3月

テーマ:

最後の「ズームイン朝」のリレーニュースは懐かしい感じがした。中学や高校時代に朝食を食べながらリレーニュースを見ていた。日テレだからしょうがないけれどtooなGャイアンツびいきに逆に冷めたり・・・今のズームインはくだらないと思うけれど、昔のようにいろんな局をつないで「リレーニュース」をやっていたならまた見たいと思ったな・・・もう見れないのだろうか?



先程何気なくアイウェアの検索をしていたらイタリアのとあるブランドのWebにたどりついたところ・・・


トップページにはためく日章旗・・・そして首領のメッセージ。改めて世界が日本を応援しているのだと感じる。それでもってこの旗は自分の国の旗。この国の人間がまずしっかりしないといけないのだろうと思う。


よく楽譜等を買う英国のサイトのトップページにフィリップ・スパークが『THE SUN WILL RISE AGAIN』(日はまたのぼる)という曲を書いてその収入が日本赤十字社に寄付されるという事が書いてあった。名付けて『BAND AID PROJECT』との事で楽団と絆創膏を掛けているようだ。こんなところまでもまた日本の事を気遣う動きがあるのにビックリだった。


どんな曲かは分からないけれどグレード3との事でそんなに難しい曲ではないと思う。吹奏楽曲なので私の所属している吹奏楽団で演奏できないかDTに相談してみようかと思う。



今のところ会社の業務に支障はないけれど、そろそろ『あれがない・これがない』というものがあると噂されている。値上がりを見込んで商社が買い占めたとか、原料が不足していて生産できないなどの噂があるけれど、真相は不明。。。売りたくても無い袖は振れない時代が来るのだろうか?まるで交通渋滞のように経済が減速するのだろうか?わからない。


ともかく世界が注目している。また飛べる日が早く来るようにこの国のひとりひとりが・・・と言う前にまず私が何をするべきか?



AD

本日より36歳・・・

テーマ:

いわゆる誕生日というヤツです。はい。。。


そんでもって現在自宅にひとりでこうやってPCに向かっている次第・・・ちなみにあきちゃんは未だ残業中です。この季節はだいたいこういう感じなのですが、あきちゃんはいわゆる人事異動の対象者ではないので、よっぽどの事がない限り来年もこんな感じで一人寂しく誕生日を迎える事になるかと(汗)



先日、車に積んで愛用しているサングラスが破損してしまった。具体的には右のつるの根元がもげてしまった。ただ溶接が取れたという事ではなく、フレームにクラックが入ってもげたので修理は難しいと思ったし、修理して使用するほど高価なものでもない。ただこのサングラスは偏光サングラス・・・しょうがないので偏光ではない普通のサングラスをかけるも一度偏光を味わったら普通のサングラスではスッキリ感が足りない気がする。。。


そんなわけで一昨日の日曜にサングラスを買いに行った。


あまり悩む事もなく簡単に決定したのは購入対象のものが、知らないブランドだったものの割と安価でデザイン的にも気に入ったからで、そうなったら逆にいろいろ探してみたくなった。Ray-b●nやP●liceの高いものを試着・・・意表をついて「大門サングラス」(ティア・ドロップというタイプやね)なども試着(笑)これはまつげがレンズに触れるので却下・・・結局最初のになった。代金はあきちゃんが支払ってくれた。誕生日プレゼントという事になるらしい。ありがたやありがたや!



N o r i t a k a 's     D i a r y-sung01 大事に使うよ


店では気付かなかったけれど若干緑に染まる・・・ただ今回はつるの取付部の剛性が強そうなので安心。それに若干横に長いのでその分視野が広い。つけた時の感じもなかなか気に入っている。



でもって36歳。年々老けていくのだけれど、若く見えるように頑張ろう!!

