TSB裏練習日記その187???

テーマ:
久しぶりにTSBの練習に出た。ほぼ月1ペースになっているような(汗)

ちなみに今はあきちゃんが里帰りした事で練習に出やすい環境になっている。夕方帰宅して簡単に夕食を済ませてシャワーをして出ていった。

練習場に到着しておもむろに楽器を吹き出す。マウスピースは7月にノリで買ったアライアンスP5B・・・これでEuphもBariもアライアンスになったがコレがなかなか調子が良かった。それまで使っていたSM4Bより吹奏感は変わらないもののピッチの外れる音が少ないとみた。

alli01 なかなかヤル!?

しかし調子が良いのは単にマウスピースが良いという理由だけではないと思う。いよいよこのクソ抵抗の強い楽器を吹くのに必要な体力が付いてきたのかな?何ていうかいつもより楽器をコントロール出来ているような気がする。しかしそれならそうでこの状態でもっと良いコンディションの楽器を吹いた場合どうなのか?などと思ってしまうのは人間の欲というものか?

それにしても久しぶりに来たら楽譜が増えていた。。。あと50日ぐらい?間に合うかな?吹奏楽団と土曜の練習がカブるので合奏に出る回数が減ると思う。個人練習しておこう。。。


AD

真夏の・・・

テーマ:
今日も暑い。。。例年ならお盆を過ぎたら朝晩涼しい風が吹いていてもおかしくないのだけれど今年は夜もまだまだ暑い。

昼の時間めがけて氷見の現場に下見(スケッチ)に行った。その帰りにラーメン屋で昼飯を食べた。ここのラーメン屋はワンコイン(500円)でラーメン・ライス・漬物のサービスランチが食べれるというのがありがたい。


しかし、このところ脂ものの食事が続いているような気がするのでちょっと節制せねば・・・という事で、夕飯はありあわせのものでおでんなど作ってみた。練りものとかないのだけれどまあまあいろいろ入っている。

oden01アツアツ!

にしてもこの真夏にアツアツのおでんって・・・汗を流しながら頬張った(笑)食事はこれとごはんとキャベツの千切など。なかなかヘルシーかな?と一見思うけれど、結構食べ過ぎだ(汗)


その後食器を片付けたあと部屋を閉め切ってエアコンをつけて楽器の練習。快適に吹いていたけれどその後腹が冷えたのか腹が下ってしまう。。。昨日の夜か?はたまた今日の昼か?食べた物が派手に出てしまった・・・あ~あ、もったいない(笑)

明日の晩はおでんの残りを食べて・・・その次の晩はどうしようか?煩わしくもありちょっと楽しみでもあったり(笑)


AD

一人だと・・・

テーマ:
・・・多少寂しいものの生活して行かないといけない。。。

仕事が終わって帰ってきて食事の準備・・・冷蔵庫の鶏もも肉の賞味期限が昨日だったので食べておかないと(汗)

とりあえず塩コショウしてオリーブオイルで焼いてみた。

chik001
ニンニクがちょっと焦げてガイニー(汗)

下味をつけていないのと調味料が少ないのとでちょっと味が薄いか?ニンジンを添えるのを忘れていたなぁ。。。


食器を片付けて楽器を吹く。10月・・・何曲やるんだっけ?吹奏楽団の演奏会の1週後がブラスバンドの演奏会。いっそのこと同じ日だったなら良かったのに・・・とか今更になって思う(汗)あっ、その前に寿バンドが1件あるんだっけ?そっちはベロンベロンになるのでクチパクでも良いか(笑)

pract01ともかく練習しよう。。。


AD

今日何か進んだか?

