大晦日の風景・・・

テーマ:

昨日のうちに大掃除を済ませたので今日はまったりしていた。昨日は夜のうちに降ったと思われる新雪が積もっていたものの昼間は天気が良かった。窓を開け放って部屋の掃除・・・ついでに楽器のケースを外で干してみた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-gakki01
こちらは中身・・・


ピストン合計17本。。。



今日は大晦日。2011年は大きな災害があったり、個人的にも何かとタイヘンな年だった。それでもこうやってコタツの上でブログを書く事が出来るのはとてもありがたい事なのだと思う。



夕方まだ明るいうちにスーパーに買い物に行ってきた。帰りに山が綺麗だったので呉羽山から写真を撮ってきた。白い雪化粧の山々がとても美しい。今年の夏は何度か登りに行った。来年もまた行こうと思っている。



N o r i t a k a 's     D i a r y-toyamacity01
もうちょっと雲がなければ良かったのだけれど・・・



4月に父が亡くなって自分の暮らしは激変するものかと思っていた。しかし実際にはいつもとほぼ変わらない大晦日を迎えている。でもって今年は制限があるどころか逆に精力的にいろんな場所に出掛けて行ったと。それは今だから出来る事をやっておこうという意識があったり、どうせ行くんだったら楽しもうという考えからで、その結果新しい経験をいっぱい出来た年になった。


来年はどうなるかな?とりあえずしばらくは現状維持になるだろうけれど、また新しい試みが出来れば良いなと思う。それとともに今年お世話になった方々に恩返し出来たら良いなと思う。



そんなわけで2012年もまた当ブログを宜しくお願いします!また皆さまにとって良い年になりますように!!


AD

T山大学吹奏楽団第30回定期演奏会

テーマ:

朝からあいにくの天気・・・まあ「ホワイト・クリスマス」という意味ではOKだが・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-snowy01

こんな日はコタツの中から出たくない。。。


しかし午前中から出発・・・まずはペットショップへ・・・Webの情報ではソマリの子猫がいるとの事だったけれど、まあいたにはいたけれど爆睡だった(涙)


それから昼になったので食事をする事にしたけれど、何処へ行くべきか悩む。しかしそういう時のスマホ!と思って検索開始・・・ただ、店はすぐに見つかるものの、駐車場の状況だったり乗り気がしなかったりする。。。ともかく検索に掛かったうどん屋さんへ入ってみた。狭いながら駐車スペースが空いていたのがラッキーだった。


クチコミに寄れば評価がなかなか高い。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kamonan01 鴨南蛮ソバ


N o r i t a k a 's     D i a r y-nabeyaki01 鍋焼き饂飩


ソバの店かな?と思ったけれど饂飩のレベルも高いと見た。メニューが豊富なので今後また入っていろいろ挑戦してみるといいと思った。



その後県民会館へ・・・相変わらずの天気ではあったけれどエントランスへの長い行列が出来ていた。真ん中の方の席を確保したのはラッキーだった。さて、どんな演奏を聞かせてくれるのだろうか?



手堅い演奏を心掛けているのはここ数年建部先生を音楽監督に迎えているからかと思う。ただ去年よりミスや粗さがあるかなと思った。


パート別では、とにかくTrbが安定していると思う。Euphもいいけれどステージ後半の反響板が撤去されているので4人いるのに音量がもう一つといった感じだった。Clもいい。低音パートが存在感が薄かった。ハーモニーの底辺を支える力がないと曲想の変化が感じにくいので、もうちょっと力強さが欲しいと思った。Percはやはりかなぶんが良い。ティンパニーの時のキレが目を惹いた。・・・で、全体的にTrpにもうちょっと輝きが欲しい。吹奏楽団の一番の要のパートだよね。あとスタープレーヤーがいないなと思った。



しかしながら、難しい曲にも挑戦していたし、長い演奏会いろんな音を聞かせてくれたと思う。アンコールもよかった。けれど1曲だけじゃなくてもう1曲やっても良かったんじゃないかと思う。



N o r i t a k a 's     D i a r y-teiki01 おつかれさまでした!


