楽器購入は突然に!?

テーマ:
大阪に来て感じた事がある。それはファインダーを覗いて気付いたのだけれどコルネットはXenoの人もいるけれど、大きな楽器はほぼベッソン!これはもうベッソンでないとブリティッシュの奏者ではない…という事か?まあ私のBariもベッソンなのだけれどユーフォに関しては先日の東京2連チャンではまあプレステが無かったのもあったんだけれど、ヤマハに心が傾いていた。

何故か?

それはベッソンは高いから。それでもってドイツで製造するようになってから英国時代の造りと違うものになってしまったという事で興味が薄れたというのもあった。英国時代のものを吹いた機会も少ないのだけれど、独製ので気に入ったのに出会う機会がそんなに無かった。

ままさんに『今回の大阪で気に入った楽器があればお金を支払ってお持ち帰りしようかと思います』的なメッセージを送っていた。これは割と軽い気持ちで書いたものの、このメッセージがいろんな方面に波紋を広げていったような感じになってしまった。

HBBのプリンシパル・ユーフォのヤマモトさん曰く『三木(楽器心斎橋店)に電話してプレステの選定品を売約済みにしておくようにお願いしますね』・・・そんな事が可能なのか?ビビる(汗)さらに『私も試奏に付き合いますよ』・・・との事で更にビビる(汗)おまけに浜松のナガイさんも『俺も行くよ』・・・との事で、事態の重要さに青くなってしまう(汗)このメンバーで店に行って『やっぱいりません!』なんて言えるのか?

なんていうか●んねるずの番組で若手芸人が高額商品を買う(買わされる)シリーズのコーナーを思い出してしまった・・・あずま楽器を買う!的な(笑)

AM10:00ホテルをチェックアウトしてナガイさんと梅田に向かい、荷物をコインロッカー等に預けてからインデアンカレーを食べた。大阪に来たら必ず食べている味・・・それからヤマモトさんと合流してまずド●チェ楽器へ・・・ショーケースに何本か並んでいるユーフォを眺めながらいろいろ雑談していた。それから地下鉄で心斎橋の三木楽器へ・・・件のプレステは『売約済み』の札がついていた。なんて恐ろしい(汗)少々待ってから試奏タイム!

テーブルの上に①ベッソン・プレステBE2051②ウィルソンTA2900BS③ヤマハ・カスタムYEP842Sが並べられ試奏開始となる。ただ・・・

左を見るとヤマモトさんとナガイさんが腕を組んで目をつぶってじっとしておられる。。。

なんちゅー恐ろしい!今まで立奏のソロでビビッていた時なんかに比べ物にならないプレッシャー(汗)このお二方の前でショボイ音なんか出した日には・・・と考えるとチビりそうだった(涙)まあしかし今回だけ上手く吹くなんて無理だし、人に聴かせるのではなく自分が体感するというのが主な目的なので、とにかくいろいろ音を出してみる事に専念した。①→②→③の順で吹く。こういう場合何をやるかとは決めていなくて、適当にパラパラやって特にやりやすいものは何なのか見極める。1順目は意外にも②が使い易いと思った。鳴るポイントが今の楽器に似ているからだろうか?ピストンに関しては①がだんとつといった感じ。③のピストンも軟らかいのだけれど、軟らか過ぎて逆に使いにくいように思った。そして2順目・・・慣れてきたらさっきとは印象が変わる。③でE♭のピッチがビミョーなのに気付いた。②はピストンのタッチが気に入らない。

ナガイさんにバトンタッチ!ナガイさんはマウスピースを持参で来られていた。オリジナルのものかな?ちなみに③の楽器の開発に関わっているはずだ。ナガイさんはこういう時の持ち曲があるようだった。なるほど自分も何か決めておこう!(・・・次あったらの話だが・・・汗)それからヤマモトさんにタッチ!パラリラパラリラさすがはプリンシパル・ユーフォのポジションをやっておられるという事で指が速い!各々楽器に関する感想を言い合って私の3順目今度は③→②→①の順番で吹く。やはり①は慣れるにしたがって良くなっていくようだった。キバらなくても軽やかに音が出る。息を入れればこの小さいベルでも床を鳴らす事が出来るのではないか?まあ迷う事はないだろう。


なわけで記念撮影!

