誕生日の風景

テーマ:
今日で38歳になりました。40歳まであと2年です(><)

なお、今日は仕事を休んで朝からゆったりしていた。昨夜あきちゃんが焼いたというシフォンケーキを朝食に頬張りながらコーヒーをすする。チョコレートのチップがアクセントになっていて美味!

まいう~!

午後から出発。車で富山市へ・・・グランドパーキングに停めてベビーカーに息子を乗せ換えてまず靴屋へ・・・

何点か試着したけれどコレダといったものは無かった。

次に中央通りの服屋へ・・・いつも良く買っている店より若向けの店でピチピチのタイトな服ばかり売っている印象がある。その昔ピチピチのカットソーを一着買った事があった。ソレは痩せてからは愛用している(笑)

ここでもトップスを2~3点試着した。なかなか良かったものの即決を避けて次の店へ・・・

ここはいつも良く買っている店だけれどパッと見た感じ一目惚れするアイテムはなかったのでさっさと店を出て先程の店に戻る。

先程試着したグレーのジップパーカーをまた試着。決定!

その他何かないか?と辺りを調べるとちょうど今日着ると良い感じのカーディガンを発見したので試着。これも良かったので買って行く事にした。

私がカーディガンを試着してる間に何故か私の選んだジップパーカーを着ているあきちゃん・・・で、パーカーは誕生日プレゼントということであきちゃんに買ってもらい、カーディガンは自分で買った。1着の値段で2アイテム・・・それにしても久しぶりに服を買った。

息子が落ち着きなかったので百貨店で授乳している間に私はいろいろ周辺の店舗に入って試着とかしていたけれど、ささやかな自分の時間だと思う。

収穫!

最近息子が『母親じゃないとイヤ期』に入ってきたようで私が抱っこしてても良い顔しない。む~っ、だけれどカワイイ(笑)


AD

しゃーなしデビュー

テーマ:
毎年『俺は花粉症ぢゃない』と自分に言い聞かせて我慢していたのだけれど、とうとう今年は我慢ができなくなってしまった。。。

会社の同僚のキヨシくんに『何か良い薬ないかな?』と聞いたら「こんなのどお?」って勧められた錠剤を飲んでみた。一応はそれで症状が緩和されたので、帰りに同じものをドラッグストアで買い求めた。ついでに目薬も買った。

 む~(><)

今のところそんなに症状が重篤という感じではないので、1日2回2錠とあるけれど2日に1~2度とかのペースで飲んでいる。

自分には関係ないと思っていたのに・・・まあしょうがないか(汗)


AD

梅見

テーマ:
休日という事で午前中から一家で徒歩でブラブラッと公園へ・・・東京では桜が咲いたというけれどこちらではやっと梅が咲いたばかり・・・動物園を一通り回った後に梅園へ・・・

 白加賀かな?

少々肌寒いものの日差しもあって良い感じの散歩日和だった。

ゴキゲン?

古城公園にはもうひとつ梅見ポイントがある。そちらに移動。

 紅梅

射水神社の向かって左側の紅梅・・・ちなみに右側の白梅の方はまだほとんど咲いていなかった。この梅は桜が咲く頃まで咲いているのでその時にまた撮りに来るのも良いのかもしれない。

それから相撲場の近くの丘のところのベンチに座って魔法瓶に入れて持ってきた紅茶を飲んだ。射水神社の結婚式の行列が行われているようだった。

それからまた写真を撮った。

 夫撮影

 妻撮影

もっと暖かくなったらまた出掛けよう。


AD

今週は出張・・・

テーマ:
火曜から金曜まで出張に出ていた。

出ていく時、息子と別れるのが辛かったものの仕事なのでしょうがない。。。

自分が出張に出掛けるのは多くの場合現場作業である。事前に作成した工程表通りの作業を遂行するというもの。今回は最後に少々のトラブルがあったものの概ね上手く行ったと思う。

出張中のホテルでは出歩く事をしない。そのかわりPCをはじめとするおもちゃを持ち込んでいる。TSBの演奏会で録った録音やビデオ・・・それらをヘッドフォンを装着して一通り見たり聴いたり・・・それから録音のCDの編集をしてみた。

録画鑑賞

音源編集

こうやっていちはやく『反省』できるのが記録系スタッフのいいところだ(笑)

金曜日、富山に帰るのに現場からの出発が少々遅くなってしまった。そこで職人さんとも相談して途中の徳光PAで夕食を食べていく事にした。サラッとうどんなど食べて外に出ると空がとても綺麗だったので写真を撮った。



もうちょっと早い時刻に到着していたら夕焼けとか綺麗だったんだけれど、水平線のグラデーションと月が入ってなかなかいい写真になった。砂浜まで降りなかったけれどこうやって海を眺めるのっていつ以来だろう?


