立山登山してきました・・・その4

テーマ:

筋肉痛はおさまったけれど、痰と咳が残る。。。今日で8月も終了なので『県民感謝デー』も終わってしまうようだ。我々が行った日は期間中一番ではなかったと思うけれど、まあまあ良かったのではないかと思う。



小6の時の登山では雄山から折り返しだった。それは富山(県)では立山(雄山)への登山を行ってこそ一人前という慣わしの名残みたいなものもあるのだろう。



だけれど、富山県の最高峰は雄山(3,003m)ではなくて大汝山(3,015m)で、学校ではそこまでの道のりは説明しなかった。。。で、そこに至る道があるというのを最近知った(汗)




N o r i t a k a 's     D i a r y-dainanji02
ああ、ここを左に行くんだね。



そんな初心者が行っていいものか?と思うもののとにかく行ってみる。何かの記述によればアップダウンも少なくて割と楽だとの事だけれど、高地に慣れていない為か息切れが激しかった。。。それとガスが出てきて視界が白く遮られるとすごく不安な気分になった。



あきちゃんがぐずぐず言っているけれど気にしている余裕もない。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-dainanji03
先へ行くあきちゃん・・・



結局コースタイムよりかなり時間が掛かってしまったものの大汝休憩所が見えてきた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-dainanji04
県の最高峰に近い地にまさかこんな「家」があるとは・・・知らんかったぁ!



「頂上」の岩の前まで登って近くにいた若者に写真を撮ってもらって、下の休憩所まで下りてきてベンチで鋭気を養う。時間が気になるので出発・・・北へ向かう事にしたのだけれど、ここでのこの決断は後から何度も後悔させられた。。。引き返すべきだったか?



富士の折立前を通過すると急な下り道に差し掛かる。急なのと道が少々狭いのと石がガラガラしているので気をつかう。そのうち晴れてきて展望がきくようになった。




N o r i t a k a 's     D i a r y-murodou02
左を見ると室堂平周辺が見渡せる。それでもって帰りのバスが出る室堂ターミナルが遠ざかっているような(汗)


N o r i t a k a 's     D i a r y-tozandou03

正面は狭い尾根・・・左も右も巨大蟻地獄のような(汗)



そのうち大走りへの分岐点に到着。はるか眼下の小さいテントがポツポツとあるところが雷鳥沢キャンプ場だろう。コースタイムは1h20min・・・なんとも長いぜ。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-tozandou04
さあ、行ってみよう!



狭い道、まあまあの下り勾配、不整路面・・・それともうひとつ慣れていない重い登山靴。歩けども歩けども近くならない目的地という事で、かなりブルーになった。足が動かなくなると躓く事が多くなる。コースアウトすると危ないので数分間休んでまた歩き出すという繰り返しだった。時計に目が行く機会が増える。写真を撮っている余裕がないのでこのルート内で撮った写真が一枚もなかった。。。


もしも室堂ターミナル発最終の高原バスに間に合わなかったらどうするべ?とか考えると焦るのだけれどかといって焦ってコースアウトしたら下手すると夕方のニュースに載ってしまう事にならないか?それはイカン・・・



なんでこんなルートを選んだんだろう?何度も後悔。。。しかしまだ間に合わないと決まったワケではない。ともかく一服を繰り返して急いだ。努力の甲斐あって1h45minで雷鳥沢キャンプ場に到着。しかしまだ気は抜けない。室堂ターミナルまでは少々距離があるし登りになるから・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-tozandou05
雷鳥沢キャンプ場からもと来た道を振り返る。。。賽の河原方面・・・


結局室堂ターミナル前に16:30に到着(最終バス17:00)。間に合った!すっかり空になったペットボトルに玉殿の湧水を補給して高原バス待ちの列に並んだ。



経験者には楽なルートでも初心者にはキビシイ。。。登山は余裕を持ったルート設定で臨まないといけないという事を痛感した。後でコースタイムと実際のタイムを比べると、特に標高の高い場所でモタついているようだった。休憩が多い。体力というか心肺機能が少々弱いのか?以上の事を踏まえて次回に臨みたいと思う(懲りてない?)。ともかく無事に帰ってこれて良かった。



