朝から体調が最悪・・・まず昨夜のエクササイズ中に首がピキッっていって寝違えたような感じになって痛い。。。保冷剤をタオルにくるんで患部に当てるものの改善は見られなかった。次に腹の調子が悪い・・・先週の調子悪かったのはピタッと止まったはずなのにここへきてまた下り坂になってしまった。

そんな中、練習場の祭典の『芸術創造パーク祭』改め『トヤマ・パフォーミング・アーツ・フェスティバル』に出演するために芸創に向かった。出店みたいのもあって賑やかな感じ。控室に入って音出しを開始するも姿勢によりたまに首に激痛が走る。しかし『体調悪いから帰っていい?』とは言えないので我慢して練習する。ただ昨晩の吹奏楽団の練習よりは楽器が鳴っている(楽器が違うのだが…)気がした。程なく本番のリハーサル室へ移動。ビデオカメラとレコーダーをセッティングしてその後本番がスタートする。

去年ほどではないけれどなかなかお客さんの入りが良い。体調の悪いのと裏腹に楽器が鳴ってくれる。良い感じだ。しかしゆ~きがYouTubeにアップすると言っていた曲、チョロッと音ミスしてしまったぜ(汗)そんな訳であっという間に本番が終了してしまった。

0930a1
おつかれっした!

機材を片付けたり、あわただしいまま時間が過ぎてあまりコミュニケーション取る間もなくみんな帰って行ってしまった。余韻も何もないな・・・そんな中ロビーでやっていたパフォーマンスをしばらく見ていた。詳しくはわからないけれどブラスアンサンブルっぽい編成でタランテラとかメキシコ音楽みたいな曲に合わせてパフォーマーがパフォーマンスしている。見ていて楽しいし、アンサンブルがまた自信を持って演奏しているのが良いと思った。ああいうのやれないかな?


高岡に向かう。私の実家に寄ってからあきちゃんの実家へ・・・ちょっとゆっくりしてから夕食を食べに行った。本当は違う店に行く予定だったけれど時間が早く開店してなかったので、急遽近くの別の店へ・・・だけれどこの店なかなかフレンドリーでしかも割安感があったので逆に良かったと思う。

0930a2カレー食べたかったらしい

タンドリーチキンのセット。私はライスであきちゃんはナンをチョイス。ライスのおかわりが出来るのでガッツリ食べる事が可能。タンドリーチキンも足1本なのでかなりボリュームがある感じだったがペロリと食べてしまった。美味いし割安でラッキー!!


その後あきちゃんの実家で休んで帰宅。帰宅時に雨風が少々激しかったものの国道8号線をかっ飛ばした。この車燃費はイマイチながら悪天候での安定性はなかなか良いと思う。

夜になって天候が安定してきた。facebookで月の写真をアップしている人がおられたので自分もやってみる。ただ外に出るとまだ月が雲に覆われている。しかし雲の動きを観察するとしばらくすると雲の切れ間が来そうなので、カメラの設定をして(こういう場合はマニュアルモード撮影)待つ。そしてその瞬間がやってきたのでシャッターを切る。プレビューを確認してシャッター速度の変更。そしてまたシャッターを切る。結局6~7枚程度しか撮れなかった。ただ天候が天候なのでこの中秋の名月を拝めただけでもラッキーだったと思う。

0930a3
こんなに暗く見えないんだよね。ある意味サングラスをして見ているような明るさかも?


AD

少々オツカレ・・・

テーマ:
昨日(9/28)、夕方からの会議の為に19:20に会社を後にする。帰宅して着替えて楽器を車に積んで吹奏楽団の練習に出発!

