2/24 傍観・・・

テーマ:
2/24 高岡に引越したのと息子の世話を手伝ったいる影響で吹奏楽団の練習になかなか行けない。というかあきちゃんが里帰りから帰ってきて後ほとんど行ってない。ついでに3/10の吹奏楽フェスティバルがTSBの演奏会と日程がカブったので、春までしばらくお休みをいただくことにした。

ただやはり気にはなるので演奏を聴きに行く事にした。

あきちゃんと息子を乗せて富山まで車を走らせる。昼食が遅くなって焦った割には開演まで時間が結構あった。今回は毎年恒例の練習場のサークル活動発表会みたいな行事。毎年出ていたために客席から聴くというのは逆に珍しいなと思った。


なお、今回先日買ったレコーダーのZOOM Q2 HDを持ち込んで、録画テストするべくマイクスタンドを立ててセッティングした・・・が、セッティング位置に戸惑う。というのはカメラ画角が狭過ぎてマイクスタンドを立てた位置ではステージ全景を納める事が出来ない。そもそも多目的ホールの半分から後の客席をたたんで展示スペースにしている関係上、これより後では撮れない(CATVのカメラマンが入ってしまうので・・・)。

困った・・・けれどテストだしまあいいか・・・この録音機は大編成の吹奏楽団向きではないのだな。少人数のアンサンブルとか撮るのにいいかも?

そのうち前のチェロ・アンサンブルの団体の出番が終わって吹奏楽団の面々が通路にやってきた。息子を抱っこしながら挨拶する。


舞台セッティングの後開演。レコーダーのスイッチ・オン!液晶モニターは減光するものの点灯したままというのがちょっと不安・・・今回は客電は落ちないけれど、暗いコンサート会場では液晶画面にメクラした方が良いかも?

そして開演。

1曲目は知らない曲。メロディーがわからないので何とも・・・2曲目はNSBのアフリカン・シンフォニー。意図的にテンポを落としてゆったり聴かせる演奏・・・概ねいいんだけれど、ゆったりしたメロディーが木管パートにある時もっと鳴らして欲しかったなと思った。3曲目は昨年10月の定期演奏会でも演奏した曲。私がドSoloを吹いたところをイケメンナガイくんが吹く。立奏でやらなかったのは『?』と思ったけれど、良い音で聴かせてくれた。自分の時は・・・う~ん、やめておこう(汗)

アンサンブルメンバーを除いて今年になって初めてのステージという事で少々硬さがあったかな?まあ練習もそんなにしていないと思うけれど。

息子は嫌がらずに神妙に聴いていたようだった。あきちゃんは久しぶりに吹奏楽を聴いたので喜んでいたようだった。連れてきて良かったと思う。


今回のセッティング・・・


お客さんはそんなに多くなかったけれど、拍手の出方とかで楽団が地域の皆さんに愛されているというのがよくわかった。自分もまた舞台に戻って演奏したいなと思った。


AD

TSB裏練習日記その193

テーマ:
演奏会まであと半月・・・それはそうと、今回の演奏会から記録を残すのに新兵器を用意しておいた。

 時計は比較用・・・

レコーダーにビデオ撮影機能がついた・・・というより、小型ビデオカメラにより良い音で録れるマイクがついたと言うべきか?このZOOMというメーカーは面白い機械をリリースする。しかも結構安価だったりするのが嬉しいじゃないか!

