アパート最終日・・・

テーマ:
昨日、不動産屋さん立ち会いのもとアパートで引き渡しを行った。鍵を返して5年半にわたるアパート生活にピリオドが打たれた。

日曜日に残っていた荷物を車に積んでアパートを掃除・・・部分部分ちょっとずつやっていたので最後は床掃除が中心になったのだけれど、そしてカーテンを外してゴミ袋に入れてゴミ捨て場に持っていく。

ガランとした空間。。。借りた時はこういう感じだったけれどまたこの状態に戻った。折角なので写真を撮った。

apa01

いろんな想い出が走馬灯のように・・・という余裕はなく、大家である叔父さんの家に挨拶に行った。結婚式があってちょうど従弟たちが来るらしく『夕飯食べてかれ』ということで思いがけず御馳走になった。叔父さん叔母さんには『(アパートに住んで)長い間ありがとうね』と感謝された。住人は入れ替わり立ち替わりだったけれど5年は長いと思う。


引き渡しが完了してから、印鑑登録のカードを返しに市役所に行ってきた。あと、あきちゃんの職場に挨拶しに行ってきた。お祝いをたくさん預かってきた。それを夕方にあきちゃんに渡しに行ったのだけれど、我が子と触れ合ったり夕飯を御馳走になったりで遅くなった。


そんなこんなで毎日過ぎていくのでなかなか新居の片付けが進まないのが今のささやかな悩みだ。。。とりあえずちょっとずつでもやっていこう。


ちなみにこのブログは会社にMy PCを持って行って昼休みに書いているのでした。自宅ネット開通まであと20日・・・


AD

案外寒いね。。。

テーマ:
昼から仕事を休んで高岡に向かう。引っ越しもソロソロ終わりに近いかと思いきや、もう2~3回車載するぐらいの荷物がある。今日の分は昨日荷造りして今朝積んでおいた。

また、運んだ荷物の梱包を解いて収納する作業もしないといけない。更に梱包の時に使った段ボールや新聞紙の始末もある。

なかなかタイヘンだ。


昨日今日はキッチンを中心に作業した。アパートに居たときと同じかそれ以上の使い勝手になるように収納を考えないといけない。収納スペースは増えたはずなのに道具類が収まりきらない。。。ナゼダ?


一段落したので退出。あきちゃんの実家に向かった。あきちゃんと生後12日の我が子に会ってきた。

ちょっとずつではあるけれど表情筋を動かそうとしている感じ。笑うようになるのはもう少し先かな?


その後アパートに帰宅。着替えてすぐチャリンコに跨がり高岡へ出発!

車輪を外して車載しても良かったんだけど(汗)タイヤも細いのに換えたし走ってみたかった。細いタイヤは路面との摩擦抵抗が低いからか楽なように感じる。かといって最高速は変わらない。

天気は良いけど日も暮れて寒くなってきた。旧8号線をひたすら走って庄川の橋を渡る頃にはだいぶくたびれてきたので、あきちゃんの実家に向かった(^^;

我が子の顔を見ると疲れも吹っ飛ぶ気がするから不思議だ。

その後無事ばあちゃん家に到着して、高岡駅まで歩く。電車で富山駅まで移動して腹が減ったので、アノ店に行こうと思っていたのだけど夜は早くに店を閉じるらしくやってなかった(T-T)



ガーン( ̄▽ ̄;)

しょうがないのでいつもの中華料理店を覗くもののカウンターの空きがなかったので、ちょっと歩いてとあるラーメン屋に入ったものの、これがあまり美味くなかった。口直しとか呑み屋に入ろうかと思ったけれどやめにした。

結局徒歩で帰宅。いつものように神通町のお地蔵さんの前で手を合わせて、神通大橋を渡る時にふと寂寥感が降りてきた。

誰も待ってないアパートに帰っている俺・・・何と寂しい時間ではないか。。。しかしながらスマホの画面に我が子の顔を出すと寂寥感がまた空に帰って行くようだった。いろいろあった10月もあと1週間。頑張ろう!



