生涯学習フェスティバル

テーマ:

午前中あきちゃんを高岡の実家に送り届けてきて帰宅して昼食を食べてから出発!


吹奏楽団の練習場である複合施設のイベントという事で今年最初の本番となる。例年お客さんはそんなに入らないのだけれど、一応は衣装も着てお客さんの前に立つという機会であるし、来月の吹奏楽フェスティパルの予行みたいな感じで気合が入る。


さて、リハーサルの部屋に入ったらすでに多くの人が入っていた、すぐさま楽器を出して音出しスタート・・・昨日はBariで今日はユーフォだけれど、どちらか言えばBariの方が音を出すのに気を使うのであちらで調子が良ければこちらはまず問題がないと思われる。とりあえず背筋を伸ばして吹いてみた。まあまあかな?


本番前にプログラムの全ての曲を1回ずつ通す。私は昨晩の練習に出ていなかったのでこれはありがたいのだけれど、同時に結構これはキビシイ(汗)


そして唇がいい感じでバテて来た頃に本番に突入という事になった(笑)ちなみに曲目は・・・


①ポップス・マーチ「すてきな日々」・・・1989年の吹奏楽コンクール課題曲

②A Song for Japan・・・バンドジャーナル付録

③踊りあかそう・・・NSB'78


去年やった③はともかく合奏回数が随分と少ないのでいろいろうまく行ってないところがあるものの、自分は自分の仕事を完璧にこなす事だけを考えた。ちなみにこういうイベントでは天井反響板は設置されないのでユーフォパートの音の多くは天井裏に吸い込まれていく。いつも以上に吹いたとしても限界はある。自前の録音機は立てているけれど私の音はそんなに拾わないだろう。


①はコロコロ変わる曲調に対してちゃんと変化が感じられるように吹いてみた。スウィング(マーチなのに・・・笑)の部分の音符の長さ(というか形)に気を配る。トランペットとのギャップが気になった。。。


②はもっと良い編曲なかったっけ?というのはまあ置いといて、旋律以外の音は控え目にしてフォルテの部分でしっかり吹いてみた。ただ、スローテンポの曲でガッツリ吹くとかなり辛い。。。徐々にバテが進行しているのが感じられる。そんな訳で・・・


③は結構気力だけで吹いたような感じになった。。。途中アゴの辺がバテてアタックが出来なくなるのでは?みたいな兆候を感じたものの乗り切った。


そしてアンコール・・・


④エル・クンバンチェロ・・・NSB'95


「なんか速くない?」って感じのテンポでサッと終わった。。。ユーフォはそんなに難しくないのでその「暴走特急
」みたいなテンポでも行けるけれど、他のパートで辛いところもあるんじゃないかな?なんて思った。。。




ともかく本年1発目・・・おつかれさまでした!!

AD

TSB裏練習日記その185???

テーマ:

今日は会社が少々忙しくて私も高岡の現場に出た。結構力仕事な場面もあったけれど最近鍛えているので何の事はない。少々遅くなったのとだいぶ汚れてしまったので会社で風呂に入ってから帰宅したら19時をまわってしまった。。。


夕食を食べてから練習に行くと練習場に20時をまわって入る事になったものの合奏の開始が遅かったみたいで音出しが出来たのがありがたかった。



さて、昨日調子が悪いと書いた。そういう翌日の練習は大事だと思う。そのまま調子悪いのどん底に落ちて行くのか、はたまたV字回復となるか?とにかく調子が悪いのには何か理由があるはず・・・修正したらきっと治ると思われる。ポイントはいくつかあるけれど大まかにアンブシュア・呼吸・姿勢・・・


いろいろと細かい点注意した。ありがたい事に今日はBari・Euphのラインは私一人だった。テナーホーンも1人だったので自分の音が分かりやすいし、吹き過ぎる事がない。


・・・で、ひとつ気が付いたのは姿勢に関しての事。右と左の膝をくっつけて足をぴったりと閉じて背筋を伸ばして吹くと、窮屈な感じなのだけれど良い感じの演奏が出来た。腹筋をより使える。これだ!



