旬に筍・・・

テーマ:

今日はあきちゃんが休みという事で以前から「行こう」と言っていたアレを食べに行った。



場所は高岡のはずれ・・・もうほぼ氷見といった土地で、狭い地域に何軒かの料理屋がこの時期旬を迎える筍料理で賑わっている。そこで座敷に上がらずに店頭で筍ご飯の折詰を買って食べるというのだけれど、ほぼ車を停める場所もないほどの混雑・・・しょうがないのであきちゃんを降ろして買いに行かせて私は近くで待機していた。


ただ折詰はスムーズに買えたようであきちゃんを回収して●ーソンでお茶とからあげくんレッドを買ってから何処か景色の良い場所へ・・・という事で氷見の海岸へ向かった。



砂浜じゃないけれど折角だからビーチサイドで座って食べる事にした。風もないので食べやすい。



N o r i t a k a 's     D i a r y-takenoko01 筍たっぷり!


ありがちな筍ご飯のように油揚げだったり人参だったりが入っていないし醤油で色付けされていない。出汁で炊いてご飯の他には筍しか入っていないシンプルなものだけれど、飽きずに最後まで食べる事が出来る。あきちゃんが言っていたのには今年の筍は出来が良いとの事で、柔らかいながらポリポリと歯応えも残っていて、甘味が感じられた(まあ炊き方と味付けか・・・)。ペロリと食べてしまった。あきちゃんも完食!



久しぶりにセルフタイマーなど使ってみた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-haruumi01 穏やかな春の海


このシャツそろそろ洗濯なのだけれどちょっと困ったのが例のしつけ糸・・・自宅で洗濯すると色落ちとか心配だしクリーニングに出す時はしつけ糸を外さないといけないのかな?面倒なシャツだ・・・



高岡方面に車を走らせ、今の実家に引っ越す前に住んでいた地域に寄ってみた。久しぶりに訪れてみると道幅だったり遊び回っていた公園だったりが随分と「狭く」感じた。実家に寄って帰宅。結構疲れた・・・



明日は出勤だ。

AD

チャリ遠出!

テーマ:

午後からまったり過ごして、久しぶりにチャリに乗ろうと思ったら前輪がつぶれていた。パンクか?バンクなのか?と思ったものの一応は空気を入れてみた。確か前輪のチューブはそんなに古くないはず・・・空気漏れはないみたい・・・パンクではなくバルブか?ちなみにバルブは虫ゴム不要の英式バルブ・・・う~ん、信頼性の高い米式バルブのチューブに変更すべきか?


ともかく走り出す。パンクならすぐに空気がなくなるはずだけれどそんな事はないようだった。


さてどこへ行くべきか?とりあえず海方向へ環状線を北上。8号線を渡って萩浦橋で神通川を渡って岩瀬へ・・・ここまで来ると後輪の空気圧が若干下がったようだけれど、『もし全部抜けてしまったら・・・』と考えると怖かったけれど旅を続行!海岸線沿いに東へ東へ走らせる。


ちょっと感心したのは車では走れない自転車専用の道路があった事。さらに海沿いに海岸管理用のコンクリート舗装の道路があった事。天気の良い日のサイクリングはなかなか良いと思った。



N o r i t a k a 's     D i a r y-1614 16:14 浜黒崎近辺


常願寺川を渡り、白岩川を越え、上市川の橋を渡り・・・滑川はホタルイカミュージアム付近に到着!随分と久しぶりにここにきた。もちろんチャリでは初だ(笑)しばし海を眺めながら休憩にする。



N o r i t a k a 's     D i a r y-1713
17:13 滑川の海岸


富山湾は海岸線がカーブしている。眺めると随分遠くに四方の富山火力発電所の煙突が見えた。先程渡った神通川の河口はあの辺だ・・・自転車にはデジタルのサイクルメーターを付けているのだけれど、家からここまでの走行距離が22kmを示していたのにビックリ!アパートから実家よりも遠いではないか(汗)


