いよいよ晩秋へ・・・

テーマ:

温かい紅茶をすすりながらまったりと日曜の朝を過ごしております。みなさんいかがお過ごしでしょうか?


先週の富山は天気は良かったのですが朝晩ぐっと冷え込みました。夜に外出する時はフリースなど上に着ていたのですが、そろそろアレを出動させる季節かな?と思いました。



N o r i t a k a 's     D i a r y-pcoat01 ピーコート


前に出張で富士市にいた時に夕方ホテルに帰ってきてテレビのニュースを見ながらくつろいでいた時に、浜松は静岡(市)に比べて郊外型の大型店の出店が多く、街の中を歩く事が少なくなりお洒落しなくなった・・・という事を言っていたと思う。


それを聞いて浜松でさえそうなら富山はどうなんだ?


・・・とか思ったけれど、確かに車で地点と地点を結ぶような生活では、もうひとつ気合が入らないかと思う。例えば先日の大阪や京都のように人ごみのなかを歩くみたいな生活では、車という鎧がなく丸腰で人の目にさらされる事になるので、自然に人の目を気にする流れになるのだろう。


まあそういう考え方もあるかも?


コートは一着欲しかったけれど、長いコートは車のシートに座る時にジャマになるので短いコートにしてみた。写真ではグレーっぽく見えるけれど露出を掛けているだけで実際はブラック。今冬はよく着て行く事になるだろう。もっと寒くなってくれないかねぇ(笑)

AD

4周年!!

テーマ:

結婚記念日ということであきちゃんと外食に行く・・・というのが毎年の流れとなっている。


先日よりの散財で今年は質素に・・・と思っていたので、いつものようにフレンチのレストランを予約して・・・というのはやめて何かないかな?という事であの店に行く事になった。



TSBが練習している芸術創造パークの敷地に建ったハイカラな建物・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-102700 クレオン


何だったかの説明に、芸創で練習していてる方々の要望を受けて企画されたダイニング・カフェとあったと思うけれど、我々のような一般庶民には少々敷居が高い気がするので春にオープンしてから一度も入った事がなかった。ただ、ス●ウブを使ったココット料理が食べれるというので興味はあった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-102701 かんぱーい!

巨大なジェンガで作られているかのような建物・・・お洒落ぇーな感じもするけれど、天井のトタンの裏側にペフ(スポンジ)が貼ってないのに『ホワイ?』と思った。雪積もったら結露で雨漏りするんじゃねぇ?見た感じそんなにパワフルな空調機器が入っているようにも思えないが・・・まあその辺は冬になってからのお楽しみか。。。


スト●ブは15cmのオーバルだった。うちの22cmのラウンドに比べれば随分小さいけれど一人分だとこんなものだろう。小さく感じるけれど器の中でまとまっていて見栄えが良いように思える。それも含めていろいろと独自路線を歩いている店だなと思った。あとは価格をもうちょっと頑張ってもらえれば・・・(汗)


N o r i t a k a 's     D i a r y-102702 美味しい?


たくさん食べておなかいっぱい!結局安いコース料理を食べたぐらいの価格になってしまったか?



去年からの一年いろいろあった。春に私の父が亡くなった以外は割と平穏な一年だったと思う。来年またこうやって向かい合って食事をしているだろうか?ちなみに来年の10/27は土曜日との事。旅先でというのもアリだろう。また1年頑張って積み重ねよう・・・

AD

麻婆豆腐

テーマ:

あきちゃんが夕方にオヤシラズを抜いた箇所の抜歯に行くと言っていた。なわけで帰宅しても食べ物がなかったので何か作らないといけない。


冷蔵庫の中で目に付くのは挽肉と焼豆腐か・・・



そんなわけで麻婆豆腐などやってみる事にした。幸いにもニンニクとネギと豆板醤があるし・・・



レシピは●ックパッドで発見・・・ダイニングテーブル上にPCを置いて表示させておいた。さじ加減が若干テキトウ・・・だけれどまあまあ美味しそうにできた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-mabo01
豆板醤しか使っていないのでまあまあの辛さ・・・これ以上辛くするには別のスパイスがいるか?



