浜松出張・・・

テーマ:
26(木)~30(月)まで浜松に出張に行っていた。プライベートでもよく行く浜松だけれど、こうやって仕事で行くこともたまにある。

木曜の午前中ギリギリまで図面を書いていた。。。それを完成させてトラックに乗り込んで出発・・・出てしまえばこっちのもんだ・・・と思っていたけれど、電話が掛かってきて以前書いたものに不備があったと伝えられる。対策は・・・まあ勝手にやってくれとしか言いようがなかった。

木曜は移動日で金・土・日と朝7:30~夕方7:00までみっちり現場で仕事をした。私は監督という立場だけれど、人員に余裕がないので私も軍手をつけていろいろと立ち回った。作業服は汗でまみれて粉塵がついて汚くなる。作業服は3セットしかないので土曜の夜に宿泊しているホテルのコインランドリーで洗濯しておいた。

金曜の晩まではホテルの部屋で夜な夜なエクササイズなどやっている余裕があったけれど、土曜からは疲労の蓄積でぐったり。。。ビールを飲んでおとなしく寝るしかなかった。。。

それでも金曜の晩には近くのすき屋に歩いて行って「特うな丼」など食ってきた。本当はうなぎを食べる予定はなかったのだけれど、メニューを見てしまったのと「土用の丑の日」だったのでそれにした。ちょっと遠い市内へ足を伸ばせば高級なうなぎ料理店があるのだけれど、そういう元気はなかった(汗)

unagi02特盛うな丼!

身がなかなか厚くてその点健闘しているのだけれど、タレがもう少し深みに欠けると言いますか?ついてきた山椒を振って味を誤魔化す。。。

ホテルは随分と郊外で歩いて行ける店はこのすき家ぐらい・・・ただ、日曜は最終の晩という事もあり、思い切って駅前まで出てみることにした。移動の手段にまさか2tのダブルキャブに乗って行く事も出来なかったので、最寄りのバス停まで歩いてそこからバスに乗って駅前まで出た。乗り慣れていないので乗る時に整理券を取り忘れてしまったものの、乗客は私しかいなかったので問題なく支払いが出来た。

そしてあの店へ・・・今年3度目の浜松にて今年3度目のるんるんさん(笑)

注文したメニューは①台湾ラーメン、②餃子(10個)、③ライス・・・結構なボリュームの夕食となったが、両面焼きの餃子がアツアツで口の中が火傷した以外は問題なくペロリと平らげてしまった。

runrunボリューミー!?

美味かったから後悔はないのだけれどさすがに食い過ぎだろうという事で、ホテルまで歩いて帰る事にする。ちょっとでも摂取カロリーを消費しないと。。。

川沿いに南下・・・45分歩いてホテルに到着!くたびれた(汗)携帯電話の万歩計によればこの日の歩数21258歩だった。。。一応は自分への御褒美のつもりだったのだけれど(笑)


今日は朝に引き渡しを行ってそれから帰ってきた。浜松は連日暑かったけれど、富山はもっと暑かった。。。夕方にあきちゃんを職場に迎えに行き、自宅で夕飯を食べてからまた出社・・・しかしあまりの辛さにCAD-PCの前でぐったり寝てしまったようだ。。。


ハードな出張だった。。。オツカレ自分(汗)



AD

むかしむかしあるところに・・・

テーマ:
 
平日はそんなに書く事がない。以前ブログを書くために過ごした時間にエクササイズをしている為でもある。エクササイズは毎日きまったメニューをやっている。夕方に飲み会がある日とかはやらないけれど、2日連続してサボる事はない。

こんな写真を見つけた。

june02 2001/03/16 pm6:27

帰宅した際にデジタルカメラで自分撮りしたもの。先日亡くなったじゅんも若いけれど私も若い。この頃はたまに二重瞼になる時期で、体重はきっと70kgないだろうと思われる。アゴのラインとかもスッキリしているようだ。

夜な夜なやっているエクササイズにより体重はピークより5~6kg落ちている。今のところ目標は設定していないけれど、この頃の体重に落とす事が出来たならまたこのようにアゴのラインがスッキリするのだろうか?
 