ともかく暗くなる前に帰宅できるように即座に帰途に就く。すでにサドルで内股が擦れてかなり痛い。。。慣れるとどうってことないのだけれど、今年初めてのチャリなのでそういう事にもなる。。。途中浜黒崎のへんであきちゃんからTELが掛かってきた。仕事が終わったとの事だけれど迎えには行けないので徒歩で帰ってもらうように要請。。。まさかこんなに早く終わるとは・・・ともかく家路を急ぐ。



N o r i t a k a 's     D i a r y-1824 18:24中島閘門


運河沿いに南下・・・整備されていて景色が良い。特にこの中島閘門のあたりが新しく整備されていたと思う。程なく環水公園に到着・・・ここまで来れば家までもう少し・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-18:38
18:34 環水公園


高級そうなレストランが建っていたけれど私には関係ない。。。残っている力を振り絞って家路を急ぐ。神通大橋を渡り帰宅。しかしあきちゃんはまだのようだった。はて?ともかくTELを入れる。近所のドラッグストアにいるとの事で車に乗って迎えに行った。



くたびれた・・・だけれどカロリーを普段より随分多く消費した事だろう(笑)

AD

休日・・・

テーマ:

休日だけれどあきちゃんは出勤という事で朝送っていった。その後は洗濯したり部屋の掃除をしたりして過ごす。



金曜の晩は吹奏楽団の合奏・・・しかも去年に引き続き今年もコンクールの舞台で指揮をしてくださる萩谷先生が初めて指導して下さるので気合が入る・・・のだけれど何しろ楽譜を見て間もないしほぼ初見の状態での合奏になった。何度もない先生の合奏なのでもうちょっと予習をしておきたかった。。。



昨夜は吹奏楽団のTrbとEupの新人歓迎会という事で駅前で飲む事になっていた。仕事が終わってから徒歩で駅前へ・・・新歓シーズンだからか街には人がいっぱいいたと思う。コンビニでウ●ンの力スーパーを買って一気に飲む。それから店へと向かう途中に、「シネマ食堂街」なる一角がある。平成になってもう24年になるのにここだけがまだ昭和に取り残されたような感じの路地・・・機会があったらここで飲みたいなどと思うものの未だにその機会が訪れない。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-cnm01 わくわく・・・



程なく店に到着。そして飲み会スタート!食べ物は鶏肉などを七輪で自分で焼くスタイル・・・なかなか楽しいもののどの程度焼いて食べれるのかちょっと不安。。。赤いのが残っていると不安だし焼き過ぎると硬くなるし・・・


Eup新人の永Pくんと喋った。いつから知っているのだろうか?初めて見たのは私がまだ学生の頃にKアルプス吹の演奏会を見に行った時だったと思う。金髪の奏者がウィルソンのSS/GPを吹いていたのが印象的だった。その時代は私も同じ楽器を吹いていたので『ライバルや!』などと思っていた(笑)その後は社吹のフェスの打ち上げで喋るようになったのかな?学年で言うと私が2つ上という事だけれどほぼ同時代を生きてきた訳だ・・・違う楽団で。


彼はなかなか熱くうちの吹奏楽団について語る。私が知らない草創期の演奏とかも聴いているらしいので、もしかしたら私より先にうちの吹奏楽団への入団を考えていたのかな?だけれど運悪く(?)私が入ってしまったので道を失ってしまった・・・というのは考え過ぎか(笑)ともかくせっかく熱い希望を持って入ってきたのなら存分に実力を発揮してもらえるよう自分も協力していこうと思う。型に填めるつもりはない。そういう吹奏楽団ではない。自分がいつも思うように・・・


どれだけ上手く演奏しても咎められない


楽団なのだから(笑)


新年度に入って社会人になって顔を見なくなったちーちゃんと3人で三者三様パートという事でやっていこうかね・・・



飲み物オーダーが止まってからしばらくしてTELがかかってきた。あきちゃんの仕事が終わったという事で、幹事のまさ~し~に会費を支払い店を出た。結局後半は飲みものばかりで何も食べていない。というか腹がいっぱいで食べれなかった。。。あきちゃんとおち合いふたりで徒歩で帰宅。ちょっとはカロリー消費のたしになったろうか?