この出来ならきっとあきちゃんにも好評だろう。しかし抜歯とはいえ歯科手術の後の麻婆豆腐ってあかんかったかな?

AD

ハシゴ・・・

テーマ:

仕事が終わって帰宅。夕飯を食べてシャワーをしてからはりきって吹奏楽団の練習に出て行く。


ふれあい館(婦中町)到着!!おもむろに楽器(Euphね)を出して吹き始める。今日もがんばるぜ!


・・・などと思っていたけれど一向に合奏が始まる気配が感じられない。。。あれっ?と思って練習日程のメールを見たら今日の合奏はないとの事だった。。。



なんてこった!(まあ私の勘違いなのだけれど・・・汗)



しょうがないので楽器をしまって練習場を退出。。。車をかっ飛ばして芸創(呉羽)に向かう。



ここで余談なのだけれど、ふれあい館⇒芸創っていくつかルートがある。今回は呉羽トンネルを経由するルートを選択。大学から旧8号線というルートよりは速いと思った。



今日は楽器を2本積んでいたのでそのまま2本とも持って練習室に入った。既に合奏が始まっていたのでそのまま楽器(Bariね)を出して着席。チューニング管を全部入れて気にせず吹いた。まあ唇はアップが終わっているし・・・(汗)



吹奏楽団で感じるワクワク感をTSBに感じないのは何故だろう?と合奏中にいろいろ考えていた。そこで気付いたのは・・・



基本的に合っていないし合わせようともしていない



という事か。。。合奏の基本中の基本だよなぁ。。。でもって言いたい事はあったけれど・・・う~む。。。



まあ個人的な意見です。。。はい。



N o r i t a k a 's     D i a r y-2part01
左=ベッソン、右=ヒルスブルナーともに癖が強い。。。もっと普通な楽器を吹きたい時もある。。。

VIVA! 吹奏楽団!!

テーマ:

ちょっと前、HBFのレセプションの時に隣の県のブラスバンドに所属している先輩に『何で吹奏楽団もやるの?』って訊かれた。私の勘違いかもしれないけれど、先輩のニュアンスとしては・・・ブラスバンドの方が面白いのに今更吹奏楽団もやるのは気持ちがわからん・・・みたいに聞こえた。


まあ私はブラスの方ではBaritoneを吹いていてあまり目立たないので、吹奏楽団のEuphというポジションも面白く感じるというのもあるのだけれど、



それよりも、この吹奏楽団、単純に吹いていて楽しいというのがある。




今日の練習は久しぶりの合奏だった。11/6のための合奏。確か午前中は村の集会場でのイベントで午後が合同演奏会。プログラムが1曲しかカブッていないので結構曲数がある。全ての曲を1回ずつ通すだけの練習になる。


まずは村のイベント・・・よく知られているM8の曲が多い。たまにシャウトする部分があるのだけれど、恥じらいもなくみんなシャウトしているのがウケる(笑)もちろん私も遠慮しないし(^^;


アンコールのNSB'81の「ブラジル」は私は高校3年の演奏会以来19年振りになると思う。懐かしかったのだけれど、明らかに昔と違った演奏をしているという自覚があった。大人になっちゃったんだなぁ(笑)・・・でもって、初めての合奏なのにえらくゴキゲンな感じに曲が流れていたと思う。きっといろんな方々がその昔それぞれの演奏をしてきたのだろう。


次に合同演奏会の曲目。まず「ナイルの守り」だったけれど、ゾクゾクするね(笑)ただこの曲はもうちょっと各パートのバランスを取らないといけないだろう。。。ポップスは良くてもこういう曲はもっと丁寧にしないとなぁ。


NSB'78の「踊りあかそう」は圧巻だった。カキーンと真後ろからの音が後頭部に突き刺さる(笑)やるやんオヂサンたち(爆)



要は吹奏楽団には手練の奏者が多く、何も言わなくてもビシッときまる。でもって強要されるものがないのでちょっとアバウトなのが惜しいところだけれど、高度な要求をしてもきっとこなせるメンバーだと思っている。



11/6が待ち遠しいぜ!

