給油・・・

会社を出て帰宅する前に給油した。



前回の給油でガソリン価格が上がったのでレギュラーガソリンを入れたのだけれど、コレがどうも気に入らなかった。ハイオクガソリンはレギュラー比+10円/リットルなので給油量50Lだと+500円ということで500円をケチッてレギュラーを入れた訳だけれど、どうもトルクが薄い。その分アクセルを踏むので結果として燃費が悪いし、反応のニブさに良い気持ちで走れない。



そんな訳で今回はハイオクガソリンを入れた。給油後の実燃費を計算したら燃費計の数値よりだいぶ悪かった。。。う~む・・・



気を取り直して走り出す。やはりハイオクだとそんなに踏まなくても軽く走るような気がする。



タイヤに関しては一長一短といったところか。ロードノイズはかなり少なくなったと思う。合わせて乗り心地も良くなった。しかし、特にハンドルの切り始めのレスポンスがかなり悪くなった。スッとまがっていたのがグニャッという感じなのだ。まあ舵角を与えてやれば曲がるのだけれど特に緊急回避がやり難いと思う。



まあゆっくり走れという事かねぇ。。。う~ん、やっぱPlayz PZ-Xにすべきだったかねぇ?まあ今更どうにもならないけど。。。

AD

37歳になりました。。。

テーマ:

誕生日です。facebookを始めてからいろいろとお友達の方々の誕生日を見てきました。メッセージのレスをつけるのがなかなかタイヘンそうだなぁと思っていました。


そんな中誕生日がやってきました。。。


ともかくあまり溜めないように、集中して且つあまりこだわらずにメッセージにレスをつけた。そんな訳でたまに『んっ?』というのもあるのだけれどあくまでこだわり過ぎずに通り過ぎた感じがする(^^;




あきちゃんからの誕生日プレゼント・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-oldparr02
オールド・パー12年 リッター瓶



学生の時に一度飲んだ事があった。


あれは確か大学1年の時(※.お酒は20歳からです・・・汗)。同級生のS一の部屋でY一とむなぞーと4人でこたつを囲んで、部活の話をつまみに飲んでいた。買ってきたロックアイスでロックでガンガンオールド・パーをすすっていた。もちろん私はすぐさま深い眠りに落ちて行った(笑)


どんな味だったかは覚えていないけれど高級ウィスキーの代名詞みたいな感じか?飲むのが楽しみだ。ありがとうあきちゃん!

AD

母の誕生日

テーマ:

今日は一日中良い天気だった。ただ仕事が少々忙しくて日中は石川県に商談に行ったり、県外のお客さんへの商品の発送のための梱包や、違うお客さんへの電話対応をした。図面の仕事もたまっている・・・良い感じた。がっぽり稼ごう(笑)



しかし、今日は母の誕生日なので何かしないと・・・本当は一昨日の日曜に何かしておけば良かったのだけれど。。。



本当はもうちょっと残業したかったけれど途中で切り上げてまずATMでお金を下ろしてから小杉のショッピングセンターの花屋に寄る。ケースの中に並んでいる切り花を眺める。



去年とか鉢植えを買って行ったけれどいまいち不評。。。庭に直植えするスペースがないとの事だ。そんな訳で今回から切り花になる。色とりどりの薔薇をチョイス。真紅と大きいピンクはだいぶ開いていたので外す。だいたいの予算を言ってブーケを作ってもらった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-roses01 あとはおまかせ


高岡の実家に着くと何故か電気はつきっぱなしで誰もいなかった。。。とりあえずコタツに入ってテレビを見ながら待つ。程なく母が飼犬のじゅんの散歩から戻ってきた。じゅんはだいぶ老化が進んでいて長い時間の散歩が出来ない。日に何度も小分けに散歩に行っているとの事だった。