さて、今日はこれから何をしようか?しばらく乗っていない自転車でも乗ってみようか?

AD

リハビリ試作・・・

テーマ:

先日、人の結婚式披露宴のプロフィールVTR(フォトムービー)を作成する予定があると書いた。結婚式まではちょうど2ヶ月といったところだけれど、材料が届くのにはまだ日がある。。。締切が迫ってタイヘンな事になる予感が(汗)



そんなわけで漠然とした不安を払拭する為に行動を起こす。



第一にソフトの使い方をおさらい・・・と思って、実際にムービーを作成するPC・・・以前あきちゃんが使用していたものを引っ張り出してきた。このPCは一度再インストールをしているのでまずソフトのインストールから始まる。。。前に作成したアプリケーション・データーなどはもちろん残っていないけれど、まあそれは良い。


次回はプロフィール・ムービーの方なので・・・と思い、とりあえず自分らの時にさちるさんに作って貰ったムービーを自前でlリメイクしてみる事にした。材料(写真)は全て持っている。テロップはとりあえずさちるさんの考えたものをそのまま貼る。要はソフトの使い方を思い出せば良い。BGMは新たにチョイスしてアナログ録音で拾ってソフトで編集・・・その昔気付かなかった方法だけに結構面白い(笑)



画像とテロップの出し方のタイミングとかなかなか参考になった。エンドロールでは流しっぱなしだったので・・・(笑)



一応は流れ通りのものを写してみたけれど、BGMが長いのでもう2~3点写真を挿入しよう。あとコレを基にソフトを駆使してアレンジを加えてみようかと思う。



余力があったらエンドロールもリメイクしてみようかと思う。いい暇つぶしだ(笑)

一週間・・・

テーマ:

しばらく空いた。。。いろいろ忙しかった一週間だった。まず仕事だけれど仕事が忙しいのはまあ良い事だと思う。じゃんじゃん描いて、残業もしてガッポリ稼ごう!!



N o r i t a k a 's     D i a r y-cad01 設計図です。。。


しかし若かりし日々のように制限なく残業出来ない・・・というのは、自宅に帰って炊事をしないといけないから。ご飯を作って食べて食器を洗って、余裕がある時は(今週はほぼ無かったけれど・・・)プラクティス・ミュートをつけて基礎練習。それから残業のあきちゃんを迎えに行って、体形を保つためのエクササイズ・・・


あっと、このエクササイズだけれど、そんなに激しい運動ではないのだけれど食事の制限(コレもテキトウにやっているのだけれど・・・)を合わせる事によって体重がいい感じに落ちてきて、体重計を買った頃の体重に戻ってきた。良い事だ。



街中の桜はすでにパラパラと散ってしまった。桜は写真家にはいいモチーフなのだけれど、いろんなところに撮りに行くには休みが足りない。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-sakura01
ここのはほぼ見ずじまいに散ってしまった。。。



あきちゃんは土日関係なく朝から夜まで働いている。しかし土曜の夕方にTELがあり、久しぶりに早く終わるというので、私も仕事を切りあげて迎えに行った。せっかくなので外食をと言う事で、一度着替えに帰ってからラーメン屋に行く事にした。


先日のラーメンフェスタ で食べて美味しかった店・・・「めん家」さん。


店舗には初めて行ったのだけれど、混雑もなく駐車場も広かったので快適に食べる事が出来た。メニューはこの前と同じ塩ねぎラーメン。



N o r i t a k a 's     D i a r y-menya01

どど~ん!巨大なチャーシュー!!


うまい!ちなみに「めん家」さんはラーメンフェスタで売上部門と人気投票で2冠を獲得とのこと・・・私らも投票した。流石だなと思う。


ただ、味がしっかりしているので、この店舗の大きさを食べ続けると最後は少々くどいかなと思った。若い頃なら良かったけれど、歳をとるとあっさり薄味が好みになるといったヤツかもしれない。あと少々高価なので明日も食べたいとは思わないかなぁ・・・



今日(日曜)は実家に行った以外は家にこもっていた。あきちゃんは仕事なのでいろんなところに行って自由に過ごせば良いのだけれど、軍資金がない。。。2月からそれまでの反省に基づいて財布の紐を締めている。特に衣料品に関しては消耗が激しい靴下一足に至るまで購入していない。。。ただこの節約により来月の浜松行きや大阪行きがちょっとは楽になるかと思われる。しかし自動車税の支払いとかもあるし・・・う~む、やっぱ基本はしっかり仕事をする事かな。。。


来週もがんばろう!

