黒い炎!?

テーマ:
その昔、私がハタチぐらいの時に付き合ってた女性が書きこんだメッセージを目の当たりにした。

「私も北陸大会出ますよ~。」

だって・・・全く目障り極まりない!そちらのバンドは3出明けということで、全国への常連のお隣の県のバンドだから更にムカつくぜ!

まあしかし『勝てるか?』と問われれば間違いなく『無理』という事で、そういう勝負が出来ない。。。悔しいではないか。このままでは例年通り悔しい想いで終わっていく事だろう。。。


そんなわけで北陸大会までひとつ死に物狂いで体を絞ってみようかと思う。

精悍になってもし彼女と話す機会があったなら・・・

『ばばぁになったな(笑)』と言ってやろう(爆)


目標体重70kg未満・・・しかしそれでは夏バテおやぢとかわらんので、72kg未満で体脂肪率15%未満を目指そうと思う。まあ難しい数字ではない。明日から走ろうかな?


今夜は吹奏楽団の個人練習に行ってきた。県大会の前日が底と考えれば今夜はそんなに調子が悪いわけではなかった。じっくり基礎練から始める。楽器が良くなったと言っても調子が崩れる事はあるだろう。それをまたどのように調整して元通り・・・というよりそれ以上の状態に持っていくか?ともかく吹く事が重要だと思っている。

ちょっとバテた。まだまだだな・・・


果たして前向きなのか後ろ向きなのか?ともかく頑張ろう!
AD

昨日が吹奏楽コンクール

テーマ:
なんともモヤモヤ感が残る県大会だった。

不完全燃焼だったのか?はたまたガス欠だったのか?良く分からないまま試合終了!?何のために今まで練習してきたのか?そんな空しい気持ちになった。

もちろん演奏中は一生懸命だった。

楽譜に書かれた音を出す事・・・課題曲の前半の部分で軽く落ちてしまったり(汗)やっちまった!?


隣とピッチを合わせる事・・・トリガーにまだ慣れていなくて、いくつかの音でピッチが高く外れて、隣と合わない場面があった(汗)


最後まで逃げない事・・・まあ逃げはしなかったけれど、練習の時に吹き過ぎたためか最後バテ気味だったためにラストの部分で少々音がぶら下がってしまったか?


本来なら・・・

息を吹き込むと同時に濃厚な音色がホールに広がり・・・


速いパッセージも小気味よく・・・


流れるメロディーも継ぎ目なく朗々と歌いあげて・・・


ファンファレーもビシッと決める・・・


はずだったんだけれど実際にはヒーヒー言いながら曲が終わってしまった感じがする(汗)


そして<結果発表>

結果的に無事に通過したのだけれど、心の中では『落ちたらどうするべ?』と心細かった。で、その後もモヤモヤしていたのだけれど、演奏の録音を聞いたらちょっと安堵した。コンクールという性格上『失敗したらやだなぁ』と思って、実際に失敗した場所ばかり記憶に残っているようだった。もちろん課題曲でちょっと落ちた部分は『あちゃぁ・・・』なのだけれど、ピッチが合わないのはそんなに気にならなかったし、調子がイマイチだった割には健闘しているようにも聞こえた。


う~ん、


まあしかし自分本来の演奏とはイメージが違うと思うし・・・まあ次頑張ろうと思う。


おつかれっした!!


さて、結果発表の時は我々の団体は代表になって歓声を上げて喜んでいたものの、次の団体はさも当たり前というように白けていた。かわいげがない(笑)


車に戻る時だったか、我々の後の団体の指揮者が自分とこの楽団員を呼びとめて『お前、あんな演奏しとったらあかんじゃ・・・』と渇を入れている声が聞こえた。この方はまったく進歩がないと呆れる。第一声でねぎらいの言葉とか出ないものなのか?まあそれもコンクールの風物詩といったところか。。。

AD

日本国民は・・・

テーマ:
・・・正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し・・・日本国憲法の前文。個人的な意見だけれど参議院はいらないかと思っている。しかし折角の国政選挙なので投票に行く事にする。対戦カードが貧弱で面白くない選挙ではある。しかし1票を投じる事に意味がある。