買っちゃった(*^^*)


支払いを済ませる。札束を用意しておく時間がなかったのでキャッシュカードとクレジットカードを併用して支払った。久しぶりに高額な買い物をしてしまったが、来るべき時に向けて貯金してあって良かったと思う。またこれからもまた来るべき時に備えてまたコツコツと貯金しないといけないのだなと思った。

宅配も出来たのだけれど手ずから持ち帰る事にした。ヤマモトさんにタクシーを拾っていただき大阪駅で楽器を預けて中華料理屋で祝杯を上げてもらうという流れになった。私にとってはお二方は大先輩!私が中学生で楽器を始めた頃には、もう職場の部でコンクール全国大会に出場し金賞の常連となっておられる。そのコンクールの演奏(・・・主に課題曲)の録音をFMラジオの番組『ブラスのひびき』や課題曲集のCDや世界吹奏楽大会の録音を、すりきれそうな程聴いて私は育ってきた。そんな大先輩方とこうやって杯を重ねているというのは光栄だし不思議に思う。で、そのお二方が・・・

『自分が買ったかのように嬉しい』と言っておられて涙が出そうな程嬉しかった。

自分はラッキーな星の下に生まれたのかもしれないけれど、何が一番ラッキーだったかと言うと、きっとままさんと出会った事ではなかろうか?10年間・・・というかままさんとは13年ぐらいになるか?の一つの集大成でこの良い楽器が当たったのではないかと思う。


感謝の気持ちでいっぱいだ。

そんなわけで今回の大阪も盛りだくさんだった。機材の入った重いキャリーバッグとお土産物の入った紙袋と保冷バッグと楽器のハードケースを持ってサンダーバードの自由席に乗り込む。ハードケースはかさばるので車両の最後尾の席を選びシートの後ろと壁との間に押し込んでおいた。幸せな気持ちを噛みしめながら高岡に到着した。

それにしても重い~(><)


AD

三毛猫の祭典

テーマ:
今年も金管合奏団三毛猫さんのコンサートの写真を撮りに大阪に行ってきた。私の写真家(…と言うには大袈裟だが)としての歴史はこの楽団の歴史と共にあるような気がする。演奏会は今年で10回目・・・開演中に『10回とも載っている人?』とのアナウンスがあったけれど、スタッフとしての私も10回全て撮っている。もちろん10年前の第1回の機材そのままではなく、なけなしのお金を動員してまずまず見れる程度の写真を撮るための機材をちょっとずつ増強してきたつもりだ。しかし悲しいかな写真の出来は機材の価格がものを言うので私のようなボンビー写真家は、機材の運用や写真を撮る視点位置に凝って勝負するしかないように思う。さて、10th Anniversaryという事で今年はマスバンド(大人数)の企画があり、私にも声を掛けていただいたのだけれど、重いカメラ機材と楽器と両方持って行くのは困難だし、練習に足繁く通う事も困難という事で辞退した。そのかわり折角の記念企画の記録をしっかり撮るべく頑張った。

衣装としてオリジナルの紫のポロシャツをいただいた。これはステージに載る全員と全てのスタッフが着用。おそろいのものを着るという事で連帯感が生まれて良いなと思った。私は丸首のTシャツとかダメなのでポロシャツはありがたかった。

写真を撮る仕事をしていると演奏を聴く余裕がないのだけれど、演奏の質は去年よりも・・・というか例年よりも高いと思われた。もちろんリハ回数の関係で難しいなと思う場面もあったことはあったが、第3部のMusic of the Spheresをこなしてきたからか他のプログラムは余裕が感じられたと思う。


迫力の第3部


終礼後にホテルにチェックインしてから打ち上げに向かった。たくさんの人がおられるのだけれど10年目の私もいろんな人と喋る事が普通に出来るようになって嬉しかった。ある意味富山の他のバンド(例えばミ●ミ)とかの打ち上げに出るよりも知り合いが多いと思う。いろんな方々が私の知らない事を教えてくれる。とても刺激的だなと毎回思う。

今回も素晴らしい演奏会のスタッフとして参加できて嬉しかったです!ありがとうございましたm(_ _)m


AD

枕試作第一号!?