練習場に着いたら合奏は始まっていた。アップもなく混じるのだけれど、ピストンの不調もあり音ミスやらなんやらいっぱいやらかしてしまった。。。しかも、どうも音が薄いような?そんな訳で曲の練習より不調の修正に重点が移ってしまった。。。相棒がいないのでディスコ・●ッドのSoloの部分を急遽吹いたのだけれど、痛恨の音ミスというかB♭→G♭が上がらなかったり(涙)とにかくイマイチな日だった。

帰宅してから夕飯を食べて、食器を片付けてシャワーをしてエクササイズをして就寝。。。


本日は会社の人員の都合で朝から現場に出て働いていた。これが結構ハードでハンマーなりプライヤーなり握って作業していたので手に数か所マメが出来てしまった。接着剤なども付着して(強力なので着いたらなかなか取れない・・・)かなりボロボロになった印象。残業になり会社でシャワーをしてから帰宅。。。だいぶ疲れたけれど着替えて楽器を車に積んで吹奏楽団の練習場へ・・・

練習場に着いたら合奏は始まっていた。アップもなく混じるのだけれど、昨日よりは楽なのはマウスピースにBach 5Gなど使ってるからだけれど、このマウスピースで吹くと音が通らない感じがする。だから更に息んで吹きたくなるのだけれどここで一考。頭を冷やして効率良く楽器を鳴らす方法を考える。それにしても親指の内側のマメがハンドレストに触れて痛い。。。調子に関しては昨日より良いようだった。

そういえば以前プログラム表紙をやると書いたけれど、自分の作ったものがことごとく編集者にダメ出しを喰らったのでデーターを渡して降りる事にしたのだけれど、その編集者が作った暫定の表紙を見たら脱力してしまった。ひねりもない。インパントもない。中途半端に私の作ったアイデアを使っているので(私は)ビミョーに感じられる。例えば中学生がソレをクリアケースの表紙に飾りたいと思えるか?ただ私だと人からデザイン的なダメ出しを受けるのはイヤだし、良いと思ってやっている事なのだろうと思って、文字がズレていたり行の上と下で端々が揃っていない箇所を指摘するに留めた。ただ、私の案が却下になってソレというのはどうも納得がいかない。


練習場を出ようとする時にHrのいしがねさんからEuphのマウスピースについて訪ねられる。お子さんが吹奏楽部でEuph担当になったとの事だ。今はBachの6-1/2を使っているとの事。まあ普通だろう。とりあえずBach 5Gを勧めておいた。初心者からベテランまで幅広く使えると思うのと、私が今日使っていたから(汗)その他はDWのへりて~ぢなどはどうかと思うものの、4ALになるとちょっと大きいかなとも思う。。。

さっさと帰宅。夕食を食べて現在に至る。最近地上波デジタル放送で富山のCATVのコミチャンが見れるのだけれど、昔買ったレコーダーでも設定すれば見れるようになったのは良いけれど『吹奏楽』というワードで勝手に録画されるので、市内のH川中学校の吹奏楽部の演奏会の番組が録画されてしまった。一部の曲でEuphパートは賛助の高校生の子が乗っているのだけれどそのオールド・ベッソンの子が入るとえらくパワフルに聞こえるのが面白かった。えりこさんやほしなさんが頑張っておられる。しかし中学生にはこんなハイカラな曲をやらせるのに何故に吹奏楽団でやらないんだろう?「たなばた」とかやってみたいなぁ(笑)


さて、今からエクササイズ。そして明日はTSBで本番だ。
AD

TSB裏練習日記その189???

テーマ:
午前中にやるべき仕事を済ませて昼から仕事を休んで帰宅。天気が良いのでまず洗濯機をまわしてから昼食。あと、夕食用におでんの仕込みをしておいた。食後に食器を片付けてまったりしている間に洗濯終了ということですぐに干す。

それから高岡に出掛ける。

PM3:30 まず床屋へ・・・しかし予約もなく来たので少々待たされた。別に急ぐ必要がないので雑誌でも読みながら気長に待つ。そのうち自分の番がまわってきたのだけれど少々時間がなかったので顔剃りはやめてもらった。PM5:30 あきちゃんの実家へ・・・あまりゆっくりする暇もなく出発。PM5:50 ばあちゃん家へ・・・

今まで使用していなかった部屋のキッチン構築が完了したので引き渡しという話だったけれど、どうも流れが違うような?引き渡しというより手直し箇所の確認という感じになった。今日中に終わらなかったようだな。まあ急な仕事だったししょうがないのかな?それにしても新しいキッチン・・・スペースの関係でオーソドックスなI型になってしまったけれど、それでも新しいピカピカな感じがなんとも嬉しかった。

kitchen01 ぴっかぴかの・・・

打ち合わせが済んであきちゃんを実家に届けて急いでアパートに帰宅。御飯も炊けていたので急いで夕食を食べて練習に出て行った。PM7:55練習場着。すぐさまひとり音出しの前にまず『Irish Tune From County Derry』(Danny Boyともいう)を心を込めて吹かせて貰った。少々ツバがパツパツと雑音をたてていたけれど何ていうか思いがけず良い演奏になった。