ケーブルカーで下界へ降りると頭がヒジョーに痛かった。軽い高山病みたいなものか?ついでに熱っぽい・・・風邪気味だったのが悪化したか?ともかく登山靴をサンダルに履き替えて車を運転して家路を急いだ。車の下り勾配の道は楽チンだなぁと思った。



以上でグダグダ登山記おわり。。。



何ていうか、夫婦でタイヘンな困難にブチ当たった場合にどうするか・・・そういう事を考えさせられたような旅だったと思う。そして今回何とか乗り切った。ただ、間に合わなかった場合も道中想定したのだけれど、それもいいかなともちょっと思った。次回あった場合『泊まり』というのも考えようかな?

AD

立山登山してきました・・・その3

テーマ:

最近本当に平日に書く事が少ないので日曜の事を引っ張ることを許してください。。。



立山登山といえば・・・室堂平→一の越→雄山山頂→一の越→室堂平というルートが一般的かと思う。小学生の時はそのルートだった。このルートのいいところは、一の越までの道のりがゆったりした登りから始まって、モルタルで岩を固めた荒い石畳みたいな道を歩けるところか・・・一の越の手前でちょっと急勾配になるけれど、足場が良いので体力の消耗があまり無いのだと思う。



N o r i t a k a 's     D i a r y-tozandou01
一の越への道・・・



カメラを首から下げていろいろと写真など撮りながらゆったり進む。高山植物をいろいろ撮った。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kouz01 ヤマハハコ



N o r i t a k a 's     D i a r y-kouz02 ウサギギク



N o r i t a k a 's     D i a r y-kouz09

チングルマの種(花のシーズンは終わった。。。)



N o r i t a k a 's     D i a r y-kouz03
ヨツバシオガマ


N o r i t a k a 's     D i a r y-kouz04 クモマニガナ


N o r i t a k a 's     D i a r y-kouz05
多分タテヤマアザミ


N o r i t a k a 's     D i a r y-kouz06 イワツメクサ



N o r i t a k a 's     D i a r y-kouz07 イワギキョウ



N o r i t a k a 's     D i a r y-kouz08
トウヤクリンドウ



一の越で少々の休憩の後(ちなみに一の越に着く前にも短い休憩を何回かした。。。)、いよいよ雄山頂上に向けて出発・・・今まではハイキングでこれからやっと登山という感じになる。心臓バクバク・・・子供の時に感じたタイヘンな想いを思い出す余裕も無くとにかくひたすら登る。



N o r i t a k a 's     D i a r y-tozandou02
一の越山荘を見下ろす。写真では分かり辛いスケール感・・・高所恐怖症だと辛いかと。。。



空気が薄いと息苦しい。血液中の酸素濃度が下がるので心拍数を上げて対応しようとしているのか?何度も休憩して社務所のある所に到着。。。相当くたびれた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-oyama01
それが先日の画像・・・後ろの一段高い部分が雄山頂上(3,003m)で、祠が雄山神社の峰本社。\500支払いお札を頂戴してお払いが受けられる。



その前に腹ごしらえ・・・社務所でカップヌードルを買って(なんと特別価格\500!・・・といっても、バーナーとか水とか自前で持ってくる気合もないのだけれど・・・汗)、あきちゃんが握ったおにぎりと一緒に頬張った。とても美味しかった!


それからお払いを受ける。大胆にも山頂スペースの隅っこ(上下写真の右端)に行ってみた。覗き込むと谷が深い。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-oyamashine01
峰本社拡大・・・絶壁の上の神社。お払いの後にお神酒を頂戴する。車までは随分と遠いので遠慮する必要は無いか(笑)



その昔、16歳になったらまた来ようと思っていたのだけれど、時が流れて36歳になってやっと来る事が出来た。次はいつになるかな?