テーマ:
吹奏楽団の練習に行く前にヤ●ダ電機に寄ってウォーク●ンを購入。電車での移動の際にあると便利かな?と思われる。なお今回●ニーにしたのは私がソ▲ーが好きだからとノイズキャンセリング機能が付いているという理由から・・・でもって一番シンプルなものにしたのは音楽を聞くだけの機能しか必要としないと思ったから。


さて、今夜の練習に先日自作したユーフォ枕を持って行った。そのおかげか音出しの時から先週と打って変わった豊かな響きが取り出せゴキゲンな合奏になった。楽器の位置をたかだか5~6cm上げるだけで何故にここまで変わるのか不思議で仕方ない。だけれど良い方向に変わるのだから申し分ない。なお今夜のマウスピースは久しぶりにDW へりてーぢ 4ALなど使ってみた。概ねいい感じだった。

ユーフォ枕は今回の試作1号品では断面が円なので楽器を下ろしてまた構える際に収まりが悪い。やはり市販品のように四角い断面をしているのが良いのかもしれないという事で、次は四角いのを作って行こうと思う。


さて、明日は大阪だ!



AD

帰還

テーマ:
水曜の朝にいつもズボンのベルトループからぶら下げているカメラポーチが無くなっているのに気がついた。ベルトループがぶっちぎれていたのでどこかで落としてきたらしい。その後で家や会社を探して見付からなかったのでちょっと焦る。

ポーチ自体は大したことないけれどカメラの中には8GBのSDカードが入っていてこのカメラを買った時・・・約2年前からのデータがぎっしり詰まっている。もちろん外付けHDDにバックアップはとってあるものの、あまり他人にお見せするようなものでもない(見られたらヒジョーにマズイという写真もないけれど・・・笑)。

あと、大変困った事にその中には今カブれが発生しているために外している結婚指輪が入っていた。

そんなわけで金輪際見付からなかった場合は・・・想像するだけでブルーなのだけれど、不思議と悲観的な気分にならなかった。まあ忙しいのもあったしくよくよしていてもしょうがないと思っていたから・・・

ただ見付からなかった場合に次のカメラは?とか結婚指輪のブランドはまだあるのかな?とかちょっとだけ検索してみたりした(汗)


昼休みに会社の掲示板に情報提供を呼びかける張り紙をした。そしてスーパーに昼食の弁当を買いに行く。そういえば火曜もスーパーに行ったなという事でレジを通った後にダメモトでサービスカウンターで聞いてみた…

そしたら・・・



なんと、火曜に駐車場に落ちていたとの事!!!


そんなわけで無事戻ってきた(嬉)電子レンジを使っている間に中身を確認。指輪も入っている。デジカメもちゃんと動くようだった。安堵!!

通勤中に『もし出てきたら強運の持ち主だな』などと考えていた。それはそうと同じ事二度と起きないように対策しないと・・・

おかえり!




故障!?

テーマ:
首がぶっこわれました。あいたたた・・・

年に1度ぐらいこういう目にあってしまう。頸椎がズレているのか何なのか?今回は一昨日あたりからジワジワ悪くなっていって、今朝は起きようとすると不快!車を運転している間も不快!今日の昼あたりがピークだったか?例えば机の上に額を付けてちょっと休もうとしても激痛!昼休みに長椅子で仰向けになって休もうとしても激痛!それどころか普通に座って仕事をしていても痛い場合があった。。。

どうしよう・・・週末ちょっと忙しいのに(汗)

腕を上げようにも激痛が走るのだけれど指先に力を入れて首の後ろをモミモミ・・・ちょっとは良くなったか?

そしてこんな日に限って仕事が忙しい。激痛と不快感にひたすら耐えながら黙々と仕事をした。


最近仕事をしている時スマホの電源をoffにしている。じっくりと仕事に打ち込むためでもあるんだけれど、先日会社のLANの大元に業者がアヤシイ機械のサンプルを設置して行った。セキュリティー的なものだとの事だけれど、トラフィックを監視する的な機械だそうな・・・そんなわけで会社のWiFi経由の接続はしばらくしないでおこうと思う。期間が切れて持って帰ってくんないかな?

肌トラブル・・・

テーマ:
今月初旬出張に出る前に指輪を外したのは、現場作業…私の場合は電気工事で素手で行う作業が多く指輪が傷つくのを防ぐためだったけれど、その際に左の薬指の甲側に小さなただれみたいのを発見した。虫さされか?小さいのですぐに治ると思っていたけれど治るどころか患部がだんだん拡大して、ポコポコと小さな水ぶくれみたいになって汁が出てきてしまった。それと中指にまで患部が広がってきた・・・

これはイカンという事で午前中皮膚科に行ってきた。

ヤバい感染症だったらどうしよう?とかいろいろ考えていたものの、待ち7分診察3分であっけなく・・・

『かぶれですね』

という事に落ち着いた。ステロイドの軟膏をいただいて終了。


まあよかったといえばよかった。何かヤバいものでも触ったかな?

