大晦日の風景・・・

テーマ:

紅白の副音声を聴きながら書いています。今年もそろそろ終わります。。。


いろいろとあった一年だったけれど平穏無事な年だったかと思う。ちなみに明日からの1年はウサギ年という事で3回目の年男を迎える訳なんだけれど・・・より良い一年になったらいいなと思う。



今日はあきちゃんが朝から掃除をしていたので私もいろいろ違うところを掃除していた。


昼はお好み焼きにした。今回は少々作り方を変更したけれど自分的には上手く行ったと思っているけれど、秋ちゃんが言うには、味はいいもののキャベツの量が足りないということだった。。。サラのを使うのなら分量も分かりやすいのだけれど、だいぶ白いのを使ったからそうなる。


片付けた後で車で出掛ける。


まず市内南東部のホームセンターのペットを売っているところだけれど、猫を見に来た(・・・と言ってもアパートでは飼えないので見るだけ)のだけれど、みんな睡眠中だった。。。奥の方にウサギとかいたけれど、どうもウサギとは心が通じ合わない気がする。。。


その後は駅前のマ●エへ・・・5Fの無印でこたつの下に敷くフカフカのラグを買った。実は昨日郵便局に行った後にも見ていたのだけれど、昨日はチャリだったので買えず・・・30%offなのでこのチャンスにと思ってわざわざ寄った。まだ残っていてよかった。


スーパーに寄ってから帰宅。早速ラグを敷き替えた。今までのは通年で敷いていたのだけれどコタツの下ではいまいち肌触りが良くなかった。新しいのはポリエステル100%だけれどなかなかいい感じだった。あとは耐久性が問題だ。。。



のらりくらりと書いているうちに紅白もそろそろ終わってしまいそう。。。こんなブログを御覧になって下さる皆さんにとって2010年はどんな年だったでしょうか?2011年も皆様にとって幸せな一年になりますように・・・ついでに当ブログも今後とも宜しくお願いいたします!

AD

年末の風景

テーマ:

今日から正月休みという事でゆっくりと起きる。ただ、本日から1/6まで可燃ゴミの収集がないので、パパッとゴミをまとめて出しに行った。


簡単な朝食を食べてそれからしばらく放置していた年賀状をなんとかしてみた。。。外は雨とか降っていないように見えたので、久々にチャリに乗って年賀状を出しに行くことにする。


今からだと元旦の配達のムリと思うものの、中央郵便局なら?と思って駅前に向かう。気温は多分2~3℃ながら上は長袖●ートテックとダウンジャケットの2枚だけれど快適。頭には小さいながら耳の部分をガードするパーツが付いた広いツバ付きのハット(昨年だったか買った・・・)と目を保護する透明に近いサングラスをかけていたので口の部分以外は寒くなかった。


問題は脚力の衰えか・・・(汗)



帰宅して昼飯を食べてから掃除を始めた。今年最後という事で念入りに掃除機をかける。ついでに最後に掃除機のフィルターをきれいにしておいた。


PM3:00を過ぎてしまったけれど出掛ける。私の実家と母方の祖母の家に行ってきた。先日実家から持ってきたカーステ配線キットはじゃまなのでまた実家に帰してきた。。。どうせしばらく天気も悪いのでいじれない。


その後イ●ンに向かう。


多分明後日から始まるであろう新春セールに向けてか駐車場の混雑はそんなになかったようだった。私は特に買うものはなかったものの、あきちゃんは通勤用に安価なダウンジャケットを1着買ったようだった。そのすぐ後で違う店でダッフルコートを試着。「半額」というのに目がくらんで買うようだった。去年から今年にかけてコートは3着目になるんじゃないかな・・・と思って一応止めるべきかと思ったけれど、結局買ったようだった。まあ私とは買い物の仕方が違うという事だ。。。


その後、向かいのホームセンターに場所を移す。真っ先にペットのコーナーへ・・・ネコが何匹かいたのがウレシイ。変わったところではブルーのマンチカンがいたのが良かったもののそのプライスにビックリ!ホームセンターでは蛍光灯と電動のシュレッダーを買った。



今年の買い物もコレで終わりかな?買いたくて買えなかった物もたくさんあったような・・・

AD

仕事納め

テーマ:

毎朝恒例の反対車線の渋滞が今日はなかったので既に年末年始の休みに入っている人は多いようだった。ちなみにあきちゃんも今日から休みなので朝の送迎はしなくてよかった。設定変更したカーステのボリュームを上げて快適に通勤。