何曲かやって、思い切ってマウスピースを換えてみる事にした。前回・・・パーク祭が終わってからずっとBach 5Gなど使ってきた。楽だったのとこのマウスピースを使う事で調子が悪いのを回避する事ができると考えたからなのだけれど、今回調子が悪くなった。それでもってその原因がどうも姿勢によるものだという事で5Gを使い続ける理由がなくなった。。。そんなわけでDW SM4Bなのだけれど、やはりこっちの方が音が通る。ただしちと体力がいるか・・・う~ん、やっぱ●ライ●ンスをオーダーすべきか?



明日は吹奏楽団の本番がある。きっと良い演奏が出来ると思う。頑張ろう!!

AD

調子悪っ!!

テーマ:

吹奏楽団の合奏ということで張り切って出て行く。


しかし、何とも調子の悪いスタートだった。。。何故だ?何が違うんだ?



ただ昨日からなんとなく「調子悪いのでは?」という懸念はあった。息が続かない・・・音が伸びない・・・


困った。


しかしそんな中合奏スタート・・・今日は左にちーちゃんもいるのであまりヘタクソなプレーは出来ない。ただ吹いているうちに戻ってきたというか一応は音が出るようになったようだ。それでもまだまだなコンディションだが・・・



明日の晩はTSBの練習。明後日は吹奏楽団の本番。不安を抱えたまま本番に突入するのかな?



シャツどこいったっけ?



まあいいや、こういう夜は飲んで早く寝るに限る!!



N o r i t a k a 's     D i a r y-bc01

中身はカリラ・・・

AD

TSB裏練習日記その184???

テーマ:

ユーフォのどんとフリューゲルのなぐもっちが新しい楽器を買うという事で高岡の谷口さんが何本か持って来られた。オープンな場所でガンガン吹けるのってありがたいと思う。で、何本か選択肢があるのって更にありがたいと思った。


ただ、どんは親戚の不幸という事で実家に帰っているので来ていない。



しゃーない、俺が選んでやるか(うっしゃっしゃ・・・笑)



とは言いながらも、ピカピカの新品の楽器におっかなびっくり(汗)ちなみに新品2本はどちらもBESS●N 2052の新しいヤツ・・・ドイツ製になってから変わったけれど今回はそれに更に改良が加えられている。私もこのタイプは初めて吹く。


まず1本、ピストンがしっかりしていてしかも軽い・・・というか速く正確に動く感じがする。あとアームレストパイプの位置が(私には)最適でフィンガーリングに関してこれ以上のものはないんじゃないかと思った。ゴキゲンだ。パラパラとスケールをやる。ピッチに関して不安はない。CとE♭を交互に吹いたり、E♭durのスケールをやる。トリガーを押さなくても違和感を感じない(俺の耳が悪い?笑)ラージベルの割には響きがもう少し足りないかな?床がビンビン鳴るって感じではない。かと言って悪い音ではない。


一度自分の楽器(ヒルス)に戻る。ピストンはダメ・・・コントロールのポイントを押さえているからコチラの方が鳴らす事は出来るけれど音は小さく雑音が混じっている。。。


それからもう1本の方。ピストンやピッチに関する感じはだいたい一緒・・・ただコチラの方が良いと思った。ピタッと音が当たる。響きも豊か。どちらかを選ぶなら間違いなくコッチだろうな。


D樹も自分の楽器(ヨーク)を持ってきていて比べて吹いていた。で、「どっちがいい?」と聞いたら私と同じものを指差していた。まあ決まりだろうな。



N o r i t a k a 's     D i a r y-2part01 さあどっちか選べ(笑)



楽器を買う時はやはり何本からか選ぶべきなんだろうなと思った。さもなければプロの方に自分の希望するものを選んでもらうのが良いんじゃないかなと思った。個体別に個性がある外国製の楽器なら尚更だろうな。。。


それでも富山のような地方都市では多くの場合は選べないと思う。きっと最初のヤツが1本送られてきて買うという流れになるのが普通だろう。。。2本寄せてくれた谷口さんに感謝しないとなぁ・・・



それにしてもいいなぁ新しい楽器・・・俺も欲しい!だけれど今後買う事ってあるのだろうか?