Android携帯からの投稿
AD

開通予定

テーマ:
NTTより電話があった。高岡の家の移設する固定電話の工事が最短で11/19になるとの事。。。

もちろんその間ネットは使えず。。。(スマホのみという事になる)不便だ(><)何か手はないのか?



Android携帯からの投稿
AD

TSB裏練習日記その190

テーマ:
先日の吹奏楽団の演奏会のリハーサル時に、Bass Trbのふじおさんが撮られた写真がfacebookに『我が楽団のイケメン奏者たち』って題名をつけてアップされたのだが、それについて同級生DTとが載ってるのが不満と言う訳ではなく、自分の写真を見て『ダメだこりゃ!』って思った。

写真の出来ではなく、姿勢でもなく、下顎が引き過ぎだった。真横から撮られてるのでよくわかる。こんな状態で良い音が出るわけない。

演奏会中に感じていた窮屈さの原因はコレだろう。。。


そんな訳で今夜の練習時に下顎を突き出すように吹いてみたら楽に音が出た!コレだよなぁ(^_^;)

気付くのが遅いと嘆くべきか?はたまた、気付いた事を喜ぶべきか?調子が悪い時に自分の姿を客観的に見れたら良いかもしれないな。

まあ過ぎた事はしょうがない。これからの演奏を頑張ろう!



Android携帯からの投稿

引っ越し・・・

テーマ:
昨日(10/16)昼にNTTの下請け業者が光電話のモノを外して行ったのでPCでネットが出来ない。。。

コレは結構困っている。ブログの更新もままならない。

ただ、ネットやってる暇ないほど昨日今日は忙しかった。いよいよ今日
引っ越しの日を迎えた・・・といっても、私一人で手におえない大型の荷物を業者さんに運んで貰うだけで、実際にはまだ暫くはアパートに住む(不便になるけど)だろう。

箪笥と洋服箪笥と食器棚と冷蔵庫の中身を全て出して事前に箱詰め。冷蔵庫は中身を綺麗に清掃。一人でやるにはなかなか骨の折れる作業だった(--;)引っ越しは費用を抑える為に時間指定しなかった。午後3時からの作業開始になったけど、逆にありがたい。それにしてもこの業界の作業員の手際と言ったら見事という他ない。前述のものに洗濯機とダイニングテーブルセットも積んで到着からたった30分で出発という流れに!まさにプロだね(^^;

そんな訳で荷降ろしする現場で完了して帰っていったのがPM5:00前だった。なんとも呆気ないことだ。時間があったので新しいキッチンで片付けの作業をしてからあきちゃんのところへ向かった。

昨日は深夜まで今日は朝から動いているのでなかなか辛い。それでも新生児室のガラス越しに我が子の顔を見ると、疲れも緩和される気がするから不思議だ(*^^*)

あと少しの荷物の移送と掃除と片付けとがんばろう!

Android携帯からの投稿

父親になった日・・・

テーマ:
おそくなりましたが私は父親になりました!


10/11(木)TSBの練習に出た。合奏中21:00頃にメールが入ってきた。あきちゃんからで軽い陣痛が間隔を置いてやってくるので病院へ行くとの事だった。まだ緊迫度合いが低いので私は来なくて良いとあった。とりあえず練習が終わって夕食を食べに一度アパートへ・・・その際に電話するといよいよ緊迫度が増してきたようで、以前から用意してあった記録用セットとPCなどを持って高岡へ出発!