午前中は通常業務。。。昼御飯を食べて午後からは清掃という事になる。私の持ち場は2Fを中心に窓拭きという事になる。結構広い範囲を清掃した。


スッキリして定時で帰宅。



さて、このブログですが2009年7月よりだったか、建前上『毎日書く』というのを目標にやってきました。ただ年が明けてからはそんなに肩肘張らずに、書けない時や書きたくない時は無理に書かないようにしようかと思うのです。


きっとその方が自由に書けると思うので・・・


きっと余った時間を他の事に有効に使うことが出来ると思うから・・・



まあ長い修行だったという事で。。。



AD

設定変更・・・

時間がないのと天気が悪いのとで車にまったく手が入らない。ちなみに何をしたいかと言うと・・・


「カーステのバックアップ電源(+)を直接バッテリーから引くためにエンジンルームと車室の間の道筋を確保する」


というもの。現在4chで使っているアンプをもう2chのスピーカーを使って6chアンプとして使うにしても、フロント4chのまま新しい外部アンプを買って使うにしてもバッテリーから直接電源を取るのは不可欠となる。


・・・で、先日より『今、何が足りないんだろう?』と思っていろいろと商品を検索している時に気付いた事があって昼休みに少々カーステの設定をいじってみた。ちなみに何をいじったかと言うと・・・


「ツイーターのハイパスフィルターのカットオフ周波数を8kHz→5kHzに変更」


簡単に言うと高音用スピーカーをもっと中音域まで使ってみようという事だけれど、これは効果があったというか、今まで何故にやらなかったのかと思った。というか8kHz以上で使っていた俺っていったい・・・先入観で勝手に10kHz前後だと思い込んでいたんだなぁ。。。


ただ中音域がダッシュボード上から聞こえるのに違和感を感じないでもない。じきになれるかな?


ちなみに先程調べたら、3.15kHz程度まで設定を下げてもいいとの説もあるらしい。明日やってみよう。。。でもって新しい物品を購入というのは・・・しばらく保留ということになるかな?

送迎・・・

テーマ:

朝起きたら新雪が少々積もっていたのであきちゃんを職場まで送る事にした。いつもより20分程度早い出発になる。それにしても通勤時に結構滑った。この前感じたトラクションの良さは何だったのか?というほど後輪が横に流れた。。。それならそれでとアクセル開度とカウンターステアで向きを修正。多分前の雪よりも水っぽくてタイヤに噛まないのだろうな。


いつもの寺の横の細い道を入っていこうとしたら向こうから対向車が来たので通過するのを待っていた。対向車のおばちゃんがすれ違いざまに運転席の窓を下ろして『この先事故で塞がれとって通れんよ』と教えてくれた。私も窓を下ろして『まじけぇ?』と返事。


しょうがないので回り道。。。国道の交差点へ向かうものの国道もノロノロ運転のやや渋滞だったので直進して田んぼの中のルートを進む事にした。タイムロスはそれほどでもない。国道を使って通勤している人は結構遅れてきたようだった。。。



今日はひとつ長い仕事を終えたので、夕方は早めに帰る事が出来た。あきちゃんからのTELが未だないのであきちゃんの職場に向かう。そのうちTELが掛かってきていいタイミングで拾うことが出来た。夕方の時間帯・・・まだ時間があるので百貨店横のパーキングに車を止めて歩く。平日なので商店街は閑散としている。。。


先日ズボンを買った洋服屋へ直しが終わった商品を受け取りに行った。


それから百貨店の地下で少々買い物・・・2~3点の安い商品を買った。別になくても良いものだったけれどたまにはよかろう。。。

法事・・・

テーマ:

母方の祖父の命日は来月なのだけれど、お寺さんの都合がつかないとの事で今月に行うことになった。未だ新しい喪服を導入していなかったために、今回は急遽衣装用の黒スーツを着用していく事にした。寒いので黒ベストも着込む。生地の細かさが違うけれど色はそんなに変わらないのでオッケー!