AD

整理整頓

テーマ:

先週末に外付けHDDを買った。うちは狭いけれどPCが2台稼動する事が多いので2台同時に使用できるLAN接続HDDを買ったのだけれど、どうも具合が良くない。


HDDは無線LANのルーターに接続されているんだけれど、そのルーターの性能のためかそれともPCの無線LAN機能のためなのか上り側の転送速度がかなり遅い。。。しかも接続端子はUSBが別に搭載されないので、ガマンしないといけないようだった。。。前に使っていたUSB接続の250GBのHDDがほとんど満タンになっていて、そちらのデーターを新HDDにコピーしないといけないのだけれど・・・


しょうがないので直にPCのLAN端子につないでみると速度が2倍ぐらいにはなった。それでもUSB接続に比べると随分遅い。。。


ちなみに容量を食っているのは膨大な写真データーとここ2年のTSBの演奏の固定カメラ映像。なお演奏の模様はFH(フル・ハイビジョン)で撮っていないにもかかわらず、長いので結構かさばる。。。



今回のHDDは1TBの容量だけれどいつまで使えるだろうか?



今日読み終わった小説は、とあるライトノベルをきっかけに聴覚障害を持つ女の子と出会って・・・というものだったけれど、若さゆえの不器用さというのがなんだかもどかしく思った。自分にもそういう時期はあったのだけれど、こういうのや他の小説を読んでから恋愛をしたのならきっともっといろんな引き出しからいろんな道具が取り出せたのかな?とかちょっと思った。まあ道具を使ったとしても無駄に終わるという事もあるし、上手く行くか行かないかは相手にもよるか。。。ちなみに「うまくいく」というのが最終目標というわけではないし。



「鹿男」の方が途中で止まっているのは、以前に見たドラマ版がいまいちよくわからなかったというのもあるか・・・しかしまださわりの部分だしもうちょっと頑張って読んでみるとするか・・・

AD

ニューマシン!?

テーマ:

今日は実家へ行ってきた。父の体調が悪くしばらく入院している。


父は先月だったか先々月だったか『コストの安い車に乗り換える』と言って軽自動車をオーダーしていた。しかし納車されて一度乗ったきりで入院してしまったので、実家で埃をかぶっている状況にあった(たまに母が乗っているというが・・・)。


その車に乗って父の見舞いに病院まで行く事にした。


幸い保険証券には家族限定・35歳未満不担保と言う事で、私が運転して万一事故を起こしたとしても保険金が支払われるようだった。車を運転するときはそういう事を考えないといけない。


車は現行(新型)のスズキ MRワゴン。ワゴンRを屋根の部分を切り詰めた感じの車になっていて、この手の車に乗ったことがなかったのでちょっとワクワク・・・それにしても今の軽はスマートキーとかプッシュスタートのエンジン始動ボタンとかなかなか発展している。タッチパネルのカーステは少々音がチープな感じもするけれど、ギアをバックに入れると、リアビューの画像が表示されるのにビックリ!


ともかく「D」レンジに入れて出発。実家のものといっても自分のものと言うわけではないのでゆっくり走り出す。エンジンはまあこんなものか・・・今の時代は回転数を抑えて燃費を稼いでいる。昔乗っていたvivio RX-Rのようにヒュンヒュン上まで回るエンジンではないけれど、今の時代に合っているのだろう。でもってゆっくり走る分には細くて弱そうなタイヤも問題ない。ボディーもしっかりしていて騒音も乗り心地も悪くない。手の届く範囲の小物入れが充実している。とても考えられているなと思う。


ただ良くない点もいろいろある。私のようにシートを後ろに下げて座るとフロントガラスが遠くなり、斜め上のものが見難い。信号に接近して止まった場合に覗き込まないと見えない。足が長い人間には向かない車だ(笑)また、ハンドルの切り始めの応答がちょっと鈍いというか、車が曲がりにくい気がした。まあこれは今乗っているインプレッサに比べればどんな車でもそうなるか・・・


