心掛けは正しいか?

テーマ:

別に来る者拒まず・去る者追わずな楽団だし、私の方がたまたま早く入団しただけだと思うから参加する事に文句はないのです。ただ私の個人的な意見を述べるに・・・



心掛けの悪い人間と吹くのはゴメンだと言いたい。



若いから許される?




合奏終了後に大先輩のオカザキさんがステージ上を片付けているのに最若手の君は何をしていたか?



甘やかされて育ったんだね。ゆとり世代?




別に私が頼んで吹いて貰っている訳ではないのですよ。





コンクールまで2週間ちょっとかな?だんだんと出来るようになってはいるけれどまだ出来ない部分がある。他のパートがどうとかいう余裕はなく、ともかく自分のパートをいろんなテンポで正確に演奏できるようにしたい。合奏は録音してみた。吹いている時に気付かない不出来なポイントが必ずあるので注意していきたい。


あとは楽譜が増えないか警戒しないと・・・

AD

連休その2・・・

テーマ:

連休だと思うとだらけてしまい11:00近くまで寝ていた。。。週休二日なんて自分には良くないなぁ。


昨日ビワの若い芽を新しい鉢に移した。まさか芽が出ると思っていなかったからクワズイモの鉢に植えていたのだけれど今後大きくなってしまってはヤバイと思ったから。。。しかし、若い芽でも抜いてみると案外根っこが深くまで生えていた。移植によって枯れない事を祈る。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-bw02
さて、どこまで大きくなるかな?

CANON EOS40D Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 f5.6 1/200 ISO-200



夕方から出発する。まずあきちゃんの実家へ・・・それから●亀製麺(うどん屋)で夕食を食べて、3週連続でホタルを見に行った。ただ今日は天気はまあまあなのだけれど気温があまり高くならず風もあったのでホタルが飛ばなかった。先週より個体数はいるのだけれど・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-ff10
撮ってるうちに飛んで行ったの図

Canon EOS40D Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8 f5.6 5sec ISO-3200



N o r i t a k a 's     D i a r y-ff11
飛んで来たのを優しくキャッチ。

Canon EOS40D EF50mm F1.4 f1.4 0.6sec ISO-3200


あまり良い写真にならなかった。やっぱりホタルは難しい・・・



あきちゃんのお姉さんが誕生日にあわせて急遽帰省するとの事でそれからまたあきちゃんの実家へ・・・あきちゃんがお祝いにスパークリングワインを買っておいたのを家族で飲んで貰い、うちらはそれぞれノンアルコール・ビールと特保のメッツコーラを飲んだ。


それから帰宅。お祝いのスパークリング・ワインを買った店でラム酒を一本買っておいたのをエクササイズの後それを飲んでみた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-bcd01
さまぁ~ずではないよ(笑)ラム酒ってもっと優しいものかと思っていたけれどなかなか刺激的!!口の中がピリピリする(><)やはりコーラで割って飲もうか。。。

AD

連休・・・

テーマ:

先週と先々週の日曜に出勤していたので今回の土曜に休みを貰う事にした。土曜の休みは久しぶりだったけれどのんびりする間なく一日を過ごした。



昼前に市内のラーメン屋に出発。豚骨ラーメンの老舗だけれど前回食べた博多ラーメンでなく、同じ福岡県でも久留米ラーメン系の店。随分昔に蛯町の店には行った事があったけれど今回は元町の本店へ。


先客は1名。混む前だからカウンターで食べる事にした。あきちゃんはワンタンメンで私は焼豚ラーメンを注文。初対面の店なのに『麺は硬めで』と頼むあきちゃん・・・なかなかヤルな!その後中年以上の男性の一人客が順番に入ってきたけれど、ワンタンメンの注文が多かった。そういう店なのか?



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-ns01

コクがありながらも意外にあっさりしてて飽きないスープ、細めのちぢれ麺がまた美味い!



満足して帰宅。準備してあきちゃんの同級生で私の後輩のゆかりちゃんの結婚式のために金沢へ向かった。高岡と氷見で結婚するのに何故に金沢?と思ったものの、天気も良かったし感じの良い農園風の雰囲気にワクワク。あとツボ夫妻とその娘など久しぶりに見る顔もあって来て良かったなと思った。



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-bu01
葡萄棚の涼しげな駐車場。



結婚式は温室風の建物で行われた。チャペルっぽい作りになっていて、ここにも葡萄棚が茂っていてたくさんの房が実っていた。ガラス張りの建物に青い空から降り注ぐ明るい太陽の光を葡萄の葉っぱが和らげていた。日本ではなく外国のリゾートにいるような感覚になった。


そんな中終始明るい雰囲気で式が進んで行った。



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-bu02
スバラシイ!結婚おめでとう!!