なぐもっちがステマネをやっていたので何度かステージ上に出てきたのだけれど、猫背だったのがまた気になった点だ(笑)なお上の写真は明転後なのでよかろうという判断です。。。


アンコールで目の前の通路のセンターで一生懸命に踊っていた黄色いTシャツのEuphの1年生くんだが、私が大学1年生でこの舞台に立って演奏して(踊って・・・笑)いた年に生まれた子かと思われる(現役合格なら・・・)。私も歳をとったものだ。。。



終演後ロビーに出て、TSBを手伝ってくれる子達に挨拶した。私がよく大阪から帰る時に阪急デパートで買ってくる黒豆入りマドレーヌを取り寄せたものを差し入れとしてかなぶんに手渡したんだけれど、数いるので全員に行き渡るか心配だ。。。



車に戻って、家電量販店へ行く。まあ特に買うものもないのだが・・・それから帰宅する前にラーメン屋に寄って行く事にした。結構な人気店だけれど今まで私は入ったことがなかった。注文して長い間待たされて出てきた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kaede01
クリーミーなスープ、とろとろのチャーシュー、細身の麺・・・とても美味しかった。



さすがは行列店・・・味はしっかりしているけれど最後まで食べても飽きることはなかった。また行こうと思える味だと思う。



さて、今日は打って変わって外食2連荘・・・太らないようにしっかり運動しておかなくては!

AD

クリスマス・イブ!

テーマ:

・・・なのだけれど土曜なので普通に出勤。。。それで私が仕事している間にあきちゃんはいろいろ料理をやっていたらしく、夕方帰ってきたら豪華なディナーとなった!!



N o r i t a k a 's     D i a r y-dinner01
ゴージャス!!・・・いつもより(笑)


チキンソテーとピザとサラダとクラムチャウダー美味しくいただきました。



・・・で、食後には手作りケーキ登場!!



N o r i t a k a 's     D i a r y-dinner02
「ろくろ」があれば良かったのにね・・・


手作り感多少あるもののぐっどていすてぃ~!!クリスマス・ディナーを楽しみました!!



実は昨日家でタコ焼きなどやってみたものの久しぶりだったからか大失敗。。。火力(電気だけど・・・)が弱いのに生地が緩過ぎたからと思うが・・・あれは少々落ち込んだ。



今夜は美味しいものを食べれて幸せだ。ありがとうあきちゃん!メリークリスマス!!

AD

私OBなもので・・・

テーマ:

仕事が終わってから着替えて芸創へ向かった。次の日曜の演奏会に向けてT山大の吹奏楽団が練習しているはずなので、知り合いの現役生からチケットを買おうという訳だ。


ちなみに今年で第30回との事だけれど、私が出演したのは12回、14回、15回、あきちゃんが出演したのが19回~22回って事になるか。まああまりいい思い出はない。それより社会人になって所属した吹奏楽団の演奏会も12月でそちらの方がタイヘンだった思い出がある。。。



ともかく、エントランスで練習室を確認して『練習中』である事を確認してロビーで座ってしばらく待った。


ちなみに社会人である事を示すためにシャツにネクタイを締めてみる。靴は革靴。


練習室の扉が開いて誰か出てきた・・・と思ったら楽器屋さんで一緒な吹奏楽団に所属しているうすいさんだった。これは奇遇という事で談笑していた。●モンドとかいうマウスピースが1本売れたとの事。私も勧められたけれど今のところ興味はない。。。そのうち休憩時間になったらしくぞろぞろと学生たちが出てきた。TSBでBariの賛助で出演してくれているミツルくんがいたのでチケットを買った。