コイツを練習場に持ち込んで合奏を撮ってみた。

ちなみにコイツは最大でフルハイビジョン(1920×1080ピクセル)の映像と24bit 96kHzの高音質で録音が可能だけれど、今回はテストで1280×720ピクセルの画質で16bit 44.1kHz(つまりCDの音質)で撮ってみた。電池の持ちを調べるために合奏中ずっと停めずに回しっぱなしでいたのだけれど、途中で赤いランプが消えていたのを確認。1h20~30min程度撮れただろうか?(電源は単三電池×2)演奏会で使うには1h程度の連続撮影が出来ればOKだと思っていたので一応の目標はクリアしたという事になるが・・・

ふうむ。。。

帰宅してからPCにレコーダーを繋いでファイルを確認・・・

フォルダーの中にファイルが3つ・・・ともにQuick Time形式①2min53sec→178MB ②59min25sec→3.66GB ③30min48sec→1.87GB

②と③は停めずに撮影したのに自動的にファイルが分断されたという事か?あろう事か曲の途中で分断されている。ソフトでの結合は可能なのだろうか?しかし時間を見るに1h程度は連続で撮れるのはまあ良い事ではある。ただそれにしてもファイルサイズがでかいので練習をいつも撮って残すというのは辛いかもしれない。

PCにUSBケーブルで繋いで一通り見た。その後テレビにHDMIケーブルで繋いで見てみた。テレビに繋いだら画像が少々粗くなったのは画質を落としているからかと思う。次回からフルハイビジョンで撮らないといけないな。音に関してはこんな安価な機械の割に良い落としていると思った。演奏会の記録を残すのに申し分ないだろう。

良い機械を買ったな・・・あとは付属のソフトでどの程度編集が可能か見極めたい。


しかし今日の自分なかなかつまらなそうな表情で映っている。譜面台を低くしていたから目線が下がっているんだよね。今日の練習そんなに面白くなかったから・・・次はその点も注意したいと思う。


AD

にゃーにゃーにゃー

テーマ:
会社に出てCAD-PCの電源をポチッと入れて『うにゃ!?』となる。。。

 まじかよ~(><)

windowsが立ち上がらない。セーフモードもダメ。BIOS画面は・・・よくわからないけれど関係なさそう。さてどうする?

とりあえずこのマシンは今月に入ってから調子が悪かった。電源を入れた直後にフリーズしたり、それで強制終了して再起動した後に青い画面を見せる事が度々あった・・・諦めるか。

しかし予備のマシンはない。というか今使っているのがある意味予備のマシンなのでどうするか?そういえば事務所に使用しなくなったPCが一台あったのを思い出した。それを自分の部屋に持ってきてCADソフトを再インストールするもセットアップ中にトラブルで停止してしまう始末。。。メーカーに状態を説明して指示を仰いで、ファイルをひとつ送ってもらい組み込んでインストール完了!タブレットのドライバーをインストールそれから一度電源を落とす。両方のPCをバラして、破損した側のHDDを外して正常な側のPCに繋いだ。カバー外したまま電源投入したらHDDの中身が見れたので、必要なファイルを破損側→正常側にコピーして元に戻した。

 裏技・・・かな?

とりあえずコレで昨日まで描いてた図面を呼び出す事と描画する事は可能になったものの、使ってみるとプリンターとかプロッターとかダメで2~3点の問題は残った。こんな事で一日無駄に使ってしまった(涙)

しかしタイムアップ!帰る。。。

今日はにゃーにゃーにゃー猫の日という事だが私とあきちゃんが付き合い始めた記念日でもある。ぢつは昨年10月の結婚記念日というのを私もあきちゃんもうっかり(・・・というか多忙に追われて)忘れていたので、今日は洋菓子店でケーキなど買ってから帰った。

それの一部を夕食の後にデザートとして食べた。

 かんぱ~い!

仕事で上手くいかない事があっても息子の笑顔を見ると癒されるね(*^^*)


AD

次の車!?

テーマ:
昨夜のTSBの練習に行く道中、練習場から帰る道中路面が凍結していた。4WDで低重心の自分の車は問題なく走る。まるでレールの上を走ッているような感覚・・・優秀過ぎて面白みに欠ける。前のBE5ではもうちょっと何処へ飛んでいくかわからない不安があったのだけれど(汗)

昼前にあきちゃんと息子を連れて出発!外気温計がマイナスを示すものの日が照っていて気分が良かった。国道8号線に出て富山市まで・・・市内へ行く道は引っ越し前に通い慣れた道・・・後席であきちゃんは懐かしがった。

あきちゃんの希望でとあるラーメン屋へ・・・久留米豚骨ラーメンの老舗で、調べると去年の6/23日に食べているようだ。正午前だったので店に空きがあった。座敷の席に通されたので息子を座布団の上に寝かせてゆっくり食べる事が出来た。

まいう~!