出張終了

テーマ:

無事に出張が終了した。



昨日は宮城県角田市の現場で仕事をして、14:30頃にトレーラーに荷造り完了して送り出した。



N o r i t a k a 's     D i a r y-crane01
全長20.3m死ぬ気で追い越せ・・・みたいな(汗)



トレーラーの運転手さんに「新潟県胎内市に行くのにどのルートが良いか?」と聞いて選んだ山形廻りのルートが逆に時間がかかってしまい(夜中に走るならこのルートが良い。。。)18:30に新発田市の宿に到着。


今日は朝から中条の工場でトレーラーの積荷を下ろして作業終了。また延々と富山に向けて帰ってきた。


昼に途中のSAでカレーを食べた。


夜は家でカレーだった。ちなみにこのカレーは出張の前の日に私が作ったもの(の冷蔵品)だったけれど、SAのカレーより美味いと自負している。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kokum01
最近はコレを使用。安い割りに美味い!



あきちゃんが昨日オヤシラズを抜いたとの事でほっぺたがポコンと腫れていた。かわいそうに・・・

人の振り見て・・・

テーマ:

先日のTSBの練習の時にゆ~きからHBFの際に撮られたスチル(写真)のデータを受け取った。


これを撮影したのは近所の吹奏楽団に所属しているじーまさん。リハの時にチラッと見たけれど機材がとても豪華だった。


多分・・・


Can●n E●S 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM


と・・・


Can●n E●S 7D + EF70-200mm F2.8L IS USM


というボディとレンズの組み合わせだったと思う。レンズ交換などせず2台で交互に撮るスタイル・・・ちなみにじーまさんは「中古で買った」と言ってたけれど、この組み合わせを某新宿のカメラ屋さんのネットショッピングで全て「中古美品」で揃えると合計\550,000ぐらいになってしまう。。。


なんてこった!?



ちなみに私が三毛猫さんの写真撮影で使う機材といったら・・・恥ずかしくて言えません(汗)



きっとすごい写真が撮られているに違いない!!と思ってDVD-RをPCに挿入して見てみた。



感想は・・・


まあ写真は機材の価格ぢゃないな(汗)


・・・といった感じだった。ブリティッシュスタイルのバンドの撮影は独特の配置の為にかなりコツがいると思う。客席からでは目線が低すぎる。それと県民会館のような広いホールでは200mmという焦点距離ではちょっと遠い。暗くてもいいのでテレ端300mmの望遠レンズが欲しいところだ。


まあしかし参考になった事もある。


構図はともかく画質自体はとても良い。全てISO-2500で撮られているのだけれどノイズ感はないものの色味はイマイチ。最新のカメラでも低感度で撮ったほうが良いのかも?


新しい機材・・・どうしようかな?



N o r i t a k a 's     D i a r y-hbf51
だいぶ小さく切り抜いてみた。曲間の模様・・・ちょっとリラックスし過ぎだったか(汗)

久々の東北出張・・・

テーマ:

明日の仕事に備えて今日は移動日。延々とトラック(2tWキャブ)を走らせて現在は宮城県白石市のホテルに滞在中です。



N o r i t a k a 's     D i a r y-bandai01
途中の磐梯山SAにて・・・会津磐梯山



部屋は最上階の9階・・・上りのエレベーターの中で親方たちに『地震あったらよく揺れるんやぜ』などと言っていたら1時間ほど前に本当にゆらゆら揺れた(汗)



明日無事に仕事が済みますように・・・ちなみに明日の宿泊地は新潟県新発田市の予定。。。



それにしてもこのホテル、ネットが遅いです。。。

軽い気持ちで・・・

テーマ:

先程「ふぇいすぶっく」なるものに登録してみた。よく分からないのだけれどとりあえず基本的なプロフィールとか設定してみた。



これからはこのブログが疎かになるかも?




