ブログ書けないな・・・

テーマ:
もうブログに対する情熱がなくなったかのような更新間隔・・・(汗)

ここいらで方針転換!写真をのっけてちょっとずつでも書いていこう。


銀河高原ビール ヴァイツェン

独特の香り・・・そしてライトな飲み心地。う~ん、ペールエールの方が好みだな(^^;


スランプなので今後しばらくはこのようなライトな感じで更新していこうと思います(汗)見捨てないでください(笑)


AD

休日はあわただしく・・・

テーマ:
4/14日(日)
今年は桜の開花が早かったもののその後の天気がイマイチで花は長持ちしているものの写真を撮るにはびみょーな感じだった。たとえば去年のように満開になった日が休日でしかも好天だったなら良い写真が撮れるのだけれど、今年の好天の休日はちょっと遅すぎたかな?すでに花盛りは過ぎてしまったようだけれど早朝より自転車にまたがってカメラを肩から下げて撮影に行ってきた。

6:30出発。まず古城公園へそれから市役所方面そして内免近辺の千保川へ出る。そして千保川沿いの道を上流に向けて走らせながら桜スポットの写真を撮っていった。
清水町付近・・・

下黒田近辺


おとぎの森公園まで行ったら千保川から離れて帰途につく。途中コンビニでおにぎりとお茶を買って近くのベンチに腰かけて朝食をとった。

京田付近

そしてまた古城公園に戻る。

大手口付近から

駐春橋から

そして自宅に戻る。ソメイヨシノの旬は過ぎたけれど自宅の前の街路樹の八重桜はぼちぼちこれからといった感じ

こちらの花も散った後の掃除が面倒ではあるけれど楽しみではある。9:00帰宅・・・リビングで少々休む。

それからせっかく天気が良かったのでベランダの物干しを掃除して布団を干した。実は布団を干すのは引っ越してから初めてになる。そして寝室と座敷と廊下を掃除。床の間に飾ってある甲冑の飾り付けを手直し掃除機のフィルターの掃除と洗面所の詰りの解消といろいろ忙しい。昼食をはさみ昼寝をしてあきちゃんと息子を伴って車で出発。自分の実家へ・・・それからホームセンターへ・・・照明関係の資材を買って帰宅。床の間の20W蛍光灯を外してレセプタクルを取り付けてLED電球を装着。とても良くなったし消費電力の低減にもなるだろう(・・・と言ってもそんなにずっと点けているところではないが)。

そして夕飯に久しぶりにカレーを作った。とても充実した休日。

夜から朝に撮った写真をfacebookにアップしておいた。今回の写真は先日買ったFUJIFILM X20で撮ったものだけれど、このカメラ買ったその日に撮影に出掛けてPCのモニターで見たらその日曇天だったのもあるのかもしれないけれどあまり印象良くなかった。まあPCで見るのはカメラが作りだしたJPEG画像なのだけれどどうも癖があるというかそれまでメインに使ってきたCAN●Nの一眼レフに比べるとかけ離れた描写をしていると感じた。その後設定を変更して今回の撮影に使ったのだけれど、なかなかに良いように思ってきた。実はこれを買う前に一眼レフを買い換えようと思っていたけれど、そうなるとレンズも買いたいし・・・と考えるとかなりの出費になってしまう。。。レンズを1本買うような値段でこのX20が買えるのはありがたいように思える。ただまだいろいろな撮影モードを瞬時に引き出せないのでもっと慣れが必要かな?きっと撮影の仕事にもおおいに使えると思う。


リビングの窓から桜を眺める息子・・・




AD

むずむず・・・

テーマ:
何かのテレビ番組でハウスダストはFL+30cmあたりまでが濃くてそれ以上はそんなにいないというのを見たのがずっと頭に引っかかっていた。そんなわけで空気清浄機とか検索してみた。ちなみに加湿機能はいらないということで機種が絞られる。

今年はとうとう花粉症デビューということで、アレルギーに関して少々敏感になった感じがする。ハウスダストだったり花粉だったり除去できればいいな。

仕事が終わってからヤ●ダ電機へ・・・本当なら日曜日がいいんだっけ?値札から値引きもなく目的の商品を買ってしまう。まあいいや・・・

帰宅してすぐ梱包を開けて使用。それにしても空気清浄機なんて加湿機能がなければフィルターとブロワーを組み合わせた箱でしかないのだなと思った。まあハイテクを印象付ける為に、省電力・静音・マイナスイオン発生機などのオマケがついているようだが・・・

さて、吉と出るか?凶と出るか?

センサーでハウスダストを感知したら青のランプが赤に変わって点滅してパワフルな運転に切り替わるらしい・・・オー●の怒りは大地の怒りみたいな(笑)


AD

父の三回会

テーマ:
父が亡くなって丸二年になるのに合わせて三回会の法要が執り行われた。というか喪主は一応私なので執り行ったと書くべきか(汗)

お寺さんに出向く時に息子用の椅子を実家に忘れてきてしまったので私が母の車を借りて取りに行った。ちなみに母の車は現行カ●ーラのワゴン。ハイブリッドしか売れなくなったト●タのラインナップの中で存在意義をなくしてしまった車の中の1車種か・・・

チェンジレバーを「D」に入れて出発。アクセルが眠い感じがするので「S」とかいうモードに入れるが「+」とか「-」とかハンドル横にパドルとか付いていないのはトランスミッションがCVTだからだろうか?「S」は多分スポーツ・モードってところかエンジン回転数の高いところを使うので燃費の悪そうな音がしているのだけれど、どちらもビミョーな感じだった。これが最新の車なのか?まったくくだらないぜ!ハイブリッドじゃない車は開き直って燃費とか考えないでもっと面白い車にしてしまえばいいのにとか思った。

 まあ真面目ではあるが・・・

息子は控室では少々泣いていたけれど本堂に移動してお経をあげてもらっている間はだまっていたので助かった。場所を移して会食。挨拶とかいろいろと役目があり少々タイヘンだった(汗)兄がうちの息子を持って行って兄の子3人のおもちゃになっていた。もうちょっと機嫌が良かったら笑うのだろうけれど、場馴れしたのか泣くことはなかったようだ。私もご苦労だったけれど息子もなかなかご苦労だったようだ。

送迎バスでお寺さんに戻ってきて雨が降っていたけれどあきちゃんと息子とでお墓に参ってきた。息子を墓前に連れてきたのは初めての事だ。本当は生前に会わせたかった。。。