今日は9/30(日)に行われる、練習場のフェスティバルの練習。本番前の最後の練習になるので押さえておかないといけないだろう。合奏の冒頭、プリンシパルのくさかっちがいなかったので対面のソロコルネット奏者のトップが大学生のおねーちゃんになる。この子はT山大のトランペットのエースなので上手い。ちょっと薄いけれど粒立った演奏をしている。また音楽的にもいいものを持っていると思うしメロディーの歌い方とかも若いのに良い感じだ。ちょうど対面なので良く聞こえるのだ。

ついでにカワイイ(笑)

静かな曲の冒頭でミュートをつけて吹きのばししている時にまっすぐな視線で神妙に伸ばしている。その目で『あれ欲しいな』とか面と向かって言われたらヤバイだろう(笑)そんなわけでコチラも練習に熱が入るのだった。。。しかし悲しいかな、所詮私などは彼女から見たらオッサンでしかない(下手すると保護者の年代に近い・・・汗)。せめてちょっとは魅力的なオッサンに見られるように体を絞っておこうかと思う。。。


来週の日記の当番が当たってしまった。。。こんなに忙しいのに(涙)


AD

脂物は控え目に・・・

テーマ:
昨夜(9/25)こんなものを食べに行った。

csm01 焼豚麺1,150円なり

その昔、私がまだ高校生だった頃にタウン情報とやま(地元誌)だったかでこの写真を見て面食らった。そして富山市の大学に進学したのでいつでも食べに行けるはずだったけれど、結局今の今まで食べに行く事はなかった。高岡に引っ越す前に食べに行くべし!という事で行ってきた。チャリ漕いで(笑)

まあ、他の人が言うのと同じような感想だった。チャーシューは2枚あれば十分だろう。。。


その後胃のむかつきがタイヘンだった。帰ってウーロン茶がぶ飲みしていた。朝は腹の調子がイマイチで遅刻するし(汗)やはり脂質の取り過ぎには注意しなければ。。。


最近夜になると昔録画した「Zガ●ダム」をボーッと見ている。そろそろ半分ぐらい見た頃だけれど、コイツは私が小学6年生ぐらいの時にON AIRされていたものだったと思うけれど、大人になってから見ると『あれっ?』と思う場面も多いようだ。まず主人公の父ちゃんがマルガリータという名の若い愛人をかこっている・・・というのに「子供の見るものじゃないな」などと思ったり(笑)そもそもアレを見てスポンサーのバ●ダイの重役はどう思ったろうか?などと余計な事まで考えてしまった。その他にも軍隊の規律がユルかったり、ビームが遅かったり、パソコンみたいのがレトロだったり・・・

政治的な事だったりいろいろ凝ってはいるけれど、子供の頃はそういう観点で見ていなかった。まあ絵が動くおもちゃのカタログみたいなものだったかな?今でもガ●ダムはやっていて、プ●キュアなども同じようにバ●ダイの動くおもちゃのカタログという感じになっていると思う。これでいいのか日本人?

・・・まあいいか。だまって残りを見よう。


命を繋ぐ・・・

テーマ:
土曜(9/22)の事。大喜でラーメンを食べてfbにアップしようと思ったら画像を添付するのを忘れてしまう。記事を削除するのに手間取っている間にメッセージが入っているのに気付いたけれど、とにかく削除と写真を添付した記事の差し替えを優先して無事に済んだところで、中央通りのアーケードを歩きだしてメッセージを確認して、あまりのショッキングな内容に立ち止まってしまった。。。

メッセージは大阪のままBariさんからでブラスバンドHBBの奏者の方の訃報だった。

まだそんな歳ではないし早すぎる。そんな疑問が頭をめぐった。だいいち5月にもお会いしたし打ち上げでもお話ししたのをはっきり覚えている。まさか亡くなられるなんて・・・

