大雪・・・

テーマ:

JRが完全に止まるという大雪は珍しい。。。カーラジオが朝からそういうニュースを伝えていた。そりゃたいへんだ・・・


あきちゃんを職場まで送ってそれから自分の会社に向かう。自宅近辺までは水が出ている道路なので楽なのだけれど、それから先は圧雪路面が多い。まあそれでも割と普通な時刻に会社に到着した。


それから先は普通に仕事をしていたので、自分的には今回の大雪は差し障りなかったという事になる。



朝に会社の敷地の除雪をした。頑張ってやっていたのだけれど、ブーツの防水スプレーの効果が切れかかっていたので随分と湿っぽくなってしまった。。。スニーカーに履き替えて乾かしておいた。



やはりここは北陸のメンズの必須アイテムであるゴム長靴を準備するべきか?



電車も止まって高速道路も寸断・・・冬の旅というのは怖いものだ。。。

AD

寒、そして閑。。。

テーマ:

車の上には新雪が20cm程積もっていた。それでもって朝から雪がずっと降り続いている。


こういう日はずっと家に閉じこもっているに限る。。。食料も灯油もあるしなぁ・・・



昼過ぎに車の周りの除雪をした。動かないとしても累積で積もると辛いからね。。。しかし折角の休日なのにずっと家にいるのはどうにもつまらないという事で、あきちゃんと出掛ける事にした。


外気温はマイナス2℃。路面は圧雪・・・ガンッとブレーキを踏んだらバリバリッと派手にABSが効いて全く止まらないという危ない状況だけれど、ヤ●ダ電気(家電量販店)とファボー●(大型ショッピングセンター)に行ってきた。


ヤ●ダではあきちゃんはドラッグストアで買うようなものをたくさん買っていた。。。シェービングジェルが安かったので便乗・・・ドラッグストアで買えよ(笑)


ファボー●は日曜の午後というのにすごく閑散としていたのにビックリ。。。やはりこういう日は皆家に篭っているのだろうか?こういう日の経済的損失はいくらになるのかねぇ?なんてちょっと考えた。。。



それにしても昨日のオーバーワークが祟ってちょっと腰が痛む。。。昔は毎日現場で飛び回っていたのに・・・もうあまり無理がきく年頃ではないのかも知れない。。。

AD

オーバードライブ・・・

テーマ:

最近うちの会社ではインフルエンザに罹っている人物が多い。それでもってこんな土曜のかき入れ時に職人さんが休むと現場が回らないというので、急遽私が現場に入ることが昨夜決定した。


よりによってこんな日に・・・


昨夜は放射冷却でかなり冷えた。今朝は曇っていて粉雪が舞っていたけれど相変わらずの氷点下スタートという事で現場でも相当の寒さが予想される。普段温かいオフィースでヌクヌクと図面を描いている身としてはなかなか辛いだろうと思われた。


現場はおとなり新潟県の入り口にあるセメント工場。氷点下の気温で屋外での作業になる。ちなみに私は会社に入社する以前のアルバイト時代からこの現場にはよく来た事がある。図面の業務を始めてから来る事はなくなったので実に10年振りぐらいになるだろうか?


会社の作業バンに乗って現場に到着。懐かしい風景・・・そして雪と氷に囲まれたキビシイ環境。まだ気温は氷点下だろうと思われる。とりあえず目の細かいナイロン地でできたツナギを上に着て、その上から会社のロッカーの奥底で眠っていたドカジャンを羽織る。現場の状況を確認しながら段取りを開始する。


うちの会社の作業員は私を含めて4人。。。ベテラン2人と若手1人と私。作業内容は故障した設備の応急処置という感じなのだけれど、見た目に重篤な感じがする。私は現場に出るのが久しぶりなので、指示を待って動こうと思っていたものの、逆に血が騒ぐというか案外率先して動いていた。でもって動いていると寒さをまったく感じないどころか逆に暑いとさえ思った。


思えば私は現場が好きだったと思う。体を動かして汗を流して稼ぐというのは稼いでいる気がする。おかげでヒヨワだった私の体はかなりガッシリとした佇まいになった。でもって、現場の状況に応じて作業の進め方を組み立てて・・・そういうのが楽しかった。設計業務も自分の考えたものが形になるのは楽しいのだけれど、最近難しい事ばかり言われるので息詰まっていた。だから現場に出れたのが嬉しかったんだろう。


結構動いた。凍った階段を登って降りてまた登って、不安定な足場の部分に登ったり降りたり、重いものを持ち上げたり・・・それにしても若手の子は入社してそろそろ5年ぐらいになるか?現場から遠ざかっている私から見ても現場判断が甘いと思った。。。迅速に的確に作業を終えるのにセンシティブにいろんな判断をしないといけないのだけれど、まだまだだなぁ。。。経験によって得られた引き出しの中身を瞬時に取り出す作業が出来ていないようだった。


何事にもセンスですよ。特に仕事と恋愛は・・・(笑)


作業終了。そして試運転。良好という事で片付けて帰途につく。だいたい定時に帰る事が出来た。久々の現場でリフレッシュできた。でもって張り切りすぎたせいかちょっと腰が痛い(汗)

AD

新人さんいらっしゃ~い!?

