まったく無計画ツアー・・・

テーマ:

頑張ったので今日は一日オフになった。今まで一緒に作業していた職人さんたちがトラックに乗って富山に帰るのを見送って(ちゅーか俺も帰りたい!)、さて一日どうするか?



・・・とりあえず、持ってきている軽い私服(近所の本屋とかコンビにとかに行くような格好)で徒歩で出発!


近くの私鉄の駅に向かった。ノスタルジックな匂いがプンプンする路線・・・乗車券を買ったらまさかの「硬券」だった・・・21世紀になって結構経ったというのに。。。



電車に乗ってJRの駅へ・・・私鉄の窓口の方でJRの切符を買ったけれどこちらもまさかの「硬券」に絶句。こんなの都会の駅員に見せるのかよ(自動改札機ではもちろん詰まる・・・笑)とか思いながらもJRの各駅停車の電車に乗り込んだ。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kouken01

普通電車で東京さ行くだ~!


・・・とか息巻いていたものの小田原で飽きる(汗)特急券を買って新幹線に乗り換えた。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kodama01
最近は「こだま」にも700系車両が使用されるとのこと・・・


新幹線は速かったものの接続時間の関係で費用ほどの効果は無かったような気がした。正直各駅停車でもよかったような(汗)



なお、息巻いて来たものの結局のところノープラン・・・中央線に乗り換えて御茶ノ水へ・・・楽器店に入ったりした。それから新宿に向かい山手線に乗り換えて新大久保へ・・・こちらも楽器店に入ってきた。どちらの店も見るだけで試奏などはしなかった。若干勿体無い(汗)新大久保は韓流ブームに乗っとり人がたくさんいたと思う。



N o r i t a k a 's     D i a r y-ocha01
御茶ノ水界隈・・・



一駅なので新宿まで歩く。途中日本一の飲み屋街など横切ってみた。日曜の昼なんで何も起こらないのだが・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-kabukitown01
この門見た事ある!?



東口から西口へ・・・小人の街みたいな狭い場所に小さなペットショップがあって子猫が何匹かいたのだけれどその中に1匹ソマリがいた。他の猫と活発に遊んでいたのだけれどこれが可愛かった。実物を初めて見たので連れて帰りたい衝動に駆られたものの、そんな訳にもいかないのでガマンした(あたりまえだが・・・笑)



帰りが遅くなるとイヤだったので、小田急の新宿駅からロマンスカーに乗って何のロマンスもなく小田原へ・・・それからJRに乗り換えて帰ってきた。歩数は11989。1万歩もすっかり慣れてしまった。富山に帰ったらまた歩かない生活になるのかな?



明日は出張最終日・・・とっとと帰りたい!頼むから何のトラブルも起きないでくれ・・・

AD

宿替え・・・

テーマ:

今夜から違う宿・・・昨日までの宿は先月オープンという事で綺麗だったし市内中心部の便利な場所にあったと思う。それに比べて今夜の宿はやや郊外のやや不便な場所にあると思われる。設備もやや古く殺風景な感じだ。



ただ、必要なものは揃っているし、昨日までの宿に比べて2千円/泊ほど安くなっている。



ちなみに出張費の関係で本当は全泊ここになる予定だったけれど安宿というのは不景気な昨今人気なのだった。。。



仕事が終わって、宿にチェックインして、シャワーで汗を流し、腹も減ったので出かける事にした。



すぐ近くに中華料理屋があった。すいていたので入ってラーメン半チャーハンセット\700を注文。


ありがちなラーメンとチャーハンが出てきた。ラーメンは良かったけれどチャーハンは味にムラがあるというか・・・そういえば最近『一平』のチャーハン食べていないなと思った。富山に帰ったら『一平飯店』に行こう!