コワモテの容姿・・・だけれど実は優しい方だったし、周りに気を配ったり意見をしてくれる方だった。その昔、緊張してガチガチになっておられたけれど、その次の年からはビシッと克服されその後は揺るぎない演奏をされておられた。そういう姿に自分もあやかりたいと思った事もある。

一緒に演奏したのは、去年11月の園田競馬場2007年9月の北陸ブラスバンド・フェスタ。意外にも機会がないのだけれど、私は写真の仕事をしていたからか親近感がある。

メッセージによればままさんは私の撮った演奏会中の故人の写真を御遺族にお届けするとの事だった。遺影の為に撮った写真ではないので複雑な心境だったけれど、故人の生前の姿を偲ぶのに役に立つのなら是非使ってほしいし、そういう自分の仕事が誰かの役に立っているのだとありがたかった。ままさんありがとうございます!

withmrkataoka01

御冥福を心よりお祈りしております  合掌


ままさんからのメッセージをあきちゃんと分け合ってしんみりしていた。しかし、しんみりばかりはしていられない。

文房具屋に行って筆と毛氈と硯と墨汁と半紙と命名紙を買ってきた。是非直筆でやりたいところだ。ちゃんと練習しておこう。

今日(9/23)はあきちゃんとランチに出掛けてその後いろいろ準備のためにショッピングセンターなりホームセンターなり行ってきた。生まれてしまったらもう動けないし本当にここ1~2週間はタイヘンだろうなと思う。いろいろ動いて疲れたのであきちゃんの実家でゴロ寝座布団で寝そべった。あきちゃんのお腹に手をあてるとたまにウニャッと動く。この世を去っていく命があれば生まれてくる命もある。力強く動く我らの子が無事に生まれてきて健やかに成長していくのを強く願うばかりだ。

ちゃんと命を繋がなければ・・・

チャリンコ市内ツアー

テーマ:
祝日。朝から良い天気だったので、洗濯ものを外に干して昼前にチャリンコに乗って出掛ける。

oohashi01
新しくなった富山大橋。


今回の目標はとあるラーメンを食べに行く事だった。

その昔まだ私が小学生だった頃、社会科の先生が雑談を始めた。この先生の雑談は授業とは関係ないものの好きだった。この先生の言うには、「富山でいちばん美味いラーメンは富山の大和(百貨店)の横にある店だ」という事で、その後私が中学生だったか高校生だったかの時に一度食べに行った事があった。味は覚えていないけれど悪いイメージはなかったと思う。その後チェーン展開されて他の店で食べた事があったけれど、塩辛い以外あまり覚えがない。

そんな訳で実際に食べに出掛けた。

ウナギの寝床みたいな店内。窓はなく壁に浮世絵とか飾ってある佇まいは記憶にある。両側の壁がカウンターになっており客は壁に向かって麺をすする感じになる。確かに昔からそういう店だった。

taiki01
元祖「富山ブラック」を掲げている!


出てきたラーメンはスープがどす黒いラーメン・・・チャーシューとメンマと葱が盛られ黒コショウがかけてある。これだよね。

全体的に塩辛い。こんなに塩辛くしないでも美味いラーメン作れるだろうと思うものの、伝統の味としてそれを許していないし、客側も味の変わってしまったラーメンを迎合しないといったところか?昼時だからかお客さんが多く入ってきた。ビジターはいなさそうでそれぞれが定番のものを食べてきたみたいな感じだったか?ちなみにスープに関しては美味しい要素も十分にあるので塩辛くてもリピーターがいるのはわかると思う。麺はプリッとしたこしのある感じ。美味しい。チャーシューやメンマも塩辛い。トッピングが塩辛さをマイルドにしないというところか・・・子供の頃から母より『塩辛いもの食べたら腎臓わるくするよ』といわれているのを思い出す。

うちの親は外食をしなかったので大学に入学してから外で食事をする機会が増えた。先輩に連れられ金沢にギョーザだったりいろいろ新しい味覚に出会ったのだけれど、上記の店ではなく他の『黒いラーメン』(その頃「富山ブラック」の名称はなかった・・・そもそも富山のラーメンが全て黒くて塩辛い訳ではない)・・・例えば中老田にあった竜豊とか連れてかれたのだけれど、塩辛いのに結構繁盛しているのにビックリしたものだ。


その後西町周辺をブラブラして帰途に就く。城址公園をまわってきた。

jo01
この辺も昔からみると随分綺麗になったと思う。

高校生の頃に高岡から電車に乗って富山にやってきて、西町だったり、この富山城の向かいの公会堂(今はANAクラウンプラザホテル)まで演奏会を聴きに行ったものだ。いつの頃からか富山の方で演奏するのが憧れになったけれど今ではすっかり普通の事になっている。逆に高岡で吹く機会がないので今は高岡の方が貴重かも?