途中Facebookに1件アップしたら夜中だというのにコメントが結構入ってきた。これはなかなか嬉しかったし、これから起るだろう事柄に対して緊張をほぐすのに役に立った。なんとありがたいことだろうか・・・

病院に到着。個室にいるあきちゃんの元へ・・・呼吸を整えながら苦悶の表情を浮かべている。とりあえず荷物を置いて枕元の椅子に腰かけて手を握ってはげました。こういうものはかわってあげられない。痛みはどんどん進行していくようで見ている方も辛い。。。そこで先程のメッセージをスマホであきちゃんに見せる。これは一定の効果があったようで笑顔が見てとれた。

翌10/12(金)AM0:40ぐらいに陣痛室・分娩室に移送。

『だんなさん、立会されますか?』と助産師さんが問うのに『いや、結構です』と答えたらまあそれっきりだった(汗)

助産師さんから促されてあきちゃんの親に電話して両親がやってきた。そしてまた待ちの時間…途中、先生らしき人がやってきて部屋の中に入って行った。

赤ん坊の泣き声が聞こえるけれど、新生児室からの声なのか分娩室からの声なのか判断がつきにくい。それにしても時間が時間だけになかなか眠たい。。。廊下のソファーに腰かけながら目を閉じていた。そんな中、なんとなく違った泣き声が聞こえてきた。時刻はAM1:55か・・・なんとなく腕時計の写真など撮ってみた。

time0155 金曜 12日 1:55

それまであきちゃんの声とか聞こえていたもののその後静かになってしまったのが逆に怖かった。誰も出てこないし、もしや何か事故があって先生方が談判しているのでは?とか一度陣痛がおさまったのでは?など妄想が浮かんだりしたものの、突然先生が出てこられ・・・

『生まれたよ~。元気だよ~』

と言われて奥に去って行かれたのに、安堵と脱力感・・・あと嬉しさが込み上げてきた。

中に入るとベッドの上で寝ているあきちゃんの横に赤ん坊が寝ていた。周りはきれいに片付けられ赤ん坊は服を着てタオルにくるまれている。なんとも神々しい風景・・・あとゆったりヒーリング・ミュージックが流れていた。一仕事終えたあきちゃん、お疲れ様!あとこの世に生まれてきた新しい命・・・いらっしゃい!?

赤ん坊はたまに「うわーん」と元気よく泣くものの概ね静かだった。生まれてすぐなのに目も開く。口をむにゅむにゅ動かしたり手をグーパーグーパー開いたり握ったりを繰り返していた。

だっこしようと持ち上げようとしたら「うぎゃー」と泣くのでオロオロしていると助産師さんから「泣くもんだよ。もっと泣くよ」と言われる始末…とりあえずタオルごと抱えてゆらゆら動かすと状態が安定してきた。止まると良くないかも?

dakko01 生後1.5h

当り前ながらすごく小さくて何かしてしまうと壊れてしまいそうな頼りなさ・・・本当にちゃんと育っていくのか?一つの心配が終わって新たな心配を抱えると言ったところか?だけれど心配しても仕方ないか(汗)健やかに育ってほしいと願うばかりだ。

Facebookに激励に対するお礼のアップするとすぐに反応があった。レスをつけてスマホの電池残量がないので電源切って充電しておいた。あきちゃんは分娩室で寝ているので私はあきちゃんの個室のベッドで寝ようとするものの、頭が興奮しているのかなかなか寝付けなかった。。。

朝になって会社に「遅刻する」と連絡。今思えば欠勤すれば良かった…というのはあまりにも眠くて仕事にならなかったから(汗)とにかく昼休みにぐっすり寝て午後からちょっと調子が上がってきたので夕方まで仕事する。定時で切り上げてまた高岡に向かった。


大きなガラスで仕切られた新生児室の中で寝ている我が子・・・

ちなみに、この日この病院で生まれたのはうちの子だけで、前日には4人生まれているとの事だった。その4人のうち3人の出生時刻が未明の1時間毎になっているのにビックリ!産婦人科って本当にタイヘンなんだろうなと思った。。。あきちゃんに会ってあまりゆっくりするヒマもなく富山のアパートへ・・・楽器を積んですぐさま吹奏楽団の練習に出発!


練習場に入ると団員のみんなからお祝いの言葉をたくさんいただいた。Facebookのおかげでみんな知っているのだな。何ともありがたい!

しかしそれとは裏腹に調子はイマイチだった(汗)合奏1曲目は何をやっているのかわからないし・・・ただ合奏が進むと調子はそれなりに上がってきたようだった。日曜本番です。。。頑張らねば!!

