5月総括

テーマ:

一昨日、自動車税さんまんきゅうせんごひゃくえんを支払った。。。これはキビシイ!


今年に入ってから財布の紐を固く締めている。しかしお金を使わないで暮らすという事はなかなか難しい。


ちなみに4月はそれなりに頑張っていたけれど、5月は支出が多かった。まあそれは以前から判っていた事なので、その中でもなるべくお金を使わないように頑張ってみた。


浜松は3人で行った事で旅費を割り勘に出来たのがありがたかった。大阪は交通費をいただいているので元々そんなに苦ではないのだけれど、社員会の個人レクリエーション活動費として『金冠日食を見に行く』という申請をしていてその分のお金が支給されたので現地での活動費に充てる事が出来た。


そんな訳でいろいろ活動的に動いた割に支出を抑える事が出来た。



ただ少々の赤字ではあるのでとりあえず6月はおとなしくしていよう。。。



金を使いたくなければ人付き合いをせずに暮らすのもいいのかもしれないけれど、それではなんとも味気ない人生・・・人付き合いにより自分の人生にプラスとなるイベントが発生するというのを今月は思い知った気がした。ちなみにこれは金では買えない・・・




N o r i t a k a 's     D i a r y-withpaul02
クーパー氏と一緒に!・・・こんな写真なかなか撮れんもんね(*^^*)



次の機会までしっかり労働して、また楽しい想いが出来るように頑張ろう!!

AD

山に行ってきました

テーマ:

5/26、あきちゃんのお腹がどんどん大きくなっていく今日この頃・・・動けなくなる前に旅行をと思って決行。あきちゃんの伝手で安く泊まれるというので立山駅近辺の温泉宿で一泊という流れになっていたのだけれど、ついでだから上まで行ってみようという事になった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-51
久々の室堂!雪のシーズンは初めて。



玉殿の湧水とか石碑とかまだ雪の下に埋まっているようだった。ただ寒くはない。ゆるんだ雪の上は歩きにくかったけれどミクリガ池方面に歩く。


みくりが池温泉でソフトクリームを食べたり周辺を散策したりした。すると雷鳥のつがいを発見!何とも運が良いなと思った。



N o r i t a k a 's     D i a r y-52
鳥の世界はたいていオスが派手・・・



それからターミナルに戻り反対側の雪の大谷方面へ・・・



雪は結構な勢いで溶けて行くもののまだ結構な積雪があった。また外国人観光客の多い事・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-53
深い!


その後、山を下りて宿にチェックイン!久しぶりに温泉など入ってきたけれど(去年秋のみくりが池温泉以来か・・・)湯がヌルヌルで肌がツルツルになる気がした。風呂上がりのビールが美味かった。夕食はゴージャスだったけれど、脂モノが少なく優しい感じだった。



翌27日は朝から好天に恵まれた。昨日の室堂もそうだけれど、晴れてないと楽しさ半減だから、晴れていてとてもラッキーだと思う。


宿をチェックアウトして滝方面に車を走らせた。駐車場に到着!遊歩道を歩くと滝に到着という流れになった。それにしても新緑がまぶしく感じた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-54
しばし滝を眺める。



なかなか良い旅だった。今回のコース・・・生まれてくる子供と一緒に回る事もあるかな?そうなった場合何年後になるのだろうか?

AD

I LOVE IT

テーマ:

月曜、大阪にいた時にFacebookで551の豚まんを知らないという事を言ったら、ちょっとした話題になり興味を持った。そんな訳でちょっとだけ土産に買ってきた。


N o r i t a k a 's     D i a r y-551 ソウルフードなのだそうな(^^)



N o r i t a k a 's     D i a r y-551b
ずっしり詰まっている感じ(^^)チンして食べよう!



まだまだ知らない事も多いのだなと思った(笑)そもそも自分の大阪での食べ物って結構偏っているような?