店を出てコンビニを探してさまよう。



しかし、コンビニがなかなか発見できなかった。。。あたりは大分暗くなってきている。それにしても小さい飲食店が多い地域・・・その割りに人はそんなに歩いていない。まあ地方の昔製造業の栄えた街にありがちな風景か・・・私の知ってるところでは高岡がこんな感じだ(笑)


信号待ちしている中学生カップル発見・・・なんかちょっと懐かしいシュチュエーションだ。



知らない街の夕暮れにひとりぼっち・・・そういうのがメランコリックな思いを呼び起こすのか?



そんな訳で無駄に歩いたので15653歩・・・早く寝よう。。。

AD

ボロボロ

テーマ:

毎日1万数千歩歩いて作業しているとさすがに体のボロボロ感が出てくる。。。今日終わったらあとは金・土・日・月か・・・やっと半分終わったワケだ。



点検台の梯子を登っていると上階の背面の突起に背中を強打・・・体が大きいとそういう事がたまにあるけれど今回は作業服が少々破けるほどの衝撃。そんなに痛くはなかったけれど背中に赤く引っかいたような(まあ引っかいたんだけど・・・)模様が出来てしまった。。。



家賃を不動産屋に振り込まないといけないと思い(自動引き落としにしていないので・・・汗)宿の近くのいろんなATMを試した。ちなみに毎回振り込んでいるのは信用金庫のATMなのだけれど、これは旅先では時間外の振り込み業務を引き受けてくれなかった。。。不便!その次はセ●ン・イレ●ンの中のATM・・・こちらは振り込み業務の項目すらなかった。。。不便!



宿の向かいに郵便局がある。そういえばゆうちょ銀行というのはどうなのだろう?と試す。ただ残高照会をすると貧弱な金額だったので、一度銀行ATMで下ろしてゆうちょのATMに入金してから振込みした。無事終了・・・しかも手数料が少々安かった。



あまり使っていないゆうちょの口座・・・ちょっと見直してみようかね?



富山の方はたくさん雨が降っているのかな?



AD

出張2日目・・・

テーマ:

朝起きてホテルの窓のカーテンを開けると・・・








N o r i t a k a 's     D i a r y-mtfuji01
Mt. Fuji!!




さすがは富士市・・・ちなみに私らの乗っているトラックは「えせ富士山ナンバー」の「富山ナンバー」ですちゃ(笑)






現場はその富士山の麓にあるので行きは上りになる。MTのトラックでは信号や渋滞で止まると毎回坂道発進になるが、自動車学校を優秀な成績で卒業して今もMT車に乗っている私には何の不自由も無い。




仕事は順調に進んでいる。天候が少々悪いものの気温が低いのはありがたい。といっても動いているとなかなか汗が出る。。。ちなみに今現在の携帯の万歩計によれば本日の歩数14089歩となっている。結構クタクタだ・・・






昨日の写真を見て気付いたのだけれど、あのスーツを着る時にいつも着けていたラペルピンを今回は忘れていた。。。どおりでもう一つ伸びが足りなかったと・・・(笑)次回はちゃんと着用しようと思う。






おまけ・・・






N o r i t a k a 's     D i a r y-comp2011k3


パート写真・・・

昨日がコンクール・・・

テーマ:

県大会、昨日無事に終了しました!



前日に市内の高校の吹奏楽部の顧問をしている『同級生』DTから「午前中に音出ししたかったら来られ」という誘いがあったので折角だから行く事にしたものの、設備のいい部屋で練習できると思っていたら、「ユーフォの子についてって・・・」と言われ・・・とある教室の中で音出しの後に何故か「指導」と言う事になった。。。



これは・・・ハメられた!?



ただ、たかが小一時間ぐらいで何が出来る?とりあえず3人とも音は出るので基礎の指導はいいとして、いきなり課題曲の楽譜を「ここお願いします」というのは参った。。。自分らのバンドの課題曲じゃないので知らない曲なのだ・・・(汗)まあしかし、『シンコペーションの吹き方の基本はこうだ』とか『こういう部分はスラーの始まりの細かい音符の粒が見えるように』とか、スコアを見ながら指導した。


彼女らはユーフォパートはなんとなくいいかげんに扱われているという事を言っていた。不憫に思ったので今後も・・・という手には乗ろうか乗るまいか?



