ベビーカー購入

テーマ:
11/30(金)

午後から休んで帰宅。昼食を食べた後にイ●ンのトイザ●スにベビーカーを買いに行こうという流れになった。ちなみにチャイルドシートとベビーカーは兄から以前お下がりを譲り受けている。しかし老朽化が著しく使用するにはみすぼらしい・・・チャイルドシートに関しては生まれる前にあきちゃんが購入した。ベビーカーに関しては『寒い時期に連れ出すところもなかろう』という事で購入を渋っていたけれど、やはりあった方が良いかな?という事になった。

チャイルドシートを運転席側の後席に装着。そして息子を乗せるもシートベルトの調整がいまいちわからない。手間取っているとぐずりだす我が子・・・ええい面倒くさいぜ(汗)しかし手を抜く訳にいかないポイントだ。万一事故った場合に取り返しのつかない事態になるから。。。何とか乗せて出発!あきちゃんも息子も久しぶりの外出だ。

イ●ンに着いて備え付けのプラスチックのシートのベビーカーに息子を乗せる。嫌がる事なくスッポリと収まった。そしてトイザ●ス・・・実はもう何を買うか決まっていた。その機種に息子を乗せてみて走らせる。問題ないようだったので購入!

新品を出して貰い梱包はいらないので、そのまま新車に乗せて店を後にした。しばらくモール内を歩いてみた。

babycar01 快適のようである。。。

本屋で来年のカレンダーを購入してから駐車場へ・・・息子をベビーカーからチャイルドシートに乗せ換え、ベビーカーはたたんでカーゴルームへ・・・この車、こういう使い方も出来るんだなと感心した。

『Baby in Car』とかいうステッカーとか買ってこんとなぁ。


AD

帰ってきたぞ!?

テーマ:
昨夜の事、夕食時に御老体二方に酒を勧められたので、黒霧島(芋焼酎)をコップでロックで2杯飲んだ。自宅では芋焼酎はお湯割りで飲むのが普通なのだけれど、仕事も順調だったし気分が良かったのだろう。

夕食後に風呂に入ってあったまった後に部屋に籠ってPCで報告書というか官庁提出用のレポートを制作した。一通り制作してから就寝・・・というかテレビをつけっ放して寝ていたところを見ると、酔ってふて寝していたらしい。。。午前3時半に起きて、先程のレポートを少々校正それとブログを書いた。

朝にレポートをプリントアウトして御老体二方に渡した。二方はそれを監督署に提出しに行っている間我々は現場待機となる。

無事にオッケーが出たという事で岐路につく。片道約650km・・・途中工事渋滞とか昼食とか給油とか休憩とかで9時間もかかってしまった。。。しかし無事に到着!

そしてインプレッサに乗って帰宅。

あきちゃんと息子も久しぶり!早速だけれど帰りの道中で買った土産物を並べる。

miyage02いいろいろ買ったなぁ(汗)

久しぶりに見た息子・・・また一回り大きくなったのでは?と思った。あきちゃんは肉じゃがを作っていた。出張中にいろいろ食べたけれどこの肉じゃがが一番美味いと思った!


ともかく無事に帰ってこれてよかったよかった!!


AD

出張中・・・

テーマ:
仕事のために22日に富山を出発して岩手に来た。年に数回ではあるけれどこのような出張がある。

なおこの現場は、過去に何度か来た事がある。一番昔は10年前にその時所属していた吹奏楽団の定期演奏会の次の日に朝から仕事をしていた・・・前日の夜8時半までオーバードホールにいて、翌日の朝8時に岩手の現場ということで、演奏会でクタクタになっているのに夜中ずっと車を運転しているというハードなものだった。今回は3人で交代で車を運転しているので片道8時間程度でも苦ではない。