そこで検証・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-indiancurry01

2012/5/21



N o r i t a k a 's     D i a r y-indian01
2011/11/22



N o r i t a k a 's     D i a r y-indian01
2010/11/15



N o r i t a k a 's     D i a r y-20100722
2010/7/22




N o r i t a k a 's     D i a r y-indcurry01
2010/6/27



N o r i t a k a 's     D i a r y-india02
2009/5/30



・・・確かに偏ってますね(笑)それにしても一番上以外は多分店長が盛ったものだけれど、やはり店長の盛り方は綺麗だなと思いました(^^)


インデアンカレー!美味し!!

金冠日食とその後・・・

テーマ:

梅田のホテルでいつも通りの時刻に目覚める。昨夜あんなに飲んだのに至って普通(笑)少々部屋でぼんやり過ごしてから着替えてカメラを持って外に出る。時刻は7:15ぐらいだったか?金冠日食の最大が7:30頃だったかと思うのでいい感じの時刻だろうと思っていたものの、天気が少々良くなかった。。。


何ていうか、太陽のある方向だけが曇っていた(涙)


しかし、時折雲間から太陽の姿を見る事が出来た。最初は三日月みたいな感じだった。結構食が進んでいるようだ。



N o r i t a k a 's     D i a r y-eclipse11
露出を十分に下げて撮っているのでローキーな画像。。。


カメラは昨日も使った一眼レフの40DにEF18-135mmのレンズを付けて減光用にPL(偏光)フィルターを付けていた。少々厚めの雲が掛かっていたのでテレ端でファインダーを覗いても問題ないようだった。


食が進むにつれて徐々に暗くなっていくものの、日食だから暗いのか曇っているから暗いのか・・・ちょっとビミョーなところだった。何かの取材なのかヘリが旋回しながら飛んでいた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-eclipse12
そしてどんどん食が進んでいく。。。



ただその後いよいよ雲が濃くなってぜんぜん見えなくなった太陽と月・・・これは困った。。。場所は梅田のど真ん中だけに結構人が歩いていたけれど、私のように止まって日食を観察している人物も多かった。後の若い女性2人連れはネガフィルムを準備していた模様。そんな30年前のテクノロジーどこで仕入れたんだか?写真は携帯のカメラかいな?



N o r i t a k a 's     D i a r y-eclipse13
結構たくさんの人が観察している。


しかしその後太陽が完全に雲間に姿を消してしまう。また新たに現れないか気をもむもののどうしようもない。。。時計を見ると良い時刻・・・


その時は一瞬だった。若干薄くなった雲の向こうにリング状の太陽(と月)が現れた!今、自分と月と太陽が一直線上に並んでいるのを感じながらシャッター釦を押す・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-eclipse14
おお!べりーぐー!!


しかしこの状態は10秒と続かなかった。写真に残っただけでもラッキーだったかもしれない。


そしてその後はずっと雲に隠れていたと思う。何とも残念・・・



すぐに諦めて部屋に帰る。



10:00にチェックアウト。まず腹ごしらえという事で阪急三番街の「インデアンカレー」へ・・・大阪に来たら必ずと言って良いほどコレを食べる。



N o r i t a k a 's     D i a r y-indiancurry01 テンションアップ!!


腹を満たしたところで、機材が入ったスーツケースをコインロッカーに預けて地下鉄で難波へ・・・南海電車に乗り換えて住吉大社へ向かった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-rapit01
実は初めて乗る南海電鉄・・・写真は空港特急のラピート・・・


住吉大社は境内を回って4つほどあるお宮に参ってきた。あとあきちゃんのために「安産祈願」のお守りを買い求めた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-sumiyoshitaisha01
御利益ありそうだ(^^)


そしてまた難波に戻り、心斎橋まで歩いて北上。久しぶりにこの道路を歩いた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-nanba01 グリ●・・・今年の夏は間違いなく消灯!?