さて、いつの頃からか『一般の部』は夕方から開催という事になった。そんな訳で昼過ぎにホール近くの練習場に集合して直前練習してからのホール入りになった。先生の合奏は3回目・・・そんな頻度で本番というのは少々ドキドキする。


ホールに着いて楽器を持ってエントランスに集合していると大学の部の写真撮影を始めるところだった。TSBでも頑張ってくれているかなぶんがいたので少々談笑した。演奏が終わってホッとしているのか良い顔をしていたと思う。


リハ室・・・コンクールの一連の流れは長年やっているので理解している。砺波のホールもいつものところなので問題ない。音出しの後に自由曲のコラールの部分をやった。先生がバンドに『魔法』を施してもう一度同じ部分をやると、まったく違うバンドになったかのように驚くほど豊かな響きになったのにビックリ!枯れ木に花が咲いたよ!!硬かったのが軟らかくなり、澱んでいたのが爽やかな流れを作り、白黒だったのがカラーになったような・・・すごいものだと(特に後ろで見ていた金管奏者は)思ったものだ。まさに魔術師・・・



舞台裏で前の団体の自由曲を聴いていた。明るいポップスだけのバンドかと思ったけれどしっとりといい音を聞かせていた。うちのバンドより縦とピッチが良い。まあ他の団体もがんばっているという事だな・・・そして本番。


課題曲はほぼ今のいつもの実力通りのパフォーマンス。自由曲は一部『んっ?』と思うところがあったもののうまく乗り越えられたと思う。最後のコラールは前半部分休みだったので木管群のを聴いていたのだけれど、鳥肌がばぁ~っと立った。それに乗せてクライマックス・・・燃え尽きた。。。



ちなみに私もちーちゃんも小さい事故を何ヶ所かした。幸い場所がズレ録音には現れてないものの・・・ともかくオツカレという事で写真撮影。先生を真ん中に独自にパート写真を撮った。




N o r i t a k a 's     D i a r y-comp2011a1 まさに魔術師です!?


それから集合写真撮影。



N o r i t a k a 's     D i a r y-comp2011a2
みなさん、おつかれっした!!


ロビーで実況録音のCDを買ってから帰宅。ヒジョーにくたびれていたものの打ち上げに出て行く。店に着いたらMLでリザルトが入ってきた。県代表だったとの事・・・よかったよかった!


打ち上げ出席者が少々少なくてしかも平均年齢が多分40歳を超えているだろうと思える程高かった(汗)先生が後から見えられてラッキーな事に私の目の前に座られて、コンクールにまつわるいろいろと貴重な話を聴く事ができた。


審査員側の視点というものをこの歳になって初めて知ったと思う。


いろいろな事を熱く語っておられた先生、昔の事例を話したら『それは・・・』と私の想像できないレベルで答えが返ってくる。しかもいろいろなジャンルの話に精通しておられる。驚いたのはあきちゃんが中3の時に指導に行ったという話にもつながったり・・・(驚)記憶容量もかなりすごい・・・そんな訳で楽しい時間だった。



中締めの後に先生と握手してから中座した。



帰宅して、寝て、起きて、荷物をまとめて、出社して、トラックに乗って・・・現在静岡県は富士市のビジネスホテルの一室でこれを書いている。今日より一週間の出張です。練習できないので退化するかな・・・だけれど決して県大会が本調子ではなかったと思う。もっと上のコンディションを次で作れるかは不明だけれど、とりあえず体は作っておこうと思う。

明日はコンクール・・・

テーマ:

午前中仕事をしながら、横で自分のノートPCを走らせている。昨夜力尽きて寝てしまったのでそういうことになった。。。昼に楽団のMLでインフォメーションを流してみた。ちょっとだけ臭い感じの文章を加えたものの、まあいいんじゃない(笑)



昨日の合奏は少々調子が悪い感じだった。今夜はどうかな?と思ったけれど悪いのを引き摺っていない感じ・・・これならイケる!横のちーちゃんは少々悩んでいる様子だった。



そんな訳で、ちょっと楽器を交代してみた。初めての試み・・・ワクワク!