我々はその道のプロなので作業の流れは事前に頭に思い描く事が出来る。しかし現場作業というものはいろんなトラブルによって作業が思い通りに進まない場合が多い。加えてこういう遠隔地の現場では、急に資材が欲しくなった場合に苦労するので余計なプレッシャーが掛かったりする。

まあしかし今回は事前の連絡が良かったり、下準備が完璧だったり、現場作業時の機転により思った以上に円滑に作業が進んだ。工程表を作る時に『夜中までの作業を覚悟しないといけないかな?』とか思った時もあったけれど、23日は19時まで24日は18時、25日は17時とそんなに残業する事もなかった。120パーセント上手く行ったと言っても良いだろう。

ただ今回の出張は自分にとって多少気が進まなかった所があった。あきちゃん一人では幼い乳飲み子を何とかしながら生活できない事、折角一緒に暮らすようになったばあちゃんの健康状態が良くない事、子供との生活や引越しに手間が掛かっていろいろ出来ていないままである事・・・そういう悩みを抱えて出張に出掛けるのはなかなか辛い事だ。。。

しかし、途中の菅生PAで仙台名物『牛たん弁当』を買って宿に入って夕食として美味しく食べた。

gyuutan01まいう~!

しかし予約の手違いでフロントから『お夕食の準備が出来ました!』などという電話が掛かってきたりしたのは今回の出張で一番のトラブルだったか(笑)


それにしても岩手は寒い。25日は気温がマイナススタートだった・・・まあその後晴れて暖かくなったけれど、朝夕はとても冷え込む。。。下着にヒー●テックを着て作業服の上にウ●トラ・ライト・ダウンを着て、さらにその上にジャンパーを着て作業していた。。。ちなみに真冬はもっと冷え込むのだそうな・・・


まあしかし明日・・・というか今日帰れる。昨夜作成した報告書を朝にプリントアウトしてファイリングして提出して役所に問題なく受理されればオーケー!ああ早く帰りたいぜ!!


AD

祝!開通・・・

テーマ:
いつもは旧8号線で庄川の橋(つまり高岡大橋)を渡っていたけれど今朝は8号線バイパス(つまり高新大橋)を通った。ちょっとだけれど早く会社に着いたので自分のPCを立ち上げていろいろ作業・・・ふと卓上カレンダーに目が行く。今日は午後から電話業者がやってきて固定電話の工事をするはず・・・と、カレンダーの今日の欄に『NTT工事AM』と書いてあった。。。あれっ?

下に降りて今日の予定を確認すると私の所に『AM休み』となっているではないか・・・


そんな訳で折角早く着いたのにまた帰宅。。。自宅に車を停めたら業者さんのジャマになるかと思い、駅の近くのコインパーキングに停めた後で業者さんからTELが入る。『だいたい10:30ぐらいにお伺いできるかと・・・』時計を見ると8:40・・・まだまだやん。焦って帰ってきたのに(涙)

ともかく帰宅。時間があったのと天気が良かったので、あきちゃんと散歩に行こうという事になった。抱っこ紐を装着して最近みるみる大きくなっている息子を連れて出発!


落ち葉でいっぱいの古城公園。紅葉も場所によりまだ見れる。一周してきたけれど息子はずっと寝ていたらしい。。。

kouyou13 頭しか写ってないし。。。

帰宅してしばらくして業者さんがやってきた。アパートでやったように3つぐらい機械を並べていくのかと思ったら時代が変わったらしく、機械は1つに集約されていた。電話機はとりあえずはアパートでも使っていた古いものを継続して使用するのだけれど、2Fでも使えるようにコードレス子機のあるものを買わないといけないなとも思う。

あわただしく昼飯を食べて午後から出社。

夕方帰宅して夕食を食べて息子を風呂に入れてからインターネット設定を開始。そして無事開通!これでやっとネットを家で使える。そんな訳でブログの更新も増える事でしょう・・・増えるかな?