帰宅して程なく車に乗って高岡へ・・・

あきちゃんの実家に行ったらあきちゃんが焼いたというシュークリームがあったので食べた。

sh01 手作り感

皮がもうちょっと柔らかかったらベリーグーなのだけれど、あの食感を出すのは1回目では難しいのかもしれない。だけれど美味しくいただいた。

ばあちゃん家のリフォームというかキッチン構築も後半に差し掛かりいろいろ見えてきた。来週半ばには完成している事だろう。まだ養生されているけれど、ところどころ見えるピカピカのキッチンやフローリングにワクワクした。


自炊WEEK・・・その3!?

テーマ:
結局今夜も夕食後に腹の調子がオカシくなってしまった。。。これで約一週間ぐらいになるか?・・・で、一週間こんな調子じゃあだいぶ痩せたかな?と思うもののそうでもない。。。

しかし昨夜というか今日未明にスーツを着用したら以前よりパツパツ感が少なくなっていた(黒スーツはLサイズなのでもともと小さい・・・)。


さて、今週も例のコーナーです!最近このコーナーの事をツッコまれる事がよくある。ありがたい事ではあるけれど、こちらはなかなかタイヘンだという事をご理解いただけたらと思う。なお、私はスーパーに一週間分の買い物として土曜に行く事にしている(ポイント5~6倍の日なので・・・笑)。前半は食材が充実しているけれど、後半はだいぶ疲れてくる。。。その辺もご理解いただきたい。

9/15(土)仕事の後吹奏楽団の練習

yu0915
●ごはん、とんかつ(スーパーの品)、レタス+ミディトマト+ゆでたまご、高野豆腐とわかめとねぎの味噌汁、黒酢ドリンク

ごはんの中の黒いのは炊いた時にジャーに放り込んだ昆布。


9/16(日)→その日のブログを参照のこと

9/17(月・祝)前日よりあきちゃん家に泊まってこの日は夕方に帰宅。

yu0917
●ソース焼きそば、コロッケ(スーパーの品)、小松菜のおひたし、ミディトマト、黒酢ドリンク、ヨーグルト(ゆずジャム乗せ)

焼きそばソースが切れたので薄い色(汗)


9/18(火)

yu0918
●ごはん、高野豆腐とわかめとねぎの味噌汁、ミディトマト、ヨーグルト(濃黒酢シロップかけ)、焼きそば(昨日残り)、小松菜のおひたし(昨日残り)、麻婆豆腐

見事に食べ過ぎ(汗)・・・麻婆豆腐は鶏スープがなかったのでコンソメで代用。そんなに違和感無かった(^^)


9/19(水)

yu0919
●レタス炒飯、高野豆腐とわかめとねぎの味噌汁(昨日残り)、ヨーグルト(ゆずジャムのせ)、焼き塩サバ、麻婆豆腐(昨日残り)、黒酢ドリンク、小松菜おひたし(一昨日残り)

「昨日残り」とかいうのは一度に1食分作るのが面倒だしエネルギーの無駄なので2食分作って他方の皿をラップをかけて保存しておく事を言う。炒飯がなかなか美味く出来た。


9/20(木)TSBの練習日・・・

yu0920
●ごはん、焼き塩サバ、黒酢ドリンク、じゃがいもとわかめの味噌汁、麻婆茄子、ヨーグルト(ゆずジャムのせ)

グリルの中にあるのを忘れていてサバ焦げた(汗)、麻婆茄子はまさかの片栗粉が昨日で切れてしまったのであんかけにならず・・・スープの濃い味が淡白な茄子に絡まないと美味くなかった。。。