桜Day

テーマ:

日曜だというのに仕事というあきちゃんを職場まで送ってそのまま街中の駐車場に車を停めてカメラを持って歩く。今年の桜はずいぶん遅く、富山でいち早く満開になる松川沿いでやっと咲き揃ってきた感じだった。ともかくいつも通り桜橋のところから撮影をスタートして歩きながら枚数撮っていく。



N o r i t a k a 's     D i a r y-skr01 松川と桜橋・・・青空と桜のピンクがいい感じ



同じように見えて木ごとにちょっとずつ違う桜・・・花を接写する時には花びらが大きくて、昨日今日咲きましたみたいなピンク色がちょっとだけ濃く残っているのを自然に選んでいる。



N o r i t a k a 's     D i a r y-skr02
そして日の光が当っている花・・・



それにしても朝から人出が多いと思った。そんな中、川上に向けてひたすら歩いて写真を撮る。今回は安野屋より上の磯辺堤まで脚をのばした。ここは以前に見た映画『レイルウェイズ2』の中で出ていたので桜の季節に・・・と思っていた。ただ、市内中心部より気温が低いのかまだ五部咲きといった感じだった。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-skr03
桜のトンネルになっている。



それにしても松川の桜は結構な老木が多い。品種はソメイヨシノだと思うけれど、この品種は挿木とかで増えたクローン植物だから遺伝子のエラーで樹齢が90年程度で寿命を迎えると聞いた事がある。若木は枝振りが単調なので、老木には長持ちして欲しいところではある。



N o r i t a k a 's     D i a r y-skr04
苔がスゴイ!



夕方から高岡の実家に行ってきた。車を置いて徒歩で古城公園へ・・・こちらの人出もスゴかった。小竹藪で花見の宴で盛り上がっていたようだけれど放置されるゴミも目立った。嘆かわしい事だ。。。夕方なので西側の本丸広場に向かったのだけれど、こちらの西側の桜はまだ見頃には早いようだった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-skr05 前田利長公・・・兜が超長い!?



橋を渡って城外へ・・・ここの橋のたもとに1本オオシマザクラの木がある。オオシマザクラはエドヒガンとともにソメイヨシノの親とされる。花の大きさや形は似ているけれど、オオシマザクラの花は白くて花と一緒に葉っぱも伸びてくるのが特徴か・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-skr06
オオシマザクラ・・・桜餅の葉っぱはこの木のものを塩漬けにして使うとの事。



ばあちゃんの家に寄ってから今度は東側のお堀端を歩いて帰途に就く。ここは学生(高校生)がよく歩いていた。同じ通りでもばあちゃんの家の前は八重桜でまだ咲いてないけれど、お堀端はコシノヒガンザクラで、この花はソメイヨシノより花びらが小さいもののピンク色が濃くて綺麗だと思った。


N o r i t a k a 's     D i a r y-skr07
夕陽とコシノヒガンザクラ



実家に帰る前に踏切のところのらーめん屋に寄って塩ラーメンを食べて来た。割と有名店なのだけれど初めて入った。なかなか美味!



N o r i t a k a 's     D i a r y-sio01 美味し!!



実家に戻り車に乗ってアパートに帰る。夜にあきちゃんの仕事が終わったという事で迎えに行った。帰宅する前に車を駐車場に停めて夜桜見物・・・ベンチに座って今が旬の桜を眺めた。




N o r i t a k a 's     D i a r y-skr08 背景が黒になる。



そんなわけで朝も夕方も晩も桜を眺める事になったけれどおかげでたっぷりと味わう事が出来た。よかったよかった!