不調シーズン突入・・・

テーマ:
昨日のところで忘れていたのだけれど、自宅で楽器も吹いていた。

これがまた久しぶりに絶不調な感じで困ってしまった。ただこれはもう楽器を換えてどおかという感じではないように思う。

さてどうしよう?

とりあえずマウスピースをいろいろ変更してトライ!しかし一長一短・・・結局今使っているのが最善だったとわかるが吹くのに結構なパワーがいるらしい。

正面に鏡を鎮座させる。特に気付いた事もないけれどそういえばアレはどうだろうか?と思い、試しに太股上に7cmぐらいの高さの箱を置いてその上に楽器を乗せて吹いてみた。

これがビックリするほど良くてガラッと音が変わったのがわかった。以後コレでというわけにいかないので黒い発泡ゴムを使って簡易の枕を作ってみた。

枕を使っている人をたまに見て『俺は別にいいや』と思っていたけれど、試してみる価値はあるようだ。それにしてもこんなに不調に陥りやすい人間が楽器を吹いてていいものか?それでいて新しいのを買おうと考えていたり・・・いっそのこと引退してしまえば楽になれるんじゃないかな?とか思ったりもしてしまったりして(汗)


夕方虹が出てた・・・


盛り沢山な休日・・・

テーマ:
坂下町通りで朝市をしているのは知っていたけれどAM5:30~7:30ということでなかなか出ていくきがしないもので、それでも今回あきちゃんの希望で朝早く起きて出掛ける事にした。ラッキーな事に天気が良い。

徒歩5分で到着。通りを歩行者天国にして朝市をやっているらしい。大仏さんのところから電車通りまで下りてそしてまた上る。さーたあんだぎーと蜂蜜を買ってラーメンを食べた。

朝ラーメン・・・ちとくどい。


午前中から昼にかけて自宅のメンテナンスに時間を使った。さすがに築20年近く経ってくるといろんなところにガタが出てくる。今回は屋根に関する事だけれど、高所で危険なので今までほったらかしになっていた。

脚立を伸ばして大屋根に登る。やはり雨どいに不具合が見つかる。ただこれは足場が悪くて対策の打ちようがない。とりあえず掃除をした。折角なので大屋根のてっぺんまで登ってみる。残念な事にすぐ隣の家がうちより随分背が高いので見晴らしは良くないのだけれどおかげで怖さは感じない。1箇所瓦の隅が欠けているところがあった。破片もすぐそばで見つかった。コレはちょっと良くない・・・雨が東側から横なぐりに降ったら水が侵入して雨漏りの原因になるだろう。すぐさまホームセンターにチャリで向かって瓦用の接着剤(コーキング)を買ってきて接着してみた。これで一安心!

片づけて昼食を食べて休憩・・・

午後3時ごろから車で出発!西●屋へ・・・赤ちゃんバリア(ロック付きの扉)を買ってきた。息子はぎこちないながらもハイハイが出来るようになってきた。まあまだ廊下に出ていく事はないのだけれど階段には近づけさせないようにしておかないといけないだろう。

それからカメラ屋へ・・・春に買ったX20を思い切って売却!代わりにSX50というカメラを買ってきた。小型の一眼レフのようなフォルムのこのカメラ・・・コンパクトカメラの類なので画質の生っぽさは一眼レフに比べたら今一つなのだけれど光学ズームの倍率がスゴい!今までにない画像が撮れるのではないかと思う。


いろいろあって充実した休日だった。


不発!?