合奏の終礼で同級生DTが「あずまさん第一子誕生です!拍手!」と紹介された。嬉しかった。ありがとうタニガミ氏!

Facebookのコメントが凄い事になっていたけれど全てレスを書いた。もりだくさんな一日だった。


我が子が物心ついたらこのもりだくさんな一日の話をしようかと思う。

shukuhai01 ともかく祝杯!?


使うは一瞬・・・

テーマ:
子供がまだ生まれて来ないのは結構な誤算だった。吹奏楽団の演奏会も迫っているけれど、その後の引越しも1週間後に迫っている。。。さあ困った。

表札を買った・・・というかポチッた。こういうものもネットで買えるんだと素直に感動した。値段の割になかなかの出来だった。

hyousatsu01
木目が良い感じ、麻雀牌ではない・・・


あと、キッチン単水栓に取り付けるビルトインの浄水器のキットが届いた。コレはネットでは売っていなかった。製造元に電話して直販で購入。。。ネットで何でも買えると思っていたのに・・・それと自転車の新しいタイヤが届いたけれどコレは換えているヒマはないかな?


キッチンのリフォームが終わったので昨日請求書が届いた。そんな訳で昼前に銀行に振り込みに行ってきた。私の口座がない銀行のだけれど現金による振り込みなので関係ない。初めて入ったところだけれど待っている人がいなかったのでスムーズに事が運んだのはよかったものの、封筒から札束を二つ取り出しカウンターの上の皿に置くまで、直に札束を触った時間約5秒。。。一生懸命貯めても使うのは本当に一瞬なんだなと思った。札束なんて結納金以来なのに・・・帯付きなのに・・・なんとも儚い事だ。。。

このふたつの札束があればユーフォもバリトンもプレステで揃えて(バリトンのプレステって別にいらないのだけど・・・)、おつりでフリューゲルが買える。なんてチラッと思った(汗)

まあまたコツコツと働くしかない。。。


それよりまた荷造りちょっとずつ始めよう。


HAPPY WEDDING!!

テーマ:
10/7(日)大学というかTSBの後輩であるなぐもっちとどんの結婚式という事でタクシーで金屋の式場まで向かった。10月に入ってから緊急事態に備えるために酒を呑まない日々が続いていたものの結婚式となっては・・・当初この日までは生まれていると思っていたけれど・・・幸いまだ緊急事態の気配がないという事でタクシーになった。

披露宴中のTSBの余興のリハーサル~受付を済ませてしばらく談笑の後、式が始まった。新郎も新婦も学校の先生なので教え子(と保護者)がたくさん来ていた。ここの式場は初めて入ったもののかなり広いチャペルなので、結構な人数がいた割にはそんなに混雑していた感じがなかったように思う。それにしても小・中学生が各々の手にデジタル・カメラを持っているのは時代だなと思った。

wedd01 いい式だったよ

フラワーシャワの後小雨が降ってきたので、室内で写真撮影、待っている間に中学生に「先生ってイケメンキャラかい?」って聞いたら『いや、イジラレキャラです』との事だった(笑)結婚式出席者にウェルカム・ドリンクの乾杯という流れになりその後披露宴。

久しぶりに披露宴に出た。自分の席を作ってくれた新郎新婦に感謝する。ただ時期がもう少し早ければあきちゃんも出れたのだけれどというのが少々の心残りではある。

TSBの余興では3曲やった。酒が入っているので1曲1曲終わる毎に消耗が激しかった(汗)だけれど手を抜くワケにはいかない。ラストの「Cossack Wedding Dance」はなかなか辛かったけれどやりがいがあったと思う。式事の進行の関係もあったけれど終演後にみんなで記念撮影させてもらった。

wedd02 おつかれっした!

メンバー同士の結婚って、D樹、T尾、つぼ、俺、やごっち、あ~り~、と続いて7組目かな?次は誰かな?