夫婦そろってラーメンが好きでたまに行く外食でいろいろ食べに行ったけれど、ここのはあらためて美味しいと思う。


さて、今回富山(市)までやってきたのにはもうひとつ理由がある。グランドプラザでメルセデス・ベンツがイベントをやっている。それを見に来た。いや、それというより新型のA-Classを見に来た。この車なかなかカッコいいのですごく興味がある。

さすがデビューしたてということで一番良い位置に鎮座していた。少々ザンネンだったのは一番廉価なグレードだった事。バンパーとかの部品が上のモデルと違うのでいまひとつ外観にアクセントがない・・・セールスマンに声を掛けて運転席に座ってみた。

はじめに思ったのは『少々狭いかな?』という事。まあこういうのは今のインプレッサと比較してなので、使い勝手が良ければ実際の狭さなんて問題ないだろう。

次に『内装の質感が良いな』と思った。欧州車といえども廉価な車には廉価な内装というものだと思っていたけれど、廉価さを感じない質感があったと思う。


これいいな

セールスマンと話をしたけれどリセールの事を言っていたのに疑問を感じる。自分にとって車って『消耗品』という意識で、買ったら乗りつぶすまで使用する事になるだろう。例えば前乗っていたBE5などは9年で17万キロ近く乗った。そういう観点で見た時にこの車で例えば10年15万キロを達成できるだろうか?と疑問に思う。息子はどんどん大きくなるだろう。もしかしたら家族構成もまた変わっていくかも知れない。壊れた時や消耗品を換えた時の修理費はいかがなものか?

う~ん・・・

とりあえず一度試乗してみたらいいかもしれない。


初節句に向けて・・・

テーマ:
今回のタイトル・・・少々気が早いとお笑いください(笑)


はじめに兄の事を少々書きます。

年子でひとつ学年が上の私の兄は20代中盤で小矢部のざいご(富山弁で『田舎』の意)に婿入りした。あまり考えも無かったようだけれど、ざいごのしきたりを押しつけられる窮屈な日々を送っていたかは定かじゃないが、そのざいごのしきたりの影響はうちの親にまでおよんでおり、懐いてくれない外孫の為に雛人形、天神様、五月人形と高額な商品を当然のように買わされるのを見て『いただけないなぁ』と思ってた。

うちの子はどちらの祖父祖母と一緒に暮らしていないので、どちらかに慣れ不慣れがあるわけでなく、上手い具合に会った人会った人に愛奏を振りまくのはいいとして、正月飾りの天神様に関しては特に私の希望もなかったので、作法通りあきちゃんの実家からいただいた。これは掛軸ながら立派なセットになっておりかなり高額な商品なのではないかと思われた。

端午の節句に関して調べてみたけれど、飾り物に関していろいろ種類があるようだけれど、子供の成長と健康を祈って飾られるものではないか?まあしかし、さすがにこの町屋みたいな家の狭い庭に鯉幟を立てる事も「う~む」だし、女子しかいなかったあきちゃん家や、若い頃忙しかった我が両親は端午の節句を祝う風習がなかったので、どうすべきか少々迷う。

・・・で、いろんな事を総合して、正月早々アレをポチッた。少々高かったので迷ったけれど、父が兄の子に贈った東京あたりの人形店の五月人形飾り(フルセット)とだいたい同じような値段なので申し分ないだろう。受注生産なので5月に近づくと生産が間に合わないという事と『どうせ買うんだ』と思ったので思い切ってポチッた。成約時のメールの通り約1ヵ月半で納品ということで、首を長くして待っていたものの無事にやってきた。

うひょ~!

