お宮参り~百日祝い

テーマ:
お宮参りは本来は生後30日ぐらいにするものらしいけれど、いろいろと忙しく延び延びになっていたので、生後100日の祝いと抱き合わせて行う事にした。

朝、開店時間目がけて写真屋さんへ向かった。産婦人科の病院でもらったお得なクーポンで羽織をただで借りて写真を撮影する事が出来る。ただ、写真屋さんだってボランティアという訳ではなく、『商売だなぁ』と思う面も結構あった。『まあ記念だし・・・』という事でちょっとお金を出してみた。。。

神社に移動。私の母、あきちゃんの両親とおばあさんと合流して鳥居をくぐる。あまり時間がなく程なく祈祷開始となったけれどこれが良くなかった。しきたりにのっとって私の母が息子を抱っこしていたのだけれど、おむつのせいか授乳の関係かそれとも単に母に慣れていないだけなのか、息子はギャンギャン泣いて止まらなかった。これは難しいところだ。。。まあ私は基本的に『子供は泣くもんだ』と思っているのであまり気にしなかったのだけれど、ギャンギャン泣かれる母の身になればたまったものじゃないかも?ちょっと準備する時間があったなら・・・とかしきたりを無視してあきちゃんが息子を抱いてれば・・・とか思ったもののどうなるもんじゃない。。。まあしかし、祈祷中にビデオを回したり写真を撮ったり出来ないし、記憶に残るお宮参りで良いのかも?

祈祷が終わってあきちゃんが抱くとピタッと泣きやむ息子・・・お前ってヤツは(汗)

 良い天気!


それからうちに移動して百日祝いと会食という流れになる。

献立はほぼあきちゃんが考えたもので、私は近所の仕出し屋に刺身と鯛の塩焼きを取りに行ったり、料理を運んだりするだけの係をした。なお、親戚といえども、この家に人を招くのは初めての事・・・みんなを2Fの座敷に集めて1Fの台所から料理を運ぶのに往復したりなかなか困難があったり、私とあきちゃんと息子以外全てオーバー60の口に合うものを用意するのはなかなかタイヘンだったものの、協力やら差し入れやらの力もあって終始和んだ感じの会食になった。

百日祝いのお膳は、仕出し屋で頼んだ鯛の塩焼きが予想よりビッグだった。それ以外、煮物やハマグリのお吸い物や赤飯などの料理は全てあきちゃんの手作り・・・同じものをふるまったがなかなか好評だった。

 鯛がビッグ!?

ともかく無事に済んで良かった。あと料理としては私の作ったチャーシューが好評だったが、私のやった事ってそんなにないので今回はあきちゃんオツカレといったところだ。

次は何だろう?初節句かな?


AD

今朝の夢・・・

テーマ:
「ああ夢だったんだ・・・」

起きた時はそう思っても、どんな夢を見ていたかなんて結構忘れてしまう事が多いのだけれど、今朝の夢はまだ覚えている。


内容はこんな感じ・・・

美人の外人のねーちゃんと1mぐらいの距離で相向かいで話す・・・というか、せっかく好意的な目をしてくれているのに何を話してよいか、はたまた英語が出て来ずにうなされる自分。。。なんとも情けない事だ。ちなみに昔実際にそういう目に遭った事がある。それはそれは一生懸命に貧弱な語彙を動員して話し掛けた。『何故学生の時にもっと英語を真剣に勉強しなかったのか?』とか後悔の念が湧きあがったりしたもんだ。

思えばその時ほど『英語を勉強せねば』と思った事はないにしろ、それ以降も『英語がもっと喋れれば』と思う事はよくあった。


しかし未だ喋れず・・・喋れないだけじゃなく聞きとれないし書けないし・・・


きっとまたいつか同じような夢を見てしまうのだろうな。。。
AD

帰宅

テーマ:
しばらく具合が悪く実家に帰っていたあきちゃんからメールがあり、回復したので本日家に帰りたいとの事だった。昨日会いに行った時はまだしばらくいるとの事だったけれど、メールの中に少々気になる記述があった。あきちゃんの具合が悪いので息子の世話をあきちゃんのお母さんが肩代わりしていたのだけれど、もうひとつ順調じゃなかった様子。それですっかりめげてしまったとの事。。。