母はプレゼントに喜んでくれたようだった。


父は人の誕生日に関して関心が薄い人だった。だから家族が家族の誕生日を祝う事がない感じだった。その昔人から「誕生日を祝う気持ちが足りん」と指摘された事があったけれど、そういう家庭で育つと自然にそうなると思う。ただやはりそういうのは良い事ではないよね。。。そういう流れを断ち切る為に自ら行動している感じだ。



親不孝者なりにいろいろと考えているのですよ。。。



あとは無事に孫をプレゼント出来れば良いのだけれどね。まあそれはまた秋に・・・

AD

寿バンド!!・・・Part2

テーマ:

吹奏楽団のTrp奏者のS林くんが結婚するというので披露宴の余興演奏に参加してきた。S林くんは私の一学年後だけれどミ●ミ時代も今の吹奏楽団でも私より早く加入しているので、どちらかといえば逆に私の先輩みたいな感じがしている。式場は過去にやごっち、ねーさんが結婚したところ。今でも人気があるようだ。


N o r i t a k a 's     D i a r y-brd01 和風な装花


スペースの関係で中二階スペースでの演奏となった。天井が低いので自分の音がつかみやすいかと思っていたけれど案外そうでもなかった。。。今回ユーフォはまさ~し~の嫁さんのななちゃんが参加している。ななちゃんとはミ●ミ時代以来だから10年ぶりぐらいになるか?先週もやっている私より正確な演奏をしていた(汗)



S林氏はT山商出身なので例の余興があった。35を過ぎた大人が一糸乱れず楽器を振り回しながら顔を真っ赤にして演奏している姿に素直に感動(笑)さすがに2回3回とやると消耗も激しかったようだけれど、自分の出身学校のカラーを演出するというのはいいものだと思った。



N o r i t a k a 's     D i a r y-n802b 圧巻!



コチラも負けとれんという事でその後の余興演奏にも気合が入る。音に気持ちが乗ってすごく良い演奏になったと思った。楽器がどうとか技術がどうとかそういうんじゃなく、とにかく気持ちが大事(あ、もちろん技術があるに越した事はないです・・・笑)。バンドの各自が結婚を祝う気持ちに満ちていたと思う。


いい披露宴でした。皆様おつかれさまでした!

午後から休み!

テーマ:

吹奏楽団の団員さんの結婚式が2週続けてあると聞いていたけれど今週のは明日の日曜だと最近知った。。。土曜だと思っていたので会社に午後から休む旨を随分前から言っていたので、宣言通り昼から休んだ。


今日はあきちゃんも午前中仕事に出ていたので職場まで迎えに行って、昼は自宅でカレーうどんを作って食べた。なかなか好評!ちなみにこのカレーは21日の夜に作ったもので、一箱(10皿分)も作ってしまい以来私は昼も夜もこのカレーを食べていた。。。初日は風邪の影響で舌が鈍感だったために味を感じなかったけれど、なかなかいい味していたと思う。



まったりして午後三時を過ぎてから出発。高岡へ・・・



まずうちの実家で母と話してきた。出産後の生活の話をおぼろげに・・・うちら夫婦は両方高岡の出身なので出産後は高岡で暮らすのが都合が良い。ただその場合何処で暮らすかがポイントになる。ただ出産するまでは動く気がないのでまだしばらくはアパート生活が続く。。。


庭に下りて写真を撮った。



N o r i t a k a 's     D i a r y-032401 梅がやっと咲き始めた!


庭の隅の紅梅。今年は咲くのがちょっと遅いと思う。それにしてもこの木は剪定がめちゃめちゃで樹形が良くないと思う。だけれど春をいちはやく知らせてくれるめでたい樹だと思う。その梅の木の足元に沈丁花の灌木があるのだけれど、コチラはまだつぼみのままだった。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-032402 もうちょいだね。。。


それからあきちゃんの実家に行って、その後腹がへったので何か食べようという流れになった。私の誕生日が近いのでちょっと良モノを・・・久しぶりに寿司などどうだろうという事であの店へ・・・何年振りだろう?