助手席にあきちゃん。ベンチシートなので境目がなく近い。わたしはともかく若いカップルが乗るのにはいい車だなと思う(汗)あまりに近いので肘掛を下ろす・・・



N o r i t a k a 's     D i a r y-mr01 インパネ周り


今乗っているインプレッサはまあまあ金のかかる車で、去年こういう車に乗っていたなら選択肢としてアリかな?とか少々考えた。値段は半分。燃費は2倍。維持費も安い。普段使いにはまったく問題がない。まああきちゃんのチャリが搭載できるか?とか雪がたくさん積もった場合にどうか?とかいう問題はあるのだけれど、1台目をもっと趣味性の高い車にして、2台目及びあきちゃんの休日用にコレを所有するというのはいいかなと思った。


病院に到着。父はニューマシンに乗ってきたのを喜んでいたように思う。早く良くなってもらいたいものだ。



病院から実家まで2~3kmぐらいあるのかな?家から程近いところに市民病院があるのにわざわざここに入院している。まあおかげで帰りのドライブもまあまあ楽しめた。



N o r i t a k a 's     D i a r y-mr02
スター・ウォーズ的なフロントマスク・・・



なお本日は母の誕生日なので、ちょっとしたプレゼントを用意して渡した。母のためにも父には早く良くなってもらいたいと願う。

ぽぽぽぽ~ん!

テーマ:

・・・は『あいさつの魔法』って歌らしい。Y●uTubeには1分のロングバージョンが載っているのだけれど、今のところ15秒とか30秒バージョンが主流といったところか?ひろみさん情報によれば「まほうのことばで」の部分で男の子が手をクロスさせた時に肩口の色がおかしい事になっているという事だけれど、コマ送りでもしない限りわからない。あんなのよく見つけたなと感心した。


少しずつACやローカル催事以外のテレビCMも入ってきているようだけれど、高い受信料をふんだくっているNHK以外の民放ではCMによる広告収入がないと大打撃なんじゃないかと心配する。かといって今までのCMをそのまま流すというのも企業にとっては難しい判断なのかな?


例えば私が乗っているインプレッサを製造しているスバルの場合・・・


『10万円って、そんな・・・どうかしてるぜ!!』


コレはまだいいとしても・・・


『ヒーハー!!』


今の時期にこういうのを流すと国民感情的にどうなのかという疑問がある。私が大学生だった頃のチャゲ&飛鳥の曲を使ったvivioのCMとか、ロッド・スチュワート出演の2代目レガシィーのCMとかもともとスバルはセンスが良くて技術が高いと思わせるCM作りだったかと思うけれど、今はト●タの血が入ってしまったからなのかビミョーなCMが多くなったと思う。



たかがCM。されどCM。

演奏会その後・・・

テーマ:

あきちゃんがACの『ぽぽぽぽーん・・・』というCMのごくたまに放映されるロングバージョンを見て喜んでいる。


昨日の演奏会は打ち上げに出なかった。「過剰な自粛」と言われればそうかもしれないけれど、質素な夕食を食べたらぐったりと寝てしまった。。。ゴールデンタイムのテレビ番組を見逃してしまったのは痛かったけれど、しばらく起きれなかった。。。意外と消耗していたのだと思う。こんな日に打ち上げに出ていたならきっと宴会場でぐっすりと寝ていたと思う。



さて、昨日のコンサートを反省する材料を手元にたくさん持っている。実際に何が手元にあるのかというと・・・


①デジタルスチルカメラで撮られた写真

②固定のデジタルビデオカメラで撮った映像

③自前の録音機で録った録音


①の写真はうちのカメラを使って素人の女の子が撮ったものだけれど、筋が良かったのかなかなか見れる。ただレンズはEF18-135mm F3.5-5.6を付けていたので、開演中の写真は寄りが中途半端な感じだった。タム●ンの18-270mmも持って行ってたのだけれど、望遠端での手持ちではキビしいだろうと思い18-135mmにしておいた。ちなみにISO800という感度設定でぶれてないのが80%といったところだろうか?なかなか優秀。