まあそういう事もあるのかもしれない。

自分は『子供って泣くもんだ』って思っている。泣くのにいろんな理由があるのだけれど、わかんない時は抱っこしてスクワットしたりすると泣きやんだり・・・だけれどその『ふえ~ん』って泣き声さえもカワイイと思えるので泣くのもキライじゃないんだけれど、お母さん世代は子供を育ててきたプライドがあるので泣き止まないといたたまれないのかもしれない。

ともかく仕事が終わってから迎えに行った。

夕食の準備がされていて、ゴージャスそうな木の入れ物に入った寿司が食卓に上っていた。『コレはエクスペンシーブなヤツでは?』という疑問が頭に浮かぶ・・・朝に貰ったメールの内容とは打って変わって明るい食卓にちょっと面食らうものの平静を装って食べた。ちょっと授乳してから帰宅。


ばあちゃんにあきちゃんが帰る事は言ってなかったのでばあちゃんは思いがけない事に喜んでいたようだった。

もちろん俺も嬉しい!たいてい息子はpm9:00までには寝かせるんだけれど、夜中にお腹がすいて泣き出す事がある。そういう時にあきちゃんより速く即座に寝室に行って抱っこしてやるんだけれど、お乳が出ない父親の抱っこなんて何の役にも立たない。それでもいち早く行ってやりたい・・・というか夜中に『泣かないかな?』なんて待っている自分がいる(笑)だから一人寝の寝室はなかなか寂しいものがあった。寝室だけではなく、一人で食事するキッチンも、リビングでテレビを見ていてもなんとなく寂しかった。

まあ今日よりまた『川の字』で寝る事になる。何とも嬉しい事だ。
AD

TSB裏練習日記その192

テーマ:
あきちゃんの具合が未だ悪いようでまだしばらく実家から移動出来ないでいる。

会社に行く前にコンビニに寄って①缶コーヒー②カレーまん③肉まん④スパイシーチキンを買って会社で食べながら仕事を開始!昼飯も食べずにPM3時までみっちり仕事をしてから帰宅。あきちゃんに頼まれた物品を車に積んで会いに行った。まだ具合が悪い感じだったものの息子は元気だった。先日facebookでとある方が実家の助けを受けれないと嘆いておられたが、我々の実家は基本的にWelcomeなのでありがたい。最近息子は笑顔が出来るようになったので義父も義母もデレデレなのだった(笑)

そんなわけでいったん帰宅して夕食にカレーを温めて食べてシャワーをしてから出発!

今夜もTSBの練習なのだった。隔週木曜の練習より土曜の練習は人が集まる。しかし今日はアンコンの地区大会があったようで集合が遅かった。おかげで少々遅れて行ったけれど音出しをする時間があった。

木曜は良好な感じで音を出せたけれど今日はどうかな?『特別良い』→→いつもの『普通の状態』に移行するのが常だけれど、そもそも『特別良い』時ってどのような違いがあるのか?という事を考えて音出ししていた。意図的に『特別良い状態』が作れるようになれれば儲けものだ。

そして合奏。最初の曲は昔やった事があるので『ひさしぶり』って感じなのだけれどどうもしっくりこないのは左右の奏者で音の出だしと終わりが揃っていないからと気付いた。しかし口で言ってもなぁ?指揮棒がもっと主張してくれれば良いのだけれど・・・ともかく曲は知っているのでどのポイントで音を出せば良いかちょっと探ってみた。多分意識しないとバラバラなままだろう。

2曲目はコルネット・トリオのスゥイングな曲。初見・・・多分慣れれば大丈夫だろう(汗)そもそもコルネットが目立ってナンボの曲だもんね・・・

3曲目も昔やった事ある曲・・・あれは第1回演奏会。今回は15回なので14年前の23歳の時にやったのかな?14年間同じ楽器で同じパートを吹いているというのもオドロキだ(汗)

