緑のいい季節

テーマ:

今日は会社に程近い製薬会社に下見に行ってきた。製薬会社の現場は綺麗だし寒くなく暑くなく雨も降らないので快適に仕事が出来るものの、防塵と衛生の為のセキュリティーがキビシいのが難点。。。


エアロックを越えるまで着替えたりチェックの手数が多いけれど、エアロックより向こうの現場にはトイレがない。。。よって仕事の途中にトイレに行きたくなるとちと辛い。


しかし、そういう時こそトイレに行きたくなったりするもの・・・


結局仕事を中断して一人戦線離脱(汗)・・・しかし、ビックリしたのはその大きさだ(爆)年間ベスト3ぐらいに入りそうな(笑)なんだか名残惜しかったもののそれとともに詰まらないか心配だった(笑)




昨日のは演奏会の事しか書いていないけれど、午前中は一人でチャリに乗って街に行って来た。金貨を売った代金を貰って、そのお金で百貨店でシャツを1枚買った。こういうあぶく銭は即座に使わないといけないと思う。

そしてまたチャリをこいで帰宅。


N o r i t a k a 's     D i a r y-maz01 すっかり葉桜・・・



昨日は昼から晴れた。演奏会の後で帰宅するまでたくさん歩いたけれど、たまにまだ花をつけている八重桜があった。折角だから写真を撮ってみた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-che03 満開!


最近はちょっと高級なコンパクト機が欲しいと思っている。去年あたりからいろいろなメーカーから気になるのが出てきたと思うけれど、予算がなぁ。。。

AD

コンサート聴きに行ったよ。

テーマ:

具体的な団体名の記載を避ける。。。別に書いてもいいけれど、あんまりうまく表現する自信がないのでやはり避ける事にする。


車を実家に置いて歩いてホールに向かう事にしたのは、ホール近辺に駐車場がないのと、実家からホールまで直線距離で1.5kmぐらいしかないから。


あまり知られていない事だが、私は高岡っ子なのだった。



なお、ここの団体の演奏会に前回聴きに来たのは1993年だったかと思う・・・久しぶり!


なお、会場の会館に入ったのは多分成人式以来かと思う。16年振り?



・・・で、会場について驚いたのは学生さんが開場待ちで長い列を作っていた事。社会人吹奏楽団の演奏会だぞ・・・と思ったが、この辺が呉東との違いかと思った。多分地区の学校の先生にノルマが掛かっていて生徒に売っているのだろう。


さて、開場の後中に入る。真ん中の通路のすぐ後ろの席に座ったのは、脚を組んでも邪魔するものがないから・・・見上げると天井のダウンライトがハニカムの配置で並んでいるのが懐かしかった。一番最初にこのホールに入ったのは商業高校の演奏会・・・確か10歳ぐらいの時だったと思う。あの頃と何ら変わらないと思った。



さて、演奏の感想は・・・やはり洗練されている演奏だと思った。どこぞの(・・・うちか!笑)団体と違い、バランスが良く、小さな音から大きな音まで破綻なく良い音を響かせている感がある。各パート間の音色、音程もよく揃っていて、いい感じに聞こえる。


すばらしい。吹奏楽団こうあるべき・・・


・・・で、自分の注目はゲストの岩黒さんもそうだけれど、やはり指揮の土合先生・・・


自分も昭和から吹奏楽を始めた人間なので、なんとなくブラックなイメージを持っていた。しかし国体でじっと観察したら、その緻密でメッセージ性の高い指揮に驚いた。一度だけ当時所属していた吹奏楽団の指導に来られたのだけれど、その時に音楽に関してだけはとても純粋な印象だったのにまた驚いたものだ。


現在は御歳67ぐらいかな?やはり以前ほどではないにしてもそれでもテキパキとお体が動いている。バンドに指示を与えて自分の音楽を作ろうと作業をしておられる。演奏が終わってバンドに小さく頷いて台から降りて客席に礼・・・一連の動作がまた目に残像が残るように印象深いものだった。


まさに魔術師。



ただバンドマンがちょっと若い感じがした。第2部は指揮者が違うので私の観覧は終了。第1部が終演してからホールを後にした。



N o r i t a k a 's     D i a r y-cityhall01 満足!


徒歩3分程の祖母の家に寄ってお茶をいただいて話してからまた古城公園を通って帰宅。よく歩いたが天気も良かったので気持ち良かった。

AD

ひとり・・・

テーマ:

・・・タコ焼きは盛り上がらん。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-oct02
青海苔チェックは慎重に・・・



練習日だったけれどまだ風邪を引きずっているので出れない。歯を磨いて部屋でコルネットなどちょっと吹こうと頑張ったものの、鼻が詰まってて苦しい感じだった。。。



次の行事は吹奏楽祭かな?何やるんかね?