テーマ:
金・土・日と三日連続で高岡に通っている。毎回細かいけれどかなりの積載量で走っているので徐々にではあるけれどアパートにある物が少なくなっている。

金曜にコルクマットの残りを敷き詰めてル●ナスラック(イミテーション)を組立てて新品の(蛍光灯)シーリングライトを取り付けたのは良かったけれど、シーリングは若干暗く感じた。まあ40型の直管蛍光灯2本に比べたらしょうがないのだけれど、買ったものが『電球色』だったという理由もあるのだろう。。。カタログ数値では『クール色』より良いのに実際にはなんとも暗いしオレンジ色く感じる。

しょうがないので『クール色』の蛍光ランプを帰りにヤ●ダ電機で買って行こうと思ったものの、売ってなかった。。。新商品なのにランプ寿命2万時間(約5年分)を謳っているから、店頭に置いていても需要がないということだろうか?帰宅してすぐネットで注文!ちなみに『クール色』でなく『ナチュラル色』を選択。

・・・で、そのシーリングの蛍光ランプが今日届いたので交換してきた。やっぱり『ナチュラル色』だと明るい!しかも『クール色』のように青くならなくて自然な色合いだった。このランプは93Wとの事でフル発光だと40W×2より電力を食うのだけれど、周りの明るさに応じて自動調光してくれるので節電になるかと思う。


土曜の夕方にキッチンのリフォーム業者さんと現地で打ち合わせをした。大工さん、配管屋さん、現場担当者さん・・・みんな良い感じの方々だった。土曜はその後あきちゃんはアパートに泊まって、日曜に車に積むものをチョイスという流れになった。私は夕飯を食べてから吹奏楽団の個人練習に行った。来週から第一回演奏会に向けて合奏が始まる。とりあえず楽譜のコピーだけでもしておかないと(汗)久しぶりに吹く楽器・・・唇がバテバテになってしまった。こんなんで大丈夫なのだろうか?練習後に少々喋って帰ろうとしたら演奏会の実行委員の面々に意見を求められた。そういえばTSBの演奏会のパンフ、最初の頃は私がやってたんだっけ?


日曜の今日はまず私の実家に余っていた無線LANのアクセスポイントを取ってきてあきちゃんの実家に行って設定してきた。光→CATVになるのでそのまま繋いだだけじゃ使えない。設定に戸惑っている間にあきちゃんが(やらなくても)『いいよぉ』と言っていたのだけれど、これが使えると使えないでは便利さが凄く違うと思う。あきちゃんのお父さんにモデムの電源を一度切ってもらったら無事に設定が済んだ。ちなみにあきちゃんの一家はインターネットが無線でつながるという仕組みを知らなかったらしい。。。

夕方、あきちゃんと高岡で御飯を食べることになった。あきちゃんの希望で中華料理・・・久しぶりに駅南のビッ●チャイナなど行ってきた。結婚前に何度か行ったけれど、結婚後は初めてだと思うので随分と久しぶりだった。広東麺・炒飯・麻婆豆腐など食べた。なかなかのボリュームだった。

bc01

食った食った(^^;


あきちゃんをあきちゃんの実家に送り届けて、またしばらく一人暮らしです。。。

残された者・・・物?

テーマ:
あきちゃんは出産準備のために実家に里帰りしてしまいました。。。

ドンドンドン!パフパフパフ・・・あっ、いいえ寂しいっす(汗)

結婚して5年、式の翌日より始まったふたりの生活・・・それ以来久しぶりに一人のノビノビした暮らしに戻るのはまあいいのだけれど、その結婚した年の3月からちょっとずつ準備してきたこのアパートもあと2か月で引払わないといけない。これはタイヘンな事だ。。。



帰宅してとりあえず夕飯を作って食べた。リビングにあったラジカセ(これはあきちゃんが持ち込んだものだが・・・)をキッチンに移動。これはなかなか英断だった。メインディッシュはとうふのステーキ。。。へるしぃだろぉ?