つづく・・・



AD

立山登山してきました・・・その2

テーマ:

ザックをずっと背負っていたので肩がすごく痛い。。。今日は普通に出勤したものの体のガタを感じる一日だった。。。


立山登山は小学6年生の頃に一度経験している。学校で毎年行く事になっていたから。体操服の上に透明のカッパを着て登ったと思う。雄山の山頂に近づくにつれて空気が薄くなり、急勾配の岩山を心臓バクバクいわせながらゼェゼェハァハァと登った記憶がある。途中休んで空を見上げると雲がすごいスピードで流れて行ったのを覚えている。


立山登山をポピュラーなものにしたのは標高2450mの室堂平まで乗り物が運んでくれるから。一万尺(3000m)まで残り550mを登れば良いのだけれど、そういう乗り物を利用しようという気がなかった。しかし去年より始まった『県民感謝デー』というサービスのおかげで安く利用できるというので去年初めて利用する 事になった。去年は立山には登らずに黒部ダムまでの往復だったけれど、その時に「来年は・・・」と思ったものだ。その時快晴だったし「案外楽勝かも?」とか思っていた。



ともかく室堂ターミナルの屋上で軽くストレッチをする。これから進むルートを写真に表示しておこう。



N o r i t a k a 's     D i a r y-route02
右から左へのルートになっております。。。


なお、今回身に着けているものは時計とサングラス以外、帽子から靴下、靴に至るまで全て新品・・・おろしたてとなっている。全て化学繊維・・・汗をかいても発散しやすいという事らしい。よく出来ていると思う。それでもって金に飽かせて俄か山ボーイ・山ガールの誕生といったところか。。。



ともかく室堂ターミナルを出たところの玉殿の湧水で喉を潤してから一の越に向けて出発・・・そういえば前日から喉が痛くてスリムクラブの●栄田みたいな声になっている。大丈夫なのだろうか?



眠いので続きはまた明日。。。

AD

立山登山してきました・・・その1

テーマ:

・・・まあボーイとかガールとかいう歳ではありませんが・・・(汗)


いやぁ・・・タイヘンでした。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-oyama01
右の山、これはまあいいとして・・・




N o r i t a k a 's     D i a r y-onanji01
真ん中の山、これもまあ岩に登らなかったものの行けた。




N o r i t a k a 's     D i a r y-oritate01
左の山、コレに関しては時間が無かったのとそろそろくたびれて来たので割愛、通過。。。



それで無茶だったのがこのルート・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-obashiri01
いやぁ、久しぶりに地獄見たよ(汗)



そんな訳でもう寝ます。。。ちなみに風邪気味・・・熱が少々あります。明日出勤できるかな?

夏よもう一度!?

テーマ:

先週、週間天気予報を見て8/25(つまり今日)あたりがいいんじゃないか?とか思っていた。


しかし天候が不安定で結果的に今日行かなくて良かった・・・という事になった。



ちなみに昨日はおおむね曇りだったけれど平地から立山や剱岳の稜線が夕方までクッキリと見えていたので、昨日行った人は正解だったと思う。。。



山の上の人のブログなんか読んでいるとあちらではすっかり夏山シーズンが終わったような感じになっているとか・・・折角「装備」を買ったのに今年は使わずに持ち越し・・・という事になったら困るな。。。まあ装備は腐らないからいいのだけれど。



そんな訳で、夏よカムバック!!