ちーちゃんの楽器はYEP-842Sいわゆるヤ●ハ・カスタム・・・設計年度が新しいのとメーカーの資金力で、変な癖が無く鳴らしやすい楽器という印象がある。ちなみに私はこの楽器を一度も吹いた事がなかった。


まず構えやすい。それでピッチも特に気にならず、上から下まで満遍なく鳴る感じがした。Hi-B♭が私のよりカツンと当たる感じがした。


ただ、ピストンが納豆でも付いているのか?と思うほど硬かった。。。これは楽器の問題というよりメンテの問題。。。ちーちゃんはヤ●ハ純正のオイルを使用している。動きが悪くなるので私はまず使わないオイルだ(汗)



うすいさんにオーダーしていた新しいバルブオイルが届いたので、今まで使用していた同じもののボトル(1/8程残っていたもの)をちーちゃんにあげた。今すぐソレを使用しなさいと命令・・・『えっ?いいんですか?』と言っていたけれど、私もままBariさんから頂いたものなので何の問題も無い。つ~かピストンが動かん程イヤなものはないぞ・・・



今夜は先生は他のバンドのリハに行っているのでおられなかったものの、大人数での合奏は音がとてもゴージャス!本番ではどういう音になるのかな?とても楽しみなところだ。



3年ほど前、今のバンドで吹き始めた時に『コンクールお断り!』というスタンスでいたと思う。それはその前に所属していたバンドのコンクールに対するスタンスが異常でアレルギーみたいになっていたから・・・合奏中に怒号が飛んだり、出来ないヤツは人間性まで否定されたり・・・精神論みたいなのを語りだしたり、チープなシナリオを押し付けられたり・・・それでいて落ちたらすぐにレクリエーションの予定を組ませるなどの方針転換・・・



楽団を『船』と仮定して、沈むまで乗ってやると思っていたけれど、船長の方針に呆れたので結局降りた。。。どこまで行っても何年乗っても結局自分の船ではないと思ったから・・・



今は別の『船』に乗っているのだけれど、型は旧いが時化には強い・・・みたいな(笑)


きっといい船になるように、速く走れるように、たくさんの人が自主的に仕事をこなせるように、みんな笑顔でいられるように・・・そういう船になればいいなぁと思う。



だから冒頭に書いたように臭い文章なんか書いてみた。きっと明日はいい演奏が出来るだろう☆

三毛猫の祭典2011

テーマ:

今回の旅のもうひとつの目的である金管合奏団三毛猫さんの演奏会の写真撮影・・・今年も楽しんで撮ってきました!



N o r i t a k a 's     D i a r y-mik01

金管合奏団三毛猫さんは奏者が全て女性のブリティッシュ・スタイル・ブラスバンドという事で、2003年に発足、女性ならではの柔らかい感性と、男性にもまったくパワー負けしない豪快さをあわせ持つ、聴いてよし・見て楽しいバンドとなっています。



N o r i t a k a 's     D i a r y-mik02
なお、筆者は静止画(スチル)撮影のスタッフとしてデビューコンサートから参加しています。ステージ上も慣れっこです(^^)



先述した通り、金管合奏団三毛猫さんは女性ならではの柔らかい感性でコンサートをデコレーションしておられます。衣装は情熱の赤・・・しかし統一されたものではなく各自の個性がうかがわれます。そして毎回ステージ上を飾るデコレーション・アイテムが目を引きます。



N o r i t a k a 's     D i a r y-mik03
今年はハート形風船・・・



そしてプログラムにも趣向を凝らして楽しいステージになっております。


N o r i t a k a 's     D i a r y-mik05 歌あり!



N o r i t a k a 's     D i a r y-mik06 踊りあり!