テーマ:

外気温がマイナス5℃を示しているのに車を運転して練習場に向かう。路面はおおむね乾いているけれど、交差点付近はたまに凍結している部分がある。直進の場合はいいけれど曲がる時は注意が必要。。。


さて、今日はEuphパート希望の新人さんがやってくると連絡があった。どんな子がくるのか楽しみである。


事前情報によれば商業高校を卒業した子という事で即戦力としておおいに期待できると思われる。ちなみに前にTSBの練習に見学に来た子(この日 の事・・・)の1個上の先輩だそうな。さらに吹奏楽団の練習の後で喋った現役高校生の子(この日 の事・・・)の2個上の先輩だそうな・・・世の中つながっているなぁ。。。


練習場に到着。入るなり挨拶された。礼儀正しいなぁ。オカザキさんが『あずまぁ、いぢめんなよ~!』と茶々を入れる。ありえんなぁ(苦笑)とりあえず次にやる曲の楽譜を準備してあげた。アナログのメトロノームを使ってまじめに基礎練する彼女。楽器はヤ●ハ・カスタムでなかなか正確にメニューをこなしているようだった。といっても多少のブランクもあるだろうからあれでも彼女にとっては不満なのかも?


とにかくこちらも楽器を吹き始める。今日は2本持って来たのでまずBariから・・・


はぁ~っ、ぜんぜんダメッすねぇ(汗)基礎練を疎かにするといざという時出来ないものだ。。。楽器を変更!こちらのエセ・カスタム(笑)明らかに彼女の音と違う響きがしていると思う。合奏でのユニゾンが課題になるだろうなぁ。月一ぐらいの頻度でロングトーンとかスケールとかの練習を一緒にやってみようかな?


そのうちアンサンブルチームの練習になったので聴いていた。合間にちょっとずつ彼女と話して情報を収集。


実は私にはひとつ懸念がある。高校の時にバリバリやっていたこの子がうちの吹奏楽団に居ついてくれるかという事。彼女の同級生は結構ミ●ミに入っている子が多いという事だ(一度は誘われたらしい)。まあいちばんまじめにやっているのはミ●ミだろうから、吹奏楽やりたいんならミ●ミだろうなぁ。本当にうちの吹奏楽団で良いのかなぁ?


・・・で、ずらずらと芋蔓式に考えていった場合に、やはり演奏会というものをそろそろやらないといけないんではないかと思った。


練習後に寒い中みんなで喋った。まさ~し~が『今度、歓迎会しないとなぁ』と言っていた。バス・パートで飲む事になるのだろうか?そういうのは随分と久しぶりになるなぁ。きっと楽しいだろうなぁ。


ともかくこの新人さんに楽しんで貰える様に頑張らんと・・・これからよろしくね♪

TSB裏練習日記その166???

テーマ:

今日も未明からたくさん雪が降った。こういう日の夜はおとなしく家にいたいところだけれど敢えて出て行くことにした。近所で除雪車が活動しているらしく、狭いT字路のど真ん中に大きな雪のカタマリが残されていた。


迂回路はない。正面からの突破は硬さがわからないのでキケン。


しょうがないので左側スレスレを通過して雪の山を巻き込む感じに右に舵を切ってアクセルオン。


雪山は表面は軟らかいものの芯が硬いらしくボディーに擦れて少々ガサついていた。圧雪路面なので雪山から逃げるように後輪が外に流れて無事にクリアできた。表通りに出ると前を特徴のあるテールランプの車が走っていた。R32か・・・ゆ~きやな。そんなわけで芸創までずっと追いかけた。



今日は合奏がなかった。まあ出てきている人数がいないのでしょうがない事ではある。


まあしかしそれならそれでメトロノームを使って反復練習・・・


ただかめさんがゴキゲンにドラムをたたいておられるので、メトロノームのビートもあまり聞こえず・・・


まあしかしそれならそれで静かな時にはちょっと恥ずかしいような感じのソロ曲などをいろいろ吹いてみた。


先週感じた改善策を意識してやっている。そんなわけでこの楽器を吹くようになってから一番良い音が出ていると思われる。ハイトーンも徐々にというところだけれど、まだ慣れていないらしくロングトーンなどの練習を重ねてスタミナを蓄えていく必要があるだろう。


出来なくなっていた事がまた出来るようになるかも・・・すばらしい!