その後、感動の場面が続く。心のこもった良い挨拶だった。そしてお開き。新郎新婦と話して写真を撮ってもらった。

wedd03 チョイ悪おやぢかよ(汗)

どんは『あずまさん、まだ大丈夫ですか?』とあきちゃんの事を心配してくれていた。しかしそんなにすぐ生まれたら俺も困るよ(汗)

タクシーに乗って帰宅。2次会開始の時間が迫っていたものの少々休んで着替えて徒歩で出発・・・定刻に始まっていたらしく見事に遅刻(汗)まあしかし楽しんだ。披露宴で満腹になっているので2次会はそんなに箸が進まなかったので、代わりにいろいろ喋ってきた。しかしどんにしてもなぐもっちにしても若いので集まっているOBとなかなか話の接点がないのがタイヘンだった(汗)

3次会に流れる。それにしてもみんなタフだね・・・と思いながらも時間がまだ早いからか私も睡眠に落ちる事はなかったようだ。

新郎と話した。この子はTSBに入団した当初そんなにいい印象ではなかった・・・というのは少々天然な感じで周りに気が配れないのかな?と思っていたから。ただコレは私の諸先輩方が私を見る目と似ていたんじゃないかなと思っている。そんな彼がどんと付き合って大学を卒業したら故郷の新潟に連れ帰る事になったらと思うと腹立たしかったけれどどんから『彼は富山に骨を埋めるそうですよ』と聞いた時『エライ!』と絶叫した覚えがある。他の土地から来たメンバーは皆帰っていったのでそういうのはとても嬉しかった。私よりずっとしっかりしているのかもしれない。

ちなみに新婦に関しては、TSBにおっかなびっくりって感じで入ってきたものの、練習を聞いていたり楽団に慣れていくに従って『この子は将来楽団にはなくてはならない存在になるな』と感じていた。親のしつけが良いのか周りに気を配れる。今時珍しい若者だなと思ったものだ。

そんな二人が我々夫婦を『理想の夫婦です』と言ったか言わないか定かではないけれど、家族ぐるみの付き合いをしている。うちで飲んだり一緒に浜松にも行ったりした。結婚してからもまたいろいろと楽しい事が出来ればいいなと思う。


4次会があると言っていたけれどそろそろ限界という事で徒歩で帰宅。途中神通町のお地蔵さんの前で手を合わせてきた。それにしても楽しい一日だった。なぐもっち、どん、結婚おめでとう!!


ゆく人・くる人・・・

テーマ:
会社の行事・・・歓送迎会が開かれるというので会場の市内のホテルへと向かった。ここは過去に私が結婚式を挙げたホテルだ。入ったのはいつ以来だろうか?なんとも懐かしい。

会場係りのスタッフさんに我々の結婚式を担当した美容室の私の同級生の現状を聞いたら産休中との事だった。何ともめでたい事だ。よかったよかった!5年前はまだ未婚だったから、それからいろいろあったのだろう。


さて、当初この歓送迎会は居酒屋で開催される予定だったけれど急遽会場がホテルの広間へと変更になった。そんな訳で私などはスーツを着てネクタイを締めて出てきたのだけれど、ほぼみんなカジュアルな恰好で来ているようだった。う~ん居酒屋で良かったんじゃないか?若い社員がヘベレケになってマイクの前で喋っている。品位がない。やっぱ居酒屋で良かったんじゃないか?結局『飲み会』になってしまったではないか・・・


ちなみに私は今夜は・・・というか今月に入ってからというもの飲まない日々が続いている。というのはドクター・ストップがかかったという訳でなく、緊急事態に備えてのこと。とある電話が高岡からかかってきたら車をカッ飛ばして速やかに高岡に向かわないといけないのだ。今週10/4が予定日なのだけれど、これはあきちゃんの妊娠がわかった時に算定されたおおよその日であるし、いつ生まれるかはわからない。なんとも不安定だがしょうがないことだ。


中締め前にマイクが空いていたので自主的にちょっとだけ挨拶をした。うまくは喋れなかったけれど感謝の気持ちは伝わったろう。お疲れさまでした!


腹も満たしたし、次行く予定もないのでそのまま車で帰ってきた。めでたしめでたし。