N o r i t a k a 's     D i a r y-mik07

着ぐるみあり!



N o r i t a k a 's     D i a r y-mik08
参加型プログラムあり!


撮る方はなかなかタイヘンです(汗)いや、カメラマンとしてとても鍛えられます!!



何が飛び出すか分からないのでリハーサルからの撮影が不可欠・・・ちなみに今回のリハーサルではいろいろなハプニングがありました(汗)



N o r i t a k a 's     D i a r y-mik04
痛恨のステージ床板破損(汗)とか。



こんな凝った演奏会を開催するのに、集まっての練習は月1~2回程度のリハしか行っていないのは驚きを隠せないポイントです。曲を早いうちに決めて、年単位で練習スケジュールを立てて、少ない練習で効率良く練習されているものと思います。


N o r i t a k a 's     D i a r y-mik09
でもって、少ない練習ながら演奏の技術に関しての妥協も無く、プログラムの中に難しい曲も積極的にとりいれておられる。で、そんなメンバーを束ねる指揮はヤマカワ氏。



N o r i t a k a 's     D i a r y-mik10 いちば~ん!


写真だけでは楽しさや臨場感がお伝えできないのがもどかしいですね・・・そんな訳で今回は新兵器S95を使用してこういうのを撮ってみました。ご覧あれ!



ジオラマっぽく見えない微速度撮影・・・



1部と2部の休憩の時に「静かな場面でのシャッター音が・・・」との注意を受けましたが、私はガラス張りの調光室で撮っているから『そんなはずはない』と思っていたら、客席ににわかカメラマンがたくさんおられたようです。(調光室からはよく見える)シャッター音の出ないデジタルカメラならまだいいとしても、ミラー付きの一眼レフは遠慮すべきと思います。(携帯電話のカメラを使用するのは最悪です!)



えつよさんのソロ曲にしても空気感まで表現している好演奏だと思うのに、そんな中でノイズを作れるのってどういう神経をしているものか?客席から撮ってもフロントの奏者しか写らないし、ノイズレスで良い画像を撮る係りの人間がここにいるので、お客さんは聴く事に専念して貰いたいと思います。じゃないとじっくり聴いているお客さんの邪魔になるのでね・・・



さて、長々と書きました。今年は自分的にいろいろあって沈んでいたところもあったのですが、演奏会スタッフとして演奏会に参加できてエネルギーを充電できたような気がします。感謝です!とりあえず次の日曜のコンクール県大会頑張ります!!次の大会に行く事があればそちらも頑張ります!その後は北陸ブラス・フェスです。今のところ頑張り足りないようなので、徐々に力を入れようと思います!



何かの拍子にこのブログを見てしまった方が来年のコンサートを聴きにホールに脚を運んでくださるよう期待します。

切り貼り・・・

テーマ:

三毛猫さんの写真のアップが遅れております。。。待ってる人がおりましたらしばしご容赦を(汗)



旅行から帰ってきてから先日の吹奏楽団の合奏時の収穫についての編集に忙しい。


なお、三毛猫さんの演奏会では私はカメラマンなのだけれど、メンバーさんの中で私が楽器を吹いている姿を見た事ある人ってあんまりいないのではないかと・・・そんな事を考えながらPCにヘッドフォンを差し込んで作業していた。



ちなみにこんな事をしても吹奏楽団への貢献度ってどれ程のものか?楽団員のPC普及率やブロードバンド普及率を考える。なお前回の合奏でも反応は鈍かったし、私への直接の問い合わせもないのでやはり無駄な事をしている感は強い。。。



しかし、私自身は前に所属していた吹奏楽団でやらなかった事をこの吹奏楽団でやろうという意志がある。きっと賛同者はあるだろうと信じて作業をしている。まあ今のところまったく反応はないのだが・・・