休日・・・

テーマ:

母の妹・・・つまり私の叔母さんが手術して入院しているというので高岡までお見舞いに行ってきた。その病院は4月に父が亡くなったところだったので少々思い出した事もあるのだけれど、まあそこに父がいる訳でなし・・・ともかく叔母さんは案外元気だったしよかった。



アパートを出てちょっと早い昼飯にうどんを食べる流れになった。以前一度行ったところの 小杉店だったけれど、11:30より前だったのに結構込んでいた。やはり「安い・早い・美味い」店は人気という事か・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-udon01 かけうどん(大)


前回確か「釜揚げ」だったけれど、今回「かけ」にしたのはダシで食べるのが好きだから。。。子供の頃にうちのうどんは関東風のダシだったけれど、たまに学校の給食とか学校祭の模擬店で振舞われる関西風ダシのうどんが好きだった。鰹と昆布の絶妙なハーモニー・・・新婚旅行 でちょっと長い事ハワイで大味なご飯を食べていて、日本に帰って初めて食べたのがセルフのうどんだったけれど、やはり関西風のダシの味が強烈に美味く感じたのを思い出す。



イ●ンに行った後、実家に寄って母を乗せて病院に行ってきた。母はよく喋っていたけれど、私とあきちゃんだけでは間が持たなかったと思うので母を連れて来たのは良かったと思う。


あきちゃんの実家にも寄って行って帰宅。なお、今日は吹奏楽団の出演する行事もあったのだけれど、申し訳なかったけれど思い切って「欠席」させてもらった。


夕飯はコレ!



N o r i t a k a 's     D i a r y-sanma01
北海道であがったサンマ・・・2尾\300・・・今の時期ではまあまあ安い値段か?ちなみに解凍品だと\90/尾程度かな?折角なので高い方を選んだけれど、新鮮な方がやっぱり美味い!

予定変更!?

テーマ:

「同級生」DTが指揮棒を振る学校の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行くつもりだったので、早い時間に帰ってきて、着替えて車のキーをひねってエンジン始動・・・そして出発!



しかし、1km程走って携帯電話を忘れてきたのに気付いて戻る。



ついでにズボンを履き替えてチャリで出掛ける事にした。雨の予報が出ているけれどしばらくはもつだろう。チャリだと駐車料金も掛からないし・・・



今日は涼しいのでチャリも快適だ。橋を渡って直進・・・下りでスピードが出るのだけれど、右側にチラッと0.3秒ほど見えたものに反応して急ブレーキ!道路をくぐる道からあきちゃんが出てきた。何とも奇遇!あと0.3秒私が早かったら出会ってなかっただろう。。。



事情を説明して合流して街に向かう。



ちなみに少々早い時間に出てきたのは、市内中心部にあるアウトドア用品店で登山靴を選ぶためだった。それぐらいの時間はあるだろう。もちろん選ぶのはサイズがあればの話だが・・・


最近いろいろな店で登山グッズを探し歩いてるのだけれど、靴だけはなかなかサイズに合うのがない。仕事で安全靴だと偽って昔から履いている●ーキンスでもいいかな?と思ったりもするけれど(履き慣れているという点では良いが・・・)やはりなぁ・・・


店の裏の駐車場の隅にチャリを停めて入店。初めて入ったけれど郊外の量販店に比べれば小さい店だった。早速靴のコーナーの前へ・・・しかし並んでいるのは小さいのばかり。。。まあここも他と変わらないようだ・・・試しに店員さんに『スカルパの45(28.5cm)ありますか?』と問うたらスカルパのはないけれど他のメーカーのならあるよとの事だった。『じゃあキャラバンのGK-68の29cmは?』68は今ないけれど他のならという事でGK-67の29cmが出てきた。


この店、やるな・・・


靴に関しては実際に履いてみないと話にならないけれど、その前にサイズが無ければ話すらできない。店員さんのアドバイスにしたがって何点か履いてみた。それにしても選べるほど出るというのがいいと思った。GK-67は横幅が広過ぎるのとデザイン的に少々気に入らないところがあったので却下。。。もう一足は横幅が狭くて履いた感じは良かったものの、もうひとつデザインが好きになれなかったので却下。3足目・・・GK-69は先程のGK-67と同じメーカーなのでどうかなと思ったものの、紐を絞めた感じは67よりもよかった。そしてシンプルな感じのデザインが気に入った。しばらく履いて店内をうろつく。