『鎧』(よろい)って梱包がこの世にあったんだな・・・ちょっと笑ってしまう。しかし案外このまま戦国時代にタイムスリップしても実用に堪えうるのではないか?という出来かも?まあその時は武器に関しては現地でレンタルしないといけないが(笑)ちなみにこの鎧は有名な武将の所用のものに似せてつくってある。

梱包をあけてちょっと見たけれど鎧はなかなかのクォリティーだった。しかし長いほうの梱包はオプションの弓飾りと太刀飾りが入っているのだけれど、こちらのクォリティーは宜しくない・・・外注品ということだ。弓や矢は台に固定されて使えない(子供が使っても困るが・・・)。太刀は抜けるけれど鞘だったり鍔の装飾がプラスチッキーだった。。。

う~飾りたい!5月を待たずに床の間に通年飾っておこうかな(笑)息子が実際に着れるようになるまで何年もかかる。果たして息子は気に入ってくれるだろうか?

男たるものこのようにあれ・・・そういう父の想いをわかってくれるだろうか?


バレンタイン・デー

テーマ:
抱っこしないと泣いてしまう息子に新兵器。Bamboとかいう舶来品の椅子だけれど、これがなかなか良い。緩やかに確実に体が固定され割と快適に座っているようだ。これによって食事をする時も家事をする時もハンズフリーになる。

そんなあきちゃんがガトーショコラを焼いてくれたので、食事の後食べる。

まいう~!

育児に忙しい中手作りしてくれたあきちゃんに感謝感謝!


また今回のバレンタインデーに先立って財布をプレゼントしてくれた。それまでに使っていた財布(写真奥)はもうボロボロ過ぎて崩壊寸前だった(何もそこまで使わんでも・・・汗)のでありがたい。これもまた大事に使おうと思う。ありがとう♪

べりーぐー!!


連休

テーマ:
2/9(土)夕方会社から帰る時に天気が良かったから瑞龍寺のライトアップを見に行きたいなと思ったのだけれど、練習があるのでそういう訳にもいかなかった・・・練習は人数が多かったのはいいのだけれど、そうなると自分の音が埋もれぎみになる。

尊敬する奏者のひとりが自身のブログにブラスバンド振興に関する事を書いていた。自分もブラスバンドの奏者として大いに共感するし、そういう自分らが目指すべき方向というのは、個人・バンドともに上手くなってお客さんに『ブラスバンドって良いものだなぁ』と興味を持って聴いてもらう事なのだと思うけれど、所属バンド的にはどうなのだろう?最近結構ジレンマに陥っているのは、編成やら(Trb×5本ってどうなのよ?)音量バランスやら守られていない状態で、この鳴らない楽器でどうしようというのか?という事・・・だけれど今回の練習ではえっち~を見習って言いたい事はとりあえず言ってみる事にした。


2/10(日)午前中からイ●ンへ・・・無印で収納家具をオーダーしてきた。そういえばSUBWAYがだいぶ前にオープンしていたので小腹もすいたので2点程買ってフードコートで食べていた。子連れだとフードコートはなかなか便利だと思う。

一度帰宅して休む。夕方から昨夜行けなかった瑞龍寺のライトアップを見に行きたかったけれど、あいにくの天気・・・で、ライトアップを見に行った脚でカレーを食べに行くのもいいと思っていたので、ライトアップはやめてカレーだけ食べに行く事にした。駅南店はやめて以前行った私の出身中学の近くのあわら店へ・・・

カレー美味し!