しかし家を出るのにあきちゃんの準備が手間取る。引っ越してから初めての投票場は若干距離があるので車で行ってきた。めでたしめでたし。

一度帰宅して徒歩で駅へ出発!いろいろな理由があって電車で金沢へ行く事にする。ただ駅に到着すると丁度上りの普通電車が薄い時間帯だった。長い時間待つのも嫌だったし、面白そうだったので自由席特急券も購入!ゴージャスに特急電車に乗る事にした。ただ車両はまだ灰皿がついている随分旧式の車両だった。自由席はスカスカ・・・シートを回して4席分を占領していても大丈夫のようだった。息子の状態は安定していて、通路を挟んで対面の年増の女性とその後ろの若い女性2人連れに愛相を振りまいていて『カワイイ!』と好評だった。なかなかヤル(笑)

高岡の次が終点金沢・・・到着前に案内の「鉄道唱歌」のチャイムとアナウンスが鳴るのだけれど、その「鉄道唱歌」を随分と久しぶりに聴いてちょっと嬉しかった(^^)サンダーバードやはくたかではもう聴けないから。。。

金沢駅に到着!


駅前のショッピングセンターとかあとバスに乗って香林坊に行ってきた。バーゲンとかやっていたけれど案外欲しいものがなかったので衣類とかまったく買わなかった。。。多少ザンネンではあるけれど、今シーズンはそういうものに金を掛けない事に決めている(ただし下着や靴下などの消耗品を除く)。よっぽど一目ぼれしたものでない限り手を出さないでおく。

途中授乳だったり時間がとられる。子連れの旅はなかなかタイヘンだ。結局ほぼ食べ物や飲み物以外に支出せずに帰りの電車に乗り込む。

帰りは普通電車(汗)

結局物質的な収穫はなかったものの経験を得る事が出来たと思う。コレを踏まえて次回はもっと遠くに旅に出れればなと思う。

AD

調子は上向き・・・

テーマ:
2夜連続吹奏楽団の練習(合奏)となる。

昼間は仕事をしていたのだけれど休み時間に検索した私が楽器を買った楽器店の管楽器売場のfacebookがあるのを発見!6/21のアップでH囿先生がユーフォを片手に持たれている写真があったが、これが今自分の手元にあるというのはなかなか感慨深い。それとともに、店側は宣伝のためにアップしたとも思うけれど、「いいね!」した人物でもなく、これを見てもいなかった人物がサクッと購入してしまったというのがなかなか笑える。

そんなわけで少々遅くなってしまったが「いいね!」しておいた(笑)

金曜は帰宅せずに練習場に直接入る場合が多いけれど土曜はほぼ帰宅して夕飯を食べてから出ていく。アップする時間もなく合奏に突入する事になる。もうちょっとアップする時間が欲しい・・・というか楽器が新しくなってから基礎練していない。それでも良い楽器だから使い勝手に問題ないのだけれど、音程の傾向だとかまだ慣れない部分もある。

特にトリガー

上のE♭,F,Gあたりはトリガーを押さないと隣と合わない。しかし焦るとトリガーではなく4番ピストンを押してしまったり(汗)まだまだ慣れが必要だ。

細かく部分的にさらってから最後に課題曲・自由曲の通しという流れになった。他はともかく私は自前のレコーダーを立てており、自分の音や合奏の音を客観的に聴いている。正直な感想・・・まだおっかなびっくりでノリきれていない。結局練習量の問題で自信を持って音楽に没頭する事が出来ていないということだろうか?

ともかく県大会まであと一週間!やれる事をやろう!!

きたきたきた・・・かも?

テーマ:
昨日は午後から仕事を休んで床屋に行ってきた。頭が軽くなった。床屋は高岡なので一度帰宅すべきか迷ったものの、折角時間があるのだし先日より問題が出ている車の事で富山のスバル店に見てもらう事にしたが、これが少々厄介なトラブルとの事で修理の見積もりをいただいたものの結構な金額だったのと、修理しなくても安全な走行が可能との事で次回の車検まで見送る事にした。まあしょうがないだろう。

昨夜は吹奏楽団の練習・・・コンクール県大会まであと10日をきっているので気合いが入るものの、私は先週調子が悪かった。この新しい楽器になってこんなに調子が悪くなるのは意外に思ったけれど事実として思い通りにならなかったので、昨夜は早めに練習場に入って調整を試みた。なお、先週土曜の練習から一度も吹いていないけれど、調子を上げるために日々いろいろとトライしていた。