しばらくして練習室の外で数人と喋った。せーちゃんの冬の通勤はタイヘンだという話題が中心・・・雪国はなかなかタイヘンなのだった。



明日は吹奏楽団の個人練習。そういえばEuphの方ではアンブシュア矯正を試していない。良い方向に行ったらいいなぁと思う。

くるりんぱ・・・

テーマ:

今日は朝から赤十字病院に健康診断を受けに行ってきた。


年末から体重の増加が気になっていたので、今月に入ってから体を絞ろうと努力していた。その甲斐あってか体重の増加はなくなった。ただそんなに減りはしていない。運動量が足りないのだろうか?


早く行ったので、早い順番でサクサクと進んでいくものの胃透視だけ少々待たされた。それにしてもバリウム・・・あののど越しパサつく感じがどうもいただけない。。。



検診が終わって家に戻らずに出社する。そのまま夕方まで仕事をしていたらあきちゃんから電話があり『残業で遅くなる』との事だった。さて、今晩何食べようかなぁ~。。。



話は変わるけれどTSBの皆さんで先週の合奏に出た人は、どんが『たこ焼き食べたい』と言っていたのを覚えているだろうか?


たこ焼き焼き機がホームセンターで安く売っているので、それを買って自宅ですればいいやんと助言しておいたけれど、そういううちには未だにたこ焼き焼き機が導入されていない。。。ちなみに昨日ホームセンターに行った時にちょっと見ていたのだけれど、あきちゃんが導入には否定的だったので踏みとどまった(しかしその後スーパーで粉とソースは買ってみた・・・笑)


やるなら今夜だな・・・と思って帰宅する前にホームセンターに寄る。電気のたこ焼き焼き機・・・\980なりを買って、それからスーパーに寄って刺身用のボイルたこを買って帰宅。さっそく準備にとりかかる。


具は葱とキャベツのみじん切り、それと揚げ玉・・・分量は袋に書いてある通りの半量・・・30個分って事になるか?


焼き機は一度鉄板を洗剤で洗って流してから使用。本当は鉄板が取れるタイプのを買いたかったけれど只今品切れ中との事でこの一番安いのを買った。。。洗う分には鉄板が取れたほうが使い勝手が良いと思う。


ともかく第1ラウンド開始!


生地が硬めな感じ。ただ固まるのが早いのでくるんとまわし易かった。ただ2回目はもうちょっとユルくてもいいかな。。。そろそろ焼き上がりか?というタイミングであきちゃんからTELがあった。


どないしよ?とりあえず一度電源を落として皿に移して迎えに行った。出来立てのソースもかけてないのをハフハフと頬張ってみたが、なかなかいい感じだった。


20分程で帰宅。リビングのこたつ机の上のマシーンにあきちゃんは悪い気はしないようで、とりあえず皿の上の冷めたのをマシーンに戻して加熱したものの、気を取り直して第2ラウンド行く事にした。


今回はちょっと水を加えて生地をユルくしてみた。しばらくかかるのでその間先程のにソースと鰹節と青海苔とマヨネーズをかけて食べていた。やはりアツアツのがいいなぁ。。。


そのうち第2ラウンドも終盤・・・食べれるようになった。



N o r i t a k a 's     D i a r y-tako01
え~でえ~で!初めてにしては上出来!あきちゃんにも好評だった。


また今度やろう。。。

休日

テーマ:

明日健康診断の為に午後9時以降は飲み食いできない。これ結構辛い・・・



今日はお互いの実家に行った後でイ●ンに行ってきた。



新しいジーンズなどどうかという事で2本ほどチョイスして試着してみた。確かE太がCMしている日本製の最近出たジーンズ・・・見た目は普通にジーンズだけれどストレッチがきいていて履いた感じはレギンスに近かった。


レギュラー・フィット(股上深め)というのとスリムフィットというのを交互に試着。



スリムの方は履けなかったらショックだろうなぁと思ったものの、案外すんなり入ってしまった。しかもストレッチがきいているせいか窮屈な感じがしなかった。ただ股上が浅くてどうも腰からケツにかけての後姿が気に入らなかった。レギュラーの方はまあ普通な感じだった。


試着の間店員さんがずっとついててくれたけれど今回は買わない事にした。『コレだ!』感がどうも薄い気がしたから。。。



その後ふたりしていろいろとショップをまわり・・・あきちゃんはいろいろ買っていたようだが、私は結局70%オフというのに引っかかり綿の白いシャツを1着だけ買った。ただし使えるかは不明。。。



あ~、のらりくらり書いていたら腹へったぁ。。。水もダメなのだろうか?とりあえず寝るとします。。。

TSB裏練習日記その165???