フードコートを除いてはあきちゃんは久々の外食になる。というか、以前の外食ってこのデリーが最後だったのではないかと思う(汗)ちなみにこの日の事・・・写真を見比べるとメニューも一緒なので、息子が腹の中にいるか外にいるかの違いだなと思う(笑)椅子を持ってきたので息子を座らせゆっくり食べる事が出来た。


2/11(月・祝)天気が悪いので一日家でダラダラ過ごした。そんなダラダラ過ごすなら一人で外に出て例えば服とか買いに行けば良いのかも知れないけれど、何となくこう自分のためだけに時間と金を使うのにためらいがある。昨日イオ●に行った時もあきちゃんが授乳している間、服を見ていたのだけれど結局何も買わなかった。。。まあしかし、正月から高額商品をポチッている以上節約に努めなくては・・・

明日からまた仕事。がんばろう!!


要精検・・・

テーマ:
めずらしく朝から腹が下ってしまった・・・そういうのは自分的には珍しくないのだけれど、この家に引越してからは不思議と無かったので随分久しぶりの事になる。。。なお何故引越してから無いのかというと、それは多分寝巻を着て寝ているからかと思っている。

さて、困った。一応家から出たものの信号待ちでまた差しこんできた。。。とりあえず実家に避難。トイレに籠って会社に遅刻する旨の連絡をしておいた。便座に座っている間に昨日食べたメニューを思い出す。そういえば芽ニンニクがあった・・・その昔仕事で弘前に行った時、客先の接待でギョウジャニンニクを食べた。翌朝しばらくトイレから出れなかった苦い記憶が蘇る(><)まちがいなく今回は芽ニンニクだろう(汗)

一段落して出社。普通に仕事をして昼の時間に先日の検診の結果の紙を貰った。

結果は・・・

身長→3年間1mmも変わっていない→立派な身長計だ(汗)

体重→去年比マイナス4kg→ここ5年で一番軽い!スバラシイ!!

腹囲→去年比マイナス4cm→エクセレント!

視力→両方1.5→目薬作戦成功(汗)

コレステロール及び中性脂肪→まだ高いけれど徐々に減っていてこのままの割合で落ちていけば来年は問題ないレベルになるだろう

尿酸値→ちょっとヤバい(汗)→確か検査の前々日に高そうな鮨を食ったような?前日のメニューはなんだったっけ?気をつけよう(汗)

尿の潜血反応陽性→2年前に引き続きまたかといった感じ。

結果として尿潜血のために『要精検』という事になった。。。

やれやれ・・・


帰宅して夕飯を食べて食後に久しぶりにあきちゃんが焼いたというシフォンケーキを食べた。黒豆を煮た時に出た甘い漬け汁を混ぜてあるらしくほのかな黒豆の風味・・・美味し!

ほんのり黒豆味

ともかく健康に気を付けましょう。。。


あれいいな

テーマ:
仕事帰り、鏡宮の高架橋を下っていると左から変わったテールランプの車が合流してきた。アレはなんじゃろな?と思って接近するとア●ファ・ロ▲オのジュリエッタとわかった。興味はあったけれど実車を見るのは初めてだった。

ほほう。

いつの頃からか富山県からはア●ファ・ロ▲オのディーラーが消えてしまった為に、この車を買うのに隣の県に行かないといけない・・・のかな?ちなみに今回見た車のナンバーは富山ナンバーだった。どうやって買ったのだうか?後から見た感じ、自分の車より一回り大きい気がする。タイヤ幅は自車と変わらない感じ。マフラーは左1本出し。本当かウソかBILSTEINのバッジが貼ってある。そのせいか走っている時の姿勢が良いというか、段差を超えた時の挙動というか跳ね方に締りが感じられる。ビヨンビヨン揺れずにビシッと路面に吸いつくように走っているといった感じだ。

『次にどんな車乗りたいか?』

・・・などと尋ねられたら、このジュリエッタか最近モデルチェンジしたベ●ツの新型A-Classだろうか?ただ、どちらも良い値段がする。買ったら長く重いローンを背負わないといけないだろう。。。それとももう3年ぐらい待ったら中古でますまずの価格でそこそこのが出てくるのだろうか?