あきちゃんの実家帰り生活が終了して一緒に暮らすようになってからというもの、仕事が終わってすぐに帰宅。それからやる事が結構ある。子供をあやしたり、風呂に入れたり、寝かしつけたり・・・それでいていつものエクササイズもやっているのでますますブログをやっているヒマがない。。。

まあしばらくはこの低調な状態が続くだろう。。。



お・で・ん・・・

テーマ:
とにかく大根を消費しなければ・・・ということで、2.5cmぐらいの輪切りにして面取りして十字に隠し包丁を入れたものを煮る。昆布とカツオの出汁の素を入れてうすくち醤油で味を整える。他の具は冷蔵庫にあったものをとにかく放り込む。同時にゆでたまごも作っておいて殻をむいて放り込む・・・

それが月曜の晩・・・

しばらく煮込んで火を止めて約一日放置したものを1人分皿に取り分けてレンジでチンして食する。冷める時に具に味が入るのでよく染みてて美味い!?残りは鍋ごと冷蔵庫に入れてしまう。2~3日はおでんがオカズになってしまうけれど、チンするだけで食べれるのは手軽だと思う。

oden11

どこぞで「おでんにハイボール」ってのを見て「はっ?」って思った。古来よりおでんには日本酒と決まっておるだろ?と思ったので日本酒を買ってきたものの、この夜はこの日の朝に炊飯器のタイマー予約をしてあった。ちなみに少々遅くなったけれど今シーズン初めて食べる新米だ!

もともと私には晩飯の時に一緒に酒を飲む習慣がないので、やはりおでんをおかずに白米を食べるのが一番だと思った(笑)サイドメニューは大根菜の味噌和えと柿・・・柿は相当にたくさん貰ったので毎日2~3個ずつ食べているのにまだまだある。。。今はまだサックリしているけれど油断するとベッチャリになるので(私はベッチャリの柿は好きじゃない・・・汗)とにかくベッチャリになる前に食べないといけないだろう。。。


休日・・・

テーマ:
11/10(土)

従妹の結婚式に出席という事で仕事を休む。結婚式は午後からなので朝から自宅の掃除などをして過ごす。昼に炒飯など作って食べたのだけれど今回の炒飯はなかなか出来が良かった。ごはんがパラパラしているのが特に良いと思った。

chahan01たまごレタス炒飯!

父方の従兄弟は合計6人いるけれど結婚式に出るのは初めてだった。一つ下の従弟とかはコンサートが入っていていけなかったのだけれど、未だに事ある毎に『あの時いなかった』と言われたりする。。。まあどうなるよ・・・ただ今回に関しては新婦である従妹も吹奏楽団に加入しているので余興でバンド演奏を依頼している。団員で親族でもある私としては少々ビミョーな気分だった。。。従妹は私から見てもペーペー団員・・・それなのに私より先輩の方々が数多くおられる楽団の動員というのはいかがなものかと思っていた。まあしかし従妹の側からも楽団の側からも事前に私に相談がなかったので、あまり気にせずに過ごす事にした。

結果的に良かったのではないかと思われる。


11/11(日)

朝からのんびり過ごす。昨日車を実家に持って行ったので取りに行かないといけない。徒歩で出発・・・久しぶりに一眼レフを肩からぶら下げて行く。世間はすっかり紅葉の時期。ちょっと遠回りして古城公園を歩きながら何枚か撮った。それから旧8号線の氷見線の跨線橋を渡り文化ホールの敷地を歩く。この辺は広葉樹が多いので紅葉も見事だった。特に楓が良い色を出していたと思う。

kouyou11まっかだな・・・


程なく実家に帰って車に乗って、近くのラーメン屋でランチにしてからあきちゃんの実家へ・・・打ち合わせの後、あきちゃんの引越しに向けて荷物を少々移送してかわりに墨汁と筆を持って戻ってきた。誕生して約1ヵ月になるので足形を取ろうとあきちゃんは息巻いていたけれど、よく動く赤ン坊の足に墨汁での足形はなかなか難しいようだった(汗)ちなみに産院で取ってもらったのを見たら青いスタンプ台を使っているようだった。なるほど!