9/21(金)吹奏楽団の練習

yu0921
●うどん、レタスサラダ、ヨーグルト(ゆずジャムのせ)、麻婆茄子(昨日残り)、黒酢ドリンク、ジャガイモとわかめの味噌汁(昨日残り)

金曜になると新鮮なものがほぼない。。。そしてなんとなくこういう食事も飽きてきたので来週は何か変化を起こせないかと思う。ただ、凝った調理をすると後片付けも面倒だったりする。。。食事の後もエクササイズなりこうやってブログを書いたり、シャワーをしたり、読書をしたりいろいろする事がある。そういった事とのバランスも取らないといけないだろう。

ともかく来週もがんばろう!


TSB裏練習日記その188???

テーマ:
夕食を食べてからTSBの練習に出ようと準備をするも腹の具合がビミョーなのでしばらく布団で休んでから出て行った。こんなに毎日ヨーグルトを食っているのに腹の具合がイマイチな今週。。。どうなっとんじゃ?しょうがないので体を冷やさないように山に着ていくオレンジのソフトシェル・ジャケットを着て行った。

Euph・Bariの列は珍しくフルメンバーという事で気合いが入るもののもうひとつ音に伸びがなかった。。。そんなわけでチェック・・・多分姿勢が悪いんではないか?という事で、背中を背もたれに触らないように背筋を伸ばすとあっさり解決した。小さい事だけれどこんなにも違うらしい。


練習後にいろいろ話した。近々生まれるであろううちの子の話、私の転居の話、近々行われる後輩の結婚式の話など・・・演奏会以外にも来月はハードな月になるだろうと思われる。。。だけれど楽しみも多い。


給油してから帰宅。帰宅してからやった事と言えば、

①シャワーをする。
②その間に洗濯機をまわす。
③夕食時の食器を洗う。
④洗濯ものを干す。
⑤筋トレ。
⑥後輩の結婚式・2次会に着ていくもののチェック。
⑦このブログを書く。

今夜はなかなかやる事がいっぱいだ(汗)


⑥は実際に着用してみた。実は去年買ってまだ一度も着用した事ないジャケットがある。そいつを今回の2次会に投入したいと思っている。さてどうなる事か?


明日(と言っても今日だけれど)は吹奏楽団の練習。姿勢正しく吹こうと思う!


連休・・・

テーマ:
9/16(日)

朝から高岡のあきちゃんの実家に行ってあきちゃんを連れて富山へ・・・既に臨月であるために車での移動に抵抗があるもののあきちゃんの希望であるので仕方がない。それにしても朝からとても良い天気だった。


arisawab01 有沢橋

向かったのはチェーン店ながら富山でまだ1軒しかないコメダ喫茶店・・・facebookでもたまに話題にのぼっているので多分人気店なんだろうと思ったので、昼の時間より1時間早いAM11:00目がけて行ったものの既に満席(駐車場は辛うじて停めれた)だったので少々待たされた。こんなに混んでいるのに4人がけのテーブルで一人でくつろいでいる客がいる。その図太さ見習いたいものだ。喫茶店ってのは本来もっと優雅な時間を過ごすものでなかったか?それがこんなに混んでしまってはいかがなものか?

ともかくあきちゃんの目当てのものがやってきた。


komeda01 シ●ノワールとかいうヤツ

軽く食べて店を出た。次行く時は県内にももっと支店が出来ている事だろう。


アパートに帰る。リビングを中心に結構な量の荷物が高岡に移動しているのでガランとした状態に驚くあきちゃん。エアコンをかけてしばらくくつろぐ。その後小腹が減ったのでカレーうどんを作って二人で食べた。そして夕方に高岡に移動。


あきちゃんのお姉さんが名古屋から帰省しているので一家で夕食という事になっている。大きなダイニングテーブルにホットプレートを2台使って焼肉という流れになったのだけれどガッツリ食べなかった。かわりにしこたま飲まされた・・・というか、高級なスコッチウィスキーが用意されていたのでこれは飲まずにいられなかった(汗)ちなみに最初ビールの350ml缶を1本空けてそれ以降はずっとウィスキーをロックでいっていた。なかなかハードだった。。。


whisky01
ジョニー・ウォーカー・スウィング(17年)、シーバス・リーガル12年(中身は梅酒・・・笑)、バランタイン17年

シーバスは置いといて、シングルモルトもいいけれどスコッチはやはりブレンデッドかも?なんて思う。スウィングもバランタインも異常に美味かった(笑)ちなみにその昔まだあきちゃんが学生だった頃、私はあきちゃんに実家に持って行くようにと大阪の阪急百貨店の地下で量り売りしていた18年もののブレンデッドのスコッチ・ウィスキー(銘柄忘れた)を持たせた事があった。そういう努力があって結婚できたのかな?やはりスコッチはブレンデッドかなぁ(笑)