AD

安くておいしい・・・

テーマ:

ちょっと前に元気になりたくて買った本・・・



なんとなく『おっ?』と思って手に取った文庫本だったけれど・・・いわゆる表紙買いというヤツ・・・



なかなか面白かった。チャラい感じで、それでいて登場人物のキャラがしっかりしていて、読むうちに何度も『プッ』と噴き出すような面白さが散りばめられていながらも、なかなか凝ったミステリーになっている。




N o r i t a k a 's     D i a r y-mou02
もう誘拐なんてしない  東川篤哉



・・・にしても上手い写真。撮り方、ポーズ、構図、トリミング。でもって、本の題名を斜めに入れるというのがまた大胆。



・・・う~ん、そういう買い方は不純か?

想い出も消えるのか?

テーマ:

父が亡くなる何日か前に病床にある父に聞いた事がある。


『館山の先ってどんなところ?』



その時にこんな本を読んでいた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-poppo01 鉄道員



短編集・・・2話目が『ラブ・レター』という話しで、ロクでもない男が偽装結婚しているまだ見ぬ妻の遺体を引き取りに房総半島の奥地の「千倉」という町に行って云々という話・・・



私は父の仕事の関係で幼少の頃に千葉県の木更津で育った。父はその頃営業の仕事をしていたのだけれど、営業車に乗った記憶がある。私の中で父に関して一番旧い記憶の一つかと思う。


車は海沿いを走っていた。運転席の父の頭越しに見える青い海にキラキラと陽の光が反射して綺麗だった。



私の問いに父は『館山の先は千倉、鴨川、勝浦・・・』と当たり前のように言っていた。息苦しそうだったのでそれより突っ込んだ話は避けたが、そういう話をもっと前にしたかったと思う。



きっと私の知らない記憶がたくさんあったのだと思う。。。父の脳には・・・その脳自体もう残っていない。




もっとたくさん話をすればよかったよ。。。

緊急発進・・・

テーマ:

最近は0時を過ぎる事が多い。しかも土日を問わない。。。


あきちゃんからTELが入ったので、部屋の電気を落としてすぐ出発。すでに外出する服装に着替えてあるのでエンジンキーをひねるまで1分かからない。




N o r i t a k a 's     D i a r y-scr01 AM0:06撮影

夜の道はすいている。あきちゃんの職場に到着するのに約5分・・・いいタイミングで接触してチャリをカーゴスペースに積んで帰宅。出入り10~15分程度・・・



今は炊事・洗濯・掃除など全てこなしている。外食はしない。


月150時間ペースの残業がどれだけひどいかと言うのは、私も経験があるので知っている。私はラッキーにもそんなに忙しくないのでしっかりとサポートしてあげたいと思う。

方針転換・・・

テーマ:

普段通りアップしようと思ってもいまいち進まないので、しばらくライトな感じでいきます。。。



先日挿し木した沈丁花はやはり難しいような感じ。



葉が黒くなって1枚を残して落ちてしまった。。。



たぶん根が出なくて水を吸い上げていないのかと思われる。



しかしよくよく観察すると花の咲いていた部分に新芽のようなものが小さく出ている。




N o r i t a k a 's     D i a r y-zi01 冬に戻ったワケではない。。。



もうしばらく様子見しよう。。。

休日

テーマ:

ちょっと前に一時的に読書量が増えた時期がある。まあ地震もあったけれど、見舞いに行く度に悪くなっていった父の状況。悪いイメージの想像がどんどん膨らむのにストップをかける為に読書に励んだ。読んでいる間は忘れられた。


父がいなくなってしまって日常に戻りつつある。父が亡くなっていろいろタイヘンだった事が夢だったんじゃないかとさえ思う。しかし現実にはもうお骨しか残っていないのを知っている。だからもう会えないのも知っているけれど、本当にもう会えないというのを改めて考えたとき、実に寂しいと思う。。。


昨日、書店で何冊か買って来た。「プリンセス・トヨトミ」も文庫本サイズで出ていたので早速買って来た。そのうち読もうと思う。



あきちゃんは今日も出勤と言う事で朝に車で送っていった。その後洗濯をしてから久しぶりにカーステをいじる事にした。具体的に何をするかというと、ヘッドユニットとアンプ(別々です)の電源をバッテリーから直接引っぱる工事。