AD

休日・・・

テーマ:
先週は何かと忙しかった。仕事ではいつも使っているCADのPCが故障して遅れをとり、体調がもうひとつ安定しないあきちゃんを職場まで送迎することでコチラの就業時間が削られるのでさらに遅れをとった。

まあしかし仕事の遅れぐらいはそんなに大した問題でもないか。。。

土曜は仕事を休んであきちゃんと「パパママセミナー」なる催しに行ってきた。これは出産を控えた夫婦が受講するものなのだけれど、タイヘン為になったと思う。特に沐浴の実習は実際のベビーバスとダミー人形を使ってやった。まあ本物は泣いたりわめいたり喜んだりするのだろうけれど、多少リアルではあった。後輩のつぼ夫婦の家を訪ねた時も思ったけれど、あきちゃんは赤ちゃんの扱いに関してビビリすぎなようだった。大丈夫かな?

あと先週の木曜に車のリコール修理及び年次点検を行った。リコールはウォーターポンプの交換という若干面倒そうな項目だった。点検は有償なのだけれど、帰ってきたら若干だけれど細かいところの感覚が良くなった感じだった。

そして本日はその費用を支払いにスバル店に出向いた。ついでに店頭に試乗用に佇んでいた新型車のBRZに試乗という流れになった。今のインプレッサを買う前に何台か試乗した以来車の試乗はずいぶんと久しぶりだった。

着座位置が随分と低くてちょっと戸惑いながらシートにおさまる。担当の営業さんが狭い後席に乗り、あきちゃんが助手席・・・ブレーキを踏んでエンジンスタートボタンを押してもかからないのに「?」と思ったらクラッチを踏まないとかからないと注意されてしまう(汗)試乗車は6MTだった。フニャッとした感じのクラッチに戸惑いながら車を走らせる。この車、ドライビングポジションがとりやすい。視界も良くミラーでの視認性もなかなかのものだった。ダッシュボードの造形はプラスチッキーながらも使いやすいように思えた。前にCMの動画を見た時に思ったんだけれど、結構ピョコピョコ跳ねる。サスペンションが硬いのだろう。だけれどそのおかげでかっちりとした走りができる。国道へ合流して加速している時に路面に吸いつくような安心感があったのは低重心レイアウトの賜物だろう。ステアリングはパワーアシストが少ないのか重たい。だけれど路面からの情報は拾いやすいような感じだった。排気音はけっこう聞こえる。NA(自然吸気)だから低回転のトルクは薄いのかな?とか思っていたけれど、そんなことはなく割と下の回転数からも加速が取り出せるようだった。

営業さんの話によればバックオーダーにより納車が6か月待ちとの事。

良い車だと思う。何より運転が楽しいから。だけれどきっとこの車になると助手席から文句がでると思う。後席に人を乗せることもないだろう。荷物も載らない。積雪がひどいと走らないかもしれない。そんな訳で購入はないかなと思う。

brz01
かっちょええんやけどね(^^;


AD

昨日が吹奏楽コンクール(県大会)

テーマ:
いつの頃からか一般の部が夕方という日程になったので、朝にシャワーをしたりあきちゃんと本屋に行ったりしてゆったり過ごした。昼前に昼食という事で久々にお好み焼きを焼いてみた。そういえば大阪では「粉」は市販のお好み焼き粉など使わずに普通に小麦粉を使うという話を聞いたななどと思いながら、●清のお好み焼き粉を使っていた(笑)

okon01
今回ソースが少なめ・・・

昼に楽器と衣装を積んで出発。魚津のとある施設で合奏の後、コンクール会場のホールへと向かった。ロビーで集合してしばらく待ち時間・・・大学の部が終わって出てきた「後輩」と喋ったりした。集合している場所に並んだ中低音金管楽器たち・・・富山では学校も含めて我々がいちばん本数が多いかもしれない。

gakki01
ゴージャス!?

リハーサル室で音出しチューニングの後舞台裏へ・・・前の団体の演奏が終わって舞台へ・・・一連の動作がスムーズ。そして緊張はなく演奏開始!

課題曲IV・・・6/8拍子の明るいマーチ。EuphはTrbとユニゾンのオブリガードが多い。だからEuphだけになるところはカツーンと鳴らしたいところではあるけれど、ホールの特性によりEuphは音が飛び過ぎるという事で、ベル向きアゲインストの指示が先生から出ているので若干抑えてTrbと揃える演奏を心掛けていた。あとなるべく少ないブレス回数で長く歌うのを心掛けた。こういう余裕があるのは調子が良い証拠だろう。楽器が鳴るからそんなにリキまなくてもよい。

自由曲・・・レスピーギ作曲 交響詩「ローマの祭」よりI.チルチェンセス IV.主顕祭・・・よくあるカットではないのだけれど、うちらの持っているポテンシャルをフルに発揮できるカットかと思う。チルチェンセスってやはり後半にその醍醐味があると思う。派手なファンファーレと凶暴な猛獣たち・・・ちょっと凶暴過ぎてヤバイ(笑)ちなみにテナーサックスの方が編曲されたとの事でEuphの出番はそんなに・・・といった感じ。。。まあそれでも終盤はなかなか盛り上がって終曲!