多分ノルマが掛かっているはずなので当日券を買うより、直接知り合いの団員から買ってあげた方がいいはずなのだ。俺っていい先輩だ(笑)・・・で、それで用は済んだのだけれど折角だから練習室に入って行く事にした。もちろんOBといえどもアウェーなところではあるがズケズケと入って行ってまほまほに挨拶。まほまほはビックリしていた。そりゃそうだ(笑)我らが後輩のユーフォパートは各学年1人の合計4人。年功序列で並んでいたようだった。私の時は・・・まあどうでも良いか。。。


それから2~3人、TSBに賛助で出演してくれる子たちと喋って出てきた。10月のHBFの打ち上げの件もあって愛想良く接してくれるのが嬉しかった。



さて、23日からしばらく荒れた天気が続く事になり演奏会のある25日もキビシイ気象になりそうな予感・・・しかし若いパワーで楽しい演奏を聞かせて欲しいなと願う。頑張ってくださいな(^^)

メンテナンス終了!

テーマ:

電池交換に出してから1ヶ月以上経ってやっと店から連絡があったので時計を取りに行った。


欧米のメーカーに共通して言える事だけれど、「うちのはこういう良い所がありますよ!」とセールスポイントを前面に押し出した商品アピールをするのは良いけれど、たかが電池交換に1ヶ月待たせるのってどうなんだ?パッキンの交換や多少のメンテナンスを含んで\8,400もふんだくるのってどうなんだ?


「おスイス製の時計だからそれぐらい当たり前ざんす」


・・・ってもんなのか?まあしかし、クォーツだからまだ\8,400で済んでいる。機械式だと\60,000~/回だと聞いた事がある。私のような貧乏人には運用は難しいだろう。。。



しかし、ここで文句を述べた割にはこの時計は気に入っているので、店内では文句の一言も言わずに金を支払って『ありがとう』と礼を述べて店を出てきた。


ちなみにこのモデルは今はモデルチェンジによって華美になりすぎているけれど、もともと『身に付ける計器』という感じで虚飾を廃したデザインに一目惚れして買ったものだ。黒の文字盤に「12・3・6・9」の大きな文字、キリッとした指針、チタン合金製で着けているのを忘れる軽さ・・・そんなわけでほぼ毎日のように身に着けていたのだけれど・・・



しかしここ1ヶ月別の時計をずっと着けていたら、そちらの良さが身にしみてわかってしまった。。。


購入7年でノーメンテナンス。クォーツでもないのにここ1ヶ月の誤差は約10秒程度の遅れのみという優れものだ。シンプルで飽きの来ないデザイン(ありがちなデザインではあるが・・・)、細かい所まで丁寧に面が取られてあって着け心地の良いブレスレット、重さを感じない絶妙のフィット感・・・他メーカーに真似の出来ない高い技術など。やっぱMade in Japanは最高だね。



N o r i t a k a 's     D i a r y-watches02
2本で・・・エン(竿竹か!?笑)

タイヤ交換。。。

金曜の晩に降った雪により土曜の朝に少々の積雪があった。未だノーマルタイヤのうちの車ではキケンかな?と思ったものの、気温が下がらなかったからかそんなに量積もってなかったのでそのまま出社。走行に問題はなかった。


天気予報によれば次回降るのが次の金曜の23日からとの事で、タイヤ交換をする猶予が一週間伸びた事になるのだけれど、今日(18日)に日曜出勤して午後からヒマだったのでタイヤ交換する事にした。平日は難しいだろうし23日までずっと天気が悪い。




N o r i t a k a 's     D i a r y-tirechange01
おきまりの作業。。。



毎回思うけれど、安価な油圧ジャッキを買ったのを後悔。安い道具はたまに使いにくい。。。だけれどたまにしか(年2回)使わないのでコレでもいいかな?とか思ってしまう・・・で、また次また使うと『使いにくい』と思うのだろうな。。。



今回気になったのは、やはりノーマルタイヤのライフがそろそろ・・・といったところか?ちなみにフロントに履いてたのはこんな感じになっていた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-tirechange02
う~む・・・どう判断する?