写真撮影の後、あきちゃんたちは披露宴へ・・・私はツボ家族とその辺を散策。ソフトクリームを食べながら世間話した。『次は誰かのぅ?』『あとは●●●くんですかねぇ』など(笑)結婚式に出る機会もまだまだありそうだ。



その後、山側環状を南下・・・久しぶりにあの店に入った!!



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-d7 ホワイト餃子!!


しかし、なんとなく感じるパサパサ感だったり一人寂しくカウンターで食べる感じだったり感動も中途半端だったかなぁ?こんなんだったっけ?食後は向かいのジャスコに入って時間を潰した。それからまた山側環状を郊外へ走らせ、披露宴がお開きになったあきちゃんを乗せて帰宅。時計を見たら意外に早かったので楽器を乗せて吹奏楽団の練習へ出発!


練習場に到着すると分奏をやっていた。音出しもなく加わる。。。最近じっくり吹く機会がない。基礎練だったり細かい所を個人練習する機会がもっとあれば良いのだけれど・・・音はまだ出るけれど、指が動かないし細かい楽譜について行ってない。このままコンクールの日がくるのはかなり恐ろしいと思う。。。

AD

コノ木ナンノ木・・・

テーマ:

台風が来るとニュースでやっていたので帰宅したら自宅で栽培している鉢植えを安全な場所に避難させておいた。そのうちのひとつ・・・一番小さな鉢については部屋の中に入れて鑑賞してみる。



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-7cam01 う~ん・・・


ちなみにこの木は何かというと、多分『ナナカマド』かと思われる。


ここで「思われる」と書いたのは、この木は拾ってきたものだから・・・元々はアパートの建物と地面の隙間にひっそりと生えていたものを鉢に植え替えたらこんなに大きくなった。


ちなみに植え替える前はこんな感じ だった。大きくなったなぁ(笑)



なお、下の方にワサワサ生えているのは実家から持ってきたスギゴケが増えたもので、鉢の左の方にちんまりと生えた草みたいのは、この前食べたビワの種を植えたら芽が出たものだ。ビワはまさか発芽すると思ってなかったので、そのうち違う鉢に植え替えようかと思う。



でもってメインのナナカマドだけれど、調べるとかなり大きくなるらしい。落葉樹だからあまり威勢良くなっても困るので、小品盆栽みたいにこれ以上上に伸びないように剪定しようかな?とか思っている。10年ぐらいで幹が太くなって見栄えも良くなるかな?



子供の頃・・・主に中学の時かな?5月の高岡の祭りに露店が末広町に並んでいるのを見に行ったのだけれど、お金を使うのは決まって植木市だったり(笑)時期的に藤なんかはよく買ったものの実家に残っていない。私はその後育てなかったからだと思う。なんか勿体無い。あの頃からずっと育てていたら20年ぐらいだから良い感じに育っていたのではないかと思ったりする。


しかし全然風吹かないなぁ・・・

ホタルの飛び交う谷へ2012・・・

テーマ:

朝から現場で仕事をする。昼過ぎまで掛かったのだけれど、朝食も昼食も食べずに動き回っていたのでかなりヘロヘロになった。。。


帰宅したらあきちゃんがパンを焼いていた。とりあえずシャワーをして汗を流して、何かないかと尋ねたらオーブンが温まっているからピザを焼いてくれた。



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-pizza01
ありあわせの具だったけれど、焼きたて美味し!!


それにしてもピザ焼く皿とかピザをカットするディスクカッターとかいつの間に用意していたのだろうか?まあ美味しいから良いのだけれど(笑)


パンは冷ましてからちょっとだけ食べた。ちょうど良い焼き上がりで耳がパリパリしていて、冷えると自然に亀裂が入るのが面白かった。



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-bread02 外側パリッとして中はモチモチ!


パンやお菓子作りは少々時間がかかる。そんな訳で私が休日出勤している間に暇つぶしとしてやっているのだけれど、暇を作ってしまうというのが少々申し訳ない気もする。そんな訳で夕方から出掛ける事にした。


行き先は高岡。結婚前に一度見に行った事がある。この日 の事だけれど、今年も飛ぶホタルを見る事が出来た。ただまだ早いらしく数匹しか飛んでいない感じだった。その昔見た時はかなりの数飛んでいて囲まれる感じだったのになぁ。



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-ff02
ホタル写真は何とも難しい。。。



それにしても闇から蛍光色の小さな光が次々に現れるのはとても不思議な光景だと思う。



まあまた来週かな(^^)

出張中・・・

テーマ:

そんなわけで今夜は新潟県は新発田市のホテルに滞在中。。。吹奏楽団の合奏練習があったのだけれど出られず・・・ちなみにコンクール県大会まであと約1ヶ月ぐらいかな?間に合う間に合わん以前にぜんぜん練習に出られない。



前に楽器吹いたのっていつだったっけ?それより楽器ってどうやって吹くんだっけ?