その一環としてピストンのキャップをライトタイプに変更していたのだけれど、合奏前に思い直してまたヘビータイプに換装した。やはりヘビータイプの方が音に深みが出る。

先週の土曜も使ったけれど今日もレコーダーQ2HDを使ってカメラをOFFにして音だけ録ってみる。セッティングは教室の黒板の上に置くというものだけれど、先週の実績から案外良い音で録れているようだ。ただ、先週は下手側に設置しており、このためにユーフォは右からしか聞こえず『だれの音』かを判別が出来なかったという反省を踏まえて、昨夜は上手側というか自分の真正面に設置してみた。

昨夜はほぼ課題曲の合奏だった。努力の甲斐あってか徐々に調子が上がってきたようだった。しかし課題曲は隣とまったくユニゾンなので自分の音が判別しにくい(簡単に判別が効くようでは逆にマズい・・・笑)。ただダイナミクスのとらえ方として私は隣の奏者よりpはより弱くfはより強くというように幅が広い感じに吹き分けている。そんなわけで弱奏では隣の奏者の成分が強く、強奏の部分では私の音が伸びてくると思う。これは録音を聞いて判別できるだろう。

小さな音から大きな音まで息をいれてやればもっと存在感のある濃い音が出せる・・・はず。徐々にだけれど出るようになってきた。ただ上のE♭,E,F,Gあたりはピッチが高いので、伸ばしの時はトリガーを使って気をつけようと思う。それにしても調子が良いと練習も楽しい。今夜も頑張ろう!


しかし、髪を切ったのにその点誰にも指摘されず・・・かなり軽くなったのになぁ(汗)

どーそーかい?ど~しようかい?

テーマ:
先日より同級生の修二から『同窓会行かんまい』と誘いを受けている。なんでも同級生の集まりがお盆に開かれるという案内状が届いているそうな・・・うちの実家には届いているのを確認していないし、そもそも同級会にあまり興味がないのだけれど、修二と久しぶりに飲むというのも面白そうではないかと思うのでWebよりエントリーしてみる事にした。

高校を卒業してすでに20年経つ。今更同級会で会いたい人物ってはっきり言っていない。修二はだれに会いたいのだろうか?


なお1級上にはちょっと会いたい人がいる。


まあしかし何かの拍子に再会してしまったとしても何にもならないのだけれど・・・

それにしても現代にはmixiとかfacebookとかいろいろ手段があるのになかなか会えないものだなと思う。我々の年代の特徴だろうか?

モヤモヤいみ~ず!?

テーマ:
昼食にモスバーガー。ここのモスバーガーは結婚前によく利用した。その後あまり利用する機会がなかったので息子と3人で入るのって新鮮だった。

やはりモスだね(^^)


あきちゃんが海王丸フェスティバルなる催しに行きたいというので出掛ける事にした。車で行くと混雑しているかな?と思ったものの駐車場はガラガラ・・・そんなものか。まあゆったり散歩するには良かったかも・・・


本日は晴天ではない・・・


パークの反対側にある目障りな橋の車道の下が歩道になっていて歩けると聞いたので、車に乗って海老江側に移動して駐車場に車を停めて橋脚のとこのエレベーターから上へ・・・しかし結構な高さの割に眺めがビミョーだった。なんとなく無駄に囲まれ過ぎのような?ちなみに車道の側面にも風の整流板のような構築物があるのに気付いた。そんなわけで橋桁の部分の眺めがもうひとつといったところだ。結構な税金が投入された割に・・・射水のモヤモヤスポット(笑)


一度行けば十分・・・


下から見る限り『あの上は眺めが良さそう・・・』とは思えるのだけれど・・・そうでもない。。。


帰りは渡船に乗って行く事にした。橋が完成したのでこの渡船も姿を消すとの事。それにしても息子にとって初めての船となる。

渡船の航行は案外橋上のモヤモヤ歩道より気持ちよかった。息子は初めての船にビビッたのかワシッと私の体をつかんでいた。カワイイ!

はじめての船


帰りは道の駅に寄ってきた。ここがまたモヤモヤスポットだった。。。トビウオ1匹450エンで売っていたがスーパーで買えば安い時で98エン・・・とん●るずの番組で道の駅で無駄に買うというコーナーがあるんだけれど、こういうところで買うのって普段スーパーとかの物価を知らない人なんじゃないかと思った。


その後お互いの実家に寄って帰宅。疲れた・・・だけれど家族で出掛けるとたとえモヤモヤスポットでも楽しいと思える。

やや不発!?