外側の溝がそろそろなくなっているものの4本の縦グループは健在。その中のスリップサインもまだツライチでないのでもうちょっといけるかな?来年は車検ないし。。。



それにしてもスタッドレスタイヤのホイール重い・・・燃費が悪くなる原因。。。それと消しゴムのように減りそうな表面・・・無茶な走りはできないなぁ。。。

配備・・・

テーマ:

注文していたブツが届いた。ネットショッピングでボチッとやったのだけれど、発送地は同じ富山県のようだった。さすがゴールド●ィン(笑)



N o r i t a k a 's     D i a r y-trek01
手前の黒いトレッキング・シューズなのだけれど・・・


セールをしていて安くなっていたので購入。サイズは足の実寸より5mm大きい28.5を発注していたのだけれど正解のようだった。


靴選びは私にとっては難しい。。。というのは、店頭でデザインの良いのを見つけてもサイズがないとかいう状況が結構あるから。ネット上にはサイズはあっても試着できるワケではないので尻込みしてしまう。。。その結果、サイズが少々合っていない靴を長年履いたり、結局履かなくなった靴が長年ストックされていたり、少ない靴をローテーションして使ったりしている現実・・・


ちなみに今回のは夏に一度試着して気に入ったものの本格的な登山用途に向かないと言われた為に諦めたものだった。しかし本格的な登山靴(写真奥)は確かに強いのだけれど、かなり重いので長い距離を歩くと足が上がらなくなってしまうというトラブルに見舞われた。


ちなみに重さを量ると・・・


黒のトレッキングシューズ片方406gに対して茶色の登山靴片方1010gもあった。。。ありえん!


インソールが軟らかくて履き心地も良い。爪先部のソールが曲がるので(登山靴の方は全く曲がらない)日常生活でも使う事が出来ると思う。


よし・・・少々小さいメ●ルはお払い箱・・・即座に捨ててしまおう。。。

メーター見にくいぜ!?

ト●タとスバルの共同開発車が来年デビューするとの事で少々興味があるのだけれど、公開されている試作車のメーターパネルのデザインがどうも好きになれなかった。


中央が大径の回転計なのだけれど、7500rpmから上がレッドゾーンなのはいいとして、9000rpmまで目盛りがあるのが無駄だと思う。見易いメーターというのは円の径が大きい事ではなく、目盛りの間隔が広い事なんじゃないかなと個人的に思う。8000~上は針が指し示す事がないなら省略して、スケールを広げた方がいいかと思う。あと、ゼロ位置とフルスケールの位置は回転計と速度計で合わせて欲しいと思った。


以上の事はいつも見ているGH8インプレッサのメーターパネルのデザインを踏まえて言える事・・・私がメーターパネルのデザイン担当主査ならこのデザインは却下しただろう。パッと見て情報が頭に取り込めないとダメな部分だ。



N o r i t a k a 's     D i a r y-ghmater01
GH8インプレッサのメーターパネル・・・



では、理想のメーターパネルとはどのようなものか?と考えた時に、前に乗っていたBE5レガシィーのは良かったなと思った。なんていうか数字というより指針の向きだけ見ればだいたいの速度や回転数が頭に自然と入って来るような、そんな感じだった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-be5meter01
BE5レガシィーのメーターパネル・・・



実際には、メーターパネル単体の問題ではなく、着座位地やメーターのポジションなども関係あるかと思う。ちなみにBE5もGH8も同じ5MTなのだけれど、ファイナルギアの関係でBE5の方がギア比がクロス(接近)していた。


BE5のツインターボは高回転型で2000rpm以下はトルクが出ないので、3000rpmまで回してシフトアップしていたと思う。3000~5000rpmまで吹き上がりの悪い過渡領域があって、それを越えると7500rpmまでブワッと一気に回るみたいなエンジンだったかと思う。回転計の針はよく動いていた。比べてGH8のエンジンは低回転重視で日常では2500rpm以下で事足りる設定になっている。9000rpmの目盛りはまったく必要がない。。。