先生の合図で起立すると審査員席に見覚えのあるお顔が!なんと三浦徹先生ではないか!?審査員が誰か事前に知らなくて良かった(笑)Euphの方に審査されるというのはプレッシャーなのでね(汗)抑制していたけれど先生にちゃんと音が届いたかな?

写真撮影の後、楽器を片づけて一度ホール前ロビーに入って録音のCD-Rを買ってホールを後にした。本当は人の演奏も聞くべきなのだけれど疲れたので・・・(汗)

帰宅してちょっと休憩した後打ち上げに徒歩で街まで出掛けた。

ゴキゲンな飲み会だった。審査の点数表が公開されておりそれによると1位での県大会突破との事だった。しかし僅差・・・ちょっとの差で簡単にひっくり返る。。。ただ我々のようにテキトウにやっているバンドが1位というのも何となく申し訳ないので、次回の北陸大会はもっと良い演奏が出来るように頑張らないといけないなと思った。

uchiage01次もがんばるぞ!

二次会も行ってその後徒歩で帰宅。ぐっすり眠れた。


前のバンドにいた時、コンクールがとにかくイヤだった。なんで指揮者にそんなコテンパンに言われにゃならんねん?と言うほどキビシイ楽団だった。こんな辛い思いするのは俺達だけで十分だ・・・という意識があったので新入団員の勧誘に消極的だった。比べて今の楽団は楽しい。自由な雰囲気とゴキゲンな大人たち、そして萩谷先生のおかげさまだろうと思う。


ただし、これは個人的(利己的)な意見だけれど全国大会までは別にいいかなと思っている。


それは子供が生まれるという個人的な事情もあるし、楽団の演奏会が接近し過ぎているという事情もある。とりあえず勝ち負けとかこだわらず良い演奏が出来れば満足。とにかく次も程々にがんばろうと思う。


明日が吹奏楽コンクール(県大会)

テーマ:
昨晩練習から帰宅してから楽器をメンテナンスした。具体的に何をしたかというと、まずピストンの爪に細かなバリが出ており、たまに引っかかるので少々やすりをかけて、流水でブラシをかけて洗った。それから抜差管のグリスを拭き取って新しいグリスを塗布しておいた。

ピストンは快調に動くようになった。音も静かでフィールも良い。グリスはスカスカだったので塗っておいたらかなり音が変化すると思われる。

あと、磨き粉をつけてピカピカに磨いて終了。hirs03

鹿さんもゴキゲンに跳ねてる(笑)


今日は仕事をさっさと終わらせて着替えて高岡に出発。楽器は朝から車に積んであり直接ホールに向かった。本番のホールではないけれど、狭い部屋で吹くより広いホールの残響を聞きながら吹くというのはいいと思う。

ただ、高岡市民会館なんてなんとも懐かしい。初めて入ったのはいつかな?多分自分が幼稚園児(5歳)の頃かと思う。それから小学生の頃から商業高校の吹奏楽部の演奏会を聞きに行ってたし、中学時代や高校時代コンクールで吹いたり、高校の吹奏楽部の定期演奏会の会場だったり、大雪の中成人式に行ったり・・・なかなか思い出深い。

そういう事を思うと、自分って高岡出身なんだと思うのだけれど、富山を拠点に演奏活動をしている今はほぼ高岡で吹く事がない。。。なんとも感慨深い事ではある。

tsk01

ここに戻ってきたよ(涙)


合奏前に基礎練・・・いろんな事がやりやすいのはメンテの賜物だろう。音の伸びもなかなか良い。例年本番を前に調子が悪くなったりしているけれど今年はなんとも快調だ。

ただ、調子に乗ると本番当日に崩れたりしそうなのでなるべく『普通』を心掛けた。合奏前に萩谷先生からペダルトーンの出し方のレクチャーを受けた。ちなみにこの低さの音を要求されるのは楽器を吹いて初めての事。需要がないので近年練習もしていなかったから、あまり太い音が出ない。。。なお、これにより私のパートの使用音域はジャスト4オクターブという事になる(笑)それはそうと要求されるのは嬉しいことだ。