そして決定!割引という事で定価より安く買えたのもウレシイ。浮いた分で靴下も買った。


防水スプレー処理と1本スプレーをサービスしてくれた。これも嬉しかった。いい店だ。



それにしても時間が掛かってしまったので演奏会に行くのは諦めた。。。自宅に帰ってご飯の支度から・・・というのも面倒だったので駅の近くでカレーを食べる事にした。初めての店で値段が高くて少々困惑。。。まあしかし美味しかったのでヨシとしよう。



N o r i t a k a 's     D i a r y-curry01 カレー



N o r i t a k a 's     D i a r y-curry02 タンドリーチキン


店を出ると小雨がポツポツと降り始めたので家路を急ぐ。帰ると早速今まで集めたアウトドア・グッズを身に付ける。やはり靴があると締まる。それでもって一通りのものが揃ったので一度山に行ってみたいと思う。


N o r i t a k a 's     D i a r y-yama01 山グッズ・・・



さて「同級生」DTよ、お疲れ様!!来年は聴きに・・・行こうかな。

お盆・・・

テーマ:

昨日15日はあきちゃんと高岡に墓参りに行ってきた。今日16日は高岡のお互いの実家に行ってきた。富山高岡間はそんなに長いキョリではないし、富山に住む前は毎日のように往復していたけれど、今となっては二日に分けて行くのは無駄という気もしないではない。。。



うちは購入時期がビミョーだったのでブ●ーレイではなくハイビジョン対応のHDD-DVDレコーダーというのを使用している。HDDの中身が溜まってきたら(もちろん見て要らないと思ったのは削除するものの)DVD-Rに焼いてHDDから追い出す事になるのだけれど(・・・といっても焼いたものを見直した経験は少ない。。。)、最近・・・


「ディスクが汚れています」


などというエラーメッセージが出てダビング不能となるケースが出てくるようになった。。。書き込む前に中断されるのでまだいいのだけれど、このままずっと書き込み出来ないのも困る。


しょうがないのでエラーの状況をネットで検索・・・



すると結構同じケースがあるようだった。修理に出すと時間も掛かるし金も掛かる。。。というので自分で何とかする事にした。


配線をバラして取り外す。それからトップカバーを外して中身をチェック・・・DVDのドライブを丁寧に外した。銅のシールを丁寧にめくってドライブの上蓋を外すと中身が見える。



要はディスクというよりディスクを読み込むレンズの汚れであるとどこかのサイトに書いてあったので、綿棒とレンズクリーニング・リキッド(カメラレンズ用だが・・・)を使ってクリーニングした。ちなみに肉眼ではする前とした後で変化は感じなかった。だから組み立て中に『こんなので治るのか?』と不安だった。。。



組み立てて配線を元通りにしてスイッチ・オン!いきなりB-CASカードの警告画面が出たけれど、抜き差しするといつもの状態に戻ったので安堵。エラーではじかれたブランクのディスクを入れてダビング開始。するとエラーも出ずいつも通りに焼くことが出来た。よかった。



テレビとDVDレコーダーは2007年に買ったものだったか・・・地デジ時代になった事だし、パァ~ッと買い替え!!と言いたい所だけれど、そのような予算は当然出ないので、まだまだ使い続ける事になるだろう。レコーダーはこれ以上壊れない事を祈る。。。



夜にあきちゃんの実家から帰ろうとする時に、玄関扉に硬い大きな虫があたった。玄関の灯りに向けて飛んできたものと思ったけれど、なんとカブトムシ(メス)だったのにビックリ!!目の前でホバリングしていたのを捕獲したのだけれど、手から逃れようとするのがなかなか力強かった。


・・・にしても何処から飛んできたのだろうか?まさか野生?