こんなんでコンクール出ていいのだろうか?ちなみに県大会1週前は大阪に行く予定。仮に予選通っても北陸大会の1週前も県外出張が入っている。。。加えてあきちゃんが身重であるという事で・・・



思い切って今年は下りようかな?などと思ってしまう。



それはそうと今夜で2泊目・・・現場は中条だけれどインターでひとつ隣の新発田に宿泊するのは何かと便利だから。ホテルの周りにはスーパーやホームセンター、コンビニ、ラーメン屋など揃っている。すごくありがたいと思う。


朝食はバイキング・・・これは食べ過ぎてしまうので注意が必要だ。。。



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-bf01 とりすぎ・・・



仕事は順調。明日は早めに帰れるだろう。私の留守中の家の状況とかなかなか心配だったけれどTELした限り問題は無いようだった。



若い頃からこのシリーズの出張が結構あっていろいろ遠くの街に宿泊したりしている。真冬の東北とか(最北は吹雪の青森市・・・涙)も行っている。図面の内勤は夜遅くまでデスクの前に座っている事が多かったので、出張の現場というのは(大抵夕方で作業が終了するので)就業時間が短い分、楽なのだけれど(もちろん体は動くのでくたびれるが・・・)、結婚してからは出て行くのが多少苦痛に感じるようになった。



まあしかし、飯の種ではあるので頑張ろう!!

主は旅立った・・・

テーマ:

日曜だというのに午前中仕事。。。朝から氷見の工場に出掛けて設備のスケッチをした。結構ボリュームがあり、完了したのが午後1時をまわってしまった。。。高岡で用事を済ませて帰社、着替えてすぐさま帰宅。。。あきちゃんが腹を空かせて待っていたので、休む間もなく・・・ラーメン屋へ急ぐ(汗)


チェーン店・・・本格博多とんこつラーメンが食べれる人気店。いつだったか昼に行った時は行列が出来ていたけれど、随分と昼も過ぎていたのですんなり食べれた。



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-tkr01 とんこつ!


初めて食べる。麺の硬さを聞かれたので『硬め』と答えたけれど、素麺並みの細さの麺だから『普通』だと歯応えが無いという事なのだろう。あきちゃんは白いので私は赤いのを食べた。味は結構違っていた・・・どちらが良いかな?あと『替え玉』も注文!これは硬さを『バリカタ』にしてみた。



その後、市内のショッピングセンターの酒屋で『父の日』関連で焼酎を1本買い求め実家の高岡へ・・・あきちゃんのお父さんへそれを手渡したのだけれど「気が早いね~!」と言われて父の日が1週間後というのに気付く(汗)まあしかし来週も日曜は仕事の予定なので来れない旨を伝えて了承してもらった(汗)計算高いのか?そうでないのか?あきちゃんが午前中に焼いたシフォンケーキを食べながらコーヒーを飲んだ。



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-skake01
つぶあん入り・・・らしい!?



それから私の実家に行ったのだけれど、衝撃の事実を伝えられる。





なんと、とうとう飼犬のじゅんが亡くなってしまったとの事・・・





先週の日曜に撫でた時に辛そうにしていたので「長くないな」とは思っていた。母の話ではその次の日に亡くなったとの事だ。。。


じゅんが家にやってきて17年・・・長生きだったけれど近年は痩せ細って足腰も弱って、耳も遠いし片目も見えないような状態だった。一昨年あたりから「今年の夏(冬)は越せるかな?」と思う事が多かった。だから遠からずこういう日が来るとは思っていたのだが・・・




N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-brk01 主のいなくなった犬小屋が寂しい。。。



じゅんは子犬の時に父が何処かから貰ってきた犬だった。当時私は20歳・・・私の両の掌に収まるぐらい小さかったけれど、ぐんぐん成長していった。


成長すると歯が痒くなるらしく、写真のように犬小屋や私の車のバンパーの角などをガジガジ齧ってボロボロにしてしまう(汗)


水が怖いので私が洗車を始めると逃げて行く(笑)


家族以外の人間が家に入ろうとすると激しく吠えたり・・・

若い頃は私が帰宅するとエンジン音を聴き分けて小屋から出てきて尻尾を激しく振っていた。



犬の一生は駆け足の如く・・・17年、人間で言うと100歳越えって感じらしい。十分生きたよね。お疲れ様。



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-june01 2003年撮影

たくさんの思い出をありがとうね。


丸見え!?