氷見の入口にある寿司屋。地モノの魚のおまかせ握りを注文。確か①ヤリイカ、②ヒラメ、③アジ、④メジマグロ、⑤〆サバ、⑥ウルメイワシ、⑦白鱚、⑧オコゼ、⑨紅ズワイガニ、⑩梅貝、⑪鰆、⑫白エビで白身魚の潮汁がついた。ブリとかなかったのが少々残念だけれど、まあいろんな味が楽しめて満足!他に注文しても良かったけれど、腹八分目を心掛けているのとあきちゃんのオゴリだったのもあり遠慮しておく。。。


N o r i t a k a 's     D i a r y-032403

左がメジマグロで右が〆サバ・・・



午後からの休みだったけれど結構盛りだくさんな一日だった。練習にも行けたら良かったんだけれど(^^;

まさかデビューしちゃったか?

テーマ:

先日の休日当直の日の朝は喉が痛かった。何か貰ってきて扁桃腺が腫れてしまったか?とか思っていた。



しかし昨日は喉がそんなに痛くなく替わりに鼻水がだらだら流れて、くしゃみが結構出たり・・・昨日は気温は低かったけれど西風が強く、症状から・・・


「もしや花粉症デビューか?」とか思っていた。しかしWebの花粉予報ではそんなに多く飛んでいる訳ではなさそうだった。。。しかし症状が症状だし・・・それにしても花粉症になった場合どうすれば?結構疑問だ。。。


昨夜はそんな訳でかなり不快な感じで布団に入って寝た。



ただ一夜明けてくしゃみ鼻水はおさまったものの、今度は熱っぽい。



一日頭がボーッとしていた。何の事はない。風邪のようだ。。。よかったのかわるかったのか?



昨日の話だが休憩中にクリーニング屋にシャツを出しに行った。クリーニング屋に行くにはビストロの所で右折して細い道に入る事になる。そこに一台右折待ちしている車がいた。先代のマ●ダ・ア▼ンザ・・・挙動からMT車であることがわかる。対向車が切れてその車に従って右折した。次はつきあたりを左折・・・前の▲テンザは一時停止から発進する時に小さくブルッと震えた。エンストのようだった。エンストはMT車ではそんなに珍しい現象ではない。私でも年に2~3回はやる。ただその後の対応に時間が掛かっていた。1分ばかり停車していただろうか?

きっとクラッチを奥まで踏まないとエンジンが掛からないってヤツだろうな。道が狭いので横から抜く事が出来ない。。。


まあ運転は「慣れ」なのだけれど、そんなんならMT乗らなきゃいいのにとか思ってしまった。

のんびり・・・でもない。

テーマ:

今日は休日なのだけれど出勤して事務所で電話番をしている。。。年に一度こういう当番が回ってくる事になっている。本当は2/11とか良かったんだけれど(仕事が薄いシーズンだから・・・汗)。しかし案外朝から電話がジャンジャン・・・という状況ではなく、のんびりとしている感じだ(今のところは)。



私が普段仕事をしている部屋は電話機があるのだけれど、外線着信の着信音が鳴らない設定になっている。そんなわけでCAD PCで仕事が出来ない(セットごと下の事務所に下ろせば出来るのだけれど面倒くさい。。。)。しかし家から自分のノートPCを持ってきていろいろと作業は出来るようだった。


今は先日のTSBの演奏会の会館録音を編集・・・トラック分けしてフェードアウトをつけてレベル調整。一度全てのトラックを通して聞いている途中。



今年は練習の習熟度合いが本番直前までかなりマズかった。。。だから最後の最後まで気が抜けなかったというか・・・タイヘンだったと思う。そんな訳で練習の出来以上の本番の音にはなっているのだけれど、その集中力があれば練習での習熟度合いをもっと高めていればもっともっと良い演奏が出来たわけで・・・そう考えれば終わりはないのかもしれないけれど、録音でも表面化している音ミスとかピッチの悪い時間とか発音、音の終わりの処理、ハーモニーの美しさetc・・・とにかくもっともっと出来るはずなのだ。