検証・・・

テーマ:

実は私の後輩であきちゃんの同級生の子の結婚式披露宴で流すプロフィールVTRのフォト・ムービーを作成する仕事を頼まれている。私は過去に披露宴サンクス・ムービーというのは自分の時と後輩の時の2例作っているのだけれど、プロフィール・ムービーの方は今回が初めてとなるので不安はある。。。まあしかし頼まれたのと、自分らの時に出席してくれた子なので引き受けた。



まだ資料(材料)が手元に届いていないので、とりあえず自分らの披露宴の時に流していたプロフィールVTRのDVDを鑑賞。これはさちるさんに依頼したものだけれどとても上手く出来ていると思う。私はBGMを指定しなかったのでその点すごく迷惑をかけたと思うのだけれど、さちるさんのイメージで選んだのがしっくり来ていると思っている。しかも、ベタベタな結婚式ソングという感じではない選曲がいいなと思った。それとコメントの字幕が気が利いていると思った。エンドロールではそういうコメントはいらないので、そういうのを考えるのもプロフィールVTRの骨の折れるところではある。。。


ちなみにBGMは4曲をフェードでつないでいて収録時間は7分。写真の使用点数は43カット・・・業者に発注した場合こんなに沢山は使わないので実に見応えがあると思った。感謝感謝m(_ _)m



そして自作のサンクス・ムービーもついでに見る。



こちらの写真使用点数も43カットながら収録時間は3分少々とプロフィール・ムービーの半分以下となっている。。。したがってかなりめまぐるしく写真が入れ替わる感じだ。。。せめて5分あればもっとじっくり見れたのだけれど・・・これはBGMを1曲しか使っていないから。次回やる時は考慮しよう。今使っているフォト・ムービー作成ソフトでは確か複数の曲を使用する事が不可能だったかと思うので、複数の曲を波形編集のソフトで1曲に出来ないか試す必要があるなと思った。



ともかく写真の使用点数が多いのは良い事だと思った。私はさちるさんにどんな資料を添付したのか?でもって次回作成のムービー用に同じような資料が提示されるのだろうか?あと、納期に間に合うのだろうか?不安だ。。。救いがあるとすれば、私は披露宴に出席しないのでゲストの反応を見なくていいという事か(汗)



N o r i t a k a 's     D i a r y-yui01
我々の結納が2007年4月8日とあった。もう5年も前の事になるんだね・・・若い(汗)

小破・・・

テーマ:

日曜から『多分調子悪いんだろうな・・・』と思っていたらマジで壊れた。。。何が壊れた?腰が壊れた。。。



若い頃からしばしばこういう事態に落ちる事が・・・腰が痛い。腰椎が痛い。正確には痛いというより、痛くならないように体が反射的に防御の反応をしている。動くとダメ・・・


ただこういうのは2~3日で治る場合が多いのがわかっているので、家でも仕事場でも安静にしていた。日ごろやっているエクササイズも中止。これは今現在完治している。ここ2~3年はなかったので随分久しぶり。一度調べて貰った方が良いのかもしれない。



今朝は朝から腹が下ってしまった。寝冷えでもしたか?と思ったけれどそんなに寒い夜でもなかったと思う。ともかくコレはタイヘン。。。出発が遅くなってしまったのだけれど、あきちゃんを無事に職場まで送り届けて自分は朝礼中に滑り込んだ・・・といっても記録には残らないけれどちょっとした遅刻だ。。。



・・・で、仕事中も何度かトイレに行った。珍しく完全に排出しようというモードに入っているのに『何か悪いもの食べたのかな?』とか考えた時にもしやアレか?というのを思い出した。



N o r i t a k a 's     D i a r y-rayu01

昨夜ギョーザを食べた時にコレを開封して使用したのだけれど、どうも辛さがマイルドだったので結構量を使ってしまった。自分の体に合わない成分が入っているのだろうか?以後気をつけよう。。。



しかし体が幾分か軽くなったのは良い事か?