久しぶりに合奏に出ると困るのは唇のスタミナがないというか・・・時間がたってくるとバテてくるし、それでも頑張ろうとして調子を崩してしまう。14年前にやった楽譜・・・指が覚えているところもあるし、忘れていてちょっと落ちるところもあった。ともかく14年間蓄積されたテクニックを駆使して演奏したいと思う。燃えるね(笑)


対面のコルネットに新人さんがおられた。『知らないおねーちゃんだ』と思っていたけれど、合奏終了後に紹介されたら、あきちゃんの後輩で知ってる子だった(汗)メガネかけていたのでわからなかったよ・・・以前にコンサートで会った事があるけれど一緒に楽器を吹くのは初めてだ。今後もTSBに来てくれればいいな。

TSB裏練習日記その191

テーマ:
仕事をしているとあきちゃんからメールが入ってきた。

『熱が出て調子が悪いので出来れば早く帰って来てほしい・・・』との事だった。

とりあえず今抱えている仕事を終わらせてしまえば大丈夫だろうと思ったので『検討してみる』などとメールしたけれど、こんな日に限ってお客さんから緊急のTELが入ってきたりする。。。結局午後3時をまわってしまったらいよいよあきちゃんの調子が悪いようで・・・

『実家に行く』とTELがあった。その時点でまだやらないといけない事があり、『そうしられ』と言ったものの、そんなに都合良く実家から迎えが来るか?と思ったので、さっさと業務を終わらせて帰宅したら行き違いになってしまい肩すかし・・・とりあえずそれからカレーを作って食べて、シャワーをして、楽器を車に積んで出発!

まずあきちゃんの実家へ様子を見に行った。

夕食時にお邪魔すると、気分の悪そうなあきちゃんをよそに息子はゴキゲンだった。ふうむ・・・安心なのか不安なのか?

ともかく出発。小雪がちらつく天気・・・外気温は-1℃を表示している。

久しぶりにTSBの練習に出た。お祝い返しを持ってきて以来の練習室なので、オータム本番以来久しぶりにオープンに吹く事になるか・・・


それにしてもこうまで久しぶりだと悪い癖がすっかり抜けてすごく素直な音になる。というか、新年近辺サボったおかげで以来毎日欠かさずに行うようになったエクササイズの賜物か?演奏時の良好な姿勢を保つ事が出来て、腹筋を使いやすいようになっているからか?

ともかく調子が良いようだ。

それならそれで自分の出せる最高の演奏をする努力をする。他がどうとか今日いる編成がどうとか考えてもしょうがない。ともかく今までぜんぜん練習に出て来なかったわけだし、演奏会まで残り50日程度という事で、自分に厳しく行かないとなぁ。。。

まあとにかくがんばろう!!


ただ対面に若い女の子の奏者がいなかったのは残念である(笑)次の練習は土曜・・・出て来れるかな?


それにしても練習から帰宅してあきちゃんも息子もいないのはなんとも寂しい事だ(ToT)

オイル交換

5万キロ超えたのと最近加速が鈍いと感じたのでオイル交換の必要性を感じていた。寒い時期は燃費が悪く加速が悪い分アクセルを踏むとさらに悪循環。。。なお、この車になってからオイル交換のサイクルを設定していなく今回は前回の交換から8千キロ程走っているようだった(汗)

前回はディーラーに点検に出した時に換えてもらったのだけれど今回は自分でやる。久しぶりに自分ですると手順が若干あいまい・・・『ドレンボルトこれで合ってたっけ?』とか『オイルって何処に注ぐんだっけ?』とかちょっと迷ってしまった・・・

オイルと添加剤とオイルフィルターは昨日ホームセンターで用意しておいた。

今回のセット・・・

それでもテキパキと作業を終わらせてエンジン始動。最近思うのは排気音が少々デカくなったかな?という事。サイレンサーがだいぶヘタッてきたのだろうか?前のBE5の時のレガリスRのようにあまり派手な音になると困るなぁ(汗)さらにヘタッてきたら次何つけようかなぁ?