本番のホールに合わせた舞台上の奏者の配置、各パートのバランスなどのチェックなど・・・あまり細かい事はやらない。というかあまり細かい事をやっても対応できない(汗)

そして最後に通し。この期に及んでもいくつか間違いをしてしまう。録音しているのであとでチェックしておこう・・・


やる事はやった・・・という感じじゃないけれど、ともかく明日が本番。きっと、良い音で楽器が鳴ってくれるだろう。きっと本番のオーラが演奏に乗って聴いてる人に届くだろう。

大阪その後・・・

テーマ:
日曜の事を今更とお笑いください。なかなか忙しいのですが書いておきたいのです。。。ただ、このブログの編集機能が勝手にグレードダウンしているのか使い勝手がイマイチ・・・困ったものです。。。


日曜(7/8)の事・・・

AM8:00過ぎにホテルの部屋で起床。少々の頭痛と胃のむかつき・・・昨夜のが少々残っているようだった。水を飲んでシャワーをする。しばらくぼーっとしてAM10:00ちょっと前にチェックアウト。地下鉄で梅田へ・・・そしていつも通りあの店へ直行!!

ind03インデアンカレー

多分肝臓がこれを欲しがっているのだろうなぁ・・・などと考えながら今回は『全卵で』とオーダーしたものの、白身がピロローンと垂れるのがいただけなかったので次回は普通の『卵入り』でいいかなと思いながら完食!機材の入った小型スーツケースを転がしながら阪急メンズ館とヨドバシ梅田などウロウロしていた。がヨドバシカメラでコンパクトデジカメのケースを買うに止まった。それから家へのお土産に昨晩の打ち上げで話題になったワッフルと前回から「定番」になった豚まんを買い求めJR大阪駅のホームに上がってサンダーバード自由席待ちの列に並んだ。

551b豚まん!今回はチルド品

帰りは風光明美な琵琶湖側の進行方向右側の窓際に座るのだけれど、昨夜の寝不足を取り戻すためにほぼ寝ていたし(汗)

PM4:10富山着。天気も良かったのでタクシーを使わず徒歩で帰宅。腹が減ったので大阪で買い求めたワッフルを食べた。なるほどマイウ~!

mane01マネケンのワッフル

しかしゆっくりしている暇はなくて着替えて楽器を車に積んで出発!今日は吹奏楽団のコンクール前のホール練習なのだ。まあ本番のホールとは違うのがビミョーなのだけれど、本番の指揮者の萩谷先生の合奏という事で気合いが入る。別に時間通り行く必要はなかったのだけれどなんとなく心がはやって砺波まで高速道路をかっ飛ばした(笑)


萩谷先生は遅れて来られるというのでイマエさん指揮の合奏でのオープニングとなった。先週の合奏は難点だらけで先が思いやられたものの、危機感からかこの日の合奏はみんな気合いが入っていたようだった。なかなか燃える!そして萩谷先生が到着されてからの合奏。さらに一段と燃えた。

去年のように支部大会で銀賞程度の成績なら在京のプロ奏者の指揮なんて必要ないとその昔思っていた。しかし、結果はともかくやってる分にはとても楽しいんだよね。決して怒らずいつも穏やかな感じで指導される萩谷先生。コンクールのノウハウもそうだけれど、曲に関しての考え方もとても深いと思う。こちらがどれだけ思いっきりやっても穏やかに受け止めてくれるような気がしている。

hallprac01
有意義な練習でした。


今日は水曜日。本当は吹きたかったけれど仕事や家庭の事情で出ていけなかった。まあしかしどうなるものでもない。明日また時間があったら個人練習に出るようにしよう。本番で最高の演奏が出来るように!


7/7 MIKENEKO 9th Concert

テーマ:
今回あまりプライベートな写真を撮っていないので掲載する画像がないかなぁ?


土曜の話・・・9:14富山発サンダーバード16号にて大阪へ・・・今回は夜のコンサートなので朝早くないのがありがたい。車内で優雅に弁当など食べた。


$N o r i t a k a 's     D i a r y-masutotai01

ますとたい・・・

鱒寿司は別に源だけのものではないと思うけれど、源はトップメーカーなだけあっていろんな工夫をしていると思う。一人食べ切りサイズで(まあまあ)安価なこのシリーズはありがたいと個人的に思う。