一周忌・・・

テーマ:

父の一周忌法要が父の墓がある高岡のお寺さんで執り行われた。一年に何度もないようなとてもいい天気の一日だった。


法要の後に会食もあり挨拶する場面もあったのだけれどあまり良い挨拶が出来なかったのが悔やまれる。。。それはそうと、親類に挨拶に回って喋っている時に去年の事をいろいろ思い出した。このブログにも書いていない事であり、記憶は徐々に薄れ始めている。



TSBのコンサートの頃(3月下旬)に入院してから亡くなるまであっという間だった事。

見舞いに行くたびに病状が悪くなると目に見えてわかった事。

父は亡くなるまで私には一言も弱音や不平を口にしなかった事。

亡くなる未明に母から携帯にTELが入り大雨の中高岡まで車を走らせた事。

その車中、寒いのもあったけど震えが止まらなかった事。


父の亡骸を乗せた寝台車が家に向かう時、天気が回復して古城公園の桜が咲き始めていた事。



あの頃、自分のこれからの生活はどうなるのだろう?といった不安があった。しかし、私は今でも富山に暮らしているし、案外そんなに変わっていない・・・



会食の後実家に寄った。庭に下りると沈丁花の花が咲き始めていた。甘酸っぱい春の香りが漂っていた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-jinc01
春が来た!・・・ちなみに昨日まで雪が降っていた(汗)


それから母の実家・・・ばあちゃん家に行ってきた。すでに先程同席していたおじさんおばさんがいたので車を離れた駐車場に預けておいて、あきちゃんも交えていっしょに喋っていた。本当は産後の生活の事を祖母と話したかったのだけれど、おじさんが話題の中心になっていたので叶わず。。。


祖母の家を出ると夕方になっていた。すぐ近くの角のところの肉屋さんでコロッケを買って食べた。揚げたてのコロッケはホクホクでサクサク。久しぶりに食べたけれど美味しかった!



N o r i t a k a 's     D i a r y-colo01 美味し!


先に青年が2人待っていて、各々チューリップとハムカツを注文していたようだった。それもいい選択だと思った(笑)


天気が良かったので車に戻る前に駅まで散歩する事にした。以前書いたように高岡駅はだいぶ変わってしまった。以前の駅舎の取り壊しも始まったようだった。高校時代の思い出の場所がどんどん変わっていくのが少々寂しかった。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-takaok01
夕陽と氷見線の列車・・・



共稼ぎ世帯の我々は子供が出来たら実家の世話に預からないといけないだろう。高岡に戻る日は近いのかもしれない。

エア・フィルター交換

タイヤを換えたのに燃費が良くならないのは気温のせいもあるのだろうけれど、そういえば購入以来エア・フィルターを換えてないなと気付いたので、仕事が終わってから●ートバックスへ・・・


しかし廉価そうなヤツとブリッ●(パーツメーカー)のものしかなくブ▲ッツのヤツは4千数百円もするということで購入をためらう。。。こういうものは2千円ぐらいではないか?何も買わずに店を出て次の店・・・イエ●ーハットへ・・・しかしコチラに関しては1種類のみだった。。。しかも3千円程度・・・そういうものなのかな?と諦めて購入。



店の駐車場で交換。ちなみにこの車のフィルターは前に乗っていたBE5のものとは違うようだ。しかも縦に入っているようだった。止め金を外して、何かのセンサーのコネクターを外せばフィルターが収まっているチャンバーがパックリ口が開くのだけれど、出し入れしにくいのでもう1~2mm開いて欲しいと思った。ただ、BE5よりは楽に交換が出来るようだった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-af01
初めての作業・・・



今までついていたヤツはよく見ると細い針金のメッシュが入っていたので一応は純正品ではなさそうだ。前オーナーが換えたものか?高価な部品なのかは不明だけれど、私がオーナーになってから2万5千キロも換えられていないモノより廉価な新品のフィルターの方が良いとは思われる。



エンジン始動。ゆっくりと走り出す。まあまあ軽やかか?直線道路で高回転まで引っ張る。燃費計の数値が下がる・・・そういう使い方ではないよね(汗)レスポンスが良くなってアクセルを踏む量が下がれば燃費は良くなっていくだろう。