いろんなパーツがアフターパーツで代用できるにしてもメーターパネルはそういう訳にはいかない。開発段階からしっかりしてもらいたいと思う。


そういえばインプレッサ最近モデルチェンジしたんだっけ?新しいのをWebで見るとメーターパネルのデザインがちゃんと見やすい物になっている様子・・・欲を言えば上のBE5のメーターのように左が速度計で右が回転計になっていればなおGoodだったかと思う。

オイル交換

37,200kmという事で前回の交換から約8,000km走ったのでオイル交換を敢行する事にした。



N o r i t a k a 's     D i a r y-oilchange01
こういう機会でもなければほとんど開かれる事がないボンネット・・・



毎回の事だけれど、夕方から会社の倉庫に車を入れて、ホームセンターで買ってきた部分合成油4L\4,000程度のオイルと、ク●化成のオイル添加剤を入れる。今回はオイルフィルターは換えずにおいた。交換後はエンジンがとても静かになる。


さて、家に向けて車を走らせる。国道8号線を東へ・・・


スムーズに合流。この車になってからいくつか気に入らない所があるのだけれど、ひとつはエンジン音が静か過ぎるところか・・・前のBE5は排気干渉も手伝って独特のファロロロロ・・・という勇ましい音だったのになぁ。とりあえずカーステをOFFにして走ってみた。


今夜は時間があったので南のほうのオー●バックスに行って来た。いろいろ見たけれど今回はワイパーゴムを買った。店の奥の方にレカ●シートが並んでいたので腰掛けてみたのだけれど、そろそろ導入を考えようかなと思った。



帰りは神通川の堤防道路を北上する。右手に月が登ってきて川面に明かりが輝いて見えたのはなかなかキレイな風景だった。有沢橋を越えて井田川が合流するあたりで左へ右へと狭い急カーブ・・・対向車もなかったのでひるまずに突っ込んでみた。そろそろフロントタイヤの外側の溝が埋まってきている。雨天時にこんな事やったら危ないかも?そろそろスタッドレスタイヤに換装されるのでいいのだけれど、来春はどうしよう?・・・なんて去年も考えていたはずなので、多分来春もこのタイヤを履くような気がする。。。まあもう半シーズンは走れるかと思う。それまでに予算を作っておこう。

小トラブル・・・

テーマ:

今更晴れてきやがった・・・


事の発端はIE(インターネット・エクスプローラー)が重かった事か?ウィルス対策ソフトが起因していると思いプリインストールされて年次更新に金が掛かるソフトをやめて、新しく買ってきた年次更新料が掛からない軽いソフトをインストール。しかしその前後で何かいじってしまったのか動画系のサイトが見れなくなってしまった。。。


画面の指示にしたがってフラッシュプレーヤーをインストールしなおしても改善が見られない。これはヒジョーに困る。いろんなサイトが見られない。YouTubeも再生できない。BBC iplayerも・・・



しょうがないので症状について検索をかけてヒットしたサイトの手順でフラッシュプレーヤーを入れなおしてIEの設定のリセットをかけた。



すると治った・・・やはりこういうのはテキトウにやっていてもダメのようだ。。。



昨日、仕事をしていたけれど夕方から軽い頭痛がした。私は普段頭痛とかないので頭痛に対する耐性がない。帰宅してコタツで寝込んでしまった。夜中になって回復したので月食のニュースを見て外に出るとさっきまで降っていた雨が止んでおぼろげに月が見えた。


そんなわけでカメラに望遠ズームを着けて撮影スタンバイ・・・しかし、ズームリングがフニャチンなので手で持っていないと縮んでしまう。IS(手振れ補正)が付いているけれどあまりクリアな写真が撮れなかった。ザンネン。



N o r i t a k a 's     D i a r y-leclipse02
おぼろ月食。。。


撮影の間もポツポツと雨が落ちているのでレンズが水滴でぬれてしまった。