その後部屋の掃除をして、荷物を車に積み込む。明日からちょっとずつでも荷物を高岡の新居に運ばないと・・・ちなみに今回積んだものは、スタッドレスタイヤと、あきちゃんが買ったキッチン用ラックの梱包と、私が買ったリビング用のシーリングライトと、あきちゃんが使っていたルミ●スラックをバラしたもの・・・


これでだいぶ荷物が減った・・・という事はなく、まだまだ先は長い(汗)


昨日こんな写真を撮った・・・

swma01嗚呼、気楽だったアパート生活、もうすぐおわっちゃうのね(涙)


がんばるしかない

テーマ:
アパートは10月いっぱいで引払う事に決定した。しかしここで問題。10月と言えば結婚式が1件、コンサートの出演が2件ある。引越しやってる暇あるかな?そんな訳で実質9月で片付けておかないといけないようだ。

休日の今日は高岡の家に細かい荷物をいくつか持って行った。インプレッサの積載能力はそんなに大きくないのだけれど、後席を倒せばまあまあ運ぶ事ができる。ちなみに新しく住む家とはばあちゃんの家で、2階に間借りみたいな形になるのは良いのだけれど、2階は今まで誰も住んだ事がなく、実際に住むのにいろいろ問題がある。今日はいくつかの問題を解決に向かった。

まずリビングになる部屋の床面を拭き掃除・・・雑巾が真黒になった。。。それから床上にコルクマットを敷き詰める。これはアパートのリビングでもやっているのだけれど、直接フローリングの上にいるより良いという事で今回も使ってみた。

それから天井についている野暮ったい蛍光灯器具を外してシーリングの取付金具を固定した。新しいシーリングライトはネットで発注済みなので2~3日中に入ってくるだろう。

このリビングになる部屋は物置として使われていた(その割には少々広い・・・)のでコンセントが1箇所しかない。それとテレビのアンテナの端子がないという事で増設を試みた。コンセントや端子類はホームセンターに行けば売っている。しかし工事するとなると若干厄介だった。コンセントの増設は楽だったものの、アンテナの分配機でいいのがなかったので配線だけしておいてまだつないでいない。

この家は天井裏へのアクセスが容易でしかも十分な広さがある。実家に比べれば配線とかとても楽なんだけれど、今日も猛暑という事でこの天井裏も地獄のように暑かった。。。仕事以外でこんな目に合うなんて(涙)


ヘロヘロになりながら夕方にニ●リへ・・・窓に掛けるカーテンをオーダーしてきた。今まで掛かっていたカーテンは劣化してレースカーテンの方はボロボロだったので捨てた。内側のも汚いので変えた方が良いだろう。この窓網戸があったのだけれど網がなくなっていた。紫外線が強い窓なのかな?ガラスの内側にフィルムとか張った方が良いのかも?それと網戸の網も張りかえないとなぁ。

今日は吹奏楽団で営業が入っていた。当初は出るつもりでいたのだけれど、こういう事で出れなくなった。あきちゃんは今週23日で実家に帰ってしまうのでなんとかしておかないと・・・それにしてもタイムリミット10月末日か・・・長いようで短いんだろうな。その頃には子供も生まれているだろうし・・・ああっと、名前を決めないと(汗)

昼間に翔龍でラーメンを食べてきた。

syou01
赤いのは「辛いラーメン」で白いのは「塩ラーメン」

赤いのは主にあきちゃんが食べたのだけれど、お腹の子に影響がないか少々心配だった(汗)久々の翔龍・・・コシがあって食べ応えがある太麺とごっつく切ったやはり食べ応えのあるチャーシューが美味しかった。汗と共に流れた塩分補給にもなっただろう。


盆休み

テーマ:
盆休みに入ってから家でボーッとしている・・・という事はなくて、富山と高岡の間を日に1往復する生活になっている。

これはあきちゃんが今月23日から実家に帰ってしまうということで、それまでにアパートからいろんな荷物類を持ち出そうという訳。出産が無事に済んだらしばらく実家で過ごして、その後は高岡の家での生活になる。持ち出した荷物は実家に持っていったり、新しく過ごす予定の家に運んだり、リサイクルショップに売ったりしている。