地下鉄で梅田に戻り家へのお土産を買って大阪駅のコインロッカーの荷物を取出して自由席待ちの列に並んだ。平日の昼間なんて・・・と思っていたけれど車内はけっこう込んでいたと思う。電車ではほぼ寝ていたと思う。


富山駅に到着・・・自宅までは歩いた。昨夜は打ち上げに出ていろいろと飲み食いしたのでカロリー消費の足しになればと思いタクシーを使わなかった。いい決断だったろう。。。



今回も楽しい旅でした(^^)


BRASS BAND H.B.B. REGULAR CONCERT 2012

テーマ:

1月にオファーがあったのでHBBさんの演奏会を撮りに行く事になった。今年は作曲家のPaul Lovatt-Cooper氏を招いてコンサートをされるとの事で、とても気合が入っておられる。facebookであちらのいろんな状況が入ってくるのだけれど、どれも楽しそうだったのでこちらもすごく待ち遠しかった。


AM5:00起床。5:40にタクシーが迎えに来て富山駅へ・・・6:12発のサンダーバード6号に乗り込む(始発なので自由席)。



N o r i t a k a 's     D i a r y-0608 6:08 富山駅


電車の中では音楽プレーヤーで音楽を聴きながら読書をしていたもののそのうち眠りに落ちる。昔は車内販売の弁当とかコーヒーとか買ってたりしたけれど、今は一人の時は特にそういうものは買い求めなくなった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-0910 9:10 京都駅


9:37に大阪駅着。ICOCAの残高が不明だったためにチャージ機を探すものの見当たらない。タイムロスしてやっとチャージするものの結構あったり(汗)そんなわけで阪急梅田駅に急いだら乗る列車が「発車します」の表示に・・・急いでホームに上がってドアが開いていたので乗り込んだ。「駆け込み乗車はおやめください」のアナウンスがなかったので許容範囲という事か(汗)



N o r i t a k a 's     D i a r y-0952 9:52 阪急電車内


曾根で下車・・・ホールへ急いだ。10:15ホール着。すでに熱いリハーサルが始まっているかと思ったら・・・そうでもない(汗)まあしかし、オリジナルTシャツに着替えてゆったりセッティングをしていると良い感じでリハがスタートした。


リハーサルから撮る。それにしてもクーパー氏は朝からハイテンション(笑)


本番では舞台近辺で撮る事が出来ないのでリハでは舞台上や舞台近くの客席から撮る場合が多い。ただ慣れてきた今でも指揮者の真後ろのポジションというのは入るのに抵抗がある。。。まあ奏者にしてみればそんなに気にならないとは思うけれど・・・怖い(汗)しかし思い切ってその位置から撮ってみた。次回は指揮者の前か?(ムリ!)



N o r i t a k a 's     D i a r y-1139 11:39 休憩中




N o r i t a k a 's     D i a r y-1243

12:43 昼休憩 とよじさん、ままさんと・・・チームBaritone!



昼御飯を録音スタッフのとみたさんと外のベンチに座って食べた。それからホールに戻ると徐々に演奏者の方々が着替えて入ってきた。上写真のとよじさんが今回は2nd Bariに入っておられて軽く練習しておられたけれど、とても綺麗な音だと思った。アタックも軽く美しい!ユーフォに比べてBariは響かないし鳴らない。基本がしっかりしているからああいう良い音が出るのだなと感心!