本当はスバ●からこんな感じの車が出てきたら迷わず買うんだけれど・・・最近のス▲ルは北米で売るための大味なデザインの車しか作っていない。。。きっと次は選ばないだろうと思う。

まあしかし今のインプレッサをあと10万キロは乗らないと次の車には行けないのかも知れないが(汗)


散歩・・・

テーマ:
朝から筋肉痛・・・昨日の合奏で頑張り過ぎたのだろうか?

午前中にあきちゃんの実家に先日のお礼をしに向かう。しかし所用の為に30分ほど到着を遅らせる為にホームセンターで時間を潰す事にする。今日はベビーカーを積んで来なかったので、ここのを使おうと思ったけれど息子がいやがったので抱えて歩いてたら、あちらからとある女性がこちらに気付いて『あっ』と声を上げた。それに対し『誰?人違いか?』と思ったのであきちゃんに振り返ったら、あきちゃんは『あぁ~!』と気付いたのであきちゃんの知り合いかと思ったら、私の従妹だった(汗)パッと見でわからんかった。。。声でわかった(笑)

そして実家に向かう。

先日のお宮参りの時に軽い会食をしたのだけれど、手土産やらで逆に気をつかわせたのと、昼の会食だったので酒肴の準備をしなかったので今日はお礼にお酒を持って行った。喜んでくれたようだ。

球磨焼酎ってヤツ


息子がむずがったので一旦授乳。寝てしまったのでお昼をいただく事になる。しかし食べる前に起きてしまう。なんとも間の悪い(汗)ともかく食べてから帰宅した。


今日は風が冷たいものの日が差す天気だった。折角だから徒歩で出掛けようというのでベビーカーを仕立てて出発!今回は公園と逆方面へ・・・高岡駅に向かいエレベーターで改札前通路に上がって駅南へ・・・南口は随分と久しぶりだけれど綺麗になった。楽器屋が近いのだけれど今回はスルーして瑞龍寺へ・・・

富山県唯一の国宝なんだっけ?しかしそんなに来る機会がない。ともかく伽藍への入場料を支払って中へ・・・団体のツアー客の後に入る。ガイドの説明が聞けてありがたいのだけれど、観光客が写り込むので写真を撮る分にはノーグッド・・・あきちゃんは団体さんに混じりたいようだったけれど、私は意図的にゆっくりと進む(汗)

一昨年に見た東本願寺とかに比べると建物の大きさがないので迫力はないのだけれど、なんとなく落ち着く佇まいの瑞龍寺・・・前田候の寺であり曹洞宗なので、真宗王国の富山県では門徒は多くないので維持管理には少なからず税金が使われているかと思う。まあしかしおかげで高岡のメジャーな観光スポットではある。

寝とる(汗)


法堂で行事をやっていた・・・何だろう?と思ったらどうも節分会のようだった。ちょうど終わったところで人がたくさん出てきた。


一通りまわって、八丁道を歩いて帰る事にする。途中甘酒を買って飲んだ。あったまるね・・・

前田利長公像

八丁道(はっちょうみち)

八丁道をあきちゃんの母校の中学校まで歩いて、そこからム●シ(ホームセンター)に向かった。少々買い物をしてから線路の下の地下道をくぐり帰宅。

地下道は私が高校生だった頃の自転車での通学路だった。久々に通ったらタイルが貼られ綺麗になっていた。スロープをベビーカーを転がして上って出口に差し掛かったところで、あちらから自転車の若者たちがやってきた。派手な感じのジャージ・・・ク●ガキか?と思ったらベビーカーを一瞥して『赤ちゃん、カワイイっすね』ということで、『おお!ありがとう!』と答えておいた。人を見た目で判断してはダメという事だな(笑)利長公の父、かの前田利家公は『若い頃は傾(かぶ)いているぐらいが丁度いい』と言っていたそうな・・・一理あると思うがただ傾いているだけではダメ。金銭の面で苦労もしろ。教養も身に付けろ・・・それがあって利家公はその台詞が言えるのだと思う。