それにしても思うのは、荷物の多い事。。。新しい生活を始めた5年前にはテレビしかなかったのに・・・

今のところ細かい荷物をダンボール箱に詰めて小分けに持ってってるので、見た目に荷物が減ったという印象はない。こんなペースで果たして引っ越しが無事に完了するのかギモンである。。。さて次何移動させようか?ちなみに全てのものを移動と言うのは辛いので、明らかに不要なものに関しては前述のようにリサイクルショップに売ったり廃棄したりしている。特に衣類に関しては「昔よく着たもの」であっても厳しく査定した。

あわただしいのだけれど5年住んだアパート生活も終わりに近づいている。きっと余韻を楽しむ間もなく2か月が過ぎていくだろう。気楽だし便利だった富山での生活・・・終わってしまうのはザンネンだけれど、新しい生活もきっと楽しいだろう。。。

HAPPY BIRTHDAY!!

テーマ:
午前中仕事を休んでリフォーム業者と打ち合わせを行った。この場合のリフォームとは秋以降に住む家のキッチン構築といったところだけれど、時間がないので契約書にサインしてハンコを捺した。結構な買い物なのだけれど果たして吉と出るか?凶と出るか?

午後から会社に出て夕方に帰宅してあきちゃんと食事に出掛ける。今日はあきちゃんの誕生日なのだった。

一応は事前に予約しておいたもののその後でついでにクチコミなんかも見たらビミョーな感じ。3年前に使った店であきちゃんの希望でもあったから予約したもののどうかなぁ?まあしかし人の意見なんてのはあくまで人の主観でしかない。気にせず行こう!

結局のところ料理もデザートも良かった。悪いクチコミを書く人間の脳の中の構造はわかんないけれど、それもまた一つの意見なのかも?ともかくゴージャスなコース料理を堪能した。

hba01Happy Birthday!

さて、食い過ぎの感もあるので今夜もエクササイズ!!


あきちゃんサンキュー!?

テーマ:
本日の業務を最後にあきちゃんはしばらく産休に入ることになる。今朝職場まで送って行って、夕方には迎えに行ってきたのだけれど、送迎もこれで最後になるだろう。

思えば、今年の2月上旬に妊娠がわかって、その後年度末からあきちゃんの業務が忙しくなっていって、それからお腹が大きくなっていき・・・かなりの頻度で送迎をした。まあそのために自分の業務に深刻な支障は出なかったものの、結構大変だった。


折角だから外食に行くことにした。一度帰宅して着替えて出発。当初ラーメン屋に行く予定だったけれど、やってなかったのであきちゃんの希望で市場亭へ・・・昼の定食がプラス100エンで夜に食べれるのがありがたい。ガッツリと食べてしまった。

ichiba01ボリューミー!!


まだ具体的にいつかは決まっていないけれど秋には高岡に引っ越す予定でいる。富山(市)で外食するのももうそんなに機会がないかと思う。悔いの残らないように行きたい店には行っておこうと思う。


夏は半分終わった。。。

テーマ:
朝、家を出たら涼しかった。ありがたいのだけれど少々寂しくもある。。。


日曜の事、吹奏楽コンクールが終わった。今年はいろいろタイヘンだった。。。

7/26~7/30まで浜松に出張に行っていたためにその週の練習に出れなかった。ついでに富山に帰っても仕事やあきちゃんの送迎に時間がとられ、夕方に一度帰って夜にまた仕事に出るような暮らしになった。

ただそれはそれで夜中の会社に楽器を持ち込んで吹いていたので良い事ではあった。

しかし少々のブランクのために県大会のクオリティーを出せていない感じだった。前々日8/3のホール練習もイマイチな調子で焦る。なんていうか楽器が鳴らない。アタックが決まらない。ただこの日の練習は録音を聞いた感じではそんなに違和感はなかった。