そして集合写真の撮影になったのだけれど、客席で撮られたのは良いのだけれど、暗いので外付けフラッシュを使うものの、バウンスでは暗くなり、直で当てるとビミョーだし露出的にもうひとつ上手くいかなかった。何か変わった装置を考えた方が良いのかな?う~ん、一発勝負だけに申し訳ない。。。



開演中はホール客席後のスペースと上手下手のスポット室から撮影。このホールで初めてスポット室から撮る事が出来たのはありがたかった。しかし、上手から下手・・・またはその逆とか客席へという移動に結構時間が掛かる。。。特に上手側への移動が面倒なのでそちらではあまり枚数を撮れなかった。コルネットの人物の写真が少ない・・・申し訳ない。。。


加えてアンコールに「Fire in the Blood」を演奏されていた。自分の中で今一番興味のある一曲・・・こんなに早く日本で生演奏が聴けるとは・・・しかも作曲者の自演!サイドスポット室はある意味ホールの特等席・・・というのは全ての音が集まってくるから。そんな環境でクーパー氏とHBBさんの熱い演奏を全身に浴びると目頭が熱くなってしまう。移動をして違うアングルからの撮影をしないとプロとしては失格だ。。。


圧倒的に2部の撮影枚数が多い。ちなみに~リハーサル~開演前→180枚、第一部→110枚、第二部→428枚・・・圧倒的だ!しかも後で確認すると、演奏中より曲間の時間の撮影枚数が多かった(笑)今回の写真は笑顔が多いのが特徴・・・



ホール前での終礼の後、阪急電車で梅田に戻り宿にチェックイン。しかしぼやぼやしている時間はなく、すぐに打ち上げに出るために出動!場所が十三というのはありがたかった。ほぼ開始時刻ギリギリに到着!焼肉屋のワンフロア貸切という感じにワクワク。それにしても焼肉なんて何年振りだろうか(笑)まずキムチが出てきたのだけれど、これがバリ美味で密かに「バケツに一杯は食えるな」とか思っていた(笑)



N o r i t a k a 's     D i a r y-1811 18:11 キムチ!


肉も美味かった!飲み放題のコース料理だったけれどたまらず白いご飯をもらった。ああ幸せ(笑)



N o r i t a k a 's     D i a r y-1826 18:26 そして肉!


いろんな余興があったけれど、フロアのテーブルの間を縫うようにパレードが始まったのにウケた。しかもクーパー氏も参加されていたのが更にウケた(笑)



N o r i t a k a 's     D i a r y-1905

19:05 かわぐち先生とままさんと


いろいろ慶事の報告があったり、楽しい打ち上げだった。そして次に流れる。



N o r i t a k a 's     D i a r y-2120 21:20 十三の街


しかし、最初の30分ぐらいでダウンしていた模様(涙)まあ朝も早かったししょうがない事ではある。。。


気が付いたらお開きになっていた(汗)学生の時からこういうパターンにハマる時がよくある。。。うえ~っ、気持ち悪り~っ・・・と思いながら、電車で梅田に移動して一度ホテルの部屋に帰って写真データーの入ったCFカードを取ってきてままさんに渡して長い一日が終わった。


ままさんは明日帰国されるクーパー氏に渡すものの為にこの時間から写真をプリントされるとの事・・・演奏会の本番をこなしたのに・・・あんなにハードなプログラムだったのに・・・何処からそんなエネルギーが湧いてくるんだろう?と思うと本当に本当に頭が下がる想いがした。



いつもいつも楽しい思いをさせていただきありがとうございます!!


週末の風景・・・

テーマ:

仕事を早めに切りあげて市内のショッピングセンターに向かった。普段あまり行かないショッピングセンターで一角に酒屋が入っていて小さい店ながら結構いろんなものが置いてあったりする。いろいろ物色していくつか商品を買った。ついでに気になった国産エールとかを何点か買ってみた。ネットショッピングで買おうと思ってもなかなか勇気がない。実際に飲んでみて気に入ったら大量購入も考えようかと思った。



N o r i t a k a 's     D i a r y-ale01s
あっ、間違えた!銀河高原・・・ペールエールぢゃなかった(汗)また買って来んと(笑)



その後キッチンでラジオを聴きながら食事を作って食べて後片付け・・・それから自転車の前輪がやはりダメみたいで外して調査する。チューブを取り出して空気を入れるとバルブ近くに小さな裂け目がありそこから空気が漏れているようだった。。。


そこで以前買ったけれど一度も使っていない「パンク修理キット」なるものを使ってみる事にした。


使いにくいペーパーで削って(ほぼ削れない・・・汗)糊を塗って乾かしてパッチを貼ると言った感じ・・・糊は広めに塗るのが良いようだった。簡単だ。。。


タイヤを組み立てて完了!