N o r i t a k a 's     D i a r y-tsb13th04
CANON EOS40D EF18-135mm 60mm f5.0 1/60 ISO800



②のビデオに関しては昨夜観ていたのだけれど、音が結構割れている感じがした。マイクレベルは下げていたと思うけれどこのカメラのチープなマイクではだめなのだろう。。。外付けのコンデンサーマイクなんか使えば解消されると思うけれど、そもそもこのカメラは演奏会を撮るために購入したものではない。ちなみに昨年の演奏会と昨年のオータムを同じように固定で撮っているものの、今のところこの映像は私とあきちゃん以外観られていないと言う事になっている。。。



③は上の写真を観ても分かるように客席からニュッと出たマイクで録っている。一部のお客さんの視界の邪魔になる設置だけれど、たまに会館録音がマズい場合があるのでバックアップの意味でこういう事をしているとご理解願いたい。


それにしても昨日のブログで書いたパガニーニの後ろの部分だけれど静かな場面では粒立って聞こえるけれど、周りがうるさいと完全に埋もれてしまっている。。。やはり5Gの限界か?玉砕覚悟でSM4Bを使うべきだったかなぁ?まあ今更だけれど。。。ただ調子悪いと思っていた第1部もそれなりに聞こえるのでヨシとしよう。


ちなみに会館録音は手元にない。そちらを聞いてどちらか優れている方の録音を加工してCD-Rに焼いて配布する事になる。今まで(演奏会の録音で)自前のものが採用された機会はない。結局のところ天吊りマイクには勝てないと思っている。。。



今回の演奏会は仕上がりの悪さに心配していたのだけれど、録音を聞くと案外頑張っているという印象がある。ただそういうのに満足していてはダメで、もっと良い演奏が出来るようになりたいと思う。昨日今日楽器を始めた人間ばかりが吹いているのではない。本当はもっと出来るはず・・・もちろん私も含めて。これからもがんばろう!!



N o r i t a k a 's     D i a r y-tsb13th05
客席の椅子がリニューアルされた教育文化会館。

ブラスバンドTSB第13回定期演奏会

テーマ:

前日から当日までの流れがとてもタイヘンなのは土曜日も仕事をしているからで、前夜の練習から帰ってきてから機材や衣装の準備におおわらわ・・・夜中にいろんなタイプの充電器が働いていた。。。でもって前夜の練習もチェック。。。例のH4nを使用した4ch録音だったけれど・・・別に4chいらないんじゃない?という感想だった。そんな事をしているうちに日付が変わり・・・シャツにアイロンをかけて寝た。


朝にシャワーをしてスッキリしてからホールに出発!設営とリハーサルが始まる。実は調子が下降気味なのでリハーサルでバリバリ吹くか抑えるかで悩んでいた。こういう日にムリに頑張ると本番でバテる。。。結局ほどほどにしたものの頑張って吹いた部分の手応えを感じなかった。。。


しかし落ち込んでいるヒマはない。短い昼休みを挟んで着替えて写真撮影。それから開場。予ベルが鳴ってから客席にセットしたレコーダーとビデオカメラをスタンバイしに行った。そして本番。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-tsb13th01 舞台裏にて


しばらく調子の悪い時間帯が続くもののプログラムが進むうちに徐々に戻ってくる感じがあった。まあ今回は自分の音があまり突出しないプログラムなのでゆっくりと構える事にする。。。周りで小さな事故がいろいろ起きている。自分もちょっとやった・・・(汗)しかし憂いているヒマはなく演奏の作業を続ける。


とにかく精一杯やったものの本番でどれだけ上乗せ出来たかは不明。。。自分のパートを吹くので結構精一杯だったかな・・・他パートとピッチを合わせてとか、バランスとか、強弱の推移とか・・・あまり考える余裕がなかったような気がする。全員で揃っての練習もほとんどなかったしなぁ。。。


パガニーニ・バリエーションは長い曲だけれど終わり1/4がすごく辛い。。。しょうがないのでその部分のマウスピースをBach 5Gに変更。練習でそういうことを全くやった事がなかったので不安だったものの、これが案外良くて逆に変えてなかったらバテバテにて終了と言う事になっていたかと思う(汗)折角こんな難しいの練習したのに本番でもたなかったら努力が無になってしまう。。。


アンコールはほぼ普段通りの調子に戻っていた。初めからこの調子なら良かったのだが・・・ともかく演奏会が無事に終了した。



N o r i t a k a 's     D i a r y-tsb13th02
ご来場ありがとうございました!!