にゃーにゃーにゃー

テーマ:

猫の日という事で、私とあきちゃんが付き合い始めて10年目の節目を迎えた。今朝はあきちゃんの職場に送っていく車内でその事を話していたのだけれど、これといって何か用意したものはなかった。。。準備不足というかなんというか・・・




日中天気が良かったし、道路事情も良かったので昼休み時に一度帰宅。昼食をとってから米を研いで炊飯器にセット・・・タイマー予約を完了してからまた会社に出発した。夜に帰宅してからストックしておいた研ぎ汁で大根を厚く輪切りにしたものを炊いた。鍋を替えて、ゆで卵とジャガイモと厚揚げとチクワとコンニャクを加えて既製品のスープで茹でる。そう、今夜はおでん!


なかなか良い感じなのだけれど、食べていると・・・牛筋がないなとか、次回はシラタキやはんぺんも入れようとか不足なものにばかり目が行くようだった。。。



さて、前述のつきあって10年という話、10年前っていえば私は26歳であきちゃんは20歳・・・当時のあきちゃんは物も知らないのになんとも強情でしかもマイペースという印象があった。私も若かったので衝突する場面も結構あったと思う。それから思えば今はお互いに随分と角が丸くなったものだとも思う。



まあ今も一緒に暮らしているという事は、10年前の我々の選択は間違っていなかったという事になるか・・・う~ん違うか選択時が大事なのではなくて、むしろその後の積み重ねが大事なのだろうな。



N o r i t a k a 's     D i a r y-cats01
その昔、私があきちゃんにプレゼントしたグラスで飲む。



これからもよろしゅう!

多忙でもないが・・・

テーマ:

帰宅して夕食を作ろうと思い冷蔵庫の中の牛すじ肉を出したら・・・


悪くなっとる。。。


買ったのってそんなに前だったっけ?ちょっとショック・・・それとも圧力鍋で煮込めばなんとか・・・とちょっと考えたものの、最近そういう挑戦者みたいな事を出来ない事情があるのでおとなしく廃棄する事にした。買った日に冷凍庫に放りこんでおくべきだった。。。


冷凍庫の中の鶏肉、ジャガイモ、タマネギ、ブロッコリー、それと牛乳でクリームシチューを作った。それをひとりで食べて・・・あきちゃんの帰宅までまだ時間があるので、


部屋の掃除をして、ウォームアップ・ミュートをつけて楽器の練習・・・



そういえば次の日曜に吹奏楽団で本番のステージがあるのだけれど、一回合奏に出たきり・・・今週練習に出れるかな?練習せずに本番に臨むのは少々不安ではある。。。



その後あきちゃんからTELがあったので迎えに行った。



それから筋トレ・・・



筋トレを続けているおかげで今のところ楽器を吹く時の調子が良いと思う。ただ筋肉の量は増えたと思うけれどもうひとつ脂肪が減っていないように思う。体重をあと2~3kg程度減らしたいなぁ。。。

寝酒・・・

テーマ:

今夜CAOL ILA(カリラ)12年の封を切った。まあ別にお祝いという事はない。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-caolila01 グラスはイプシロン・・・廉価なソーダガラス


薄い色とは対照的に一口含むと煙い香りが口いっぱいに広がる。ヒョ~!アイラモルトってヤツだなぁ。それにしてもこんなに煙かったっけ?ボウモアやラフロイグとどっちが煙いだろうか?比べたくなるなぁ(笑)


これに比べればマッカランは口当たりが良いように思う。だけれどこの煙いピート臭こそスコッチ・ウィスキーの醍醐味というヤツだろう。


勉強になります!