帰宅してあきちゃんと息子の顔を見る。疲れが吹っ飛ぶような気がした。ちょっとのブランクだったけれど久しぶりに見る息子はちょっと大きく重くなった感じがした。

ブラスバンドTSB第15回定期演奏会

テーマ:
いやあ終わりました。


昨年10月に息子が生まれてその月の演奏会はよかったものの、それ以降は練習場までの距離が長くなってしまったのと子供をお風呂に入れたりなかなか夕方から練習に出ていけなかった。そんなわけで今回の演奏会は例年より随分と練習頻度が少ないまま本番の日を迎える事になってしまった。

ただありがたかったのは今回は前に演奏したプログラムが多かった事。具体的には14年前に演奏したエクスカリバーだったりパントマイムだったり・・・難しい楽譜を1から読んで地道に反復練習という手間がいらなかった。


例年本番が近づくににしたがって自分の調子に波が感じられる事があり、たいてい本番前に練習が込んでくると調子が落ちる場合が多かったけれど、今年に関しては調子が落ちるほど練習していない。あとエクササイズを毎晩欠かさずやっているので腹筋が鍛えられているという事でまあまあ調子が良いように思う。

また今回の2nd Bariの賛助の子は去年とはまた違ったタイプのよく吹く子で1stの私が埋もれてしまってはいけないので楽器にいつも以上に息を入れる事になった。毎回Bariの音が埋もれないように心掛けてはいるけれどそれ以上に吹いていたと思う。


朝から楽器と衣装と機材を持ってひとりで出発。去年までのアパート生活なら集合5分前に出れば良かったんだけれど・・・セッティングとリハーサルを済ませて昼食の後着替えて写真撮影。そして開場。エントランスのところであきちゃんがやってくるのを待っていた。抱っこ紐を使って電車に乗ってやってくる事になっているのだけれど・・・結局開演10分前ぐらいに無事にやってきた。

よかったよかった。しばし息子と触れ合う。

開演4分前(汗)

よゆーをこいていたらヤバい時間。すぐさま客席のレコーダーとビデオのスタートボタンを押していたら本ベルが鳴ってしまう(汗)『マジ?』と思って楽屋にスッ飛んで行って楽器を持ってまた舞台袖へ・・・『はやくはやく!』と促されて舞台へ(汗)ドタバタな気分のまま演奏会がスタートとなった。

第一部は大きな事故もなくプログラムが進んで行った。ふと曲間の喋りの時に客席に息子を抱えたあきちゃんが座るのを見た。暗いので細かい表情まではわからないけれど、ちゃんと静かに聴いてくれるだろうか?ギャーッてなかないだろうか?そういった心配をするとともに『良い演奏をしよう』と力が湧き上がってくるようだった。

第二部は1曲目から『貰い事故』に遭ってしまった(汗)昨日の合奏だったか長い休みを数え間違えて入り損ねた部分・・・今回はちゃんと数えたので間違えなかったはずだったが、フリューゲルが1小節遅れて入ってきたのと、指揮者のキューがなかったのもあって『ありゃ?俺間違えた?』と思って咄嗟にフリューゲルに合わせたら他の伴奏と合わん・・・『ええい!このぉ・・・』ともかく再修正を試みる(汗)なんとか曲が止まらずに流れて行ったものの、なんとも冷や汗の出るような経験だった。誰が・・・というより自分に自信が持てるほど練習していれば・・・と思うとやはり自分の練習の足りなさが悔やまれる。しかしなぐもっちには『カーッ!』とツッコんではおいた(笑)

拍手の出方を見るに第二部はお客さんの反応が良かったように思う。ダイアナにしてもエクスカリバーにしても普通の人には初めて聴く曲のはずだから、曲想・曲が持つ力と演奏がちょっとは噛み合う事が出来たのだろうか?アンコールを吹いて終演。自分的には最後のへんはもうバッテバテでカッスカスだったものの最後まで『聞こえる』演奏はしたと思う。途中ソロの場面がある。曲を知っている人でないと私のソロとは気付かないのだけれど、客席の中には何人か知っている方がいる。がっかりされないように丁寧に吹いた(汗)

湯気が出るような感じで終演。いつもなら淡々と機材の片付けに入るのだけれど今回はロビーに出て息子を抱っこ(笑)くたびれた~。こうやって息子を抱っこしていたらいろんな人が寄ってくるのだけれど、こういう時にこの子はなかなか愛想が良い。

その後楽器と機材を片付け着替えて一度帰宅。写真のデータをDVD-Rに焼いてから電車で富山に向かった。高岡駅でコルネットの新顔の女性とはち合わせたので道中ずっと喋っていた。富山駅に到着したら同じ車両に他にも何人か乗っていたのに気付く。合流して打ち上げ会場へ・・・打ち上げでもいろいろ新人さんたちと喋った。今回もいろいろエキストラの奏者がおられるのだけれど実力者揃い。学歴から自分の知っている人物の話題を振ってそれについて談義するというのは、自分もなかなか長く吹奏楽に関わってきたからかと思う。楽しい打ち上げだった。中締め後外へ出て次の飲み会へ・・・