高岡に向かう。案外高岡の方が積雪が多いような気がする。少々早い時間に出てしまったのであきちゃんの実家に寄ってからお寺に向かった。


本堂で読経の後に会食ということで料亭に行くのにマイクロバスに乗り込んだ。



会食の料理は美味しかった。天ぷらは揚げたてのを食べることが出来たのが特に良かった。あと、ノンアルコールのビールを初めて飲んだのだけれど、一口目は感動した。ただ次からは別にウーロン茶でいいかなとも思う。。。


またバスでお寺さんに戻って墓に参ってから、実家に寄っていく。秋に健康状態が心配された飼い犬のじゅんは元気だったので安堵。実家ではカーステ関係の工事資材を取ってきた。ひとまとめになって大きなポリエチレンの箱に入っているのだけれど、かさばるので実家に置いてあったものだけれど、ちょっと手を入れたくなったので取ってきた。


帰宅してちょっと寝た。夜からは年賀状の宛名書きをした。手書きはなかなか疲れるし、たまに出来の悪いのもあるのだけれどまあそれも含めて「味」かと思う。先様も許してくれよう。。。

TSB裏練習日記その163???

テーマ:

いやあ降った。。。朝から積雪20cmというところか?車の上の雪を落として仕事に出掛けた。それにしてもこの車、レールの上を走っているような安心感がある。停止状態からハンドルをいっぱいに切って急発進などしても後輪がブレイクしにくい。前のBE5だと無駄に流れたのに(笑)



N o r i t a k a 's     D i a r y-snowy06 埋もれ気味・・・


今日は忙しかったので急遽私も現場に出た。現場も仕事の内容も勝手が違ったのであまりいい動きは出来なかったと思う。反省・・・


あたふたしていて練習に出て行くのが遅れる。ちなみに今年最後の練習という事になるか・・・合奏は久しぶりだった。マウスピースはSM4Bのみ使用だったけれど・・・バテバテ。やっぱ練習間隔が長いとこんなもんだろう。。。個人練習もしていたはずだったけれど、今日やった曲はあまり覚えていなくて合奏中に覚えていく事になった。そういうのは本当は良くない事だ。。。


他のパートは結構練習しているのかな?なんか申し訳ないけれど、この合奏中の加速度的な進化を見よ(汗)


合奏中は吹く時間が短い。もっとガリガリと反復練習をやってくれたらありがたいのだけれど、そういう合奏をしない。。。ただ久々に練習に出ている身としてはありがたいし、吹いてない時間に楽譜を読んだり姿勢や息の入れ方について考えたり、注意する点は多いようだった。もうちょっと鳴らし足りないな。。。



ともあれ今年の練習は終了・・・今年はEuphはイマイチだったけれどBariで結構鳴らす事が出来るようになったと思う。録音を聴いても自分の音が埋もれていない。来年はEuphでもガツンと鳴らしてみたいなと思う。



ちなみに楽器やマウスピースもそろそろと思うものの来年はまた我慢の年になるだろう。

クリスマス・イブ

テーマ:

昼から雪が降ってきて夕方には積もった。今シーズン初の積雪路ドライブという事になるのだけれど、2~3日前から少々の懸念があった。何ていうか『走る・止まる・曲がる』がたまに不安定に感じる時がある。。。


理由はわかっている。


スタッドレス・タイヤに換装したのはいいけれど、空気圧チェックをしていない。。。見た目にそんなにひどいわけではないけれど、空気がだいぶ足りないのだと思う。そんな訳でいつものセルフのガソリンスタンドに行って、空気を入れてきた。


予想通り結構入った。。。


0.5~1.0kg/cm2(単位古い?)近く足りなかったんじゃなかろうか?ともかく一度会社に帰るために車を走らせると・・・今までのはなんだったんだ?という風に快適になった。



帰宅する前にスーパーに寄っていく。流れているBGMがB'zの『いつかのメリークリスマス』という事で・・・購買意欲をおおいに刺激させられた(笑)


お惣菜コーナーの物品がいつもより豪華・・・ちょうど出来たての鶏足の唐揚を買い求めた。女の子3人のグループが騒がしく買い物していた。普段スーパーに来ないのかちょっと照れが感じられる。今夜はパーティーだろうか?