さて、片付けて帰途に就く。はりきって高回転まで回してみたい衝動を抑えていつも通り普通に走らせる。その方が違いがわかりやすい。前走車に引き離された時に今までだったらギアを4速に落として加速していたのが、5速のままアクセル踏み足しでついていけるようになった。トルクが増えてるんだろうなぁ・・・明日からの通勤もさぞ快適だろう。


住んでるので・・・

テーマ:
1/12(土)

仕事が終わってすぐ帰宅。町内会の新年会という事で街まで出ていく。途中コンビニでウ●ンの力Superを買い求め飲んだ。町内会ってどんなところだろうか?きっと老人会みたいな感じではないか?不安でため息が漏れる。ちょっと時間があったので末広町の本屋に寄っていく。高校生の頃ココで赤本(大学入試の問題集)とか買ったっけ?そしてそのすぐわき道を入ったところの居酒屋の扉をあけて2階の座敷に上がった。

私にとっては初対面の方ばかり・・・くじ引きで座席が決まるのだけれど運よく末座だった(笑)

心配していたほどアウェイって感じではなかった。しかしまあ出席者で私の次に若い人って多分40代後半ぐらいの方かと思われる。。。とりあえず周りにおられた方々といろいろお話した。まず町内の範囲から・・・そういう基本的な事がまずわかってないのだ(汗)

料理は質素な感じだった。会費も安かったし青年もいないので相応という事だろうか?ともかく中締めも終わったし帰ろうと思ったら呼び止められてしまいしょうがなく飲んで行く事にする。それまではビールだけ飲んでいたけれど、三笑楽(日本酒)の300ml瓶が出てきてそれをチビチビ飲みながら話を聴いていた。早く帰りたいのでハイペースで飲んでいたら結構マワッてきた(汗)とにかく飲み終わったので帰る事にした。

富山に住んでいた時、街からアパートまで徒歩で約3~40分掛かった。それに比べると高岡の街で飲んで今の自宅まで帰るのに10分掛からないのは飲むにはとても便利だと思う。

ビンゴ戦利品(笑)


良い具合に酔いが回って、帰宅後服を脱いですぐに寝た。。。


1/13(日)

朝から天気が良くリビングの窓から日の光が差していた。街中のいろんなところで「ナベ祭り」をやっているので息子をベビーカーに載せて3人で出発!とりあえず一番近い会場の大仏さんへ・・・すでに混雑が始まっていたけれど「モツ鍋」と「ふかひれスープ鍋」をゲット!

nabe01 フカヒレを感じないフカヒレ鍋(汗)


御旅屋通りを通って大和側に移動・・・途中すごいワンサカ人がいてベビーカーでの通行が困難だった(汗)大和の横の会場で「イノシシ鍋」をゲット。よくもまあここまでペラペラに肉をカットしたものだと感心する(笑)サッパリした味付けだった。それからウィングウィングの会場に移動して「牛スジ鍋」をゲット。最初に食べたモツ鍋もそうだったけれど、牛スジの臭みが全くなく美味しかった。元来た道順を戻る。途中露店で広島焼きを買って食べた。

帰りは公園に寄り道。市民会館で何か催事をやっているらしく楽器ケースを持った中学生がたくさんいた。看板が上がっていないので怪訝に思うが後で「そういえばアンコンだっけ?」と気付いた。看板も出さないなんてケチやなぁと思ったものの、アンコン目当てに来る人間なら看板上がっていなくても問題ないと言う事だろうなぁ。。。


正月太り!?