今日は吹奏楽団の方も吹奏楽フェスティバルが開かれていて先生を囲んで飲んでいるというので2次会の会場に顔を出した。久しぶりだったけれど温かく迎えられたのが嬉しかった。先生は一通り皆さんと話されたのか2次会では私が隣に座ったのもあったけれどいろんなお話をした。先程TSBの打ち上げで飲んでいた人物を含むいろんな身近な人物の話からレコーダーの話だったり東洋史の話だったり(笑)いろんな引出しがあるなと思う。その中でブラスバンドの話にもなったのだけれど、先生のブラスバンド感は若干痛烈ではある。しかしなんかそこにヒントがあったような気がした。中締めがあり先生と写真を撮って中座・・・時計をチラ見して全力疾走で駅へ向かう。切符を買って改札を抜けると既に発車時刻は過ぎていたものの掲示板に案内はされていたのでともかく急ぐ・・・現在駅が工事中のために改札口からホームまで異常に遠い。。。途中の階段で力尽きて歩くが電車には余裕で間に合った。今日は風が強かったのでダイヤが乱れているとの事だった。。。まあおかげで助かった。この電車がいわゆる『終電』というヤツなので逃すとタイヘンな事になるところだった(汗)車内にD樹とか数名のTSBメンバーがいたので話しながら帰った。今夜は話しっぱなしだったけれど実にゴキゲンな夜だった。

次もまたがんばろう!


春はもうちょい先・・・

テーマ:
時折窓から差しこむ日差し・・・休日という事もあり近所を散歩するのも良かろうという事でちょっと出ていく事にする。

昼も近いのでランチの準備。今回は外で・・・というか野外で食べようという事で急遽サンドウィッチなど作る事にした。卵を茹でるところから始まる。しかも出来たところで息子の授乳だったりすんなりと出ていけない。。。ともかく準備を整えるのに時間が掛かってしまった。


日差しはあるのだけれど小雪がちらついていてなかなか寒い(><)徒歩で近所の古城公園へ・・・大手門から入って本丸広場を横切って中の島へ・・・お堀に突き出たあずまやに座って先程作ったサンドウィッチを頬張る。魔法瓶に紅茶を淹れてきたので新聞紙に包んで持ってきたティーカップに注いで飲む。ちょっとしたピクニック気分。

平和だ・・・

そしてまた歩き出す。小竹藪から体育館の方へ・・・途中に梅園があるのだけれどまだつぼみが硬い感じだった。それから動物園へ寄って行って帰宅。あきちゃんと息子は完全防備だったけれど私は少々薄着だったので寒さMAX!!!しかし休む間もなく車に乗って出発!富山市の百貨店へ・・・なかなかハードスケジュール・・・大変な日曜だった(汗)まあしかし来週は演奏会でゆっくりと出来ないしよかろう。

早く春にならないかな・・・桜が咲く頃にまた古城公園を散策したい。


TSB裏練習日記その194

テーマ:
先日の事・・・ネットでとあるモノを発見して『ムムムッ』ときたのであきちゃんに尋ねる。

『楽器買い換えていいけ?』

そしたらあきちゃん・・・

『はぁぁぁ?あかんちゃ~!駄目に決まっとるやろ~!』

見事に却下。。。まあそうなるだろうとは思っていた。結婚して後悔している事があるか?と聞かれたら多分こう答えるだろう。

『結婚する前に楽器を買い換えとくんだった・・・』

と・・・


さて、今夜の練習いつもより早く練習場に入って音出しをしていた。すると『あずまさん!』と声を掛けられる。

一瞬『誰?』と思ったけれど声の主はともみちゃん。芸大を出てプロのTrbプレーヤーとして頑張っている。明日故郷で演奏するという事で帰ってきているのかな?それにしてもTSBの練習を見に来るなんて余裕だな(笑)合奏の時にトロンボーンの末席に座っていたけれどちょっとプレッシャー(汗)

あまり知られていない事だが、ともみちゃんがまだ高校生でTSBに参加していた時からポジションが変わっていないのは私ぐらいではないだろうか?彼女は高校卒業から大学そしてプロの奏者になって音楽の幅が広がって行ったけれど、私は相変わらず1Bariで変わらずこの鳴らない楽器を吹いている訳だ。しかも進歩どころか退化していないか?ともかく折角見に来てくれたのにガッカリさせちゃ悪いので、背筋を伸ばして目いっぱいの演奏をしてみた。気合い十分!!

今夜の合奏はプログラム順に通し練習だった。レコーダーで録ってみた。まあそれは良いのだけれどさすがに最後の方はバテバテになってしまった。15年前と一緒なプログラム。15年前はほぼ毎日吹いていた。スタミナはあったと思う。だけれどどうなんだろう?自分的には今の方が良い演奏が出来ると思うのだけれど・・・


ともかく演奏会は来週・・・がんばろう!!