スーパーを出ると5cmばかり積もっていた。まあ5cmじゃそんなに問題はないのだけれど、ビビッて走る車もたまにおられる。。。そんな車買うからだよ。4WDはええで(笑)



N o r i t a k a 's     D i a r y-snowy06 雪だよ。。。


しかし快適に走れるように思えるこのGH8インプレッサだけれど、決定的にダメな点を発見・・・ヘッドライトの灯りが少量だけれど上方向にも拡散するらしく吹雪で目の前が真っ白になる。。。ランプに「まぶた」が欲しいところだ。しょうがないのでヘッドランプを消してフォグランプのみで走行。その方がぜんぜん走りやすい。。。



しばらく天気の悪い日々が続くらしい。大量に雪が積もらない事を祈る。。。

レッスンのちショッピング・・・

テーマ:

中学生レッスン第二弾。天気が少々悪いものの張り切って出て行く。前回の反省を踏まえてちょっと早めに家を出た。。。富立大橋を東へ・・・


予定の5分前に到着・・・既に生徒は正面玄関前にスタンバイしていた。感心感心!



今回のレッスンはアンサンブル曲のレッスンということで、1年生と2年生でチームが違うので個別に2曲教える事になる。前回 レッスンした時に生徒さんの方から楽譜とスコアを貰ったのだけれど、前回その場で教えられるほど簡単な曲ではなかった。そんなわけで今回は予習をしてきたのだけれど、生徒さんの方は長い間練習してあるらしくスムーズに吹ける感じだった。


まずは3人で基礎練を始める。それから1年の子のレッスン・・・まずアンブシュアのチェックを自作の「教材」を使って実践。それから曲の練習・・・3楽章の組曲は曲調の変化があってなかなか楽しい感じ。ただ結構めまぐるしくてタイヘンかも?楽章毎に違うテンションで吹きたいところだけれど、この子にはそういう説明はまだ早いと思う。音の長さ、強さの変化をつけるように指導した。ゆっくりなテンポながら速い指使いのところがやはり出来なくて、そういう部分の「省略」の仕方や練習の方法などを教えた。


次に2年の子。こちらの子は前回のレッスンで「けっこう吹く」印象があった。実際にこの速いテンポの曲をコナしているように思うけれど、なんとなく「テキトウ」という印象を受けた。せっかく楽譜が読めるんだからもっと記号に忠実にと指導した。ついでにアタックが全般に弱く、発音時のアクセントが出来ないようだったのでその点何度も注意しておいた。


どちらの子も出来ないところの反復練習や一緒に吹いてみたりしたけれど、反復している時はいいとして、後でやらせると戻ってしまうので困った。有名な指導者はどのように指導しているのだろうか?そういう事をちょっと考えた。。。



レッスン終了時に顧問の先生とお話した。あいかわらずカワイイ(*^o^*)


ただまだ初対面に近いので、とりあえず顔の広い『同級生』DTをダシに「困った事に彼と同じ歳なんですよ・・・」と言ってみた。。。便利なのか不便なのか(汗)



帰宅・・・あきちゃんがアップルパイを焼いていた。最近●ルシオがよく使われているなと思う。



N o r i t a k a 's     D i a r y-applep01
焼きたてはリンゴがアツアツ!美味でした。



その後街に出掛けた。1点小さいものを買い求めたけれど、その1点の為に行く価値があったようでよかったよかった。

押し迫ってきました。。。

テーマ:

仕事をしている間、明日のレッスンの事が気になる。前回見た時に下級生の子はもうひとつアンブシュアが正しくないと感じたので、図解を交えた簡単な教材を書いてみた。コレに沿って実際にやってみたらいいと思う。曲にも休み時間中に何度か目を通してみた。そのつど『覚えられないな』と思うので少々ややこしい曲なのだと思う。生徒の方がスラスラッと吹いたりして(汗)


あきちゃんが職場の忘年会という事で、帰宅してから飯の準備に取り掛かる。ご飯を炊かないといけないのだけれど、アレでやってみようという事で1カップ分だけ米を研いでセット・・・火加減が少々難しかったものの美味しそうに炊けた。




N o r i t a k a 's     D i a r y-rice01 釜炊き!


昔一度やったことがあった。今回の出来はまあまあ・・・湯気に焦げ臭い香りが混ざり始めた時に火を止めたけれどおこげがあまりなかった。。。美味いとは思うけれど手間がかかるし、今回は風邪のせいもあって鼻が通っていないので、とれほど美味いかは分からない。また健康な時にやってみようかと思う。。。



その後年賀状の文面ファイルを細かく修正・・・そのうちあきちゃんが帰ってきたので印刷してみる事にした。字の色を何度か変更して、いいのを量産。ちなみに毎年の事だけれど、宛名は手書きしている。少々面倒ではあるけれど、何百出る訳でもないのでいいかなと思っている。



今年も残すところあと10日足らず・・・押し迫ってきたね。。。