テーマ:
吹奏楽団の練習に出る。楽器がリペアから帰ってきたばかりという事で張り切って吹く。

ピストンの動きのしっとり感そして必ず戻ってくる安心感がとても良い・・・がしかしヤマハのバネからウィルソンのバネに変わった事でちと硬く感じる。これは速いパッセージでとても気になるところだ・・・

それにしてもなんとなく無理やり音を出している感の強い自分の楽器・・・まあ当たれば飛ぶのだけれど、当てるのに結構体力が奪われるというか・・・先日吹いたヤマハカスタムならそんなに気を使わなくてもビンビン鳴ってくれたのになぁ・・・とか思いながら音を出していた。

そして合奏。今日は自由曲のカットの確認のための合奏だったが、吹いている時に結構取りこぼしが多かった。細かい音符が多かったり長い音符のゆったりしたメロディーがあったりいろいろ忙しい曲なのだけれど、ぜんぜんこなせていない感じの演奏になってしまった。。。

まあひとつに練習不足・・・

ぜんぜん吹いていないから音の伸びがない。余計な力がはいって細かいパッセージで正確な演奏が出来ていない。何回かやっているとバテてきて音がスカスカになってしまったり・・・

ともかくダメダメだった。そんなに難しい曲でもないのになぁ・・・

反復練習して余裕を持って吹けるようにしないと恥ずかしい目にあってしまうかも?

あとマジで楽器を替えるのを考えてみようかな?


とにかくまだまだです。。。

6/20 東京出張

テーマ:
昨日の事になってしまったけれど、東京ビッグサイトに機械要素技術展を見に行ってきた。今年2度目の東京(日帰り)である。

この展示はたまたまモーターの選定のためにとあるメーカーのWebより発見したもので今まで行った事もなかったし知らなかった。そんなわけで会社の上の人に『これ見に行きたい』とアピールしたら「勝手に行けば」的な流れになって往復の電車の切符も自分で手配して一人で行く事になった。

まあそれはそれで気楽である(笑)

始発のはくたかに乗って越後湯沢で新幹線に乗り換えて東京へ・・・座席は2Fの窓際が当たったけれど天気も悪かったのでそんなに書く事もない。。。山手線で大井町それからりんかい線に乗り換えて国際展示場へ・・・

またここへ来てしまったぜ!

展示会場を概ねまわるのに4時間半ぐらいかかった。先月行った環境展よりも出展数が多くお客さんも多い。自分の業務と関係ない分野も多かったけれど、実際にモノを見たり説明を受けたりしていると勉強になって良かったと思う。各ブースでいただいた資料の山を箱詰めしてS川急便で会社に送る。身軽にはなったけれどタイトな革靴で歩きまわったら足が痛くなってしまったので、エントランスのところのコンビニでドリンクとジャガ●コを買ってベンチで休憩。この後どうすべきか考えを巡らす。

展示をみっちり見たので先月程の空き時間はない。ということでゆりかもめに乗って新橋へ・・・

雨がポツポツ降っていたけれど傘を買わずに歩く。先月のビルの4Fへ・・・ショーケースの中の楽器をしばし見るものの相変わらず接客がないのはフラッグシップ店の余裕か?折角来たのだし説明を聞いて試奏させて貰う事にした。

またこの2台を吹いてしまったぜ!

わずかな違いはあるけれど先月と同じような印象を受けた。設計年次ではなく金額という事なのだそうな・・・でもってこの銀座の店舗まで来て買ったら特別な1本に出会えるかと聞いたらそんな事は特にないという。その点ちょっと残念に感じたけれどそういうものなのかもしれないな。私のような者に丁寧な接客ありがとうございました!

店を出て新橋の駅へ戻る。山手線で東京駅へ・・・みどりの窓口で帰りの電車の指定席券をゲットして改札を出る。発車まで45分あるので近くのブリティッシュ・パブ(チェーン店)に飲みに行った。店は開いたばかりで客がいない。ドリンクに1paintのエールと食べ物にフィッシュ&チップスと厚切りベーコンを注文。食べているうちに発車の時刻が迫っているのが気になったのでゆっくりとは食べれなかったのが痛いところだ。

またコレを食べてしまったぜ!


芋が通常の形なのは良かったけれど、魚は揚げすぎで衣が煎餅のようにパリパリしていた(汗)タルタルももうひとつだったし・・・先月の店の方がやはり美味かったかな。ただあちらはドリンクメニューが高いのだけれど・・・


土産物を買ってから駅に戻って新幹線ホームに上がると発車8分前だった。まあまあいい時間の使い方だったのかな?途中徐行運転などで20分ほど遅れて高岡に到着。徒歩で帰宅。歩数は14405歩だった。疲労の割に案外いってない・・・


東京への出張今後いつあるかな?出来たら宿泊してゆっくり飲めたらいいなぁと思う。