にゲット。手には息子を抱っこ。この子は昨年10/12に誕生した。思えば抱えたいものがたくさんあるなぁ。


暑い!重い!!

いよいよ週後半・・・

テーマ:
夜な夜なエクササイズとか真面目にしている関係でブログを書く時間がなかった。では何故今夜書いているのかというと、夕飯を食べてあきちゃんが息子を寝かしつけている横で寝てしまい夜中に起きたから…これからエクササイズを開始しようと思うものの体はまだ寝ているので、体が起きるまでこうやってブログを書いておこうと考えたから。

以前派手に宣言したものの体重は鉄壁のキープを続けている。実際には少し落ちたところで止まっているのだけれどそれより落ちていない。

何でか?

食事サイクルに体が慣れていないからか?

トータルで一日の摂取エネルギーが増えてしまったからか?

昼休みの炎天下ウォーキングは案外大した運動になっていないからか?

ウォーキングする事で下半身の筋肉の質量が増えたからか?


まあ理由はいろいろ考えられる。効果に関しては北陸大会後に徐々に現れるのかも?間に合わなかったかもなぁ?


腹の調子の悪いシーズンに突入。。。

朝食を食べてからしばらくして会社に出勤する直前のタイミングで必ず腹が下ってしまう。結構困るので整腸剤やヨーグルトや乳酸菌飲料を買ってきて、毎日せっせと摂取しているものの効果がない。今朝も派手に下ってしまった。。。しかも体重は落ちない(汗)

北陸大会は朝であり、金沢の街中のホールに現地集合になっていて、ホールに広大な駐車場がないので現地までの移動に公共交通機関を利用すると思う。そんなわけで朝から下痢ピーというのはかなり不安。まあ前日の食事と前夜に体を冷やさない事に努めるものの、一応という事で腹巻きなど買ってきた。備えあれば何とやらというヤツだ。

しゃれはら~?

なお今週は月曜と水曜の晩に吹奏楽団の個人・パート練習の機会が設けられていたけれど、出ていけなかった。金曜・土曜の合奏だけで本番に臨むという事に不安は大きいけれど、まあそうなったらそうなったでしょうがないではないか。。。ともかく音を出しに行こう。今年のコンクールを楽しもうと思う。自分の調子はともかく楽器のメンテ状態は最高なのできっと良い音が出るだろう。

がんばろう!