変わらず演奏が出来るというのは実はとてもありがたい事で、日に日にいろんな悪い状況が伝わってくる中で演奏会を開くという判断にナーバスな面もあったけれど、結局我々は被災していない訳で自分たちの日常を過ごしていくしかない。お客様もメンバーも募金活動に協力していただきそういう意味でも演奏会を開いて良かったのだと思う。


みかおとどんのデュエットが幻になってしまったのはかわいそうなので是非次回をお楽しみに!?

タイヤ交換・・・

他人のブログをたどっていったら とあるブログ に到達。見えていなかったものがちょっとだけ見えたような気になった。自分に出来る事は働いて税金を収める事、余裕ができたら都度少しでも義援金に協力する事だろうと改めて確認した。


さて、昨夜の練習の帰りは車にうっすらと雪が積もってて路面の凍結はなかったものの外気温計は-3℃を示していた。。。で、今朝は晴れていたものの日陰になっていた部分は凍結していて慌ててブレーキを踏んだらABSが働いて減速せず焦った。何を思ったかサイドブレーキを引いたら、これが最悪の対応で4輪ともロック・・・見事に横滑りが発生して、斜めに停止。。。一歩間違って不幸な出会いがあればキケンな状況だった(汗)以後気をつけよう。。。


ちなみに今朝は物置から出したノーマルタイヤを車に積んでおいてそれを昼休みに交換した。今後雪が降らない事を祈る。。。ちなみに私は例年3/1日にはタイヤをスタッドレス→ノーマルに交換するのだけれど今年はなかなか出来ないでいた。会社では油圧ジャッキと電動インパクトレンチが使用できるので25分程度で完了。やはり電気の力は偉大だ。。。


ノーマルタイヤの溝は残り2~3分といったところだろうか?スリップサインまであと2~3ミリといった感じ。4月から(3月からだったっけ?)タイヤ価格が上がるはずなのでそれまでに新しいタイヤにしようかなと思っていた時期もあったけれど(このタイヤは騒音の問題もあるので)、予算が出ないので見送り。。。12月まで履き続けようと思う。


夕方に\1,000ばかり給油してタイヤに空気を入れる。騒音のレベルが明らかに高い。ギャップを超える時の当たりが硬い。路面の凹凸を敏感に拾ってくるのにちょっと戸惑うもののだんだん慣れてきて『こんなもんだ』と思ってくる。スタッドレスのようにステアリングをきってからワンテンポ遅れる事がないのは何よりありがたい事だ。



夜に吹奏楽団の個人練習にBariを持っていってTSBの曲の練習をしていた。昨夜クリアランス調整をしたピストンは快調!ただ指自体はそんなに速くまわらなかった。。。大丈夫かな・・・(汗)ちなみに今夜の練習は総勢4名・・・まあ行事後だしなぁ。そんな中、久しぶりに中学生の女の子がやってきて受験が終わったとの事で喋っていた。優秀な子なので特に問題もなく優秀な学校に受かったようだけれど早速「入学祝」の宿題が出る事を嘆いていた。中途半端な進学校出身の私にも覚えがある。私はその時点で挫折したが(汗)


でもって私を含めその他の3人はその子の歳にさかのぼって「やり直して~!」と言ってる始末。。。若いっていいなぁ・・・(汗)

TSB裏練習日記その173???