テーマ:
夜に帰ってきてすぐにお風呂にお湯を張って息子を風呂に入れる。それから夕食を食べてあきちゃんが息子を寝室に連れて行き寝かしつけて、私は食器の後片付けなどしているうちに簡単に夜9時をまわってしまう。。。

そういう生活をしている関係でいろんな事が出来ていない。例えば楽器を吹く事とか・・・


あと寒いのもあって、毎日やっていたエクササイズをサボり気味になっていたり、クリスマスから正月にかけて美味しいものを結構食べてしまった。そんな訳で気になるのが体型のちょっとした変化・・・

これは困る。

ヒジョーに困る。

かといってまた地道にエクササイズを継続するという気力というかエネルギー源がないというか、目標を見失っているというか・・・



昨日の事。息子を風呂に入れる時にパンツ一丁で体重計に乗ってみた。ちなみに体重計は3~4ヵ月振りだったので少々怖かったもののそこまで危機的な体重ではなかった。一番減った頃に比べて1.5kg程度増ってとこかな?

多分、夕飯を食べた後に食べないからかと思われる。しかし油断は禁物という事で、やっぱりエクササイズをやろう!


ちなみに息子を抱いた時の体重から私の体重を引いたら6.1kgあった。どんどん重くなっていくなぁ・・・

仕事始め

テーマ:
だらだらした正月休みも終わって普通に出勤。


また普通の日常が戻ってきた安堵感が半分・・・折角の休みをダラダラと過ごしてしまった後悔の念が半分・・・


ちなみに去年のブログを参照すると、正月は金沢に行っていたらしい。マウスピースを買ったり浜松に行ってたり正月から精力的に動いていた。何故か?

子供がいなかったからだろうな・・・


子供を連れて出掛けるのはなかなかタイヘンだし、風邪やインフルエンザなどの感染の心配もある。そんなわけで外出は必要最低限に留めることになった。まあ雪が積って寒いのもあったんだけれど・・・


そんな中、高額商品をネットでポチッた!


受注生産なので入荷はしばらく先だけれど、我ながら思い切ったものだと思う(楽器とか車とかカメラとかじゃないよ・・・笑)

クレジットカード払いにしたけれど限度額っていくらだったっけ?とか後から気になる。また忘れないうちにクレジットカードの口座にお金を移動しておいた。入荷は約1ヵ月後ぐらいかなぁ?楽しみだ。


おかげで服だとか髪だとか現状維持決定・・・

先月で車のローンの支払いが終了した。簡易保険も満期を迎えた。家賃の支払いもなくなった。ウハウハなのだけれど、あきちゃんの収入がストップしている。子供にはこれからお金が掛かるであろう。住まいに関しても漠然とした不安が残る。。。

いったいいくら持っていれば不安がなくなるのかねぇ?まあ無いものをねだってもしょうがないのだけれど(汗)

ともかくまじめに仕事しよう。

あけましておめでとうございます!

テーマ:
2013年のスタートです!

1/1(火)

元旦は朝から一人で初詣に行ってきた。一人で行ったのはまだ『お宮参り』なる行事を済ませていないから。神社は近くの射水神社・・・まあ高岡で一番人の集まる神社だけれど自宅から徒歩で5分という・・・恵まれた自宅の立地(笑)

昨夜から降り積った雪をシャクシャクと踏みしめながら歩いて程なく神社に到着。AM9:00前という事で渋滞もなくスムーズにお参りする事が出来た。

imizu01ラッキー!


社務所で神棚用のお札やお守り類を買い求めて帰宅。朝食にあきちゃんお手製のお雑煮とおせち料理を食べた。

oseti01いただきます!?


午後からあきちゃんの実家で親戚の集まりに参加してきた。つくづく思うのは・・・『子供はアイドルだ』という事。あきちゃんの家にとっては初孫なのでなおさらだろう。したたかに飲んだので一泊してきた。


1/2(水)

午前中に帰宅。昼から母に迎えに来てもらい私の実家へ・・・例年車で行ってたので飲まずに過ごしていたのだけれど、今年は兄とビールで乾杯という事になった。まあそんなに感慨深い事ではない。。。そしてここでも兄家族に囲まれる我が息子・・・

kakomi01ありゃりゃ・・・


さて、明日は父方のばあちゃんに顔合わせに行く予定。一昨年父が亡くなり一族の構成員が減ってしまった。息子が生まれた事で安泰だという事を報告に行こうと思う。本当は父にも見て欲しかったと遺影を見て思った。