テーマ:

昨年末に『天文ガイド』誌を買ったのは5/21の金冠日食に向けての準備の意味もあったのでけれど、オマケという事で今日の金星の太陽面通過も見ようと思っていた。日食よりもレアな現象という事だけれど、日食と違って長い時間かかるのと、太陽が見える地域なら地上の広範囲から眺められるという事で、記念に写真を残す事は容易かと思っていた。


朝から良い天気。不燃ごみを出してきてから先日の金冠食の時に用意していた溶接面の黒ガラスを使って太陽を見た。通過が始まったばかりという事で、太陽面の隅っこにごくごく小さい影が見えた。なるほど小さい。。。だけれど見える!


早速写真を撮る事にする。今回はコンパクトカメラのS95を使用。



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-sun02
am7:46 左端近くの点が金星・・・サイズそのままトリミング。



確かに地味だけれど、これは金星による金冠食といった感じになるだろうか?ちゃっちゃと加工してfbにアップロードしてから出勤!仕事中にも何度か撮影を試みるも露出がイマイチ決まらないというか、明る過ぎて露出オーバーになってしまうというかカメラのマニュアル設定範囲がもうちょっとあれば良かったのに・・・


そんなわけでたいした写真は撮れなかった。。。


しかし何か残したいという事で『投影法』を試してみる事にした。



最初長い筒にピンホール的なものを考えていたけれど、ピンホールを開口するものがない。。。2mm程度の穴で試すも具合が良くない。。。そんな訳でデスクの引き出しの中にストックされている双眼鏡を使って投影すると良い感じに写った。



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-tw01
案外手軽な投影法!


ただ手で持つとブレる・・・しかも直接観察もしくは写真に撮るのと違って投影像を間接的に見るのはリアリティーがないと思ってしまう。ただ、双眼鏡という事で、投影像が2つ出来る。その2つに当たり前だけれど同じ位置に金星の黒い点が写っているという事で、まあ間違いないのだろうと思った。



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-tw02
金星通過中!



という事で一応は写真に収める事が出来た。めでたしめでたし!!

運の悪さも中ぐらいなり・・・

土曜の事・・・土曜と言えばそうあ~り~とみかおの結婚式の日だけれど、午前中で仕事を終わらせ帰宅する時に若干の違和感を感じた。路面のギャップを越える時に硬い音がする。。。


『パンクかな?』


ちょっと思ったもののハンドルから手を放しても直進するのでそんなに重大な事でもないかな?とか安易に考えていた。しかし信用金庫のATMでお金を降ろして車に戻る時にビックリ!


助手席側後輪がペチャンコではないか!


すぐさまジャッキで上げて応急タイヤに交換・・・パンクしたタイヤにはちょっと大きめの平たい鉄片がささっていた。コレか?修理がきくだろうか?しかしそれより気になるのはショルダーがホイールのリムと擦れて少々痛んでいた事。。。ペチャンコのまましばらく走ったからだ・・・


結婚式場に行く途中でBSの販売店に寄ってタイヤを見てもらったら案の定修理不能と言われてしまった(涙)パンクは運の悪い事だと思うけれど、更に運の悪い・・・しょうがないので新品をオーダーした。


タイヤが入荷するまでの日曜・月曜・火曜と応急タイヤで過ごす。4WDなので距離走るのは車にとって良い事ではないのだけれど、うちにはこの車しかないので結構走った。センターデフがブッ壊れない事を祈る(汗)



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-punk02 カッコ悪りい!!




なお、日曜の結婚式の余興が済んで帰宅する時に、スピード違反の取り締まりをやっているのを見た。少々気が抜けていたけれど、遠くから見えたのであわてて減速・・・事無きを得た。気付いたのはラッキー!そこまで運気がどん底では無いという事だろうか?