前日8/4は早朝から夕方まで新潟県の現場に出向いて働いていた。クタクタになって会社に帰ってきてシャワーで汗を流してすぐさま帰宅。着替えてすぐ練習に出ていく。遅れて行ったので音出しの時間がそんなに取れなかった。いつものマウスピースは明らかに調子が出ないのは多分体が疲れているからだと思ったので、思い切って楽なBach 5Gに変更。ただこれは吹奏感は良いのだけれど録音を聞いた感じは良くないと思った。。。なかなか難しいものだ。

そして本番当日8/5の午前の合奏。マウスピースはいつものアライアンスP3を使用。音出しの時間が長くとれたのでアーバン教本からゆっくりスタートする事が出来たのはありがたかった。調子が悪い時にチェックする項目を片っぱしから頭に思い浮かべ修正を加える。その甲斐あってか楽器が鳴ってきた。

昼食の後着替えて出発。バスの配車の関係で早い時刻に会場に到着。しばらく待ちぼうけを喰らってしまう。。。待っている間にリハーサル室から他団体の基礎合奏の音が聞こえてきた。うちの団体は基礎合奏をした事がない。一糸乱れぬ様子に「すごいな」と思ったものの「それでキッチリ揃っているつもりか?」ともちょっと思った。ちなみにこの団体はミ●ミだった(汗)やる気マンマンってとこだろう。

自分らのアップの時間がやってきた。前にここでやったのは2009年だったかな?散々だったのは調子が悪かったからだけれど、リハーサル室の音響が悪くて自分の音がまったくわかんなかったのもあった。。。今回はまだましな部屋だった。調子もそこそこ・・・

そんなわけで本番の舞台でもリラックスして演奏する事が出来た。アタックもビシッと決まる。A♭のピッチが隣と合わないのにマズイと思ったものの、課題曲の途中で1番管を抜いて歩み寄った。ホールはあまり良いイメージがなかったのだけれど割と自分の音も返ってくるので吹きやすいと思ったものの、あとで録音を聞いたら「案外聞こえないな・・・」なんて感じたのはマイクの指向性でステージ中央線付近の音をそんなに拾っていないという事もあるのだろうか?なんて思ってしまった。

賞は例年通りの銀賞だった。。。そんなに甘くないと言うことだろう。帰りのバスで審査票を読んでいたが、バンドとして痛いところを点いている。そういう当り前な事をしないと点数に結びつかないのだろうなぁ。ただ点数表を見ると面白い事を発見。我々はトータルで下から3番目の順位だったけれど、順位で1位を付けている方が2人ほどおられた。代表になった2つのバンド以外で1位がついているのはうちらだけのようで、ある意味「好き嫌いの分かれる演奏」という事だろうか?しかし6位も多かったので大きい事はいえないか(笑)

演奏前に後輩のはぢめちゃんと喋った。彼は福井のバンドで指揮をしているらしいが、今回そのバンドが代表になった。彼は我々が課題曲IVを選んでいるのに「あの曲合わないでタイヘンじゃないですか?」と言っていたけれど、そもそも練習が足りないのでそのような事を考える余裕がない。。。そういう点ひとつとっても代表になるバンドとは随分とかけ離れている我々のバンドなのだと思った。


帰宅して程なく打ち上げに出ていく。 

今年は萩谷先生も去年よりゴキゲンに飲んでおられるようだった。本番前に私は先生に「息のスピードが速くなるメソッド」についてレクチャーを求める発言をしたけれどはぐらかされた感じだった。それについて先生は『本番前に普段やらない余計な事をやってはかえってダメ』という事で、2点ほど普段気をつける方法を教えていただいた。ちゃんと気にかけてくれたんだと思うと実にありがたかった。


で、ゴキゲンな飲み会だったけれど最後の方は眠かった(汗)2次会もあったようだけれど辞退・・・徒歩で帰宅した。今回、自分なりに一生懸命やった。次の行事もがんばろうと思う。