昨夜は飲み会・・・

テーマ:

お盆休み中・・・



昨夜は吹奏楽団の飲み会だった。北陸大会が終わってからやった方が良かったのだけれど、バスで富山に着いたのが少々遅かったし、まあまあ疲れていたので1週間持ち越しになった。まあ私は先週は家に帰ったらくたびれてすぐに寝てしまったので、持ち越しになって良かったと思っている。


チャリで出発。約10分で駅前に到着。地下の駐輪場に停めてすぐ上の待ち合わせ場所に到着。


いろんな人たちが待ち合わせしているのだけれど、若者が多い感じだった。今からコンパやら里帰りのメンバーを交えた飲み会といったところか?


そしてその中に見知った顔の中年の男たちのグループが・・・ちゅ~か何故に男しかおらん(汗)そしてその後も中年の男性が増えていく。。。


・・・う~む。とりあえず周りのグループの人物の観察に移行する。涼しい格好の若い女性たち・・・それに比べて我々は?


時間なので店に移動すると、以前結婚式2次会で来た事がある店だった。暗い照明で、ワンフロアの中程に細長くテーブルが設けてあった。何故か真ん中の方から固まって座る面々・・・一人だけ離れて座るのもどうかと思ったので従ったけれど、これはなかなかいけなかった。。。


例えば同じ学校の(この場合はT山商だが・・・)同窓生のグループの横というのは一番避けるべきと思った。次回から気をつけよう。。。


冒頭の挨拶で先日のコンクールの点数(順位)に関して聞いた。金賞団体からは若干の開きがあるものの小松の下の4位で県勢では1位だったとの事だ。我々はともかくこういうのをミ●ミの人間が知ると荒れるんだろうなと思う。きっと下々に漏れないように情報統制されているとは思うけれど。。。



・・・で、やはり居心地がイマイチだったので席を渡り歩いた。逆サイドに移動。。。その後はいい時間だった。


最初生ビールだったけれど、その後甘い感じのサワー類を飲んでいたらやはり体に合わないというか、量の割りに酔ってしまった。。。2次会はあきらめて帰宅した。その後はいつの間にか寝ていたらしい。



騒がしい店だったので結構大声で話していたからちょっと喉が痛い。次はもっと静かな店がいいなぁ。

HAPPY BIRTHDAY!!

テーマ:

あきちゃん30歳の誕生日という事で食事に行く事になっている。昨日の時点では秋●に焼鳥を食べに行くはずだったのだけれど、夕方に気が変わる。以前に吹奏楽団の女の子が「いいんですよ」と言っていたイタリアン・レストランを思い出した。早速電話で予約して食べに行く事にした。



N o r i t a k a 's     D i a r y-enzo01

初めての店・・・わくわく


温かみのある店内。入り口に近く周りからの視線を避ける感じのテーブルに案内される。こういう場所は良し悪しなのだけれど、その後店内が混んできたので騒がしくなくて良い。イタリアン・レストランは実は利用した経験があまりなかった(去年と一昨年はフランス料理店に行っている)。



N o r i t a k a 's     D i a r y-enzo03 これはなんじゃろな?


肉・魚・野菜・・・多彩な料理。味付けも程よく美味しかった。狭い店舗とはいえこんな平日なのにほぼ満席になっているのを見ると、人気の店なのだろう。店員さん(オーナー奥さん?)の対応も至極丁寧だったし、次また来ようという気にもなる。いい店だ。



N o r i t a k a 's     D i a r y-enzo02
少々デコられたデザート。なかなかウレシイ演出・・・



ちなみに一番ゴーシャスなコース料理を食べたのだけれど、かなり腹いっぱいになった。。。明日から昼飯はしばらく\298弁当になるだろう(笑)そして夜はお茶漬け・・・(汗)先月から旅行とかいろいろあったのでお財布事情がかなりキビシイのだった。。。



・・・で、今日から三十路の世界に突入のあきちゃん。自分の経験から言うと25歳から先は時間の流れがどんどん加速していったと思う。ちなみにこのブログを始めたのが私が30歳の時、それから今まで本当にあっという間のような気がする。まあ全ての記事を読んだりすると随分長いと思うだろうけれど・・・



光陰矢の如し・・・時間を大切にしましょう。。。