次の日曜がコンクール県大会。いい演奏、新しい演奏が出来たらいいなあと思う。



以下おまけ・・・写真をクリックすれば全体が見れると思われます。



N o r i t a k a 's     D i a r y-mosaic01
神戸モザイク約180°・・・右側に海王丸II




N o r i t a k a 's     D i a r y-skybuilding01
梅田スカイビル夜景・・・南西(福島)側




N o r i t a k a 's     D i a r y-skybuilding02
梅田スカイビル夜景・・・北西(十三)側

そしてまた神戸

テーマ:

朝起きると窓の外は雨模様。テレビでは台風接近のニュースを伝えていた。。。見下ろすとあずき色の阪急電車が梅田駅に吸い込まれていく・・・



今日はAM10:00にチェックアウト。コインロッカーに重い荷物を預けて出発!阪急神戸線で三宮へ・・・あきちゃんが神戸に心残りがあるとの事でそういう流れになった。


・・・というか、昨日梅田のD丸と阪急に一人でショッピングに行ったものの、何の収穫も無かったとの事でそうなった。・・・で、一昨日三宮の商店街を歩いてて思ったのだけれど、靴と鞄の店が多いと思った。店員に『神戸ってそうなの?』と聞いたらどうもそうらしくて、靴と鞄が好きなあきちゃんにとってはパラダイスみたいなところだ。



三宮に到着。地下を歩いて、国際会館というビルへ・・・実はこちらも一昨日に来ているが、その時は何も買っていない。御当地神戸鞄ブランドのピンクの財布が気に入ったらしいけれど、同じく白の山羊革の鞄が気に入ったとの事で悩んでいたので、財布は自費で買ってもらって誕生日も近い事だし鞄の方は私が買ってあげる事にした。舶来ブランドに比べればぜんぜん安価・・・折角神戸に来たのだしまあいいじゃないの。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kobe14 プレートが特徴



昼近くになったので、行きの電車の中で見た「まっぷる」に載っていたB級グルメな店を目指してアーケード街を歩く。狭い店だったけれど、味は確かだった。「並盛」を食べたけれどなかなかのボリュームだった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kobe11
「糀屋」さんの「すじ玉丼」 煮込まれた牛すじとたまごと葱とタレが奏でる絶妙なハーモニー・・・



その後、ポートライナーに乗ってIKEA神戸へ・・・


それにしても人が多かった。初めて入ったIKEAだけれど、商品点数がとにかくすごい。しかもなかなかお買い得な感じだった。ただ、広すぎるというか・・・順路に沿って回っているとなかなか歩数が増える。元気な時ならいいけれど、昨日も今日も歩きまくっているのでそろそろ体力的にキビシイ。。。


ウッドフレームの座椅子に腰掛けて休憩(笑)この商品欲しい・・・だけれど今のアパートには狭くて置く所がないか・・・そういう商品が結構あった。。。近くに出来ないかなぁ。



数点の軽い商品を買って店を出た。



N o r i t a k a 's     D i a r y-kobe12 あきちゃんくたびれる。。。



ポートライナー→阪急電車と乗り継いで荷物をコインロッカーから出してJR大阪駅へ・・・荷物の総重量はなかなかのものだ(汗)JR大阪駅はいろいろ新しくなったもののそれらを味わう間もなくホームへ上がった。自由席待ちの列に並んでサンダーバードに乗り込んだ。



窓ガラスに雨粒・・・HEPの赤い観覧車が通り過ぎる。。。旅もそろそろ終わりだと思うとなかなか切ないのだけれど、脚をはじめとして体のあちこちが悲鳴を上げている感じだった。旅で重要なのは体力かな?