N o r i t a k a 's     D i a r y-punk01
助かるわぁ~!



今夜は吹奏楽団の個人練習の日だったけれど、あきちゃんの迎えの関係で行けなかった。だけれど吹奏楽祭も出ないしまあいいか。。。ただ置いてかれるのも怖いので明日の合奏は出ようかな?あと日曜はHBBさんの演奏会の為に大阪に行く事になっている。きっと楽しい事がいっぱいあるんじゃないかな?


機材等の準備をしておこう。。。

TSB裏練習日記その186???

テーマ:

6月の吹奏楽祭に出ないので練習に出る必要が無いのだけれど出た。


最初すごく音が薄っぺらかった。1ヶ月半ほど吹いていないか?(プラクティス・ミュートを付けて吹いてはいたが・・・)ここまで退化しているとは(汗)



戻るのに少々時間がかかった。



合奏の曲はリチャーズのディズニー・ファンタジーだったか?その昔やった事があったけれど少々忘れている。加えて出る音の薄さに結構手こずる。。。


ただ、徐々に戻ってくるうちに楽しくなっていった。う~ん、やっぱ吹奏楽祭出ようかな?とも思うのだけれど一度『出ない』なんて言ったのだし、すでに各方面に迷惑がかかっており、今更の出演はないだろうな。その前週は寿バンドでやはり半休になるのだし、どちらもという訳にはいかないだろう。


そして、私が出ない事でバンドにとってより良い事があるのかもしれないし。。。


まあ、良いではないか。



N o r i t a k a 's     D i a r y-bari03 ともかく頑張る!!

楽器吹いた・・・

テーマ:

久しぶりに楽器を吹くために吹奏楽団の個人練習へ・・・



マウスピースでブーブーとちょっと吹いた後に楽器を構えて低いB♭の音を伸ばす。そしてピストンを押すと・・・ちゅーか固まって押せなかった(笑)音出しを中断してオイルを注す。この時間が勿体無い・・・


気を取り直してアーバン教本・・・時間があったらロングトーンなどもやりたいけれど。


2週間前もイマイチだったけれど今回も輪をかけてイマイチな感触だった。音自体はそんなに悪くないのだけれど、アタックのミスが目立った。絞り出している感じ・・・もっと自然に音が出ないものか?



最近、自分はどんな演奏スタイルを求めているか?とよく考える。そんな中、とある人のメッセージに『グルーヴや流れを瞬時に感じながら演奏・・・』というのがあり、頭に稲妻が走ったというか『それだ!!』と思った。演奏は楽譜をただ音にするという事ではないと思っていたけれど、「ノリ」という事を盛り込む為のボキャブラリーがなかったというか・・・その「グルーヴ感」を皆で感じて演奏できた時にきっと良い演奏になるんじゃないかなと思った。


ちなみにパート的には、1月に浜松で聴いた職場バンドフェスティバルの阪急百貨店吹奏楽団のEuphパートを目指したい・・・というのはあの大編成でありながら、埋もれるどころか実に豊かな音を響かせておられたのが印象的だった。しかし楽器がなぁ・・・ベッ●ンぢゃないとあの音は難しいかな?ベッソ●誰か貸してくんないかな?