テーマ:

気仙沼で被災した芸人のサンドウィッチマンのお二人のブログを読んでいたら熱いものが込み上げてきた。自分もぜひ協力したいと思う。この二人は自分と同じ学年だと思うと尚更そう思う。。。


さて、昨日D樹とゆ~きにとある提案をした。先日の吹奏楽フェスティバルの時より状況が悪化しているような気がする。そんな中で迎えるTSBの演奏会。ちなみに富山県に関しては物品の不足がそんなに感じない。単一の乾電池や懐中電灯、またはペットボトルのミネラルウォーターに関しては多分『救援物資』として送った関係で店頭から消えているものの、食品やドラッグストアのもの、または燃料に関して不足しているとは思わない。しかしニュースから流れてくる状況は好転する事がないように思う。


果たして我々は演奏会をして良いのか?


迷うところではある。・・・で、先程の提案がある。『祈り』をテーマに急遽一曲追加してもらう旨のメールを出した。メールに返信がなかったものの、楽譜は用意されて本日合奏になった。簡単な曲なのと以前にやった事があるので簡単に通った。もちろん練習するヒマがないのでこのまま本番に突入という事になりそうだけれど、祈りを演奏に乗せるのは技術云々の問題ではなく、奏者に魔法というか暗示をかけないといけないと思う。果たしてホール内に『祈り』の一体感が生まれる好演になるか・・・なったらいいな。



今日は楽器のコンディションが最悪だった。。。というのは、前回のあとピストンの爪とピストンケースのクリアランス調整をサボッたためにピストンがすごく硬かった。。。この状態でパガニーニがとにかく辛かった。しっかり調整しないと・・・


それともうひとつ。Bari用の吹き方にいまいち戻っていない。これでは録音に残らない気がする。なんとかしないと・・・



合奏後に当日のタイムテーブルの紙が配られた。ん、このステマネのヒガシさんって?もしかしてあきちゃんの事か?TSBも大胆な起用をするなと思った。。。


無駄に心配の種を増やしてくれるぜ・・・(汗)

とりあえず・・・

テーマ:

携帯から警報音・・・初めて聞いたのは土曜の朝だったか?『何だ?』と思って開くと「緊急地震速報・・・長野県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」との事。この電話機を買って約15ヶ月になるけれど初めて鳴った音だった。


昨日はなかったけれど今日も2回鳴った。その後地震は来たのか来なかったのか分からないのだけれど、「こんなのは信じない」という考えには賛同できない。金曜にテレビを見てあのような恐ろしい事になるなんて誰が想像できただろうか?


といっても実際に警報を聞いて回避の行動をとったと言う事はなく、これではいけないのだと思う。。。


2004年10月の中越地震の時に震源から50km離れた前橋の現場で仕事をしていた。数秒間の小さなざわめきの後に小刻みな激しい揺れが来たが、その場にフリーズしてしまうだけで何も出来なかった。この揺れは収まるのか?それとももっと激しくなるのか?幸い工場内のものが崩れたりすることはなく身に危険が及ぶ事もなかったが、地震が起きた際に何かひとつ・・・例えば頭部を守るとか回避行動をとるとか決めておけばいいのではと思った。


でもって土曜の夜に、とりあえず今後1週間程度は地震に対して警戒する姿勢を見せようという事で、臨時だけれど


①高い棚の上の方に陳列してある重量のあるものに関しては邪魔にならないところの床に置く

②懐中電灯を枕元に置いておく

③家の中で実際に揺れが来た場合にとる行動を決めておく

④職場で大災害が起きた場合についてとる行動


など話し合ったり、実際に行動を起こしてみた。本当は非常食や保存用の飲料水、また携帯ラジオや乾電池なども用意しておきたいところだけれどそれはまたおいおい充実させておこうと思う。


もちろん使わないに越した事はない。



さて、今日は少々遅くまで仕事をしていたのだけれど、PC上で少々寄付をした。基金の総額を見たらすごい数字のように思えるけれど、例えば50万という数字で割るとまだまだ足りないのだと思う。とりあえず自分に出来る事から・・・