夕方にタイヤ屋さんに仕上がったタイヤを取りに行った。がんばって節約しようとしている時になんとも痛い出費だ。。。


サービスで交換してくれた。まあ1本だけなら私が自らやっても手間ではないのだけれど、店の親切にあやかるのも良かろう。



応急タイヤはそんなに違和感を感じなかったものの、正しいタイヤはやはり快適だった。

HAPPY WEDDING

テーマ:

6/2、大学というかTSBの後輩であるあ~り~とみかおの結婚式・披露宴が行われた。余興での出演があったのだけれど、私に関しては練習に出れなかったので全くの「ぶっつけ本番」という事になってしまった。


前夜にゆ~きからPDFで楽譜が送られてきたのを読んでおいた。当日の午前中、仕事場でも楽譜を読んでおいた。しかし問題はもうひとつ・・・まるまる一週間楽器を吹いていないのでちゃんと音が出るかという心配もあった・・・


ともかく仕事を午前中で終わらせて帰宅・・・その際に車トラブルがあったのだけれど、それはまた次回。。。


帰宅してあきちゃんが作った品数の多い昼食を食べ(私だけならインスタントラーメンとかになっていたかも?)、シャワーをして、髪を乾かして、スーツを着て出発!今回はいつもの衣装用スーツでなくビジネススーツを着て行く事にした。特に理由はない。


初めて入った式場・・・なかなか凝った感じの佇まいだった。離れの建物の一室にて音出し・・・調子はそれなりに良いようだったのでメンバーと世間話に花が咲いた。そのうちに出番になった。指揮がないので最初の曲は何処で入れば良いかわからなかった(汗)横のどんも同じような感じ・・・しかしその後は普通に流れて終曲・・・コレが一番難しかったので安堵!次の曲は「ありがとう」だったけれど、吹奏楽版より1音低い調で書かれてあった。まあメロディーは新郎新婦のデュエットになっていたのでほぼ伴奏だったのだけれど。3曲目は「宝島」なのだけれど、M8でブラス版・・・まあ調は一緒だったけれどリズムがちょっと違うのに注意といったところだった。


どんの横で吹くのはいつもの事だけれど、ユーフォでというのは新鮮。どんの楽器が新しくなってピッチが合うのはなかなか気持ち良かった。メロディーやオブリガードが濃く続くような見せ場がもうちょっとあれば良かったなと思った。あと事前に楽譜を読んでいたおかげで演奏時に余裕があったのも良かったと思う。



N o r i t a k a &#39;s     D i a r y-eu22 いい披露宴だった!



退出して楽器を片付けている時に、スタッフのおねーさんから『とても良かったですよ!』と声を掛けられた。短い余興だったけれど実に気持ちの良い時間だと思った。一度帰宅・・・タイのみ変更してまたさっきの式場へ車を使わずに出掛ける。徒歩で西富山駅、それからJRで次の婦中鵜坂駅。そして徒歩で式場。


結婚式二次会に出るのは随分と久しぶり・・・それにしてもあ~り~、みかおの年代のOBが揃っているという事で・・・若い!!TSBの連中が明らかに平均年齢を上げていると思った(汗)その昔学生だった頃にTSBに参加していたOBとかとも久しぶりに喋れて良かった。


披露宴で流れていたと思われるムービーを見てさちるさんと談義(笑)プロが製作するものは固定素材部分によりよりよく見えるけれど、やっているのは我々アマチュアが作る分とそんなに変わらないような気がした。エフェクトであったり写真の表示時間であったりを密かに数えたりしていた。参考にさせてもらう・・・


そしてお開きになる。市内に3次会の会場への送迎バスがあるというので乗せて行ってもらう。市内はお祭りにより賑やかだった。丸の内から市電に乗って大学前へ・・・それから徒歩で帰宅。せっかくだからあきちゃんと市電に乗って夜の街に出掛けるものの、まさかの撤収作業が始まってしまい祭りの雰囲気は全く味わえなかった。。。総曲輪から徒歩で帰宅。携帯の万歩計によればこの日の歩数は18,433歩だった。



一夜明けて本日6/3、午前中よりあきちゃんと百貨店へ・・・催事場の「横浜・中華街展」に乗り込んだもののすでに混雑が激しかった。とりあえずあきちゃんが食べたいと言っていた焼き小籠包の長い行列に並んでゲット!その後会場をまわって試食とかして2~3点買い求めた。それを下のグランドプラザの椅子に座って食べた。


パクッと噛むとプチュッと中のジュースが勢いよく飛び出す・・・なかなかキケンな食べ物だった。だけれど美味い!!


一度帰宅して午後から高岡へ・・・まず、先日より夜な夜な試作していた私が作成した披露宴用プロフィールムービーのDVD-Rを、あきちゃんの友達に手渡しした。私の主観ではこのままでも行けるのだけれど、施主の意見も聞かないといけないだろう。


それから怪我で入院しているばあちゃんのお見舞いとお互いの実家を回ってきた。昨夜の疲れも引きずってなかなかクタクタなので帰りにスーパーに寄ってチキンカツとコロッケを買って帰宅。簡単な夕飯を済ませた。


今週もなかなか濃い週末だった。