次の本番は6月の吹奏楽祭、その次は10月の演奏会。本番がないとまた練習に出てくる人口が減り(これは最近私も減らしている一人なのだけれど・・・)ffp<でクレッシェンドは焦らして・・・みたいな感じで次の本番を迎える事になるだろう。その繰り返し。。。通年ハイレベルで保っておく事は無理としても一定のレベルを保てる良い手法はないものなのかと思う。やっぱ基礎合奏かな?



N o r i t a k a 's     D i a r y-breu01 いちばん大切なのは団結力かな?



ともかく次もまた頑張りましょう!



それにしても仕事ヒマだ。。。午後から何やろう?やっぱCAD PC下ろして自分の仕事をするべきか?

ブラスバンドTSB第14回定期演奏会

テーマ:

昨日はユーフォ奏者。今日はバリトン奏者・・・しかし調子が崩れる事がなく頑張りました。


いろいろ書く事はあるのですが、すごくくたびれたのでまた後日に詳細を書きます。。。


本日はホールに脚を運んでいただき誠にありがとうございました!また裏方で動いてくださった皆様ありがとうございました!そして演奏していた皆様、おつかれさまでした!!



今後もこの地でブラスバンドの火が消えることなく頑張っていきましょう!!




N o r i t a k a 's     D i a r y-tsb14th02
御来場ありがとうございました!

寿バンド!!

テーマ:

吹奏楽団のTrpのM折くんが結婚するというので仕事を午前中で切りあげて式場に向かった。


結婚式を見守る為に少々早めに会場入り。金管5重奏でワーグナーの婚礼の合唱・・・とても良い感じだった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kb01 グレイト!



いい結婚式だった。自分らの時の事を思い出した(^^)その後上の控室に入って音出し→昼食をいただいた。バイキングだったけれどみんなここぞとばかりに食べまくっていた。若い女の子も結構食べていて、それをコーヒーをすすりながら見ていたら『あずまさん、もう終わりですか?』と言われる始末。。。気持ちはわかる。バイキングだから食べないと損なんだろう?だけれど食べると確実に蓄積されるんだぞ・・・わかっとんのか?



出番の前に待機していると丁度お色直しが済んで入場を待つ新郎新婦がやってきた。新婦のカラードレスはサーモンピンクだったけれど、あきちゃんが着ていたのに似ていたのでやはり懐かしい感じがした。いいなぁ披露宴・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-kb02 出番待ち・・・



ここで時間があったのとせっかく衣装を着ているのでいろいろ写真を撮っていた。案外演奏会でこういう写真が残っていない。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kb05 コラコラ!心霊写真か?(汗)

そのうち演奏の出番がやってきた。事前の訓示で言われた通り、寿バンドというのは失敗が失礼にあたるので結構緊張すると思う。まあしかしそんなに完璧にというのもなかなか難しい。ともかく集中力を切らさずに心を込めて吹いた。同級生DTの滑らかなMCもあってなかなか盛り上がったと思う。


一度中座して、金管アンサンブルをバックに新婦(Cl)と新郎(Trp)のソロの余興となる。途中新郎が演奏中に落とした3番管を拾うトラブルがあったもののいい演奏だと思った。その後もう一度入場。新婦の手紙の場面・・・最近こういうのを聞くと目頭が熱くなってしまう。我ながら歳をくったなと思う(笑)


会場の雰囲気に乗せられて祝福の気持ちが乗った演奏。録音される事はないのだけれど(録画はあるか・・・)良い演奏だなと思った。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kb03

演奏中は撮らないよ(笑)



来賓退場で皆出て行っても曲が続いているので吹いていた。それでも誰一人手抜きはしない。その後新郎も挨拶で言っていたけれど、この楽団サイコーだと思う!