TSB裏練習日記その183???

テーマ:

夕方、会社から帰宅する時に北代の交差点の手前で車の外気温計がマイナス6℃を示していた。。。マイナス6℃なんてこの前浜松に行った時に飛騨の山の中で見て以来。。。


こういう日は家に閉じこもるに限る!



N o r i t a k a 's     D i a r y-6oc
北代交差点-6℃・・・寒いわ~!


・・・と思ったものの、2nd Bariの原譜を持っているので出て行かない訳にいかないのだった。。。



しかしそんな日に限って2nd Bari君は欠席だったり(汗)



まあそれは良い。そんな事より最近は割と調子が良いように思う。といってもコチラ側の人数が少ないので参考にはならないけれど、この抵抗のキツい楽器で結構音が出ている。あれだけ悩んだ曲もだいぶついて行けるようになった。



話はガラッと変わるけれど、最近E♭Bassに転向(?)したD樹が銀メッキの楽器を吹いていたので聞いたら中古を買ったとの事。。。この前B♭管のBassを買ったばかりなのにどれだけ金持ってるんぢゃと驚いた。世の中ひもじい想いをして日々暮らしている私のような人間もいるのに、なんともぬくぬくと暮らしているなとムカッときたがそういう世の中なのかもしれない。。。



そういえばこの前の木曜の練習でユーフォのどんが新たな楽器を買うと言っていた。あれっ?今の日本ってもしかしてバブル景気?


楽器屋さんに頼んでいくつか試奏するらしいけれど、ちょっと興味があるので参加しようかと思う。ただ、買うとなったらまた話は違うかと思う。。。東家の月々の収入に対する貯蓄の割合を保つために私のヘソクリは減っていくばかり。。。楽器を買おうにもキャッシュでバシッと支払う能力はないし、車のローンを持っているのに新たなローンを組むのにも抵抗がある。



まあ今年はないかな?



ともかく抵抗に勝てる体力を維持しようかと思う。



そういえば練習室に青いpBoneがあった。なっちのかな?当初「いいなぁ」とか思っていたpBoneしかしここまで流行ると購入意欲が激減。。。はがやしい(悔しいの富山弁)から普通のトロンボーン買うてやろうか(笑)

バレンタインデー

テーマ:

この前の土曜に百貨店で買い求めたものの封切りとなる。



N o r i t a k a 's     D i a r y-bonbon04
ウィスキーとウィスキーボンボン


ウィスキーボンボンってのは子供の時から好きなんだけれど、なんとなく食べて後ろめたい気分になる(笑)



それはそうと、今回は写真のグラスのデビューでもある。クリスタルガラスはロックアイスが当たるとカランと硬質な音がする。ちなみにウィスキーは日曜にあきちゃんの実家でいただいたマッカランだけれど・・・こういう良い酒はチョコと一緒にすするべきでないと思った。。。ただただ辛く感じる。



なんとも贅沢・・・悪くはないけれど来年はまたあきちゃんの手作りがいいなと思う。

連休・・・

テーマ:

連休という事でまったりと過ごした。


昨日は久しぶりに紅茶など飲んでみた。年末に買ったと思われるアールグレーの封を切った。たくさん入ってて安かったものだけれど、飲む頻度はそんなにない。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-tea01 ナルミです。

その後百貨店など行って、いろいろと買い求めた。バレンタインデーが近いという事で6F特設会場はなかなかの混雑を見せていたようだ。


夜はTSBの練習に出た。



今日は午後からお互いの実家に行ってきた。あきちゃんの実家では、私が毎日あきちゃんを職場まで送迎している事に感謝されてプレゼントをいただいた。ありがとうございます!そんな訳で1本増えた(笑)



N o r i t a k a 's     D i a r y-why01 ザ・マッカラン12年


これで写真左からアイラ、スペイサイド、ハイランドと揃ってきた。残りはローランドかな(笑)さていつ封を切ろうか?


楽しみだ・・・