ブログでいろんな情報をWeb上に撒き散らしているという自覚はあった。だけれど私の情報などたいして重要でもない訳だし「まあいいか」という考えでいる。


見たかったら見られ・・・こちらも書きたかったから書くし・・・


みたいなスタンスでいるのだけれど、それってコミュニュケーションのツールとしては一方通行なワケでもうひとつフェアではないと思ったりもしていた。



・・・とりあえずまだ登録して1時間ばかり。徐々に慣れていこうかと思う。・・・誰か友達になってください♪

デュエット・・・かな?

テーマ:

吹奏楽団の個人練習という事でユーフォを持って出て行く。


先週は出張の為吹いてなかったので若干久しぶりのような気もする。ピストンは見事に固着していたのでバルブウォッシュを使用したものの3番がまったく動かない(押したら上がってこない)のに悪戦苦闘・・・ピストンを外してボトムキャップを開けて内側を指で触ると沈着物が結構ついていた。指で撫でて落とすと以降調子が良くなった。そろそろ管内洗浄の時期だろうな。。。


オカザキさんがいつもと違った位置に陣取っているのを不思議に思っていたら、アンサンブルの練習など始まってしまった。私も近い位置で太い音で吹いているので、このままではお互いにとって不幸だろうと思ったので譜面台と楽器を持って場所移動。。。Trbのんちゃんの横の椅子が空いたのでそこで吹くことにした。


のんちゃんは『あずまさんの横だと緊張しますぅ』みたいに言ってたけれど、まあ練習だしイージーに行こうよという事で互いの練習に入った。のんちゃんも「ナイルの守り」を練習していたので、チラッとのんちゃんの楽譜を吹いてみることにした。パートはBass Trb・・・ベースパートの仕事が多かった。音楽の基本はベースパート・・・がんばってな♪


なお、のんちゃんはスラッとした感じの程若い女性で、人妻で男の子が一人いたと思う。吹奏楽団の練習に行くぐらいで化粧などしないので普段は清楚な感じなのだけれど、ちょっと気合入れてメイクなんぞした日にはその辺の男子の目線釘付けみたいな素材の持ち主だと思う。


そんなのんちゃんがこの「ナイルの守り」を練習するにあたって、Y●uTubeでいろいろと参考演奏を聴きながら譜面を読んで来たとの事・・・私も似たようなアプローチで来ているのでなかなか親近感が沸いた。そんな訳で、メトロノームを使って二人で冒頭から吹いて見る事にした。テンポは少々遅めの116でスタート・・・


私は個人練習の時はほぼ一匹狼みたいな感じで一人で黙々と練習している。この「デュエット練習」をする前も一人でメトロノームを使って練習していた。ただ、やっぱり一人だと結構ブチブチ止めてしまう。しかし二人で合わせるとなるとどちらかがギブアップしない限り止める事がない。ほぼ合奏をしているかのような緊張感があると思った。この練習はなかなかいいかも?


ほぼユーフォもBass Trbも吹きっぱなしというか休みの小節のあまりない楽譜になっている。語尾にあたるフレーズの最後の部分でピタッと同じリズムを吹いている部分が多かったりする。こういうところはしっかりと合わせたいところだ。それと付点8分音符16分音符のリズムがチャラくならないように気を付けたいところだ。のんちゃんはどちらかというと淡々と吹いていたような気がする。もうちょっと「濃さ」や「くどさ」があって威厳を表現してみてもいいかな?なんて思った。



この前はD♭の音が外れていたものの、今日はD♭は普通でE♭が高く外れてしまった。。。なにか理由があるのだろうか?・・・で、先日試奏したプレステと違って自分の楽器はいろいろ難しい部分があるのだけれど、今日のように調子の良い日は楽に吹いてもカツンと当たる。まだしばらくはコレでもいいかと思えるのだけれど、いつもいつも調子がいいとは限らない。。。何かいいツールはないものか?