テューバに新人さんが入って来られた。楽器はベッ●ンのB♭管・・・ちゅーかTSBやらん?(笑)どこかのバンドがテューバ奏者がいなくて困っているのにうちはこれで5人目という事になるか・・・目指せ迫力の中低音!新しいシーズン面白くなりそうだ。


しかし、6月の吹奏楽祭に関しては土曜という事もあり私は『欠席』にした。そんな訳で次の本番は7月のコンクール県大会となる。吹奏楽祭はもう一人のイケメンくんに頑張ってもらおう(笑)

5/6 浜響吹さん第39回定期演奏会

テーマ:

去年行けなかったので今年は何としてもという気持ちがあった。あと今回はあさおさんやえじりさんに声を掛けていて、あさおさんは都合が悪くなったもののきださんが参加という事で3人でえじりさんの車で浜松に向かうという流れになった。


連休最終日5/6(日)AM7:00富山発・・・道中天気が悪かった。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-hm15
ドライブ感覚☆


途中でドライバー交代。私がハンドルを握る。ミニバンの運転席は見晴らしも良く快適なドライブ・・・天候もなんとか持ち直してきた。


AM11:40浜松(うなぎ料理店)着。3人でうな茶を食べた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-hm16 今回はとろろ無しで(汗)



満足したところで時間貸しの駐車場に車を駐めて・・・時間もある事だしえじりさんの希望で楽器博物館へ行く事になった。久しぶりの楽器博物館・・・展示物の録音をヘッドフォンで聴く装置が目新しかった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-hm17
ダブルベルのユーフォで「ベニスの謝肉祭」を演奏してるのは誰?



博物館を出たら雨が降っていた。風も強くちょっと荒れそうだ。一度車に戻りホールに向かう。



受付を済ませて2Fの指定席へ・・・いつも良い席で聞かせて貰っている。ささきさんあざーす!!



演奏会は3部構成。多彩なプログラムとなっている。難しい曲もやる。おりも氏のピアノとのコラボもあったりする。そして一生懸命に演奏されている。ただ初めて私がこのホールで演奏を聴いた2001年に比べるとバンドが10年程年をとったためか、余裕のある聴かせ方をしていると思った。昔は『赤一色』みたいなとても熱い吹奏楽団だったと記憶している。私のような者が意見するのはどうかと思うけれど、Euphが最上段という位置はそんなに成功しているとは思えない。職場バンドフェスの時も思ったけれど、阪急百貨店さんのようにステージ上手前端からのテューバの1列前がより良いような気がした。



終演後にささきさんに挨拶しに行った。その前にあさだ先生がやって来られてこちらの一団を見て声を掛けられた。あさだ先生はスゴイ。我々のように年に1度ぐらいしか見ないような者にもちゃんと声を掛けて下さる。ホールの観客の多くもあさだ先生のファンなのではないかというのも頷けると思う。


外に出ると演奏会中の荒れ模様だったのがウソのように快晴になっていた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-hm18 快晴のアクトシティー


夕食という事で中華料理屋のるんるんさんに向かったものの開店していなかった。仕方なく●ックカメラで時間を潰してリトライ・・・しかしまだだったのでしょうがなく他の店を探して街をさまよう。しかし他が見当たらなかったので困った。移動の間に一応るんるんさんにTELを入れたら営業していたので喜んでるんるんさんに向かった。行くと行かないでは楽しさが半減してしまうもんね。


3人でギョーザをつっつき各自ラーメンを食べた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-hn19

両面焼餃子・・・アツアツで口の中が水ぶくれ・・・だけれどまいう~(*^^*)



N o r i t a k a 's     D i a r y-hm20
台湾ラーメン・・・肉味噌が辛くてまいう~!具が多彩で得した気分!毎回食べたい。



満足して帰途に就く。浜松西ICに乗る前にGSで燃料補給・・・その際にタイヤの空気圧が気になったので入れるとすごく沢山入ったのにビックリ!ただカッ飛ばしたせいもあり燃費計の数値は往路とそんなに変わらなかった。。。浜松発19:30 富山着24:00・・・出入18時間。移動に10時間と見ても8時間は現地にいたわけでいろいろ楽しんだのだなと思った。



今回も楽しい機会をありがとうございました。