あきちゃんが焼いたというチョコレート・ケーキがウィスキーに合う。


c-cake01 酒がすすむ・・・


9/17(月・祝)

飲み過ぎたので朝は辛かった。しかも朝から暑い。。。

朝食を食べて(あまり食べれなかった。。。)しばらく休んでから出発。まずは私の実家へ・・・PCで少々作業をしてからばあちゃん家へ・・・リフォームの途中という事で、キッチンになる部屋は壁や天井が配線や配管の穴ぼこだらけだった。また火曜から始まる大工作業の資材がいろいろ置いてあった。昼になったので歩いて食事に出掛けた。御旅屋の大和の横にある蕎麦屋に久しぶりに入った。サラッとしたものが食べたかったのでざる蕎麦を食べた。

その後ばあちゃん家で横になってくつろいでいた。あきちゃんのお腹の中で元気に動く我らの子・・・あと20日ぐらいで出てくる。実に待ち遠しい。とにかく無事に生まれてくる事を祈る。

本屋に寄ってあきちゃんを実家に送って帰宅。疲れたので少々寝た。いろいろ盛り沢山な連休だった。







自炊WEEK・・・その2!?

テーマ:
卓上カレンダーのカウントダウンの数字が『20』になりました。何の数字かって?ムフフ(笑)


さて、今週も突撃うちの晩御飯のコーナーです(汗)

9/9(日)

yu909
うどん、ミディトマト、コロッケ、ヨーグルト、黒酢ドリンク

夕方帰ってきて疲れてすぐ寝てしまい、夜に起きて調理も面倒だったのでこうなった。。。うどんは楽だ。


9/10(月)この日は外食・・・

suikou01
広東麺、ギョーザ、ごはん


富山駅前までチャリで出掛けて「粋宏閣」のカウンターに一人座って食べた。ラーメンのスープがなかなか絶妙!麺も良い硬さだった。
ギョーザも焼きが浅かったけれど美味かった。ペロリと平らげてしまった。


9/11(火)

yu911
カレー、キャベツ千切、ミディトマト、ゆで卵、ヨーグルト、黒酢ドリンク

久しぶりにカレーを作った。週の後半に楽器の練習が集中しており、前半でカレーを作り置きしておく事で後半の夕食が楽になるだろうという目論見からだが・・・


9/12(水)

yu912
アジの開き、味付けゆで卵、もやしピーマン炒め、高野豆腐とわかめの味噌汁、ごはん、ヨーグルト(ゆずジャム乗せ)、黒酢ドリンク

品数が多くなった。


9/13(木)夜からTSBの練習・・・

yu913
ハンバーグ(先週作って冷凍しておいたもの)、ごはん、味付けゆで卵、高野豆腐とわかめの味噌汁(昨日の残り)、
キャベツの千切、もやしピーマン炒め(昨日の残り)、黒酢ドリンク、ヨーグルト

品数多いけれど、キャベツを切っただけで他は前からの作り置きだったり既製品・・・


9/14(金)夜から吹奏楽団の練習・・・

yu914
カレーうどん、味付けゆで卵、黒酢ドリンク

おうちで作るカレーうどん。お店に食べに行かなくてもこれでいいんじゃない?と思う。調理に手間も掛からないし


ちょっとずつではあるけれど、食べ過ぎという事がなくなってきている。また今週は自転車通勤も織り交ぜているので、ガッツリ食べているけれどカロリー消費も多いので、見た目で腹周りがスッキリしてきた印象だ。


さて、来週は何を食べようか?ちなみにコレは世界中に・・・というより離れて暮らすかみさんにという目的で書いている・・・気がする(笑)