テーマ:

今日は仕事で朝から上平村まで行ってきた。雪国富山でもさらに雪深い場所・・・道路は除雪がしてあるのだけれど路肩には2m程の壁になっていた。。。乗っていったのは営業マンのキヨシ君のライトバンだったけれど除雪されている上から10cmばかり新雪が積もっていて、2WDという事もあって登坂の部分はスリップして辛そうだった。私の車なら楽に登っていくだろうな。。。



N o r i t a k a 's     D i a r y-snowy09 春は遠い。。。



夜はTSBの練習。昨日の個人練習はおおむね良かったものの、練習が終わってから鏡を見ると唇の周辺にマウスピースの痕がクッキリとついていた。。。こういうのは無駄に力が入っているためになるので良くないと思う。そんな訳で今日はケースを開いてマウスピースを取り出してちょっと考えてみた。押し当てずに軽く・・・などと考えると気付いた事があった。随分と下アゴの前歯のポジションに対して意識が疎かになっていると感じた。そんなわけで今夜は合奏中ずっとその事について注意を払ってみた。


多分調子の良い時は自然に出来ていて調子が悪い時は意識から抜けているのだと思う。


なんていうかここ十数年ずっと悩んでいた事に解決の糸口が少し見えたような気がする。ただ今日はまだ確証まで至っていない。もうちょっといろいろと試してみようかと思う。



多分良くなると思う。良くなりたい!



N o r i t a k a 's     D i a r y-bell01
マウスパイプがベルに溶接されている我が楽器・・・4本ピストンという事もあってか抵抗が強く吹き辛い・・・


新しい楽器ほしいなぁ。。。

春まだ遠し・・・

テーマ:

最近よく雪が降るようになった。積雪になっているのであきちゃんはチャリ通が出来ないので朝送っていく事になる。


ちなみに今朝のように気温が氷点下になり凍結する朝は道路の混雑が激しい。


あきちゃんの職場から自宅方面への道がなかなか混んでいたので、その道を避けて駅前から北大橋を渡る順路を選択したものの、思わぬ場所の混雑の為に逆に会社に入る時刻が遅くなってしまった。。。


こういう日は凍結防止剤が濃く撒いてある国道8号線にまず出るのが良いのかもしれない。



今日は吹奏楽団の個人練習に行ってきた。


毎回決まった人間しか出てこない個人練習・・・やっぱり合奏じゃないと人が出てこないなと思う。早く春になってたくさんの人が出てくればいいなぁと思う。


各々が各々の練習をしている。


私はBariをパリパリと吹いていた。メトロノームを使って反復練習・・・先週のTSBの合奏ではイマイチ調子が出なかった。明日はもうちょっと吹けるようになりたい。。。



練習の後は本屋に寄っていく。


なんとなく最近お決まりのコースになっているような・・・ただこの書店にいる時間は『自由がある』と感じる。文庫本と雑誌を1冊ずつ買った。


帰り道。旧国道に出る所の交差点で路面の工事をしていた。公園のところの道幅が広くなるのかな?旧国道に出て工事区間を抜けると道幅も広くて開放感抜群という事で、久しぶりにアクセルをグッと踏んでみた。割と高回転まで引っ張ってシフトチェンジ・・・パシュッと音が鳴ったのを聞いた。

おもろい!

テーマ:

以前に書店でとある文庫本を買った。


あまり本を読んで来なかった私はその作者は知らなかったんだけれど、八坂神社をバックに「ローマの休日」のようにレトロな感じの原チャリで二人乗りしている若い男女の姿が描かれているのに『おっ?』と思って買ってみた。


ホルモー六景 (角川文庫)/万城目 学
¥580
Amazon.co.jp


「ホルモー???なんのこっちゃ?」しかもこちらは続編なのでまずは前のヤツを読まないとなぁと思って後日買ってきた。



鴨川ホルモー (角川文庫)/万城目 学
¥540
Amazon.co.jp


とにかく読んでみて、最初は胡散臭いなぁと思っていたものの、実在の大学名や名跡が出てきたり、昨年の夏に訪れた京都の景色が所々に思い出される描写があり、また一方通行な恋愛感が自分が若い頃に味わった感覚がリンクしたりして引き込まれてしまった。。。


後半はスゴイ勢いで読んでしまい先述のヤツもすぐに読んでしまった。


感想としては解説でありすがわさんが「ホラ小説」と書いてあるように根拠のないフィクションだけれど、とても上手いと思う。これを書いた人はどういう頭をしているのだろう?と感心しっぱなしだった。ただ日本の歴史をちょっとかじらないと分かり辛いかと思う。ただ、コレを読んで日本史に興味を持つ人も多いんじゃないかなと思った。



京都の大学行けば良かったなぁ。大阪の私立大には受かったのだけれど。。。



他のも読みたい・・・それと続編出ないかな?