なお自宅では私用の固定電話が入っていないのでネットができない。その為にスマホの使う分量が多くて今の契約では不利・・・という事で1ヵ月限定(使って良ければ継続するけれど・・・)でこういうモノを用意してみた。

pairsim01吉と出るか?


ただ、コイツもネットを使わないと開通手続きが出来なかったり、最初は不便だった。。。あきちゃんの実家でPCが使えるので良かったものの、自宅に帰って私のPCの設定が悪くネットに繋がらない状態が続く。。。悪戦苦闘しながらなんとか正常に使えるようになった。。。さすがにLTEだけあってなかなかの速度が出ているようだけれど、おかげで2GBなんて1ヵ月経たないうちに使ってしまうような気がする。。。


アパートの大家さんだった叔父さんがたくさん大根を作ったというので実家にもばあちゃんのところにも大根を持ってこられたのはいいのだけれど、どちらも私にパスされるので大根祭りみたいな状態になっている。。。とりあえず輪切りにして面取りしてふろふき大根にしてみた。ついていた大根菜は洗って軽く塩茹でしてお湯を切り細かく切って味噌と胡麻油であえてみた。御飯に混ぜて食べる。まあまあかなぁ?ただ食べた直後は良かったけれど、腹持ちがあまり良くないようだ。。。腹減ったぁ~・・・


高岡での休日

テーマ:
11月4日

引っ越し後初の連休・・・3日は吹奏楽団の行事で吹いてきた。私にとってのコンサートとしては今年最後だったけど、練習してないのにかなり良かった。このコンディションで先月の演奏会出たかった(汗)

午前中は掃除をして過ごす。廊下を雑巾がけしたり2階をくまなく掃除機をかけたり・・・段ボールを整理したり。

昼前に実家へ行き母を連れてあきちゃんの実家へ行き、子供の顔を見てきた。

帰宅して昼食に塩焼きそばを作って
食べて休憩。ちょっと昼寝。

起きたらすでに3時をまわってた。着替えて徒歩で出発!市内中心部まで徒歩5分という立地。百貨店のところで商業高校の学生たちが楽器を片付けていた。何かのイベントだったのか?出るのが遅かった(涙)

百貨店の地下で菓子でも買おうかと思ったけれど気に入ったのがなくて何も買わずに出てきた。通りを歩いて高の宮の鯛焼き屋さんでオーダーするも『只今30分待ち』との事でお金を払って歩き出す。

坂を下って南幸町の鱒寿司屋さんで買い物をして戻って関野神社にお参りをしているうちに30分が過ぎた。



5月の祭礼はここの神社の祭礼です。


無事にアツアツの鯛焼きを受け取って帰途に就く。途中大仏さんに寄った。



あいかわらずイケメンさんです!


夕方からあきちゃんの実家でお祝いをすることになっていたのでウコンの力superを持参して、途中リカーショップでウイスキーを1本買って行った。

この為にあきちゃんのお姉さんも帰省している。甥っ子の我が子を可愛がってくれた。授乳の後すんなり寝てくれたのでゆっくり食事をすることが出来た。初めて買ったウィスキーもなかなか好評だったがそれより鯛焼きがウケが良かったようだ。



老舗です!

宴がはねて部屋に下がる。あきちゃんはすぐ授乳に入る。その後寝るんだけどだいたい3時間毎に泣き声で起こされた。赤ん坊は大変だ。私は今のところ普段一緒に暮らしてないのだけれど、あきちゃんは逃れることが出来ない。。。とにかく授乳後にだっこしたりして『協力』した。

今朝はあきちゃんの実家からそのまま出勤。ウコンの力が効いたのか朝からスッキリと仕事をする事が出来た。

Android携帯からの投稿