ケーブルは前のBE5で使っていたのがあるのでそれを使用。アース(マイナス)もついでに引っぱる。エンジンルームと車室のカベだけれど、助手席側の細い線が束になって通っているところのゴムキャップの部分から通してきた。前より潤沢な電源が利用できるので今まで4chで使っていたアンプにヘッドユニットからもう2本線を引っぱってきて、それの出力をリアドアのスピーカー線につないだ。今までリアは使っていなかったけれどこれでやっと使えるようになった。


仮組みして設定。この車の良い所はバッテリー線を外してもトリップメーターの数値がリセットされないところか?カーステの設定も保持されるようだが・・・新しいスピーカーをつないだのだしまた最初から設定する。ちなみにカーステDEH-P01は①High②Mid③Low④Sub Wooferの合計8chまでの信号の出力が可能で、付属のアンプは6chまでスピーカーをつなぐことが出来る。①Highはダッシュボード上のツイーターにつないで②Midはフロントドアスピーカーにつないで、①と②でだいたい4kHzで住み分けてフルレンジで鳴らしている。今回増えた③はリアドアスピーカーで、ローパスフィルターのカットオフ周波数を10kHzに設定。まあだいたいの音が聞こえるようになっている。ただ、リアドアはデッドニングがされていないので外に音が漏れまくるのでレベルをだいぶ下げておいた。


周波数設定が変わったからか、スピーカーが増えたからか、それとも使える電流が増えたからか音はかなり良くなったと思う。あとはリアドアのチューニングとロードノイズ対策をすればもっと良いと思う。なお今のところ④Sub Woofer(低音用スピーカー)に関しては増設の意志がない。



西町に行ってきた。長年所有していた1/10oz.のウィーン金貨の売却手続きをしてきた。この金貨は郡山のホテル●-1に宿泊した時に福引で当たったものだけれど、貰った当時の売却価格はだいたい\6,500程度だったと思う。今日売ったら\13,000を超えていた。ニバイ・ニバイ(笑)ただしすぐにはお金に変わらないのはいろんな審査とかがあるからなのかと思う。まあ契約は済んでいるので今後暴落しても別に構わない。それよりこの1円玉より小さいコインが\13,000超というのがスゴイではないか・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-coin01
楽器群とWIENER PHILHARMONIKERの文字。ウィーンの象徴といったところか・・・

ショッピング?

テーマ:

新聞のおくやみ欄に名前と住所が載ると、そこをめがけていろんなDMが送られてきたり、いろんなセールスマンが訪問しにくる。大別すると①仏壇②お墓③四十九日法要といったところか。。。


ちなみに父は何も用意せずに逝ってしまった。生前はそういうものに全く興味を示さなかった父親だったと思う。亡くなった時にお寺さんすら決まっていなかったという状態だったし。。。


まあ徐々になんとかしよう。。。



今日は午後から本七日の法要を執り行った・・・と言ってもお経だけになった。家によっては親戚も呼んで・・・というところだけれど、質素に家族だけで執り行った。私も兄も午後から仕事を休んだので、法要の後に時間があったので二人で出かける事にした。父の『形見』の軽を借りていく。身長184cmの文字通り「大の男」2名が軽に乗って移動するのはかなりビミョーな風景かと思う。。。


家電量販店→靴屋→紳士服店→仏壇店と巡ってきた。特に収穫はなかった。。。


ここに書く暇がなかったけれど、私は父が亡くなる前に新たに略礼服を作った。3月いっぱいのキャンペーン価格かと思って急いで作ったものの、結果として役に立った。兄の略礼服は約10年前のものでさすがにショルダー部は大きくないもののダブダブ感が強かった。ちょっとイヤだったらしく新しいのを見に来たワケだが・・・


私と兄はだいたい同じような身長だけれど、兄は若干腹が出ているのは良いとして、決定的に違うのは腰の高さかと思う。簡単に書けば、兄は脚が短い。。。ともかくA-7,AB-7,A-8とかのものを何着か試着していた。私と一緒なのがオススメだと言ったが、私と一緒なのはイヤだとの事。。。なかなか素直じゃない兄だった。結論を先送りにして店を出た。


仏壇店は人生で初めて入った。仏壇なんてのは結婚指輪とかよりも買う頻度が少ない商品かと思う。。。それだけに商品選びに迷う。。。まあ全体が金ピカのウン百万円なんて商品は(豪農の家ではポピュラーとか)ないとしても、一応実家には仏間があるのでそれなりのものがいると思う。なかなかに迷う。。。


それにしても価格の基準がよく分からない世界だと思った。。。時間があるので即決を避ける。



まあ徐々になんとかしよう。。。