梅田で地下鉄に乗り換えてOMMビルの出口から地上に出たら海子さんが歩いていたので声を掛けた。彼女は今日のコンサートに出演するのにはるばる東京からやってきている。スゴイ!折角だからリハ開始まで少々時間があったので、大阪城の天守閣が見えるポイントまで歩いて記念撮影をしてみた(笑)会場のドーンセンターは大阪城のすぐ近くだけれど、入ってしまえば天守閣は全く見えないんだよね(^^;

そして会場に入ってセッティング。リハから撮影。いつも通りリハはステージ近くで短い焦点距離のレンズで撮る。今回も指揮者後のスペースに入って撮る機会を持った。慣れてしまえばどうって事ない。一つ気づいたのは、この指揮者近辺のポジションというのは奏者の顔がかぶらない。「おひとりさま撮影」には絶好のポジションかと思った。

$N o r i t a k a 's     D i a r y-zeiss01

ポートレート用レンズ・・・

三毛猫さんは月一程度のリハーサルで年一回のコンサートを開いている。これは毎週(演奏会前は週2)練習しているTSBには考えられないレアなスケジュールなのだけれど、それは各奏者が各々他のバンドでも吹いているからでもある。複数のバンドに所属するのはエネルギーがいる。よほど演奏が好きだとか、バンドに所属するのにメリットがあるから続けておられるのだろうと思う。

毎年の事ながら開演中は調光室の真中に陣取ってそこをメインに両サイドのスポット室などから撮っている。調光室は少々遠いけれど上から撮れるので奥の奏者の顔もとらえる事ができる。加えて客席とはガラスで隔たれており、シャッター音が聴衆の邪魔にならないという利点がある。自分の撮影スタイルのポリシーとして記録を残すのに聴衆の邪魔になってはいけないと思っている。

さて、終演後に機材を片づけて終礼の後にホテルにチェックイン。機材を置いてPCをバッグに詰めて打ち上げに出発!打ち上げ会場で写真データーのDVDを焼いていた。それを引き渡して自分の仕事が完了となった。めでたしめでたし!今回も打ち上げは広島チックな店だった。広島風のお好み焼きが美味しかった。

$N o r i t a k a 's     D i a r y-okonomiH1

その後近くのバーへ二次会に流れる。

カティーサークをロックで2杯飲んで次にバカルディーをやはりロックで1杯飲んだのを覚えている。これは『次何飲まれますか?』と店員のあんちゃんが聴いてきたから答えたのを覚えているのだけれど、おかげでオーバーペースというか早くまわってしまったらしく、座りながら寝ている写真が残っていた(笑)

$N o r i t a k a 's     D i a r y-catty01


そしてみなさんタクシーに乗って帰って行かれたのをホテルの前で見送った。時計を見るとAM3:00近かった(汗)みなさんタフだわ・・・


それにしても何の話をしたかな?どうも積極的な話が出来なかったような気がする。というのは田舎者の引け目からだろうか?それとも吹奏楽と掛け持ちしている引け目からか?


・・・まあこの日は演奏家じゃなくて写真家だったから仕方ないか(笑)いつか一緒に演奏できたらいいなと思った。口下手だけれど楽器ならわかって貰えるかも(汗)


そんなわけでおつかれさまでした!また楽しい時間をありがとうございました!

またか。。。

今日は日中暑かった。冷房を我慢しながら仕事していたけれど限界を感じて夕方早々に帰る事にしたら下の事務所は冷房が入っているし(涙)


軽く水を含ませて絞ったタオルを持参して駐車場の車へ・・・室内が埃っぽかったので軽く水ぶきしてみた。前ガラスからドアの内装など・・・と、一瞬凍りついてしまった。



助手席側のリアタイヤがペタンコではないか!!



N o r i t a k a 's     D i a r y-punk03 またか!


この前パンクで傷んで新品になったタイヤ・・・またパンクしてしまった。まだ運が悪いのを引きずっているのか?ともかくその場でジャッキアップしてスペアタイヤに交換した。パンクしたタイヤにはビスが刺さっていた。原因はコレだろう。。。今回はショルダーの傷みはないから修理可能かと思われるが、同じ部分やられるという状態にショックがでかい。。。


この時間からの修理というのも面倒だという事で、修理は明日以降にしようと思い給油のためにガソリンスタンドに寄ってその後コンビニに寄ってビールを何本か買って帰宅した。本命は銀●高原ビールのピルスナーだったけれど置いてなかったので他のを何種類か買った。果たして美味いのだろうか?



N o r i t a k a 's     D i a r y-beers
暑い夜はビールをかっ食らってサッサと寝よう・・・なんて書きながら夜更かし中(汗)