以下はおまけ写真・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-kobe13 一日目の南京町・・・とにかく暑かった。。。




N o r i t a k a 's     D i a r y-osaka14 大阪府庁前


N o r i t a k a 's     D i a r y-osaka13
マジック・アワーの道頓堀川・・・空の明かり、提灯や人工光源、ストロボの具合・・・なかなか優秀なS95。何も考えなくてもこんな画像が撮れる。




N o r i t a k a 's     D i a r y-osaka11
梅田スカイビル・・・暗い場所の顔認識がイマイチ(真っ暗なので認識するはずないが・・・)でピントが背景に行ってるものの、夜景の具合と人物の露出の具合がいい感じにシンクロしていると思う。優秀・・・カメラが(笑)



N o r i t a k a 's     D i a r y-osaka12
スカイビルの下のベンチに置いて撮影。6(28)mm f4.5 13sec ISO-100セルフタイマー使用。 こんなマニュアル撮影もこなすS95・・・買って良かった!

今日は大阪

テーマ:

宿を出て三宮から大阪へ移動。一番近い電車が阪神電車だけれど、今回は阪急電車を利用。梅田で思ったのだけれど阪急電鉄の車両は塗装がピカピカで綺麗だと思った。


そこで今回の旅の一番のポイント・・・あきちゃんを梅田に置いていくという試みを実行。D丸で別れて私は谷町線でホールに向かった。



今回の旅は金管合奏団三毛猫さんの演奏会のスチル撮影の仕事も兼ねている。私がリハーサルでホールで撮っている間に、あきちゃんは梅田でショッピング(昼飯しか買ってなかったが・・・笑)という流れになった。何度も大阪に来ている私はともかく、方向音痴で電車の乗り方も知らないあきちゃんが一人でホールにたどり着けるか心配だった・・・といっても心配する間もないほど「仕事」に集中していたのだけれど(汗)



しかし、リハーサルが終了して開場を待つ間にあきちゃんはちゃんとやってきた。めでたしめでたし・・・



演奏会の事はまた後日書くとしましょう。



写真データの入ったDVD-Rを焼いて終礼を待たずにホールを出た。ホールから程近くて先日見た映画「プリンセス・トヨトミ」のロケにも使用された大阪府庁の前を通って地下鉄で谷町筋を南下・・・



以前テレビ番組で見た空堀商店街の洋食屋の「もなみ」さんに到着・・・しかし店の前に行列!まあ予想はしていた。折角なので待つ事にしたけれど、ちょうど開店の時間になったので店の中で待つ事になった。


テレビでやっていた評判の店、芸能人もよく来るとか・・・敷居が高いのかな?と思ったらどうも様子が違う。重いスーツケースを転がしている私に『遠くからありがとうね』とか『何処から来られた?』とか気さくに声を掛けてくれる。芸能人でもない私に・・・「富山からです!」と答えると『遠くからありがとう』とにこやかに声を掛けてくれる。また、食前に豆腐サラダをサービスしてくれた。開店前に待っていてありがとうという事らしい。う~む、人気店かくあるべき・・・


テレビで見たハヤシライスを食する。



N o r i t a k a 's     D i a r y-osaka01 まいう~です


ステーキが乗っているのが特徴・・・とても美味しかった。また来よう!



地下鉄でなんばに移動。なんばは久しぶりに来たけれどとても人が多かった。戎橋に出るとグリコと雪印の看板は節電なのか消灯していた。。。なかなかザンネンだ。どこかの店の呼び込みのあんちゃんに「あれって節電なのか?」と聞いたらそのようだった。。。まあしょうがない。




N o r i t a k a 's     D i a r y-osaka02 道頓堀川と戎橋

ちょっと歩いて久しぶりに「大たこ」のたこ焼きを食べた。こちらも美味かった。



地下鉄で梅田に戻ってホテルにチェックイン。それからすぐにまた出掛ける。



歩いて梅田スカイビルへ・・・以前にままBariさんに連れてってもらったので迷う事もない。ここはなんといっても夜景が綺麗だ!



N o r i t a k a 's     D i a r y-osaka03 大阪の夜景


いやあ堪能!!飲みにも行きたかったけれど歩き疲れたのでホテルに戻った。歩数は17523歩・・・ちなみにこれは演奏会中は含んでいないので今日も2万歩程度かと思われる。



明日はままBariさんオススメのIKEAに行く予定です。楽しみです!