テーマ:
昨夜は吹奏楽団の合奏だった。仕事場から直接練習場に入った。隣の部屋でも何やら吹奏楽の練習をしている様子・・・結婚式の余興か何かの練習だろうか?『オーメンズ・オブ・ラブ』とか『ありがとう』とかひたすらブッ通しで練習されていた。体力あるなぁ(汗)

合奏はコンクールのための練習で萩谷先生の御指導が入る。あと、あさおさんが呼んだのか埼玉からおりも氏がやってこられた。おりも氏は埼玉の人だけれど私にとっては浜松でしか見ない(笑)アチラも『あずまさん浜松の人だと思ってた』という感じ…まあそうなるよね(汗)土曜に中学生の指導をするというので前日入りという事らしい。


さて、今回使用のマウスピースはいつも使用していたアライアンス3。やはりこれがしっくりくる。今後もしばらくコレで行こうかなと思う。しかし念のために楽器についてきたアライアンス2を持ってきて吹いてみた。2の方が若干サイズが大きくいろんな場面で体力がいると感じた。音の輪郭もボヤける。ただもしかすると2でキッチリ吹けるように練習すればもっとパワフルな演奏が可能かとも思うけれど、コンクールまで時間がないのでトライしている暇はなくおとなしく3を使用する。


合奏は課題曲中心に進んで行った。そんなわけで結構休んでいる時間が長い。最初の頃オッカナビックリだったこの曲も慣れてきてちゃんと必要な場所に音を乗せていく事が出来るようになった。しかしまだ回数吹きこなしていないので全て同じ感じに出来るという自信はない。ただ楽器が良いので取りこぼしの少ない演奏は出来ていると思うけれど、やはりこれも数こなして信頼性を高めていかないといけないんじゃないかと思う。案外今必要な練習って隣の部屋でやっていたような感じの「ひたすら吹きまくれ」的なものかもしれない。あと録音機を持ってきて客観的に自分の音を聴いてみたいな。


練習後にご飯行きたかったけれど、都合が悪く行けなかった。せっかくおりも氏が来ているのに残念なことだ。


先日の楽譜の件、メールが入ってきてオーダーが通ったとの事。ロイヤル・メールで発送済みという案内がきた。まずは一安心。無事にかつ迅速に届くといいな。

進歩してないぜ!?

テーマ:
夜な夜な楽器をケースから出しては眺めながらビールを飲んでいる。ちなみにビールと書いたものの今週は『第三の・・・』のヤツだったりする(汗)この楽器を買ってしまったので贅沢は敵なのだ・・・

それにしてもプレステはカッコイイね(^^)

そんな新しい楽器で新しい曲を演奏したいというので楽譜をポチッてみた。海外のショッピングサイトで初めて買うところ。決済は『PayPal』というのに「なんじゃそりゃ?」と初耳だったものの登録してみる。ただ、外国ルールのようで漢字とローマ字の同時登録が出来ない不便さがある。後で変更可能との事で漢字で登録したものの住所はともかく名前だけは簡単に変更が効かないとの事で焦る。まあしかし決済だけだろうと思いあまり気にせずポチッた。

そしたら後で売主から英語で直メが入ってきた(汗)

内容は概ね『あんたの情報は読めないから英語で知らせてほしい』との事のようだった。まあそうなるわな(汗)そんなわけでいろんなテクノロジーを駆使したわりにテキトウな英語でメールを返信しておいた。。。果たしてあんなので通じるのかな?少々・・・というかだいぶ心配だけれどその後の返信がなかったので通じたと思われる。もちろん確証はないが・・・


なお買った楽譜はピアノ伴奏盤が無かったためブラスバンドセットのソロ譜・・・送料含め5~6千エンってところか?グレードは『Difficult』となっておりコツコツ練習してもなかなか吹けないだろうと思われる。まあしかしこれぐらいの試練を与えても良かろう。届くのが楽しみだ!

ちょっと不吉かな?

先日よりエンジンを始動して出発してしばらく経つとエンジン警告灯が点灯するようになった。これはもうしばらくすると消えるのだけれど、あまり良い気分ではない。ちなみにこの警告灯が点いている間、クルーズコントロールのランプが点滅している。

最近のネット社会のいいところ・・・調べるとこの症例に関していろいろ事例が載っていた。

センサーが異常な出力をしているとの事で、そんなに緊急性はないとの事だけれど、センサーは交換になるとの事だ。


気になるぜ!


スバル車のエンジン警告灯は水平対向っぽくすればいいのに・・・


夜に日テレで新しいジブ●映画についてやっていた。いろいろ気に入らない点はあるんだけれど、スバル乗りとしては中島飛行機が軽んじられるのは大いに気に入らない点だ。