いい結婚式&披露宴だった。


そして皆は夕方からの2次会に出るようだったけれど、私は明日のコンサートの為に練習に向かった。。。う~ん、まあしょうがないか・・・くたびれたけれど明日も頑張ろう!!

タイヤ交換後練習・・・

先日ズベ(溝がなくなった状態の事を言う富山弁)になったノーマルタイヤのホイールを高岡のタイヤ屋さんに預けて新しいタイヤをオーダーしていた。本日氷見の現場に下見に行く用事があったので、帰りにタイヤ屋さんに寄って新しいタイヤが組み込まれたホイールセットを取ってきた。


ちなみに料金も支払ってきたのだけれど、タイヤは高くなったのだなと再確認した。。。しかし昨今の原油価格の上昇を考えれば今後ますます高くなるのかも?まあ、長持ちさせれば問題ないのだろう。。。



なお今回のタイヤはBS(ブリヂストン) エコピア PZ-Xというもの。。。コンフォート系の中核に位置するタイヤといったところか?コンフォート系の最高級がレグノだけれど高級車という訳でもないのでエコピアで十分だろうという考え。インプレッサはそれなりに走る車なので本当はこんなエコピアよりポテンザとかプレイズPZ-Xという選択肢が良いのだろうけれど、どうもこの車の遮音性能の悪さから今回はエコピアを選んでみた。もうイキガッて走る時代ではないのだから…



N o r i t a k a 's     D i a r y-tire03 ホリが深い!!


定時を過ぎてから会社の敷地で交換を行う事にする。会社でやる利点は良い油圧ジャッキを使えるのと電動インパクトレンチを使えるところか・・・作業が速い!



ガソリンを入れてから帰宅・・・それにしてもガソリンの値段が高いので今回はハイオクをやめてレギュラーを入れてみた。まあ50Lで500エン程度違うだけなのでハイオクでも良かったのだけれど、今後もっと高くなっていくようならいつかはレギュラーにスイッチしていかないといけないだろうとは思っていた。まあブーストを掛ける走りさえしなければそんなに問題ないだろう。。。


夕食を作って食べて食器を洗って吹奏楽団の練習に向かう。


給油後という事と、新しいノーマルタイヤという事と、信号の少ない堤防道路を前の車にしたがって流しているので燃費計の数値がぐんぐん伸びて行く。これは嬉しい!


それにしてもさすがはコンフォート系を謳うだけあって、ドライブがとても快適!ロードノイズに関してはすごく低減されていると思う(今までの純正タイヤがよくないのもあるけど・・・)ただノイズはタイヤだけでないようで吸音材とかもうひと工夫は必要だと思う。。。ともかく一段階高級な車に乗ったような感じがする。


ただステアリングの反応性はだいぶ落ちた感じがした。前履いていた純正タイヤのアドバンA10はチョンとハンドルを切るとスッと車の向きが変わったのに対して、エコピアでは明らかに遅れと回頭性の悪さを感じる。ニブイな・・・プレイズにしといた方がよかったかな?まあしかしカッ飛ばさなければそんなに問題にはならない。ブレーキに関してももうひとつだけれどこれも強く踏めば問題ないレベルか?



吹奏楽団のTrp奏者のM折くんが明日結婚するというので余興の練習という事になった。嫁さんはクラリネット。それにしても嫁さんは前に見た時よりもずっと綺麗になったと思った。結婚式の主役は新婦にあると思う(新郎は案外テキトウ・・・笑)。きっといい結婚式・披露宴になるだろうなと思う。


ただそれとは裏腹にあまり調子が良くなかった。。。先週あんなにガンガン吹いたのに・・・どうなってんだ?ともかく修正修正・・・3番のピストンが引っ掛かる。帰宅したらメンテしておこう。。。